柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2016-01- | ARCHIVE-SELECT | 2016-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ゆめこと二人でお出かけ 南アルプス~静岡 後編

翌日は6時起床。ぐーっすり眠れました。
ゆめさんもきちんと?持参ベッドで休めていたようです。

ゆめ、おはよう。



朝のお散歩は、夕方のリベンジと称して、みなと公園へ行きました。
旅籠屋から車で2・3分位と超近い。



とってもキレイに整備されています。
ワンコの散歩もOKのようです。こんなに立派なのに無料だなんて、近所にあったら通いたい~
展望台からの眺め。



富士山と製紙工場の煙突。
父の職場だった大昭和製紙(現在は日本製紙)の本社が富士市にあり、宮城岩沼・北海道白老工場
他にもあちこち工場があるようで、
私の家族は宮城・北海道組でしたが、もしかしたら転勤先によっては富士組になっていた可能性も大いにあった?!
少し縁がある土地です。こんな形で訪れるとは(笑)

そしてまた、景色が似ているんですよ。
R1静岡市~富士市・富士川周辺と、R6亘理~岩沼への阿武隈川周辺の河川敷~工業地帯の景色がそっくりなのです。
ちょっとウルウル・・・


さて、早めに宿をあとにして今日はどこに行こうかな?
急なお出かけだったため、情報収集が不十分でしたが、とりあえず周辺の観光名所を巡りましょう。



天下のR1を通って(完全なバイパス化で超快速!)美保の松原。
天気が下り坂で富士山見えず残念。

日本平。



ゆめさんの猫背すごいです(笑)
このあとは、せっかく富士観光なので、ご当地グルメのつけナポリタンが食べられるお店を探す。
加盟店が40店舗くらいあるそうですが、なんとゆめ連れで入れるところを発見、
ポワポワキッチンでゆめさんには馬肉ステーキをごちそう、つけナポリタンは・・・まぁ、フツーにおいしかったですよ。



帰りはゆめの疲労度も考慮してオール高速で帰るつもりでいたので、東名~圏央道~関越~上信越で一気に帰路へつきました。
住んでいる所から考えると、東名のSAに立ち寄る機会もほとんどありませんしね。

思いがけずの急きょお出かけでしたが、家にいてもゴロゴロしていたと思うので有意義な休日になったと思います。
ゆめさんもありがとう。立派な旅犬です。


| ゆめとお出かけ | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめこと二人でお出かけ 南アルプス~静岡 前編

2月も間もなく終わり。
すっかり日も長くなり、日の出も早くなり、日勤前のお散歩出動時の6時20分頃には完全に明るいです。

さて、先日の日曜は、おなおさん宮城路でしたが、omayumeはお留守番、
宮城路の時は一応休みの希望は出しておいてあるのですが、思いがけず3連休がついており・・・
おなおさんに「せっかくだから、ゆめとどっか行ってきたら?」と宿をとってくれました(笑)

まだ2月なので、行ける所は南か西、南関東方面。
また静岡県に行ってきました。

おなおさんは朝早く新幹線で宮城路へ。
二人だけになり、私も支度を始めるとソワソワ落ち着きなくなるゆめこ。



実は、今回のプチ旅行、おなおさんからのミッションがあり?
仕事関係の現場視察に行ってきて(ただのネタですがw)と言う事で、最初の行き先は山梨県早川町です。
R141野辺山を越え、八ヶ岳を望む。



山道を下り、長坂インターから中央道~中部横断道を通って、終点増穂インターまで高速で少し距離を稼ぐ。
増穂インターすぐそばの道の駅でゆめ様お肉休憩。
運転席に移動しちゃっています。


さて、ここからはR52をひたすら南下・・・
去年岐阜~静岡に行った時の帰りのルートと同じです。
県道27号に入り、ひたすら道なりに行く。



早川町と言うと、2年前の長野・山梨大雪の時の最大の被害地で、孤立が解消せず、最終的にヘリで住民が救出されていた映像が
いまだに強く印象に残っています・・・

で、どうしてここに何しに行ったのかといいますと、リニアの建設現場があるのです。
ここは山梨~長野のちょうど南アルプス山脈を横断する位置関係にあり、
大規模なトンネル工事が行われる場所のようなのであります。
この工事に会社関係が関わる事となり、おなおさんに「どんなところなのか代わりに見てきてw」と言われ・・・
私が行っても何の意味もないのですが一応行ってきましたよ!証拠写真を送ったら、喜ばれました・・・


ミッション達成(?)のあとは、自由時間です。
今回は、そのまままっすぐ南下し、富士市を目指します。
国道52号はだるいので、富士川を挟んだ対岸沿いの県道10号を行く。
信号もほとんどなく、適度なアップダウンがエポで楽しい。
この日は気温が高く(静岡県で18℃!)ツーリングの方々をたくさん見かけました。
2月にこんなにたくさん走っているのに驚き。宮城・長野では考えられない~

早めに宿(旅籠屋 富士田子浦店)に入り、荷物を降ろして夕方のお散歩は宿すぐ近くの ふじのくに田子の浦みなと公園へ。



ステキなロケーションで、のんびりお散歩を楽しみたかったのですが、強風で早めに撤収。
田子の浦港から富士山を望む。



暗くなる前に宿に入り、夕飯は道の駅富士川楽座で買ったお寿司と旅籠屋の隣にあるミニストップで買ったサラダです(笑)



ゆめさんには家から鶏肉を持ってきましたよ。
あとはのんびりゴロゴロ~ 22時にはお休みなさい・・・


| ゆめとお出かけ | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おなおさん、男性からチョコレートをもらう?!

今日は休み。

特に予定はなく、そんな日は美容院か病院(眼科、コンタクトの定期健診&ワンディの購入)に行くが吉です。



いつも行っている美容院は月曜定休なのですが、たまたま今月は火曜の今日ピンポイントで休みという事で、
眼科に行きました。

眼科の帰りにすまいるキッチンでランチ~

そして、ただ今エポが車検、パワーフロー(エアクリ)のフィルターも一緒に交換してもらおうと持ち込み。

このパワーフロー、最近はGTパーツを扱うカー用品店もめっきり減って…ですが!
御代田のイエローハットに売っているんですw
あそこだけラインナップが1990年代と言うか、GTパーツがかなり豊富なんです。
不思議なのですが、ありがたや。


午後からは、おなおさん行きつけのコーヒー屋さんにゆめ連れで行きました。



常連さんとすっかり仲良しになりつつあり、
年齢層も平成生まれの若者からおじいちゃんまで幅広く、
その中でおなおさんが大好きな(?)青年がいるのですが、
おなおさん彼に冗談でバレンタインのチョコ…なんて言ったのか?
彼からチョコレートいただきましたw

どうもありがとうございます(笑)



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖かく雪解け進む、氷かちわり

今日は休み。
天気予報通り、全国的に暖かい1日となりました。



この写真は、数日前のものですが、今日は最高気温が16℃と言うことと、
十分な日差しで一気に雪解けが進み、日陰の部分はスコップで氷かちわり一気にキレイに。

春まであと何回積もるかなぁ。

さて、今日は久しぶりにキャボットコーブへブランチに行きました。



しばらくカフェメニューのみになっていたのですが、モーニング再開しました。

今日は暖かく、ビニールカーテンでおおわれ、ストーブが焚かれたテラス席は暖か。

ゆめさんにもゆで卵のサービスあります!
穏やかな1日でした。

早く春よ来~い。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 19:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

原点回帰、柴犬に赤い首輪最強

ホッと一息の休み…



今日は日中少し吹雪きました。
うっすら程度の雪ですが、いかんせん、日陰の雪が厚い氷になってしまっており…


さて、今日はバーディーの店長がゆめこの首輪を持ってきてくださいました。
大好きなターキーアキレスお土産~



バーディーのロングセラーのハートメタルカラーです。
迷子札プレート付きです。

白のレザーカラーと同じサイズ(35)で間違いなし。



たくさんカラーを持っているゆめ、紫やオレンジもおしゃれでカワイイのですが、
柴犬に赤い革首輪最強、再確認しました。

赤い首輪はどこでも手に入りますが、
このハートメタルカラー、白ステッチ、さりげないゴールドのハートがシンプルながらも奥深い味わい(?)
どの犬種にも似合うと思います。
いや、柴犬が一番似合うかな(笑)

あっ、ブラウンも持ってますwそう、2本目です!



ゆ) 店長、ありがとう~



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

つれづれ、雪重ね

2月に入りました。



おおむね晴れて日射したっぷりなのですが、
何せ気温が低すぎるので、雪が溶けません。

そうこうしているうちに、まとまった雪第2弾がやってきてしまいました。



またMINI救出(涙)
もう3週間位乗ってないなぁ。
メインの道路は除雪しているのでもちろん走れますが、
もう少し溶けてからがいいなぁ…



日の入りは遅くなり、17時30分頃でもまだ明るいのですが、
まだ朝は暗く、灯りが必要な感じです。
早く春よ来~い



~おまけ~

いつもの陽だまりにて…
んんん~?



マズルが浮いてる&舌が出てますよ~




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |