柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2015-12- | ARCHIVE-SELECT | 2016-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ついに、最低気温-16℃ &-21℃?!

暖冬です!の後の大雪の後の寒さ…



空気が乾燥して、凛とした寒さです。



お毛毛が薄いゆめさん(!)冬毛をたくわえてほしいので、あえて裸で散歩に行っています。
少しずつ毛が生えて柔らかボディになってきています。


さて、昨日はこの冬一番の寒さとなりました。
軽井沢に来て一番低い気温かな。

-16℃でした。
フォレッ子の温度計もこんな感じです。
さすがにじっとしているとどんどん体温が奪われる寒さですが、意外と大丈夫なのです。
やっぱり無風だからかなぁ。

一方で、同じ町内の方からこんな画像が。



えぇっ?!
旧軽の方のようです。
野辺山や旭川もビックリwどうした!

なんでも、軽井沢の気温観測所は追分にあるらしく、
ニュースで出ている軽井沢(県内要所の気温表示は、長野.松本.飯田.諏訪.軽井沢なんです)の温度は、町内平均でも少し高いようです。

それにしても-21℃って…
すぐそこなのにちょっと異次元です。
あなおそろしや…




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

浜松旅行 うなぎ編 帰りは雪で17時間!

翌日、予報通り外は弱雨・・・
全国的に雪の予報でしたが、浜松は温暖なので雪ではなく雨です。
ですが、首都圏はじめ、東日本全体大雪で、高速道路があちこちで通行止め。
中央道・東名・圏央道・関越道全て山間部地域は通行止め。
むむむ、でも、帰る頃には除雪も終わって通れるだろうな、と予測して・・・



今日の目的はうなぎを食べて帰る事、人気店なので開店同時の11時30分には着くべく 朝食は宿サービスのパンとコーヒーで済ます。
おみやげを買ってからうなぎ屋さんへ、開店11時30分ほぼぴったりに到着。

浜松市内にうなぎ屋さんはたくさんありますが、
普段食べている「蒸し」ではなく、関西風の「焼き」のうなぎが食べたいので 加茂 さんに行きました。



実は、ここ、2回目です(笑) 数年前に行ったことありますw
今回は他所にしようかな、と思ったのですが、やっぱり「焼き」が食べたいから・・・
後で知ったのですが、ここが一番人気のようですね。

で、時間ピッタリに行って正解、前回もそうでしたが 開店15分で満席になりあぶないあぶない。
白焼きも頼んじゃった。
こんがりと香ばしくておいしかったですよ~ 

目的達成したため帰路へつきます。
ですが、まだ中央道は伊那から北がまだ通行止めのまま、じゃあ、遠回りになっても東名~圏央~関越経由で帰ろうか?と
考えるも、東名も御殿場から東がまだ通行止め、上信越も富岡~佐久が通行止め・・・どうしよう・・・
現在地が雨も上がり雪とはまったく無縁な場所なのでピンとこず、とりあえず伊那まで行く事に。

岐阜県に入っても、全く雪はなく、ホントか?と思いきや、恵那山トンネルを抜けたら ギャー 全く景色が違う!!!

それでも、道路はしっかり除雪がされているため特に問題なし。
随時JARTICで道路状況を確認するも、一向に伊那より北は通行止のまま。
万一に備えて、駒ヶ岳SAでガソリン満タンにして、食料確保して終点の伊那ICで高速OUT。

下道はR153が高速道に沿って走っており、もし通行止めが介助されたらすぐ乗れるだろう、と思いながら進むのですが、
そのうち動かなくなってしまいました。

国道も除雪が不十分で路面状況が悪く、大渋滞で完全に動かなくなってしまい、1時間2時間が経過・・・
12時30に三ヶ日ICに入って14時30頃伊那ICを降り、隣の辰野町に17時、善知鳥(うとう)峠で大型車スタック、通行止めだったらしく
通行止めが解除され、峠を越えたら20時過ぎで、塩尻市内に入ったらもっと動かなくなって(涙)

明日は日勤だし、このままでは翌日になっても辿り着けないのでは?という不安が。
一方高速は松本~安曇野間以外は通行止めが解除されており、もうちょっとのはずなのに、肝心の区間が~

おなおさんより、どのみち高速を諦めて下道で帰るにしても、今いるところから全く進めないので、
近辺でゆめも一緒に泊まれる宿を探してそこで少し休んで、高速が開通したら一気に帰る、と言う案が。
もし、明け方まで高速が開通しなかったらもう仕方ない、と言う事で、賭けのような案ですが、とりあえず宿探しを・・・

松本のブエナビスタがワンコOKで、ダメもとで電話したらOKとの事だったので、とりあえず松本目指して進・・まない・・・
国道19号が1ミリも動かない・・・

もう22時近いので、ナビの地図を頼りに側道に入って、ガタガタ道を行くと、少しずつ進むことができ、22時半にブエナビスタに到着。


時計が3時57分w

ワンコOKな部屋は一部屋のようでして、他のお客さんに会わないルートを案内していただいて、ゆめを抱いて部屋へ。
ゆめもいつもと違う雰囲気を察したか、少々不安そうでしたが、疲れていたか、すぐに持参ベッドで休みました。
まだ松本~安曇野間は通行止めのまま・・・

ここを出るリミットは3時、それでも開通しなかったら、下道でR254経由で帰るしかない。

お風呂に入ってしばし仮眠を・・・
3時の目覚ましで目を覚まし、JARTICを確認すると、通行止めが解除されており、急いで支度して高速使用で帰路に着きました。

姨捨SAでゆめさんの明け方散歩、ゆめもおトイレをガマンしていたみたいで、即刻う○ち、ごめんね・・・
軽井沢着5時45分、敷地内の雪かきをしているうちに外が明るくなってきました・・・

荷下ろしをして、そのまま日勤へ・・・フラフラでした。

行きはよいよい帰りは・・・の行程でしたが、また静岡には行きたいですね~
どのルートで行こうかな(笑)



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりの旅籠屋旅行IN浜松

先週の浜松プチ旅行から一週間が経ちました。
まぁ、ドライブしてウナギ食べて帰ってきただけなのですが、やはり今回も道中色々ありまして・・・
振り返り程度の記述にしたいと思います。

1/17日晴れ。
朝8時半頃出発、ココラデでパンを買って、食べながら行きます。
暖冬と言われていただけあって、この時期なのに浅間山の雪がこれしかないという異常。


あれ、画像が幅イッパイだw どうしたんだろ 新しいスマホでの設定のせいか??


小諸からオール高速で行くか、岡谷までR142を通って行くか・・・
夏の阿智村キャンプの際に買った和田トンネルの通行券、なぜか往復で買って帰りは高速で帰ってきたため
半券が残っていましたwずっと財布に入れており、使う機会もなくクシャクシャになっており、やっと出番です(笑)


右上の写真、ゆめの前肢が横に開いている~ 関節外れそうw

岡谷からは中央道に入り、恵那山トンネルを抜け、恵那峡SAでゆめさんお肉休憩。
土岐JCTより東海環状線に入り、東名に合流すれば、浜松まではあっという間。



とりあえず浜名湖SAには行ってみる。
ここで軽く食べます。

このあとは浜名湖ガーデンパークにでも行ってみようと思ったのですが、いくら静岡でも1月、お天気も下り坂で寒くなってきたので
行き先変更、ゆめさんがまったりできるカフェへ移動。
HAMA&WANにてお茶タイム。ゆめさんにもおやつあります。
広いランには大小様々なワンコ達で賑わっていました。ゆめさんもあの位元気ならば・・・



このあとは、宿近くの公園をお散歩。
湖畔に面しており、鳥の海を思い出す・・・

今回のお宿は私達の強い味方の旅籠屋ですw 
静岡県内には3店舗あるのかな?浜名湖店はもろ国道沿い&線路沿いですw

少し休んで夕食は駅近辺まで移動、居酒屋でギョーザやら海の物やらを。
ゆめさんは車の中でお留守番です・・・



おなおさんが珍しく「もう一軒行きたいなぁ~」と言う事で私達にはあり得ない二件目ハシゴ。


皿に悶絶って・・・どうした

浜松って意外と都会なんですね、政令指定都市なのは知っていましたが、人口50万くらいかと思いきや80万人とは。
静岡市も70万、人口多いんですね。
駅周辺探索などもしたかったのですが時間切れ・・・

その後舘山寺温泉に寄って入浴して帰りたかったのですが、ゆめも居るし二人とも力尽きてそのまま宿に・・・あぁもったいない。



宿に戻ればゆめさん腰振り&ゴハンを食べておやすみなさい・・・

明日は雨、内陸部は雪の予報・・・


xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖冬です!と言ったあとに…

先日の日記からだいぶ時間が経過しました。
なんとか生きております。
毎日忙しくて!

そんな合間を縫って、先週は浜松に一泊旅行に行ってきました。
詳細は後日にでも…


さて、前回の日記に それにしても暖冬です!
と書いてありまして、確かにその辺りまではそうだったのですが…



やはりこの時期はまとまった雪となりました。

一気に景色が変わりました。

全く雪がない状態だったので、お散歩用の靴もフツーのスニーカーだったのですが、
ここに来てようやくスノーシューズの出番です。

で、昨日まで3日勤だったため、十分な雪かきができずにおり、
休みの今日になってようやく家の裏の敷地内の雪かきをすることができました。



MINIが埋まっており、雪が積って4日目でようやく救出。

家の前は除雪車が通るため気付きにくいのですが、結構降ったのね、40~50㎝位?
一気に降りすぎ!

ゆめの緊急トイレのお庭も雪かきして、放り投げた雪をタイミング良く除雪車にラッセルしてもらって一気にキレイになりました。

それでもしばらくMINIはお休みです。
走れますが、除雪が甘い道路ではボディを擦りそう、
四駆のエポとフォレッ子で乗りきります。
えぇ、そのための3台回しですからw


しばらくは寒い&雪の心配があるそう、
ここを過ぎればまたやっぱり暖冬だなぁ、と思える日が来る、と信じたいです。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日常へ。それにしても暖冬です!

お正月期間も過ぎ、日常です。

と言っても、年始も夜勤か休みであっという間でした。
明日は日勤ですが、2週間振り位かなぁ。
久しぶりの5時起きです。

冬至は過ぎ、日の入りは少しずつ長くなりつつありますが、日の出はまだまだ遅く…

それにしても暖冬です。
全国的にそうなのでしょうけども、先日の最高気温は13℃もあり、4月?

浅間山山頂付近の雪もほとんど溶けてしまってありません。
この位の気温だと、雪ではなく雨ですね。
このまま春が来るとは思えませんが、変な感じです。
雪はうっすら程度でお願い…


さて、話は変わって 休み中の美味しいもの♪
近所のきこりと 佐久のすまいるキッチンに行ってみました。



きこりのお蕎麦、おいしいのです。
軽井沢は蕎麦屋が多く、その中では知名度は高くないかもしれませんが、お気に入りです。
メニューがシンプルなので出てくるのも早く、2つの味が楽しめる あい盛りがオススメです。

佐久のすまいるキッチンは、以前から気になっていました(笑)

とろふわオムライスが看板メニューですが、スパゲッティやドリア、和定食やサラダランチ、スイーツなどなどメニューも豊富でビックリ。

オムライスは卵が本当にとろふわでおいしいかった~
他のメニューも気になるのでリピ決定。

さて、明日からまた頑張りましょうね。




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新しいスマホからあけましておめでとうございます

2日になりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1日の朝は、うっすら程度の雪が。

ゆめこの初散歩、初う○ち。

その後に、近所の神社へ初詣へ。

夜はおなおさん行きつけのコーヒー屋さんにて常連さん5人で新年会?

かっぱ寿司でお寿司を予約していたので持参&まだ残っていたおかずを持って~

皆さんもおかず持ち寄ってごちそうです!

ゆめさんも同伴、巡回してみなさんにおねだりw

楽しい時間でした。

さて、話は変わりますが、昨日スマホを買い替えました。

3年使ったXperia gx 、とても気に入っており、去年バッテリーを交換して(最近のはバッテリー外せないんですよね~ 知らなかったw)使っていたのですが、

さすがにここ最近すごく重くて&メモリがイッパイで回線落ちも頻回で限界でした。

新しい機種は、Xperia z5 compact です。

カラーは初の黄色です。ずっと黒でしたが、なんかこれは黄色に惹かれました。薄い黄色なので爽やかでかわいらしい感じです?

まあ、すぐに自作のスキンシールかカバーを着ける予定ですけどもね。

意外にも?大画面なスマホより、片手に収まるコンパクトがよかったのです。

で、またセッティングやらアプリを取ったりで手間取っております…

この文章を書くのにもいつもの3倍位時間かかっています…

疲れた~

Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |