柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2015-07- | ARCHIVE-SELECT | 2015-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

8月に暖房 ~軽井沢でブラタモリ

8月も終わり。

先週から天気が悪い事もあってか、気温がものすごく低く、
先日は最低気温12℃、最高気温15℃(笑)
札幌より寒い?釧路と同じレベル?!
エアコン暖房入れました…
コンビニに行ったら、フリースやセーターを着ている方も居ましたよw
一応8月なんですけどw

その後も日中も20℃以下で、長袖です。

先日、ブラタモリで軽井沢が取り上げられました。
ピンポイントでどうしたんだろう?と言う思いで見ました。

軽井沢って、開発された地なのはもちろん知っていましたが、
明治初期の頃の軽井沢の景色に衝撃を受けましたw
土屋写真館にある写真かしら?

本当に何もない野原に中仙道とおぼしき道が一本、以上。
樹木が生い茂り、とは真逆の平坦な草原な景色…

昔々の浅間山と離山の噴火の影響を受け、山間部ながら平坦な土地が生まれ、
そこに外国人の開発の手が加わり独自の進化を遂げて…

緑イッパイも、相当植林していたんですね。
実は信越本線も最近まで通っていましたし、軽井沢の歴史に少し興味が湧きました。


写真は本文と特に関係ありません、シュガースポットまでゆめさん店内OKになってるしw


さて、30日はおなおさんの誕生日でした。
30日は準深だったため、今日帰りにケンタッキーでお肉買ってきましたw
ゆめさんの分もありますよ。



毎日ささみ食べていますが、やっぱりケンタッキーは特別なのかしら?
皮を取ってお湯で何度も湯がいて油と香辛料を落として…

ラッキーゆめさんでした。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

気まぐれ日記、、、更新

こんばんは、もはや出現がレアになってきたおなおです。

いつぶりですかねぇ、ブログを書くのは。本当に筆無精&気まぐれなので
ふとしたときに思い立ったときにしか書きませんが。私らしいのでこんなものでしょう。

まずまず私は元気?で過ごしていますよ。
透析になる前に大分我慢したお陰で、体力なり色んな物が低下してしまい
なかなか回復しませんでいsたが。長野に移り、毎日コツコツと体を鍛えています。
そのお陰もあってか、心身とも良い状態になりつつあると思います。まだまだ
昔のようにはいかないですが、日々コツコツとを忘れずに、決めたことだけは
自分に厳しく生活しています。

仕事がほぼ自宅でになり、まー月に1,2度は宮城に行きますが
割と自由に時間を使えますし、半分主夫みたいになってきていますがw
でもこれでうまくいっているのなら、それもいいのかな?なんて。

もちろん楽しいことばかりではないですけどね。
何かを我慢するのがいやなら、その分何かは努力はしなければ行けない、当たり前のことだけど
それを続けるってなかなか大変なときもありますが、なるべく生活の一部として
組み込むことで、慣れてくる部分もあるしこれで自分の体調を維持していると思えばね。。。

こちらに引っ越して、もう少しで2年。
最近はようやく、知人もそれなりに増えてきて、お茶仲間なんかもできたりしました。
まー私はその中でも年下なので、色々と教わることも多いですが
慣れてくると、こちらの人は親切ですし気さくにはなしてくれるのでありがたいです。

今の楽しみは、やはりコーヒー巡りかな。
週に4.5回はかよっています(笑)
最近はそれも行くところが固定化してきていて、4,5件をループしている感じです。
空いている時間にぱっといって、美味しい珈琲を飲み、マスターや常連さんとたわいもない話を
するのが心地よいです。贅沢な時間だと思います。

こんな生活が続けられるように、まずは一病息災で。
ぼちぼちやっていきたいと思います。

さて、先週思い切って車を購入しました。
おまゆさんが書いたとおりなんですが、気がつけばランサーを購入して以来12年
買い換えしてなかったのですね~。それくらい今乗っているフォレスターとランサーが
優秀だったことと、やはり欲しい車が、、、これ以上興味を惹く車が出なかったのが本音です。

軽井沢にいると、やたら外車ばかり見かけるので、外車は買わない!なんて
思っていましたが、国産の魅力が下火になってくると、そちらの方に走ってしまうのですね。
ミニは外見こそ可愛いですが、なかなかのスペック、特に足回りは感心するほどで
これで峠を走るのも楽しいだろうし、高速走行もアウトバーンを走る車ですから
相当安定感はよいと思います。
9月中に納車なので、今から楽しみです。

当初はね、もう車はこの辺にして、コンパクトカーでもいいかなぁなんて考えた時期もありましたが、
考えてみると、生きている間にそうそう車は買い換える物ではないし、それだったら乗りたい車に乗りたい
と思うようになり、決めました。

私はあまり物欲だとか収集癖みたいな物もないので、コーヒーや食べること以外
あんまり興味が無いんですよね。ただ車だけは好きで、おっさんになっても諦めきれずにいましたけど。
で、今回のミニ購入により一応フォレスターもまだ車検が残っているので、この冬は残すことにしました、
そうなると車三台所有で、なにかと維持費も掛かるでしょうから、とうとう、、、バイクを手放すことにしました。。
長く乗ったイナズマちゃん。そう思うと寂しい気もしますが、そんなこと良いながら今シーズンも乗ったのは
短距離数回だけという有様、、、結局そうなのでしょう、やはり昔のような情熱はなくなったのかな。

まぁまぁ、そんなことありつつも。基本的には体調が悪い日もありますが、それでも前よりはかなり好調です、
信じて続ける、コツコツと。
私が弱っていたのでは、おまゆさんに心配もかけるし負担も大きくなってしまう。
出来る限り元気に生活していきたいですね。

とりとめのない文章でしたが、私はまだしぶとく生きていると言うことでw

気が向いたら、また更新しますね。いつになるやらw

| おなおねた | 00:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MINI見に行って、見つけた!

さて、日曜の今日は、タイトルの通りですw

フォレっ子が不調ぎみで、車検があと一年ありますが…
次もフォレスターかな、と言っていたのですが?



あれ(笑)
MINI?
理由は語ると長くなりそうなので、今回は割愛、
なんかね、一言で言うと、今の時点で国産で欲しい車がありません…
そう言いながら、フォレっ子もエポも10年以上乗り続けてきたわけですが。


そんなワケで、もう大分前なのですが、はじめは高崎のMINIに行って、試乗してきました。
やはりエンジン、足回り、質感共にいい感じ!
ジョンクーパーもおまけで運転させてもらえ、加速は体感的にはエポより鋭かったのが衝撃的でした。
で、好みの色(グレー系やシックな色)がなく、新車での購入になるのか?
見積りをとってもらい、もし希望にあう試乗車が入ってきたら連絡を…
と言う事にしていて時は過ぎ…

先日突然おなおさんより「ねぇ、日曜長野のミニに行かない?」
と言われ行くことに。
高速使用で長野のミニへ。
高崎より距離は遠いものの、時間的にはほぼ同じでした。

あら!サンダーグレーの5doorクーパーSがある~
どうしましょう~(嬉)



これで決まりかな、と話を進めてもらい、再度見積りを出してもらっている間に、外にカッコかわいいMINIを発見!



黒ボディに白ルーフの5doorのクーパーS!
しかも、18インチの純正アルミを履いている~

試乗車だそうで、これもいずれ売りに出るとの事。
1500キロしか走っていない新古車で、新車よりかなり安い。

エポが黒なので、黒は考えていなかったのですが、完成度の高さにこれで決まり!
そして、これ、ナンバーが「ゆ」なんです(笑)
ゆめこカーですよ~
運命を感じたので、ナンバーもこのままでw
他の試乗車は松本ナンバーもあったので、もしそうならばさすがにナンバー変えないといけませんが、
この子は長野ナンバーなので、名義変更のみでもOKだそうです。

もうおなおさんは決めるつもりでいたようで、ハンコを持参していました(笑)

出会いは突然に。
何気なく行ったその先に…
あのまま連絡を待っていたらどうなっていたでしょう。
今までの経験上、待ちの姿勢でいるより、運命を感じたら進め!の方がうまくいっているように思うので、
これも巡り合わせ、いや、自ら探し当てたのかな。

そんな思いでハンコを押して帰ってきました(笑)

さて、明日からまた頑張りましょうね。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

土日の出来事、土曜はR254を東へ東へ

土日休みでした。
盛りだくさんな休日でしたw

サクッと振り返り~

土曜の休みはなんとなくエポを走らせたい気分でした(?)
で、具体的に行きたいところも決めず、佐久R254北耕地交差点から東の下仁田方面コスモス街道はどんなだろう?
行けるところまで行ってみました。

ゆめさんも一緒です。

内山峠はなかなかの山間部でしたが、道も良く信号もなく快適なワインディング。
道の駅下仁田にてソフトクリーム休憩。
神津牧場のソフトクリーム…道の駅下仁田なのに佐久?!



ソフトクリームにあまり興味のないゆめさんのはずが、
今日は暑かったか、襲いかかってきました(笑)
ゆめさんソフトクリーム犬になりました。

そのまま道なりに進み、藤岡市を経て埼玉県に突入、
埼玉って意外と近い!
しかし、このあと車の流れが悪くなり&飽きてきて深谷市でギブアップ…

ゆめさんと店内に入れるお店を探してここでお昼。



ゆめさんまさかの店内おむつ着用義務でショッキングでしたが、
ご褒美の馬肉を前に笑顔に?!
付き合ってくれてありがとう。
しっかし暑い!やっぱり埼玉暑い!
エポは冷房がとてもよく効きますが、ガラス越しの直射日光そのもののダメージがあったように感じます。
美里町や本庄市辺りは田園風景が広がり、関東平野の地形か、平坦な景色が宮城と重なりました。
利府近辺に景色が似ていたなぁ。

長野よりガソリンの値段が10円安かったので、満タンにして帰ってきました。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめこ洗われる、追加料金発生?!

お盆も過ぎ、軽井沢は朝晩はすっかり涼しいです。
朝の気温は17.8℃位で窓を開けっ放しにして寝ると少し寒い位です。

そして、一気に秋も過ぎて冬モードになっていくことでしょう。


さて、今日は休み。
ゆめさんのシャンプーの予約を入れておりました。
結局真夏の間冬毛モコモコだったゆめ(!)
最近になってようやく古い冬毛が浮いてきたので
洗いに出しました…



ゆめさん普段通りのお出かけだと思ったか?
ゴメンネー

その間二人で旧軽方面へ。
シブレットのかき氷を食し、ツルヤでお買い物をして、一旦帰宅。
コーヒー休憩ののち、ゆめこのお迎えに行きました。



ゆめさん嬉しくってブレブレ(笑)
大変おりこうさんだったそうで。
ガッツリ死毛を抜いてもらいほっそり。
実際体重も減って9.5キロ、ゆめ的にちょうど良いです。
そのまま雪窓公園をお散歩して帰路へ。
ご褒美にまぐろのたたきをあげました。

これで少しは掃除が楽になったかな。
あっ、会計の時に「抜け毛料金」と言う言葉を耳にしました。
今までなかったのに!
思わず「抜け毛料金ってなんですかw」って聞き返してしまいました。
手間賃か、人の美容院のロング料金みたい…
まぁ、柴犬のあの死毛取りの手間を思えば500円プラスは仕方ないと思いますけど…




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

戦いの前の腹ごしらえは、らおだおのお母さんランチ

世の中お盆休み中…



病院勤務であるワタシには関係なくいつも通りです。
ゆめさんもまた然り。

さて、今日はこれから準夜です。
基本は準深なのですが、三交替と二交替のミックスな状況なので、
たまに単発準夜があります。

単発なので気は楽なのですが、やはり準夜はずっと動きっぱなしなので戦いです。

そんな日のお昼は、らおだおのお母さんランチですよ。



日替りランチメニューが三種類あるのですが、はじめての麺です。
麺メニューでも、おかずはいつも通りのお野菜たっぷり。
がっつり食べて、ゆめさんもお母さんから魚をもらっちゃいました(笑)

さぁ、パワーチャージして戦いに挑みましょうかね?!




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

週末あれこれ。真夏の前橋

土日休みでした。
土曜は家の事を細々として、ランチは徒歩でみかげ茶屋へ。



茶屋御膳にゆめこ用のゆで卵が付いてきました(笑)

ゆめさんここでも結構もらっていますw

日曜はお隣グンマーにお買い物がてらお出かけ。



onaomayume地方に唯一ない回転寿司チェーン店のくら寿司(上田まで行かないとないの)にてお昼、
私はスシローの方が好みかなw

プリンターが壊れてしまったので、K'sデンキ大型店の前橋本店に行きプリンターを購入、
ついでにテレビやパソコンを物色。

その後某所に行き、最後のお楽しみ、
おやつタイムに合わせて風花屋にかき氷に行ったのですが…

もう氷がなくなったのか終了していました(涙)

臨時駐車場まで設けられており、私たちのあとにもたくさん車が来たのですが、
本日終了を知って皆さんすごく怒っていました…
午前中じゃないとダメ?

それにしても、やはり前橋の暑さはレベルが違う!
もはや災害レベルだと思います。

そんなワケで、隣のミニストップでかき氷買って帰路につきました。

道中ゲリラ豪雨にあい雷もすごかったです。
夕方高崎インター近くの道路沿いの温度計が36℃あったのですが(!)雨に降られ軽井沢は19℃でした(?!)

その後虹も見え、帰宅するとゆめさん目をまん丸くしていました(笑)

ちょっと不完全燃焼なお出かけでしたが、また近いうちに行くことでしょう(?)



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

阿智村でお肉祭り 2日目

2日目、1時頃一回トイレで目覚め外へ出たら、写真撮影会をした頃(21時頃)よりもっと星がキレイに見えていました。

4時台に再度目覚める、ゆめさんは傍らにいてくれました(嬉)
バンガロー出入り口、テラス側にも網戸がなく戸を閉めたら蒸し暑いのではないかと思ったのですが、
夜中はもっと気温が下がり涼しかったです。
5時起床、キャンプの朝にしては遅い方?!
起きたらすでにおなおさんが火をおこしており、朝食は焼きそばとマルタイラーメンですw



そして日の出、う~ん爽やか♪



敷地内をお散歩、日月とあってか、お泊まり組が3組しかいませんでした。
7時半過ぎに管理人さんが来たので朝シャワーを借りました。
その間ゆめ子はフォレッ子でお留守番・・・バンガロー内に残しておくときっと不穏で泣いちゃうと思うので・・・



一休みして撤収をば。
ゆめさん、出発しますよ。
どうしてだかわからないけれど朝からマウンティング・・・

さて、今日はどうしましょ?
ノープランでしたので、せっかくなので南の端まで行ってみるか?となり、愛知県県境~茶臼岳高原の方までドライブしました。



道中の平谷村~売木村~根羽村~阿南町などなど飯田より南にもたくさんの町村があります。
軽井沢からだと端端だw

お昼は昼神温泉街内にあるひるかみ茶屋の外席で軽く食べて帰宅の途へつきました。
チャンチャン、のはずが、またフォレッ子に異変が!!!

エアコンが効かなくなりました(涙)
全く効かないわけではなかったのですが、エンジン回転数を4000回転以上に上げないと効かない事態になり、
高速道路走行中はほとんど効かない状態のままでありました・・・

帰宅後すぐにスタンドへ行きエアコンオイルとガスを交換してもらいなんとか復活しました・・・
去年の木曽の時も帰路にフォレッ子トラブル発生したような・・・
24万キロオーバーのフォレッ子、そろそろ限界かなぁ・・・ウウウ

以上阿智村お肉&星空キャンプでした。


| ゆめとお出かけ | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

阿智村でお肉祭り~星降る夜 前編

勤務週間を終え連休、ホッと一息です。

さて、先週の阿智村キャンプの記事でも・・・

未開の地南信地域、去年は木曽にキャンプに行きまして、今年は阿智村です。
今回はお肉と星空鑑賞が目的なので、寄り道の予定もなく出発はゆっくりです。



岡谷まで下道R142で行きました。
途中の新和田トンネルは有料道路なのでトンネル前のコンビニで割引チケットを購入。
岡谷から高速inし、飯田山本ICで降ります。
目的地のキャンプ場周辺は本当に何にもないようなので村中心部のコンビニで最後の買い出し。
中心部を過ぎ、浪合地区は深い山の中・・・
目的地のもみじ銀河キャンプ場です。



テントを持っていないのでバンガロー利用ですw
コテージとバンガローの違いもよく分かっていなかったのですが、電源は付いていますが、ホントに寝るだけの小屋です。
テラス付きなのでGOOD。



荷物を出しセッティング開始~
夕方よりお肉祭り開催です!
食材もあらかじめ切ってきておにぎり持参なので、火をおこして焼くだけです。
おなおさん炭をバーナーでスピード着火!



カタヤマの座布団ゆめさんの胃袋に入りました・・・
今回は赤身のステーキ肉も投入~
ゆめさんの取り分半分ですw



ゆめさん美味しくって興奮してついマウンティング・・・
真っ暗になる前にお片付けを終えることが出来ました。

さて、このあとは星空鑑賞といきましょうか?

星が日本一キレイと言われている阿智村、標高が高く(1000メートル)町もとい、村の灯りが入らないこと、高い晴天率等
星空鑑賞の条件がよく、村も星空鑑賞関連のイベントで村興し?
はじめヘブンス園原のナイトツアーに行ってみようか、というプランもありましたが、
今回はゆっくり過ごすのを目的としていた&キャンプ場からもきっと見られると思いパス。
ちなみに、ワンコと泊まれる宿も阿智村にあり、昼神温泉内の「旅館むらさわ」さんはワンコOK、しかもまさかの部屋食であります。
そこからだとナイトツアー会場まで近いですよw

さて、三脚をセット、カメラをセッティング、長時間露光必須にてケーブルレリーズを持参してきたのですが、
ケーブルレリーズがkiss用だったらしく、7Dに付かずorz・・・
ですが、シャッター時間を本体側で設定して色々試し・・・
こんな感じです。

IMG_7395.jpg

北斗七星がw

IMG_7402.jpg

この日は晴れでしたが、月が半月で月明かりが結構強くやや不利な条件、ですがなかなかキレイでしょ?

IMG_7412.jpg

空を見ていて思った事、この間かなりの飛行機が往来しており、
フレーム内に飛行機の明かりが映り込み、長時間露光で光の帯になっている~
ずーっと上ばっかり見ていて首が痛くなってしまいました(笑)

日中33℃位ありましたが、夜になると一気に涼しくなりいい感じ。

バンガロー内に入りましょう。



ゆめさん持参した丸マットの上にちんまりと乗って・・・♪
おやすみなさい。

つづく。


| ゆめとお出かけ | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |