柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2017-03- | ARCHIVE-SELECT | 2017-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

通院と、サンドイッチと桜とふじちゃんと

今日も休み。
今日はゆめさんの受診日でした。



体重が150グラム増えていましたが、胸腹エコーにて前回と変化はなく、このまま経過観察となりました、ホッ。

狂犬病の予防接種のハガキが来ており、どうしたものか、と一応先生に相談したところ「猶予証明の手続きを取りますよ」と言われ、ゆめさん注射免れました。
ゆめさん、痛い思い何回もしているからよかったね。

さて、この後は、前回の桜リベンジ(?)と称して、もう一度雪窓公園に行ってみました。

っと、その前に腹ごしらえ。
サンドイッチ、3切れのうち、卵とハムの2切れゆめさんに強奪されちゃった。
シーチキンはタマネギが入っているからダメよ。
って、ワタシの取り分が…シクシク



先日は日曜で人が多かったですし、やはりゆめとの大切な思い出写真は一眼が良い、と思い 超久々に7Dを出しました。

バッテリーはもちろん一滴も残っておらず、kissの方は、日時もリセットされてしまっており…あうう。

親指AFの設定にしてあったので、久しぶりで使い方思い出すまで時間がかかりました、参ったw

今日は平日でしたので、人もまばらでやりたい放題!

やっぱり餅は餅屋なのか、スマホのカメラが優秀になったとはいえ、
やはり一眼には敵わないですね。
改めて感じました。

夕方には店長とふじちゃんが来て下さいました。



ゆめさん、店長に吠えていました(笑)
すっかりゆめの声を聞くことがなくなったため、嬉しい(複雑)

ふじちゃん、元気だった?!
この日、窓から飛び出して脱走して大騒ぎになったそうで(笑)
若いね!
それにしても、プッチリと締まったボディと美しい毛並み♪

ふじちゃんに構っていると、ゆめさん震えながら目が怒っていましたよ。



最後までこんな感じでしたw

新緑になったら、また茶会しようね!
ゆめさん頑張るから!

この後、おなおさんの左腕に激しくマウンティングをしたゆめ、



ゴハンをがっついて、獣の形相でターキーを喰らう。

今日も良い1日でした。


~おまけ~


一眼で撮った写真を加工~




今年も桜の思い出写真を残す事ができて嬉しいよ。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

穏やかなゆめ

今日は休み。

宮城から亘理のイチゴが届きましたよ。



この辺りでのスーパーでは、とちおとめか静岡のイチゴ位しか置いてないので、結構レアなのであります。

おいしくいただきました。

さて、ゆめさんですが、過ごしやすい陽気の相まってか、元気です。



先日宮城路の後に受診した際、腹水の他に胸水の貯留を指摘され、
確かにまた少し咳が増え、おしっこの量も減ってきているのを気にしていたのですが、
当の本犬は割りと元気なのであります。

そんなこんなで、明日また受診、どうなっているかな、何て言われるだろう…

体力が落ち、ソファに上がる事がなかったゆめ、
久しぶりにソファに上がっている姿を見て、率直に驚きました。



ゆめさん、具合はどうですか?
これからもゆめさんが安楽に過ごせるようにお世話いたします。
でも、明日は病院ねw




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生き生きゆめこ

日曜の今日は休み。

今朝の最低気温は-3.5℃だったそうで。

そんな朝はクッキリと晴れて爽やか!
水路沿いまでジムっ子でゆめ様をお運びして、お散歩です。
丹念に匂いチェック♪

今日は1日晴れとの事で、3人でお出かけ!



先日、おなおさんがゆめと一緒に行って良かったという ライジンクフィールド。
キャンプ場なのですが、レストランのハンバーガーがおいしいとの事で、
私も連れて行ってもらいました。



ゆめさんにもお裾分け?

この日は、子供会とおぼしき集まりがあり、
子供達がゆめこに反応、ゆめさんナデナデされまくりで、ちょっと焦ったw



ゆめさんじっと耐えてくれました。
あなた、本当にいい子だね…

この後は、一旦帰宅し、お買い物をして、雪窓公園に桜チェック。



日曜で花見の方がたくさんおりました。
七分咲きといった所でしょうか。
やっぱりこっちは春が遅いなぁ。
軽井沢は全く咲いていないですし…

今回は、前橋と宮城と御代田とあちこちで桜を楽しめていますね。
ゆめも一緒で嬉しいな。

コーヒータイムは、今回は離山房で。



ゆめこと近場でのんびり過ごしました。

夜は、お好み焼き、ゆめさんにもありますよ~



嬉しくって、制御不能な感じw
その後も興奮してクルクル回ったり(興奮するとやっぱり咳き込んじゃう…)生き生きとしたゆめこなのでした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

omayu不在の間のゆめこ定時報告の様子?

宮城路を終え、通常営業へ。
今日は夜勤明けでした。金土の夜勤多いなぁ。

さて、私が不在の間のゆめさんの様子ですが…

おなおさんより随時報告がありました。

2日目の朝はもうこんな感じだったそうで(笑)



おトイレシートががが
しかも、その上を歩いた跡がある~
きれいにお掃除してね。

お家でのんびり過ごし、おなおさんの透析帰りにお弁当のお裾分けタイムがゆめこの至福の一時?



行きたいときにお外に出て、時には悲しいお見送り…



みかげ茶屋に外ランチに行ったら、寒かったらしく、テラス席で震えていたら、中に入れてくださったそうですw



奥の間に通され、コーヒー麻袋の上にて…寝ちゃった

ライジンクフィールドにハンバーガーを食べに連れて行ってもらったり…



二人で楽しく過ごしていたようです。
ゆめさん、よかったね。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめのいない宮城路、後編

宮城路も後半。

3日目は、午後からおチヨさん宅に行かねばならないので、午前中が勝負です(?)

久しぶりに、亘理より南の方へ足をのばしてみました。



常磐道は山元南インターなるものが新設されており、そこで降りてみる。
坂元駅が新しくなってましたよ。
たしか去年、近くを通ったときは、まだ工事をしていたような。線路がかさ上げされ、橋上駅になっていましたよ。
そのまま、県道38号線をいく。
震災遺構となった中浜小学校です。
それにしても、山元町の沿岸部はホントに何もなくなってしまい、たくさんのダンプが行き来しているものの、整備も全然追いついていない感じです。
亘理町に入ると、少し建物が見られるようになり、復旧のスピードの差が・・・
そうこうしているうちに、元実家に到着。



ここも完全に忘れ去られた場所の1つか、もう家の前までは行けません。
草や枝がボーボーで車が入れない・・・徒歩で行って見るも、時が止まっています。
そして、すぐ近くには大量のソーラーが・・・

そんなこんなで時間です。

次の行き先は、おチヨさん宅です。
超久しぶりの登場ですが、おチヨさんの身に色々ありまして・・・だいぶんご無沙汰しておりました。
弟と子供達も合流。

えっ、わんこがいる?!?!



このわんこ、おチヨさんがいつの間にか飼っており、私や弟が知ったのが事後でして・・・
で、おチヨさんが不在の間、弟宅にて預かりしてもらっていたのでした。
弟からの話&写真でどんなのかは知っていましたが、実物を見て「うわ、ちっちゃい!」
オスで、もう成犬近いのですが、体重7キロ台の俗に言う「豆柴」サイズです・・・
で、名前が・・・「たろう」って・・・どうして・・・

夕方「たろうさんに似た犬」の散歩をして(引っ張る引っ張る!!)みんなで夕食を。


最終日は、おみやげとばーすでぃのパンを買って帰るだけ~
閖上の方にも寄ってみました。
何かと話題になった「老人ホームうらやす」現在は内陸の方に移転したようですが、被災した建物はそのままにしてあるのですね・・・



よくテレビで出てくる日和山です。
美田園周辺はものすごく変わり、災害公営住宅も一気に出来上がっていたのですが、県道10号を挟んで海側は、やはりこんな感じです。
あちこちでかさ上げ工事がされていましたよ。

最後にもう一度おチヨさん宅に行き、お別れを。



「たろうっぽいわんこ」さん、おチヨさんと仲良くね。
最後にばーすでぃさんに寄ったのですが、なにやらザワザワしている。
中に入ると、テレビの撮影準備をしており、私が会計を終えたら、そこで一旦入店ストップになりました。
OH バンデス(笑)かなんかのローカル番組か?と思ったのですが、外にはエキストラと思しき人たちがたくさんいましたし
品川ナンバーのバスが駐まっていたので、もしかして全国区? カルテット続編?w
石窯食パンをゲットできたのでヨシとしよう。

帰りは東北道で帰ってきたのですが、高速代をケチって村田インターから乗ったのですが、名取からだと遠い~
ゆめのいない出流原PA・・・ここで腰振り休憩が恒例だったあの頃が懐かしい・・・って、ゆめさんまだ生きてます!



無事帰宅、ゆめさんのお迎えは~?淡白なものでありましたw
さっきまで「豆たろう」を見ていたので、ゆめデカッ! でも、こっちが正しい柴犬!
フッカフカのダブルコートをムギュムギュ~

こうして4日間あっという間の宮城路は無事終了となりました、チャンチャン。
4日間で1300キロ走りました、久しぶりに長距離走ったMINIさん、お疲れ様!
近々無料点検に出そうかな。


| ゆめとお出かけ | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめのいない宮城路、前編

4日間の春の宮城路終わりました。

毎年、4月と10月に長い休みを取って宮城路していますが、ゆめがいない宮城路は初めてかも?
ちょっと寂しい感じもしましたが、ゆめがいないと言う事は、めいっぱい動けるとプラスに捉えて色々やりたい事しました。

1日目、朝の図。



普段通りの5時起きをして、寝ぼけまなこのゆめを起こし、ゆめ散に行き、6時30分には出発!
昼には前職場の後輩に会うため早い出発です。
今回の行きは目的地が亘理のため、常磐道経由で。
途中の牛串コーナーにゆめの笑顔が(笑)ゆめこは何しているかなぁ、なんて考えながら進みます。

北関東道の栃木都賀JCTから先は休憩ポイントが少なく、ずーっと走って・・・
交通量も少なく、ほぼ直線なので上信越や東北道より単調な道です。

いわきを過ぎて少し飽きてきて(笑)さらに常磐道は一車線の所が多いため、ペースダウン・・・
それでも予定時刻には目的地に到着~ 東北道経由より大分遠回りで500キロ位走ったw

ランチはonaomayumeおすすめの浜寿司です!
4月から旦那様の転勤で亘理に引っ越しした彼女、こんなところで再会とはw



安定の美味しさのお寿司、ネタはもちろんですが、シャリも美味しいんですよね~ 結構シャリも重要だと思う。

この後は、ちょっと時間があったため、たろう&ゆめこのふるさとのもみの木荘に立ち寄ってみたのですが・・・
人の気配が全くない。
中に入るとすごく静かで、わんこもいないのかな?と思って犬舎を覗いてみたら・・・
ゆめの妹の美咲ちゃんと、黒柴小町ちゃんがいました。
小町ちゃんに吠えられちゃいましたが、それ以外のケージは空になっており、辺りは少し整頓されていたので、
もしかして、おじいさんはもうここにはおらず、家族かお弟子さんが通っているのかな?そう思いたい・・・

それにしても、美咲ちゃんと小町ちゃん(はじめ小町ちゃんも候補にあがった)が残るとは・・・複雑・・・ちょっと悲しい・・・


そんなこんなで、次の目的地へ。
お次も昔からの後輩宅へ。



元気なお嬢ちゃん達にグイグイ迫られて圧倒されちゃった(笑)元気すぎる!!!
二人での会話もなかなか大変な感じで(?)こりゃお母さん、毎日大変だw
でも元気そうでなにより。

そんなこんなで時間はあっという間。
夕方になりましたが、たろうさんの桜の木へ・・・



満開です!!!
いつも満開頃を狙って休みをとるのですが、毎年ビミョーに時期がずれたりして難しいのですが、今回はバッチリです!
あぁ、これでゆめがいれば・・・

でも、またここに来られて嬉しい・・・たろうさん、またこの季節がやってきましたよ。

旧onaomayume宅にて1日目終了。


2日目、朝にまたたろうさんの木に行ってごあいさつ(?)



ゆめがいないから、お散歩がないんだよなぁ。

さて、2日目は、一関に行ってきました。



超山奥で、久しぶりだったので、道が・・・あれ?こんなに奥だったかな行きすぎ?と不安になる頃にお家が見えてきてホッと一安心。
昔ながらのすごく大きい家に叔母さんと叔父さんとの二人暮らし。
おばあさんは4年前に脳出血で倒れてからは施設に入所しており、面会に行ってきました。
完全にねたきりでお話もできない状態でしたが、私と分かったか?右手に力が入り、顔をクシャクシャにしてお返事してくれました。

この後は、私の体力が余っていたら、三陸や牡鹿半島(!?!)の方にも足を伸ばしたかったのですが、
強烈な疲労感に襲われ断念。
仙台のたろうのお墓に寄って2日目は終了となりました。

20170420195554102.jpg


おなおさんから、随時ゆめこの状態がメールで送られており、なんだかおいしい思いをしているようで?
元気そうで何よりです。



つづく。

| ゆめとお出かけ | 19:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今シーズン初のらおだお&ゆめこ同伴、そして、休みだ~

4月も半ば、こちらの桜はまだまだですが、いつものお散歩コースの草も新芽が出てきましたよ。



快適な温度です。

そんなこともあってか、最近体調が良いゆめさんです。
この穏やかな時間ができるだけ長く続いてほしい…



さて、今週はずーっと勤務週間でして、金曜ラストは準深夜勤…
らおだおさんが、今シーズンオープンしたとの情報を受け、さっそく行ってきました。



この日はとっても暖かく、18℃位あったかしら?
ゆめこも一緒に連れて行けそうな陽気だったので、今シーズン初のテラス席です。

おかあさんランチをたくさん食べてパワーチャージ!



ゆめさんにもおこぼれあり?

待ちに待ったオープンと、思いがけないテラス席同伴で、嬉しさ2倍でした。

…夜勤は、重症な方は今はいないのですが、入院2件と、トイレコール頻回でずーっと動いてました…ぐったり。



さて!明日から春の宮城路です。
今回は私1人での道中ですが、色々と楽しんできたいと思います。

私不在の間のゆめこが心配は心配なのですが…
おなおさんからの報告を随時受けたいと思います(笑)




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめこと二人の夜&お誕生日おめでとう

今日はゆめさんの13歳のお誕生日でした。

無事お誕生日を迎える事ができてホッとしています。

まずは昨日の日記から…

日曜の昨日は夜勤明け、おなおさんは宮城路でした。
で、夜勤明けで帰宅すると、洗面所にセットしてあった緊急おトイレできちんとおしっこできていました。
ナイスキャッチ(笑)



一眠りして、夕方のお散歩は、ジムっ子で水路沿いギリギリまで行って。



足取り軽く、ルンルンです。
夜はゆめこと二人きり…
夕飯はてんやの上天丼をテイクアウト。

テレビも付けず、静かな夜です。
昼寝の時間がいつもより短く、早い時間に強烈な睡魔が。
ですが、0時と3時にゆめこに起こされて…
やっぱり3時間に1回位はおトイレに行きたいようです。

朝晩のお散歩の時以外はガマンできていた頃が信じられない位だ…

そして、今日は休み。
ゆめこと二人きり♪
お天気がよければお花見&ゆめことお食事できる所に行きたい、と前から思っており、前橋の敷島公園&MATEのコンボ。



先日MINIのタイヤ交換を済ませたので、来週の宮城路にむけての慣らしも兼ねて、行きは下道で。

ゆめさんにもウマウマありますよ~
瞬殺で、店員さんに笑われちゃったw
アイラインを指摘され…以前訪れた時も同じ事言われたっけ。



人のお食事は、なににするか迷いましたが、今回はジェノベーゼを食べました。
なかなかにおいしいのです。
公園のすぐそばにありますし、軽井沢にあったら通いたいw

看板犬はワイヤーフォックステリアで、後から同じ犬種の子達が入店され、にぎやかになりました。

さて、お腹もいっぱいになったし、ゆめさんもお肉チャージしたので、お花見に行きましょう~



公園内にも桜がありましたが、個人的には道路を挟んだ向こう側の河川敷の桜並木が好き。



満開!
そして、暖かい~
ゆめさん気持ちよくってウトウト…
人もさほど多くなく、まったりできました。



駐車場までも近く、ありがたかったです。

さて、帰路は駒込スマートより高速使用でサクッと。

帰り道バーディーさんへ寄って…



すばるくんに会えました、元気だった?!
柴的距離を保ちつつ、店長より仲良くをいただきました。

軽井沢ツルヤで買い物して、夕方には帰宅。

程なくして、おなおさんも帰ってきました。

疲れていたはずのゆめさん、おなおさんに突進してから、まさかのマウンティング!
当然苦しくなり、喘鳴が出てしまいました。ゆめこやめて~

今回はケンタッキーではありませんが、まぐろのたたきでお誕生日おめでとう!



顔を背けてからの~ガブリ!



そして、モグモグからの~
ま.い.う~(笑)

ターキーを狙う目がw



こうして、無事お誕生日を迎える事ができたゆめさんでした。


病気が発覚してから、あれよあれよと言う間に具合が悪くなっていったゆめ、
腹水がみられ始めた頃からは、やはりお誕生日まで持たないのではないか、と心配&覚悟しましたが…

ここ最近調子が良いのは、ゆめと過ごせるおまけの時間をもらった、
そんな思いもします。

ゆめとの時間を大切に、今日のお誕生日を迎えて改めて強く思います。



ゆめこ、これからも一緒にね。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめさんのお誕生日まであと2日

4月も第1週目が経過。
今年も新人さんがやってきました。
病棟内もチーム移動があったりして、まだそれぞれに不慣れな感じでワサワサしています。

私もチーム移動し、今までとはまた違った雰囲気なので、慣れるまで大変です。

さて、ゆめさんのお誕生日まであと2日。

正直先月までは、もしかして誕生日まで持たないのではないか?と言う不安がありました。

特に、急激に腹水が増加して、ゆめの呼吸が苦しそうになったあたり、3月の最後の週、28日の夜は特にゆめの状態が悪く、このまま逝ってしまうのではないか、覚悟しました。

そして、腹水を抜いてもらい、もう一度お薬の見直しを行い、元気を取り戻したゆめ。



先日は一緒にお出かけでき、その後もこんな感じでターキーアキレスを強奪したり、以前より活気が戻っています。

先日定期受診の際は、まさかの体重が1週間で10.3キロ→8.5キロに激減しており、
腹水が850ml抜けた分マイナスにしても、一気に減りすぎ。絞りすぎ?

ですが、ゆめが基本元気なこと、採血チェックで、脱水や電解質異常がさほど認められなかった事から、
お薬の量はこのままで、もう少し食べさせる、自宅でも体重チェックを行い、減り続ける場合はルプラックを減量へ、と言うことになりました。


ピモベンダンからベトメディンのチュアブルに変えてもらったら、余計内服困難に…

先生は、リバウンドしているのではないかと思っていたそうなので、ちょっと驚いていました。

ゆめさん、色々利尿剤を試していますが、ルプラックが良く効くみたいです。

アルダクトンも100mgと人間でも多い量なので、まぁ これでダメなら打つ手なしなのですが…

腎機能は上限を少し超えており、おそらく悪くなっていくであろうけども、今のコンディションをできるだけ長く保ちたいので仕方ありません。

お薬を10日分もらって終了、このあとは、まだ桜は早いのですが、状況確認もかねて?さくラ 咲く小径にお散歩に行ってみました。



4月6日の時点でまだつぼみ。
ですが、少し膨らんでおり、咲く準備はできていました!

前橋辺りだともう満開なのでしょう、来週で宮城、この辺りは再来週頃かな?

ゆめさん、また来ようね。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4人で軍ちゃん再び、ゆめこおまけ付き

4月スタート、1日の朝は結構な雪で、エイプリルフールか?な新年度スタート。



ですが、やはり4月なので気温が高く、日中にはキレイさっぱりなくなりました。


さて、今日日曜は休み。
特に予定もなく、おなおさんが数日前から「どっか行きたい~」と言うことで、
高崎or上越が候補にあがり…

私が「軍ちゃん」と一言w

去年の秋に新潟に行った帰りに訪れた海鮮処 軍ちゃん、すごく良かったのでぜひまた行きたいなぁと思っていました。

で、いつものコーヒーメンバーに声をかけたら、マスターとNAMIちゃんがOKと言うことで、4人で上越行き決定~
車もマスターが出してくれると事、ありがとう~


…ゆめさんは?
半日のお留守番どうしたものか…

先日の受診の後より体調がよいゆめさん、マスターがゆめこ同伴OKしてくださり、ありがたくゆめさんも一緒に同行させてもらいました。



私達が支度をすると、そーっと追いかけてくるゆめこ。

一緒に行くよー。

マスターのデリカにゆめこのドライブボックスをセットさせてもらい、出発!



ゆめこのドライブボックス、かなり場所を取るのですが、さすがデリカ、シート幅も奥行きも余裕あり。
ゆめこの隣に座れて幸せ。

おなおさんは2列目に座ります。

松代PAでゆめさん休憩。

県境付近はまだ路肩に雪が大量に残っており、山の景色もまだまだ冬。



新井スマートで降りて、隣接する道の駅で、ゆめさんの食べ物休憩です(笑)

ここのスーパーホテル、もう8~9年位前かしら?信州ツーの最終日に泊まった事あります。
もうそんなに過去の話なのか…

あとは国道18号を通って上越市内に入り、ちょうどお昼時間に軍ちゃんに到着~



ゆめさんは休んでいてね。

ちょうど私達が入店したところで満席でラッキー、
3人上海鮮丼、マスターは海鮮石焼きを注文。

海鮮の具がたくさんで、ごはんが足りない感じにwいやいや。
マグロやサーモンが入っていない所が日本海ですね。
やっぱり白身がおいしいのです。

大満足でデリカに戻ると、ゆめさんきょとんとして待っていました。



ゆめさんには持参した砂肝とカレー用の豚肉がありますよ。お薬も一緒にね。

このあとは、食後のコーヒーと称して、市内の自家焙煎のコーヒー屋さんにてコーヒータイム。
マスター、同業ですが、他店と飲み比べもいいでしょう?w



上越は、やはり軽井沢よりは春が早く、所々で新芽が芽吹いており、先日まで雪だった私達もやはりもう春なんだな、と実感。
西日本や都心ではもう花見できるんですものね。

帰りは再び道の駅新井に寄って、海鮮市場?で買い物をして帰路につきました。

ぶらりとドライブして、おいしい海のものを食して、おしゃべりして…

楽しかったです。


旅犬のゆめさん、またお出かけできたよ。半分はもうあきらめていました。
だから、こうやって、一緒に並んで座れて嬉しかった。
無理のない範囲でゆめさんと一緒にお出かけしたいよ。
マスター今日は本当にありがとうございました。




Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |