柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2015-10- | ARCHIVE-SELECT | 2015-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

初雪、そして床暖着火

11月に入って暖かい日が続いていましたが、
やはりここにきて急に冬らしくなってきました。

天気予報通り朝起きたらほんの少しですが積雪していました。



11月中に初雪です。
湿った雪ですぐ溶けました。
佐久に着く頃には路面乾燥しているところもあり。

そして、床暖着火です。
結局例年通りの時期ですね。
で、床暖を入れたら、不凍液不足でエラー画面が出てしまいました。

そのまま運転できますが、効きがかなり弱いので、建築士さんに頼んで早めの補充を…





Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬眠前の軽井沢とはぴば

11月の三連休も終わり。
金土日と日勤だったため連休も関係ありませんでしたが、
やっぱり軽井沢パワーなのか?
日曜の昨日は帰り道が軽井沢方面、佐久方面両方渋滞していました。

キャボットコーブも開店前(7時)から待ってる人達が…
それを尻目に出勤前の朝のゆめ散…


ゆめさんは日常に戻り、安楽な日々…



昨日はおまゆの誕生日だったらしく(?)おなおさんが急きょレストランを予約してくれていました。



いつも近くを通って気になっていた追分のフレンチレストラン「ゆう木」
昼休みにメールを見たら「18時半に予約とれたから、それまでに帰ってきなさいw」とあり(笑)

誕生日だと伝えていたようで、灯りが消えてローソク付きのデザート盛りが出てきましたよ。

謎なお店でしたが、これが結構良かったです!
丁寧に作られており、お値段もリーズナブルで、
ちょっとした記念日に気軽に利用したいお店で、気に入りました。
ごちそうさまでした&おなおさんありがとう。

今日は休みで、佐久に買い物に行き、あとはお家でのんびりしました。

11月の三連休が終われば、旧軽の観光地周辺のお店は冬季休業に入る所がちらほら。

そろそろ床暖点火式の頃のはずなのですが、
11月に入ってから割と暖かい日々が続いているので、まだエアコン暖房のみできています。

一度onにしてしまったら、4月上旬まで入れっぱなしですからねw


~今日のゆめさん~



お買い物に行ってくるだけなのに、この表情です。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの三重・岐阜旅行 後編 +フォレッ子の話

2日目、昨夜は早く就寝したため6時に自然と目が覚めました。
よく寝た~

ゆめさんは、自分のベッドを使った形跡がなく、床の上や旅行バッグの上に乗っていました。



おなおさんは朝風呂へ。
日の出です。
部屋は和洋室で、写真の通りのオーシャンビュー。
この時期なのに暖房なしでも平気な室温で、やっぱり東海地方は温暖なり。

朝のお散歩に行ったのですが、意外にも緑地がなく、海岸沿いながら砂浜ではなく
崖岸壁な地形にてお散歩には不向きでした。ちょっと残念。
他の宿泊のお客さんもお散歩に出ていましたが、行き止まりだったり緑地・歩道がなくて彷徨っていました。
お散歩から戻ると、おなおさんもお風呂から戻っており、ゆめさん朝からハッスルハッスル!

朝食はバイキングです。



結構種類ありましたよ。
漁師汁なんかもありおいしかった~

チェックアウトをして今日の目的地へ。
伊勢まで高速が繋がっていますが、やっぱり遠い~
津から北は名古屋や大阪が近くて便利だと思いますが、南部からだと大分遠く感じます、いや、遠いですよ。

岐阜県へ入り、目的地が見えてきました。
あのお山のてっぺん。



岐阜城です。
歴史が大好きなおなおさん、今回の旅もテレビで岐阜城の事を取り上げていたのを見て
「行きてー」と言い出したのが発端です?

で、あのお山の上にはロープウェーを使う必要があり、ゆめこは行けるのか?
鳥羽水族館同様、顔がかくれるバッグやカートに入れば乗車できます。
クレートの貸し出しも行っております。



ロープウェーで金華山を一気に登ります。
カートに乗って登ったはいいが、そこから先はずっと石段です。
なにせあの地形なので、バリアフリーな箇所はなく、カート、ベビーカーは使えません!

カートを乗り場に置かせて頂いてここからは自分の足で行きます!
結構傾斜がきつく、足場が悪い箇所もあるので足腰が弱い方、ヒール靴の方には辛い(いや、危ない)と思います。

えっちらおっちら登って着いたぞー。



こんな所に城を構えるなんて、信長も鬼だなw



ここからの眺めは絶景!
当時はどんな景色だったのだろう。

展望レストランにかき氷の旗が出ており、おなおさん小躍りw 11月に思いがけずよかったね。



岐阜って長野同様平地が少ないイメージでしたが、ここから見る景色は愛知側は平地が続いており地平線が遠い。
また、人口も40万人以上と長野市より全然大きいじゃないのw



この金華山だけポコンとお山が出ているのですね。

景色を堪能したあとは、ロープウェーで一気に下山、帰路に着きます。
旅行中ゆめの水分補給には毎回苦労します。
とにかく水を飲まないのです。
何か食べさせないと飲まない、そんな感じ?

帰りは関インターから東海環状道を通って土岐から中央道へ。



途中から暗くなってきました。
恵那峡SAで軽く食べ、ゆめこに飛騨牛串(二人の夕食代より高いよ~)をご提供。
お肉を食べた後ようやくお水を飲んでくれました。

あとはこのままオール高速で帰宅しました。
最後の休憩はまたまた姨捨SAにて。
行きは雲海な景色、帰りは千曲の夜景・・・

いやー、走ったw
onaomayume&フォレッ子お疲れ様!



~追記~ この2日後、フォレッ子が壊れました(涙)
走行中シフトレバーのロックが解除できなくなり、つまり、DからN.3以外入らなくなるという事態にw
幸いNに入るので停車できますが、バックができず、おなおさんコーヒー屋さんに頭から突っ込んだため
車を押してもらったそうです・・・
相性の悪いスバルディーラはやはり定休日w 
先日も駐車場でエンジンがかからなくなったというトラブルがあり(燃料ポンプが原因) 2015/6/13の日記
その時にお世話になった佐久の個人の車屋さんに入庫、パーツの劣化が原因だそうで、ただいま入院中です・・・

致命的な故障はないものの、やはりそろそろ限界かなぁ。
それにしても、旅行中じゃなくてよかった!
もし鳥羽でこうなったら・・・
どうやってゆめこを連れて帰ったらいいの!?
あな、おそろしや・・・
 

| ゆめとお出かけ | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの三重・岐阜旅行 前編

秋の旅行を終え、日常へ戻った我が家・・・

記憶が薄れないうちに旅の振り返りをしようと思います。

11/15日 雨。
ずいぶん前からの週間予報で雨であったので半ば諦めていたのですが、
それでも直前になってお天気回復傾向に予報が少し変化あり。

いつも通りに起きて(5時15分)荷物の準備をして、掃除をしてから出発。
おなおさんは透析なか2日にて朝風呂で念入りに汗をかいて・・・?

行きは岡谷まで下道で行こうかとも話していましたが、出発時間の遅れ&雨にてオール高速としました。



姨捨SAでゆめさんのお散歩。
雨上がりで雲・霧がいい感じ。標高が高いため雲海の如く。

せっせと距離を稼ぎ、天気予報通り西から天気は回復、飯田辺りで少しずつ晴れ間も見えてきました。



岐阜県へ入り、中央道は小牧から名古屋高速へ入り、名古屋西インターから東名阪道へ。
外はすっかり晴れとなり暖かい!
御在所SAでゆめさんおトイレ休憩、猫の額ほどのドッグランがありました。

このあとは終点の伊勢インターまで行き鳥羽市内へ。

お昼はせっかく伊勢鳥羽に来たのだから海の物をば。



情報収集不足で行き当たりばったりでしたが、伊勢エビお造りとお寿司が両方食べられるお寿司屋さんへ。
地域によって寿司のネタも違うのですね。
赤身のネタがなかった事に違和感あり?伊勢エビは・・・ボタンエビの方がおいしいと思う私はお子様?!

旅先での食費としてずっと前から取り置きしていた1万円が一瞬にしてなくなりました・・・

さて、このあとは鳥羽水族館へ。
ワンコは顔がかくれるカートかキャリーバッグにinしていれば入館できるのであります。
しかも無料です。開園60周年ですって、スゴイ。



水族館なんていつ以来だろう?
いわきのアクアマリン、松島水族館(笑)以来?

アシカのショーもやっていましたよ。



こんな僻地(すみません・・・)に、しかも古い水族館に、と思っていたけど、お客さんは満員!
単純に楽しかったです、癒されました。



もう水族館なのにカピバラとか居るしw
トド、セイウチとゆめこの似たもの同士ショット?!

そんなこんなでもう時刻は夕方に。
朝7時前に出発したのに、やっぱり移動時間が長くて1日はあっという間。
お宿へ向かいました。

今回のお宿は鳥羽わんわんパラダイスです。

カーロご贔屓ですが、このエリアはなくてですね。
わんパラグループの中でも、ここが一番大きいのかな?

直前になって知ったのですが、たまたま11月は犬種宿泊無料サービスが柴犬だった&
飼い主orワンちゃんの誕生日前後一週間の場合、サービスがあるらしく、
私の誕生日来週だったw
と言う事で、ハートショットと言う飼い主と愛犬の脈拍からデジタル音階をCD化するという謎の特典を受けることに。
通常は3500円で行っているサービスだそうです。



何をされるのだろう?と思ったら、私の指とゆめ子の耳から脈拍を拾って音楽作成中・・・
ほとんどのワンちゃんはじっとしていられなくて(外そうとブルブルしてしまう)脈拍を拾うのが困難だそうですが、
ゆめこは大人しく(固まっていただけ?)していたのですんなりと。

部屋に入るやいなやゆめさん速攻マウンティング!もう!
さて、そうこうしているうちにお食事の時間がやってまいりました。
今回は、食事少なめのプランで。
もちろんゆめさんにもお食事あります。


右下のゆめの顔がw

日曜宿泊にてガラガラかと思いきや、意外とお客さん来ていました。
で、柴犬無料月のせいか、柴犬が3組も宿泊していました。



ゆめさん、よかったね。
人のお食事もおいしかったですよ。写真以外にも何品かありました。



足下でおとなしくスタンバイ・・・



なんてできるはずもなく?
お刺身やお肉のほとんどがゆめさんの胃袋へ・・・

お風呂は大浴場があり、交替でお風呂に入りました。
ゆめさんは持参のベッドで寝ず、固い床の上で転がっていました。

軽井沢から鳥羽まで約400キロなので、宮城路とほぼ同じ距離なのですが、
慣れない道路でいつも以上に疲れました。

22時前にはおやすみなさい・・・


つづく。



| ゆめとお出かけ | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのお泊まり旅行、ゆめ三重県上陸!

11月も半ば。

秋の行楽シーズンも終わりつつある中、久しぶりのお泊まり旅行に行ってきました。

月1の宮城路でのお出かけばかりであったので、
なんだか久しぶりのような気がします。

行き先は西へ~

ゆめさん三重県まで進出しましたよ~



旅の詳細は後日にでも…



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬の前に、ゆめシャン

今日は休み。

今日はエポのタイヤ交換を済ませ、車3台ともスタッドレスタイヤOKですw
雪が積もったらMINIには乗りませんが…

で、前回ゆめシャンの際に次回の予約を入れていたので行ってきました。

毎回換毛期に連れて行っているので、抜け毛追加料金が発生していましたが、
今回は抜け毛も少ない状態だったのでセーフ(笑)



お迎えに行けばいつもの如く、柴ドリル状態?!

帰りは雪窓公園で逃げるような散歩…
う○ちも切羽詰まっていた見たいで車から降りるとすぐに。

お家へ帰ればハッスルハッスルでおなおさんの左腕にマウンティング!

ゆめさんお疲れ様でした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖かく、思いがけないテラスday

今日は夜勤明けの休み。
気温が高い1日でした。

前日での天気予報でも20℃位まで気温が上がる、という予報にて、
もしかしてラストテラス席?

11月からは、さすがにゆめさんとのテラス席を諦めていたので思いがけないチャンス!

お天気はイマイチでしたが、ゆめこを連れて旧軽へ行ってきました。



サワムラでランチ。
パン屋さんですが、一品料理メニューも多かったですね。

サラダランチを頼んでいる人が多かったです。

ものすごい量&見た目も美しく美味しそうでした。
次回チャレンジ?!

このあとは久しぶりにバーディーさんにおじゃま、ゆめこの大好きなターキーアキレスを大量買いして、柴犬柄のガーゼハンカチを買って(笑)



ゆめさん店長を魅了?!
いつでもお預かりOKだそうです(笑)

のち、シュガースポットにてコーヒータイム。

このあたりからポツポツ弱い雨が降りだしてきました。

屋根が深いため問題なし。

ツルヤでお買い物をして帰宅となりました。

思いがけないテラスdayでした。
お天道さん、暖かい日をもう少し…



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MINI 少し早めのタイヤ交換

勤務週間が終わり、ホッと一息です。

今日はおなおさんとミニのタイヤ交換に行ってきました。

先日フジにてスタッドレスタイヤを購入し、タイヤ交換は予約制ではなく、来店順との事で、混みあう前に行って来ました。

onaomayume地域では、11月中旬がタイヤ交換のラッシュだそうです。
「浅間に2回冠雪すると、間もなく麓にも降雪する」と言う地元の方の認識だそうです。フムフム。

夏タイヤを積んで帰ってくるので、ゆめこのドライブボックスを外して、後ろをフラットにして…
ゆめさんお留守番ごめんね。

っと、タイヤ交換の前に、洗車をして(してもらって)から。

ホイールをキレイにしてもらってから約半年の長い眠りに…

高速使用でフジ長野店へ。



ちょうど12時過ぎに着いたのですが、3組待ちで想定の範囲内。

ペッパーホワイトのクーパーS5ドアがちょうど作業を終えた所でした。
おっ、と思い車を眺め、フロントガラスの車検年月のステッカーを見たら同じで
長野ナンバーなので、同じディーラーから同時に出た双子の兄弟?!
ちょっとビックリ(笑)

徒歩圏内にあるお店でお昼ご飯を食べ、戻る頃にはちょうど作業が終わっていました。

冬タイヤは16インチだし、汚れが目立ちにくいグレーやチタン系のダークカラーがいいかな、と言うことでケレナーズJr.のマットチタニウムです。

右上の写真と比較すると2インチダウンなので、やっぱりアルミが小さく感じます。
純正でも扁平率55なので割りと薄い方なはずなんですけどもね。

ちなみに、夏タイヤは205/40/18です(笑)

軽井沢に戻る頃には慣らし走行完了w
扁平率の差が大きいので、足が柔らかくなりました。硬い乗り心地に慣れてしまっているので、高速なんかではかえって不安?!
このあとはゆめこのドライブボックスを再セットして、いつものコーヒー屋さんへ。

あっという間の1日でした。

エポも来週あたりにタイヤ交換かな。
(フォレッ子は、先日の宮城路の際に済み)




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬の訪れを告げる足跡

月曜から4日勤、お疲れモードです。

さて、月曜は日勤にてゆめさん日中お留守番…

最近寂しう○ち?をまたするようになったゆめこ、
宮城時代の一時期 留守番中 かなりの確率で空き部屋でやられた時があったのですが、
引っ越してから体調不良で一度脱衣場のバスマットでやらかした以来…
のはずが、また最近同じ場所で留守番中にバスマットの上でう○ちするようになってしまいました。


朝しっかり排泄しても、またします(笑)
そんな余力を残して…

ストレス反応かもしれません。



で、おなおさんも帰宅が夜なので、トイレシートを敷いて出勤、
帰宅するとこうなっていました。

ナイスキャッチ(笑)

20時過ぎにおなおさん帰宅、即刻マウンティング…



今日の朝のお散歩時は霜がビッチリ、
気温はマイナス2℃で、車のフロントガラスが凍っていました。



浅間山の冠雪はまだ…

ウッドデッキにゆめこスタンプが出現、
冬の訪れを告げる足跡です。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

11月に突入、ゆめは宮城or軽井沢どっち?

10月もあっという間に終わって11月になってしまいました。
10月第一週目に休みを固めてしまったため、後が辛かった…
宮城路以外お出かけできなかった…

さて、季節は一気に冬へ、10月下旬には初霜、マイナスの気温の日もありました。



ゆめさんはほぼ毎日こんな感じです(笑)
分離不安か?!

で、今日から11月。
おなおさん定時宮城路です。
私は明日日勤なのでお留守番、ゆめさんはどうする?
おなおさんに付いていく?それとも私とお留守番する?

くじを作ってゆめさんに選んでもらいました。



1回目、おなおさんが提示してゆめ自ら選んだのは「宮城」
2回目(笑)私が提示、選んだのは「軽井沢」…

ゆめこ両方に気を使えるんだ~
すごいなぁ~(?!)

で、結局ゆめさんもお留守番になりました。

悲しいお見送り…健気なゆめに胸が熱くなる?!
でも、ゆめさん切り替えが早いので、すぐに平常通りに。
フィラリアのお薬をガブリ。

このあとは家の事を細々とやって、スーパーへお買い物。

今度こそ1人になるのでゆめさん気が気じゃない?!



左側が行きの図、右側が帰宅時の図です…

このあとはお家でまったり…
ゆめさん側に居ます



どちらかが居れば安心のようです。

ぐーたらしていましたが、夕方のお散歩はせっかくなので久しぶりに さくラ咲く径まで行ってきました。



いつ以来だろう、葉っぱもほとんど落ちていました。
あぁ、駒場公園のイチョウの葉も全部落ちちゃっただろうなぁ。



でも、これはこれでいい感じ。
ゆめさんモデルさんよろしくね。

17時にはすっかり暗く。日が短くなったなぁ。
帰宅して夕飯はカタヤマ肉店のカレーです。
肉屋のカレーだけあって、なかなかおいしいのです。

ゆめさんにはカタヤマ肉店のささみとゆで卵のトッピング。

早めにお風呂に入ってリラックス。
テレビもつけず静かな夜です。
こういう時間も必要です?
明日休みだったらサイコーなのですけどもね。

さて、今週もがんばりましょうね。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |