柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2017-06- | ARCHIVE-SELECT | 2017-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ゆめが愛した朝食 サンカフェのローストビーフサンド (サラメシ風に)

今日は休み。

今日はおなおさんの希望で、サンカフェにモーニングに行きました。



ゆめのいないサンカフェ…

ゆめは、ここのローストビーフが大好きでした。



この写真は亡くなる1週間位前のものです。
おなおさんといつも一緒だったゆめは、週末二人で朝ここへ食事やコーヒーに通っていました。

初めの頃は、サンドイッチからロービー(ローストビーフ)を何枚か抜いてゆめにあげていたのですが、
それを見たママさんが、ゆめのために別に用意して下さるようになりました(笑)



最期の方は、お薬をあげるのも困難になっていたので、ここのロービーを定期的に売ってもらってお薬と一緒にあげていました…

ゆめさんも一緒の行きつけのカフェで、ゆめ亡きあと行っていない所がいくつかあります。
ゆめの愛したカフェ、ここはその1つでした…

ゆめはもういないんだな、改めてそう思わされました。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

撮りためた写真をずっと眺めて

昨日今日と連休でした。

おなおさんが資格の更新のため宮城路のため、あらかじめ希望の休みを取っていました。
で、本来ならば、ゆめことお家でイチャイチャして過ごすはずだったのですが・・・

ゆめの撮りためた写真をずーっと眺めて2日間が終わりました。
今のスマホのmicroSDに入っているのが4000枚くらい?前の機種のmicroSDにも3000枚位?
その他外付けHDD内や前パソコンから引き継いだバックアップお気に入り写真も合わせると10000枚以上あるかしら(笑)
2日間でなんて到底見きれませんw



骨壺にゆめこの首輪をつけました。
セレブチックなハートキラキラ白レザーと、ハートメタルカラー、どちらか1本に絞れず2つ着けちゃいましたw
ゆめこの首が2つ必要です?!
花の首飾りは持たせました。ゆめほどあの首輪が似合う柴犬はいないと思います、断言します(笑)

今日は弟夫婦からゆめこへ追悼のキャンドルが贈られてきました。
青空と白い雲が、ゆめこをお空へ運んでくれるような・・・

そして、今までお世話になった動物病院とトリミングサロンからお花が贈られてきました。



昨日ゆめが亡くなったことを伝えに、そしてお世話になったお礼に行きました。
最後に受診したのが12日で、しばらく間が開いており病院側でも気を揉んでいたそうです。

ゆめが亡くなった事を聞いて、先に先生が泣いてしまい、ちょっと困惑しちゃいました。
たくさん患者さんを診てきているはずなのですが、ゆめへの思いが強かった&
先生のわんちゃんも同じような経過をたどって昔を思い出してしまったようで・・・まったく罪なゆめちゃんです。
本当に皆さん親切にして下さいました。感謝しかありません。
飼い主の気持ちにとことん寄り添う先生で、彼の人柄なのか、獣医師の倫理観なのか、
人の医師とは少し違う感じもし、色々考えさせられました。


ゆめこの祭壇を整えるべく、写真を用意しました。
縦横コンビになっているフォトフレーム、膨大な量の写真からどれを選ぶか・・・

超お気に入りの写真はたくさんありますが、意外にもピックアップしたのは1年以内の写真です。
1枚はそれこそ1カ月前のもの、もう1枚は去年の桜の写真です。
昔の写真、キレイですしゆめもカワイイのですが、私が真っ先に思い描くゆめの姿はここ1年くらいのものなのです。

まぁ、写真はローテーションもできますし、まだまだゆめの写真を眺め偲ぶ日は続きます。



| 柴犬ゆめ | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

皆様ありがとうございます。

お骨になったゆめさん、先日模様替えした際に空いたシェルフにいます。



とってもおさまりが良く、まさかゆめこ計ったのか?!と言う位のタイミング…

毎日ゆめこに手を合わせています。

そして、お花が続々と届きました。



まぁーこさん、しばたんさん、ガタニーズの皆様、おなお妹さん、ありがとうございます。

ゆめこは皆にこんなにも愛されていたんですね。

あの目と愛くるしい姿で魅了して…

また改めてお礼をさせてくださいね。

とっても静かな室内…ゆめこ、寂しいよぉ。





| 柴犬ゆめ | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

厳かな時間を・・・もみの木の下で

ゆめの死から2日・・・

コーヒー仲間の方々や、店長、ゆめに手を合わせにきてくださってありがとうございます。
すばるくん母さん、お花をありがとうございます。
ゆめこは本当に幸せ者です。
お悔やみのメールやお電話もいただきました、ありがとうございます。
メール・コメントのお返事は、少し時間が経ってから改めてさせてください。

昨日は日勤でした。涙をこらえ、平常心で1日を過ごせた・・・と思います。たろうの時はダメだったので、私も強くなったのかな(笑)

その日に限って帰宅が遅く、でも、翌日は休みだったので、帰宅後は時間を気にせずずっとゆめの側に居る事ができました。
いろんな角度からゆめを愛でて撫でて・・・



お花やお供え物をたくさんいただき、ちょっとした祭壇になりました。

そして、今日はゆめこの火葬を行いました。
朝起きてから、午後火葬の車が来るまでずっとゆめの側にいることができ、厳かな時間を過ごすことができました。



この寝顔、私の中でのスタンダードなゆめの寝顔です。なんてカワイイの・・・
やわらかなゆめちゃん・・・7月なのに、冬毛が大量に残っていて・・・たろうの時もそうだったわ。

14時過ぎに火葬の車が来て、自宅敷地内で火葬をしていただきました。
そう、それこそ、もみの木の下で・・・
今は、骨壺に入ってリビングに一緒にいます。

たろうの時は、震災直後でバタバタとしていた感がありましたが、今回は勤務の並びもよく、
ゆめことゆっくり最期の時間を過ごし、お見送りができたと思います。
どこまでも一緒が良いゆめさんらしいね。
ゆめ、ありがとう・・・


| 柴犬ゆめ | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

共に闘い共に悩んで…ゆめさん頑張ったね。

病と闘い続け、共に悩んできた日々でしたが…
ゆめさん、本日の17時45分、永眠いたしました。



この写真は今朝のものです。
前日辺りから兆しはありました。
しかし、最期の最期まで、ゆめの目力は健在でした。

今日は私は休みでして、ゆめを看取ることができました。

苦しくないように…それだけが願いで、「もう頑張らなくていいよ」と言ってゆめをさすっても、目を見開いて、最期の最期まで前足で立ち上がろうとするゆめに、ゆめの無念を感じずにはいられません。
看取ることができて良かったはずなのに…
もっと一緒にいたかったんだね。

家族記念日まであと10日でした。
5年と11ヶ月の短いけど、濃厚な日々でした。

ゆめさん、本当に本当にありがとう…




| 柴犬ゆめ | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4回目の腹水穿刺…頑張るゆめさんに、beef&chicken!

ただいま勤務週間。
今月は、連休が後半に固まっているため、もうしばらく辛抱…

そんな中でのゆめさんですが、先日4回目の腹水穿刺を行いました…

3回目の処置の際に、次はもうやめた方がいいかな…
かわいそう、と言う思うと、でもゆめは生きたがっていると言う思いと…

水曜夜勤明けで、帰宅すると、ゆめこの呼吸が苦しそうで、おなおさんと相談の結果、受診を早めました。



体重は9.6キロ、思ったよりは増えていない。
やはり、腹水を抜いた後に数日である程度一気に体重が戻るのですが、
ある日を境に増加はゆるやかになる傾向のようです。

ただ、お腹はカチカチで、普段の呼吸も促迫です。

こうやって毎回処置に連れて行くのもどうなのか…
先生は「ゆめちゃんは、胸水より腹水が溜まるタイプで、抜くと元気になるのだから、やってあげた方がいいい、できることをやればいい」と言ってくださいました。



ゆめさんの目は生きたがっています。

今回は、体への負担を考えて、ある程度腹水を残した状態で引いてもらいました。
それでも1000ml、血性…

相変わらず、じっと処置をさせてくれて、健気なゆめ…

今回は、処置後のダメージも前回よりは少ないように見えました。
しかし、逆に処置の間隔が短くなる可能性も大いにあります…

そして、一晩たって、やっぱり楽になったのか、お散歩に行きたがり、足取りも軽く。



ゆめさん、良かったね。

頑張るゆめさんには、beef&chickenですよ!



ローストビーフも入ってますよ。
美味しいものいっぱい食べて!


そして、久しぶりに寝吠えが聞かれました(笑)
ゆめこ、楽になったんだね。
やっぱり生きてて嬉しいよ。




~おまけ~




あれ、ローストビーフが1枚減ってるよw

安定の白目です(笑)
ゆめさんの生命力に、私達が勇気づけられます。



| 柴犬ゆめ | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

天使ちゃん

最近子供返り?しているゆめ。

首から下は弱っており、すっかり病犬な姿になってしまいましたが、ウルウルとした瞳、バッチリと濃いアイラインはそのままです。

おなおさんが、ゆめを愛でながら「ゆめこカワイイなぁ~天使みたいだなぁ」と言っていました(笑)

それを聞いて私の中での変換は「天使→お迎えが来て天に召される」になってしまい、いやいや、ゆめさんパトラッシュまだ(?)
なんて焦ってしまいました(汗)

で、天使と言えば・・・「柴犬の天使の羽」知っていますか?

冬毛がフサフサな時に肩甲骨周りに手の流れでできるグラデーションの事です(合ってる?)

後ろ姿や真上からの写真が少ないので、少し探してみると・・・

Collage_Fotor1_LI (2)

ゆめさんにも天使の羽がありました♪
でも、ホントの天使になるのはまだ早いからねw 

今日もチキンもも肉のソテーを食してドライフードは全く食べないゆめさんなのでした。


| 柴犬ゆめ | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

食べたいゆめ

ほっと一息の休み・・・

今日はゆめさんの受診日でした。



ゆめさんのお腹は少しずつ膨れています。
以前は、皮膚に余裕があったか、お腹をポンポンと軽く叩くと腹水の波動があったのですが、今は大分カチカチです。
ですが、見た目に反して、最近調子が良いゆめさんなのです。
先日は、スマホのタイマーをインターホンと勘違いして、リビングの窓から飛び出て、
誰もいない玄関に向かって激しく吠えていました。ちょっと嬉しかった・・・

最近お散歩も家の周りしか歩けなかったので、今日はジムっ子に乗せて水路沿いまで行ってみました。



レジーナのお泊まりのわんこ達のニオイが気になるね~

で、その後動物病院行ったのですが、体重は先日より0.2増の9.5キロ、思ったほどではありませんでした。
ただ、今までを振り返ると、9.5キロが腹水を抜く処置をするかどうかのボーダーライン・・・
先生と相談の結果、今回は処置を見送りました。
まぁまぁ元気であること、何より食べられるし欲するので、リスクを冒してまで必要ありません。
ゆめさんよかったね。
そうそう、先生に「ゆめさん目が特徴ですごい目力だけど、最近お顔が子犬になってきましたね」と言われましたw
やっぱりそう思います?子供返りしているゆめさんです(笑)



無事に帰ってきて、ご褒美のかわはぎ、これと食後のターキーは全く飽きないですね~
今日は梅雨の晴れ間で、日中の気温はグングンあがり、早々に冷房入れました。
それなのに、時々外へ出て直射日光に当たって、ハァハァして・・・

そうこうしているうちに、おなおさんが透析から帰ってきました。
また、ゆめこが食べられそうなお弁当を買ってきてw



ゆめを誘って・・・期待に応えるゆめ?
おなおさんは、この時間が結構好きなんですって。

夜は、人用の鶏肉のソテーを一緒にいただきます。



ゆめさん、ボイルよりソテーが好きみたいですw
このパワーがある間はできるだけこのままで・・・ゆめさん、頑張っているね。



~おまけ~



またこの白目www
ゆめさん怖いよー。



| 柴犬ゆめ | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ウマウマな日々

久しぶりの連休でした。

先日、佐久インターウェーブ近くにできた草木万里野と言うお店に行ってみました。



どうやら、群馬・北関東を中心に展開しているチェーン店らしく、多国籍料理、茶屋といった感じのお店で、長野県は上田に店舗があり、佐久は2店舗目のようです。やっぱり関東圏の影響は、東信地域からなのですね。
ママ友ランチや長居できるような雰囲気でした。

メニューはかなり豊富ですよ。
お味もまずまずで、何食べようか迷った時などいいかもしれませんね。

・・・このあと、スマホをお店に忘れてしまい、ビッグに寄って、自宅に帰ってから気づきOrz・・・
往復しちゃいました。

さて、ゆめさんですが、朝調子が悪いことが多く、朝のお薬を飲ませるのに毎日難儀しています。
ついに、秘密兵器(いくつあるんだ?!)のサンカフェさんの宮崎牛のローストビーフを投入・・・
今のところ成功率100%です(笑)

昼くらいから元気になってきて、先日バーディーさんにターキーを買いに一緒に行ってきました。



ここは慣れているので、所用があったため、ゆめさんにちょっとお留守番してもらいました。
数十分離れたのですが、フツーにくつろいでいたみたいです。
せっかく店長がゆめスペースとして、カフェマットと扇風機を用意してくれたのに、避けるゆめ、柴犬らしいと言えばそうですね。

鶏肉に飽きてきたのか?!
ツルヤで赤身の牛肉を用意して・・・



やっぱり死にゆくわんこの顔じゃないですよね・・・お腹は腹水でパンパンです、一週間で体重が1キロ増えてしまい9.3キロ、
次回受診の際に、もしかしてらまた・・・
でも、この姿を見ていると、ゆめはまだ生きたいんだよね・・・



相変わらず好きなものしか食べないゆめさんですが、ゆめが楽しければそれでいいです・・・
もう少し一緒にいさせてね。7/28は家族記念日です。



~今日のお気に入り♪~



ゆめこの白目w

無加工無修正ですよw


| 柴犬ゆめ | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8年ぶりにパソコン買い換え、それと同時に昔の思い出があふれ出す・・・

季節は7月に突入・・・

ゆめの闘病日記になりつつある今日この頃ですが、たまには備忘録的な日常を・・・

我が家にはそれぞれ1台ずつパソコンがあるのですが、私のパソコン、先日サポートが終了したVistaを使っていました(汗)
ネットは早いのですが、データの読み書きが激遅&電源を入れてから立ち上がるまで数分かかっていました・・・

去年あたりより「いい加減買い換えようかな・・・」と思いつつも、スマホで大体済んでしまう今日日、高額な買い物ですし
つい後回しにしていました。

で、夏ボが入ったので、パソコンデスク買い換え&模様替えがてら、パソコンを新調しました。

今回もノートでいいかな、とはじめは思っていたのですが、私、アイソレーションキーボードが大嫌いなのです(笑)
最近のノートは、ほぼ100パーセントがアイソレーションキーボードなので、どうしたものか・・・
おなおさんのノートはアイソレーションキーボードなのですが、ホントにミスタイプが多すぎてイライラ、一向に慣れる気がしなくて、
思い切って拡張性の高いデスクトップにしちゃいました(笑)

ずっとNECを使ってきたのですが、今やデスクトップも家電屋で扱っているのはラインナップがほとんどなく、しかも、スペックを見ると、ノートと大して変わらない・・・

思い切って、BTOのマウスコンピュータにしてみましたw



で、先日パソコンが届きました。
2台並んでいると、個人投資家みたいですね。いや、ゲーマーか?!

デスクトップなので、ノートの15.8インチと並べるとディスプレイが大きい!と言っても、これは21.5インチです。
23.8インチが主流なのでしょうけども、デスクの奥行き~目までの距離を考えて、あえて一回り小さいサイズです。
飯山ディスプレイですよ。

デスクトップといっても、タワー型は大げさなので、VESAマウントに乗せてディスプレイの背中に背負えるタイプのものです。
miniなので、CPUは一番いいものでも第6世代のインテルcore i5 6200Uです。
まぁ、普段使いには十分すぎるのではないでしょうか。
カスタマイズ可能なので、メモリは16ギガ、ストレージはHDDではなく、SSDにしました。
キーボードは自分好みのものを後付けしました。



バックアップを取って、データのお引っ越しです。
超久しぶりに、外付けHDDを付け、読み込まなかったらどうしよう、とかなり心配したのですが、さすがに大丈夫でしたね。
以前使っていた外付けHDDが、一年で壊れてしまい、たろう時代や旅行のデータが一気に失われてしまったことがあり、
あまり信用していないのです。まだディスクの方がいいみたいですね。そして、紙媒体最強w
ついつい昔の画像に見入ってしまい、時を忘れ・・・
その後、古いパソコンを初期化・・・

このパソコンを買った頃を思い出します・・・たろうとの思い出が・・・
長く使ったなぁ、DVDドライブが壊れ、修理に出したくらいで、
動画編集や画像編集などで酷使した割に、トラブルなく8年使えたのは結構頑張ったと思います。
そういや、このパソコンでおなおさん信長の野望なんかやっていたっけ。
キーボードも隙間のないタイプのむものですし(まだ言ってるw)愛着あります。

2009年7月の日記、ニューパソコンさん♪

セットアップ中・・・次のステージへバトンタッチ・・・

無事お引っ越しが完了いたしました。
BTOパソコンなので、余計なソフトが一切入っていなくて、すごくシンプル。
使い慣れたものだけを再取得して、あとはWindows10そのものの操作に慣れて・・・



パソコン下取り値引きサービスがあったので、今日段ボールに入れて送りました。
チェックシートを書くために、スペックを調べたのですが、8年前のパソコンでメモリが4ギガなのにちょっと驚きました。
今でも安いモデルでと4ギガのものもあるので、当時は上級機種だったのね。
なんだか、フォレッ子を手放したときのような寂しさがありました・・・たかが機械なのですが、たろう時代からの思い出や、
ゆめの写真、仕事の資料など色々と・・・って、データは引っ越しして引き継がれているのですけどもね。
意外とパソコンが好きなのかもしれませんw

今回は16ギガなので、4倍!末永く使えるかな?

壁紙はもちろんゆめ!
実物より大きいのが可笑しいですが、とっても画像(写真)がキレイなので、うっとりしちゃう・・・ゆめこ、かわいすぎる・・・


| 何気ない日常 | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめに告ぐ!

フードやターキー類がなくなりかける度に、どのくらい買い足したらいいのかいつも悩みます。

しかも、最近好き嫌いが激しくて、食品ロスが半端なくて…



でも、ゆめこ!
今回も一通り買い足したから、生きるんだよw




| 柴犬ゆめ | 11:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |