柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2017-03- | ARCHIVE-SELECT | 2017-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ゆめのいない宮城路、後編

宮城路も後半。

3日目は、午後からおチヨさん宅に行かねばならないので、午前中が勝負です(?)

久しぶりに、亘理より南の方へ足をのばしてみました。



常磐道は山元南インターなるものが新設されており、そこで降りてみる。
坂元駅が新しくなってましたよ。
たしか去年、近くを通ったときは、まだ工事をしていたような。線路がかさ上げされ、橋上駅になっていましたよ。
そのまま、県道38号線をいく。
震災遺構となった中浜小学校です。
それにしても、山元町の沿岸部はホントに何もなくなってしまい、たくさんのダンプが行き来しているものの、整備も全然追いついていない感じです。
亘理町に入ると、少し建物が見られるようになり、復旧のスピードの差が・・・
そうこうしているうちに、元実家に到着。



ここも完全に忘れ去られた場所の1つか、もう家の前までは行けません。
草や枝がボーボーで車が入れない・・・徒歩で行って見るも、時が止まっています。
そして、すぐ近くには大量のソーラーが・・・

そんなこんなで時間です。

次の行き先は、おチヨさん宅です。
超久しぶりの登場ですが、おチヨさんの身に色々ありまして・・・だいぶんご無沙汰しておりました。
弟と子供達も合流。

えっ、わんこがいる?!?!



このわんこ、おチヨさんがいつの間にか飼っており、私や弟が知ったのが事後でして・・・
で、おチヨさんが不在の間、弟宅にて預かりしてもらっていたのでした。
弟からの話&写真でどんなのかは知っていましたが、実物を見て「うわ、ちっちゃい!」
オスで、もう成犬近いのですが、体重7キロ台の俗に言う「豆柴」サイズです・・・
で、名前が・・・「たろう」って・・・どうして・・・

夕方「たろうさんに似た犬」の散歩をして(引っ張る引っ張る!!)みんなで夕食を。


最終日は、おみやげとばーすでぃのパンを買って帰るだけ~
閖上の方にも寄ってみました。
何かと話題になった「老人ホームうらやす」現在は内陸の方に移転したようですが、被災した建物はそのままにしてあるのですね・・・



よくテレビで出てくる日和山です。
美田園周辺はものすごく変わり、災害公営住宅も一気に出来上がっていたのですが、県道10号を挟んで海側は、やはりこんな感じです。
あちこちでかさ上げ工事がされていましたよ。

最後にもう一度おチヨさん宅に行き、お別れを。



「たろうっぽいわんこ」さん、おチヨさんと仲良くね。
最後にばーすでぃさんに寄ったのですが、なにやらザワザワしている。
中に入ると、テレビの撮影準備をしており、私が会計を終えたら、そこで一旦入店ストップになりました。
OH バンデス(笑)かなんかのローカル番組か?と思ったのですが、外にはエキストラと思しき人たちがたくさんいましたし
品川ナンバーのバスが駐まっていたので、もしかして全国区? カルテット続編?w
石窯食パンをゲットできたのでヨシとしよう。

帰りは東北道で帰ってきたのですが、高速代をケチって村田インターから乗ったのですが、名取からだと遠い~
ゆめのいない出流原PA・・・ここで腰振り休憩が恒例だったあの頃が懐かしい・・・って、ゆめさんまだ生きてます!



無事帰宅、ゆめさんのお迎えは~?淡白なものでありましたw
さっきまで「豆たろう」を見ていたので、ゆめデカッ! でも、こっちが正しい柴犬!
フッカフカのダブルコートをムギュムギュ~

こうして4日間あっという間の宮城路は無事終了となりました、チャンチャン。
4日間で1300キロ走りました、久しぶりに長距離走ったMINIさん、お疲れ様!
近々無料点検に出そうかな。


| ゆめとお出かけ | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめのいない宮城路、前編

4日間の春の宮城路終わりました。

毎年、4月と10月に長い休みを取って宮城路していますが、ゆめがいない宮城路は初めてかも?
ちょっと寂しい感じもしましたが、ゆめがいないと言う事は、めいっぱい動けるとプラスに捉えて色々やりたい事しました。

1日目、朝の図。



普段通りの5時起きをして、寝ぼけまなこのゆめを起こし、ゆめ散に行き、6時30分には出発!
昼には前職場の後輩に会うため早い出発です。
今回の行きは目的地が亘理のため、常磐道経由で。
途中の牛串コーナーにゆめの笑顔が(笑)ゆめこは何しているかなぁ、なんて考えながら進みます。

北関東道の栃木都賀JCTから先は休憩ポイントが少なく、ずーっと走って・・・
交通量も少なく、ほぼ直線なので上信越や東北道より単調な道です。

いわきを過ぎて少し飽きてきて(笑)さらに常磐道は一車線の所が多いため、ペースダウン・・・
それでも予定時刻には目的地に到着~ 東北道経由より大分遠回りで500キロ位走ったw

ランチはonaomayumeおすすめの浜寿司です!
4月から旦那様の転勤で亘理に引っ越しした彼女、こんなところで再会とはw



安定の美味しさのお寿司、ネタはもちろんですが、シャリも美味しいんですよね~ 結構シャリも重要だと思う。

この後は、ちょっと時間があったため、たろう&ゆめこのふるさとのもみの木荘に立ち寄ってみたのですが・・・
人の気配が全くない。
中に入るとすごく静かで、わんこもいないのかな?と思って犬舎を覗いてみたら・・・
ゆめの妹の美咲ちゃんと、黒柴小町ちゃんがいました。
小町ちゃんに吠えられちゃいましたが、それ以外のケージは空になっており、辺りは少し整頓されていたので、
もしかして、おじいさんはもうここにはおらず、家族かお弟子さんが通っているのかな?そう思いたい・・・

それにしても、美咲ちゃんと小町ちゃん(はじめ小町ちゃんも候補にあがった)が残るとは・・・複雑・・・ちょっと悲しい・・・


そんなこんなで、次の目的地へ。
お次も昔からの後輩宅へ。



元気なお嬢ちゃん達にグイグイ迫られて圧倒されちゃった(笑)元気すぎる!!!
二人での会話もなかなか大変な感じで(?)こりゃお母さん、毎日大変だw
でも元気そうでなにより。

そんなこんなで時間はあっという間。
夕方になりましたが、たろうさんの桜の木へ・・・



満開です!!!
いつも満開頃を狙って休みをとるのですが、毎年ビミョーに時期がずれたりして難しいのですが、今回はバッチリです!
あぁ、これでゆめがいれば・・・

でも、またここに来られて嬉しい・・・たろうさん、またこの季節がやってきましたよ。

旧onaomayume宅にて1日目終了。


2日目、朝にまたたろうさんの木に行ってごあいさつ(?)



ゆめがいないから、お散歩がないんだよなぁ。

さて、2日目は、一関に行ってきました。



超山奥で、久しぶりだったので、道が・・・あれ?こんなに奥だったかな行きすぎ?と不安になる頃にお家が見えてきてホッと一安心。
昔ながらのすごく大きい家に叔母さんと叔父さんとの二人暮らし。
おばあさんは4年前に脳出血で倒れてからは施設に入所しており、面会に行ってきました。
完全にねたきりでお話もできない状態でしたが、私と分かったか?右手に力が入り、顔をクシャクシャにしてお返事してくれました。

この後は、私の体力が余っていたら、三陸や牡鹿半島(!?!)の方にも足を伸ばしたかったのですが、
強烈な疲労感に襲われ断念。
仙台のたろうのお墓に寄って2日目は終了となりました。

20170420195554102.jpg


おなおさんから、随時ゆめこの状態がメールで送られており、なんだかおいしい思いをしているようで?
元気そうで何よりです。



つづく。

| ゆめとお出かけ | 19:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |