柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2015-05- | ARCHIVE-SELECT | 2015-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

晴れの日は洗犬、茶房パニ

夏至も過ぎ、間もなく7月、早いですねぇ。

日曜は明けでしたが、ピーカン晴れだったため、ゆめさん洗犬されました。



おなおさんがテラスで洗犬、
のちドライヤーをかけて何度もブラッシングをして…
獣臭はなくなり、せっけんの香りに包まれました♪

さて、今日は休み、以前から行ってみたかったカフェに行ってみました。
ゆめ子も一緒です。

上田市別所温泉近くにある「茶房パニ」
さんです。
秘境のカフェと聞き、これは行かねば…
相当秘境かと思いきや、もともと田舎者の我々にとっては衝撃度はさほどでもなく?

あぁ、一関のおばあさん家みたいだなぁ、なんて思ってしまいました(笑)



確かに佇まいはキテますwいい意味で。
女子が喜びそうな佇まい…
もはや口コミも広がって秘密カフェではないのか、平日だと言うのにほぼ満席でした。

眺めは良好、うん、一関のおばあさん家だw
THE.里山。



食事メニューは、オープンサンドと玄米おにぎり定食で、
一つづつ頼もうと思ったら、もうおにぎり定食が終わってしまったと、12時入店で既にないとは、皆さんおにぎり定食を頼んだの?

と言うわけで、オープンサンドをいただきました。

お味はフツーにおいしかったです。
景色も味付けの1つかな。
お客さんはおなおさんと1人だけ男性で、あとは全員女性でした。
あっ、来月からはかき氷もあるみたいで、おなおさん悩んでいました(笑)

温泉とセットで再訪します?




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポッポ牛乳ソフトリベンジ…

今日も休み。

準深休休っていいなぁ。
今日の予定は起きてから決めよう、と思っており、
今日はまずまずのお天気のようなので、先日のリベンジと言うわけでもありませんが?
野辺山方面へプチドライブに行ってきました。



1時間ちょっとでヤツレン直売所に到着、ソフトクリームは離れで売られております。
300円の牛乳ソフト、お味は…
フツーにおいしかったです。えぇ、フツーに…

やっぱり霊山の片平ジャージーのソフトクリームがNo.1ですわ。
もう好みの問題かもしれませんが、ソフトクリームはミルクミルクしていて、ツヤツヤみずみずしく、ずっしりと重いのが好きです(笑)

でも、モヤモヤが取れたのでヨシとしよう。

今回は国道を逸れて周辺の農道のような道路を探索してみました。

おぉ、国道を走っているだけでは見られない景色が。
んー、写真がイマイチでうまく伝わらない…
いつの間にか川上村に入っており、川上村と言えばレタス村、ホントにレタスレタスなのであります。
そして、トラクターのサイズが超ビッグな物が多く、北海道サイズなのでありました。
あっ、川上犬もお忘れなく、と言いたいところですが、どこにいるのかわからず…

役場に居たりしてw

このあとはそのまま南下して山梨県に入り、一部高速使用してなかなか行く機会がない諏訪湖SAにて眺望を楽しむ。



ゆめ子を乗せてみる。



こりゃ花火大会大変だ、想像に難くない。
あとはR142を通って帰ってきました。
これだけ回っても200キロも走っていないので意外とお手軽です。

帰宅するとおなおさんが居ないのを不思議に思ったゆめさん?
駐車場の方を向いて帰りを待つ忠犬…
かと思いきや、食事の支度を始めるとすぐに私の足元に。

19時過ぎにおなおさん帰宅、お帰りの舞もなく、腰を意図的に揉まれ、刺激されてマウンティングを一発して終了…あう。

それでは通常営業に戻ります。
平日日勤11日ぶりだw




Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今更5月のomayumeプチ家出旅行記 ~後編~

さて、2日目のプラン・・・

琵琶湖方面へ行くか、白川郷方面へ行くか、静岡方面へ行くか・・・
散々迷ったあげく、近いけど意外と行く機会がない静岡方面へ行く事にしました。

東海環状道~豊田JCTから東名と進み浜松方面へ。
浜名湖SAで休憩~高速使用だと結構近い!



良い天気♪でも暑いよー。
木陰をゲットし、ここで早めのお昼ご飯としました。



やっぱりうなぎ?
850円位のうなぎ弁当を買ったのですが、食べ終わってから1700円のもっとおいしそうなうなぎ弁当が売られているのを発見orz
まぁいいや。

このあとは、せっかくなので海岸まで行こうとなり、浜松市街を縦断して遠州灘まで。
町の感じがやっぱり沿岸部な風景で、宮城や相馬近辺を思い起こします。
砂丘とな?



ゆめさん付き合わされる。



ゆめのカワイイ足跡♪でも直射日光がががが~

木陰の駐車場にもどり、クールダウン・・・

このあとは、せっかくこっち方面へ来たので新東名でも走って帰路につきましょうか、と言う事で浜松スマートICから新東名へ。
静岡SAでソフトクリーム休憩。ゆめさんもチャオ休憩。



ドッグラン内に怪しい顔出し写真コーナーを発見!



こんなんでよろしいでしょうか。

新清水で降りて、R52を身延方面へ北上、大型車両がイッパイ&ずっと上りで巡航スピードが・・・
このエリアも中部横断道の建設エリアのようで、けっこう出来ていましたね。
最終的には佐久小諸とくっつくようですが、それは何十年後の話なんだ?
長野側なんて全然進んでいないよ!



と言うわけで、ここからは少し中部横断道を通って中央道~長坂IC~R141野辺山経由で無事帰宅となりました。
あー、走った走ったw

ゆめ子とずーっと一緒の二日間でした。
全く乗り物酔いをしないゆめ、峠道も後ろ向きで余裕の表情、Gへの対処も上手です←本当 バイクにも乗れるんじゃないかと思うくらいw
観光もだまって付いてきてくれて(?)ゆめは本当に良い子です。

以上プチ家出旅行記でした。


| ゆめとお出かけ | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今更5月のomayumeプチ家出旅行記 ~前編~

雨続きの休日、そんな日は、久しぶりにPCの電源を入れて旅行記でも・・・
と言うわけで、本当に今更なのですが、先月のプチ家出旅行記を記したいと思います・・・

5/12休み。

当日は台風接近の予報でしたが、朝はまずまずのお天気。
家の事を少しして9時過ぎに出発~
今回の行き先は岐阜方面、途中経由する伊那方面までは、あえて下道使用で行ってみました。

R141~R142~和田峠を通って下諏訪~県道14、19号を通って辰野~伊奈方面へ。
道中の景色はいわゆる里山なのですが、南箕輪周辺は安曇野に似た景色が広がっていました。
伊那西部広域農道を行き、大芝公園で休憩~



遅咲きの八重桜が一部残っていましたよ。



平日で人っ子もほとんどおらず、やりたい放題w
自宅の近くにこの位の規模の公園があれば通うのに~

この後より徐々に天気は悪化、松川インターからは高速に入り、土砂降りのなかを行く・・・
高速を降りて下道で宿へ向かうのですが、途中の峠道がなかなかw
対向車来たらどちらかバック&崩れるんじゃないかと心配な箇所もありました。
でも、エポは力強くガンガン走ります!



夕方予定時刻ピッタリにお宿に着きました。
宿は岐阜県加茂郡八百津町の山の中にある「夢見の郷あかね」さんです。
八百津町、聞いたことない、地図で見てもけっこう どんづまりな場所w
でも、一度は泊まってみたかったのです。
宿泊プランはおひとり様&お部屋でのお食事プランです。
飛騨牛麹漬け弁当、お肉は1枚かと思いきや、2段になっており満足の量でありました。美味しかった~。
何よりゆめ子とずーっと一緒に居られるのが良いのであります。


左上の写真、ゆめのシッポの残像がw

ゆめさんには持参したささみがありますよ。
カエル足になって摂取。

この後はさっさと部屋風呂に入って地図を見ながら明日のプラン(決まらず・・・)を考えつつお休みなさい・・・

翌日、台風一過にて超快晴!!!
お布団の隣におザブ&ゆめのお気に入りの丸マットを敷いておいたのですが、
目が覚めたらゆめさんはコタツのおザブの上にいました。

fc2_2015-06-21_14-33-27-676.jpg

ゆめさん、おはよう。
支度をしようとすると、外へ出たそうなリアクションw
と言うわけで6時前ですがお散歩へ。



一関のおばあさん宅周辺に似ているなぁ、なんて思いながらお散歩。
好きな方に歩かせようと思ったら、あちこちに電気柵ががががが。
電気柵のないところを探して歩き、昨日大雨で夕方のお散歩も十分にできなかったゆめさんはう○ちたっぷり。

お部屋に戻り二度寝・・・

出発の準備を使用とするとソワソワ落ち着かなくゆめです。

さて、お部屋ですが、和室2部屋+テラス+広い洗面所&お風呂・トイレという造りで、
4人位までは十分に泊まれる広さであります。



部屋はリフォームでもしたのかかなり清潔です。
テラスからの眺めは目の前は杉林ですw

さて、今日はどうしようかなぁ~まだプランがはっきりしない状態でした・・・


つづく。

| ゆめとお出かけ | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨続きです。つれづれ。

ここのところずーっと雨。あっ、土曜の昨日は日中は貴重な晴れだったか。
先週は月火・金土と準深であっという間に一週間が過ぎました。
休みの日はずっと雨だったので、眼科に行ったり所用を済ませたりしました。
コンタクト、ハードなのですが6年も使用しており(!)もちろん定期的に受診はしており、手入れが良いからまだ使える
と言われてきましたが、さすがに小さなキズが出てきてよくないな、と思ったので作り直し~
受診した眼科で角膜内皮細胞の写真を撮ってもらって細胞数をチェックしてもらいました。
気がつけばコンタクト歴20年以上、もしかして黄色信号かな、と思いきや、細胞数3000以上あるとの事で、
写真も見せてもらったのですが、均一できれいな六角形を描いており安心&ちょっと意外でした。

ずっとハードレンズを使用してきたこと、ここ7.8年位前からは、メガネ併用で週3.4回程度の使用に留めていたことが要因でしょうか。
まぁ、メガネの方がラクなので装着頻度が減っているだけなのですが、まぁ、これからもあまり目に負担をかけぬように管理していこうかと思います。



写真は前から気になっていた佐久市内にある「お料理いけだ」さんにて。
職場の方のランチに行ったら良かったとの情報をうけ、先日おなおさんと行ってきました。

ランチタイムスタートとほぼ同時に入店したのですが、入店15分でカウンター以外埋まるという盛況。
美味しくいただきました♪
コーヒータイムはおなおさん行きつけになりつつあるカワンルマーへ行ったのですが、
ぬわんと、ゆめ子店内OKになっていました(笑)
わんこはテラス席のみのはずなのに?
ゆめ子があまりにもおりこうさん&常連パワーで特別扱い?!この ュメコ~w

日曜の今日は、おなおさん定期宮城路でomayumeはお留守番。



好きなことしよう♪と思うも、お天気も悪く、気になっていた箇所のお掃除を念入りに行い、
ゲオにCDでも借りに行き(引っ越し後、佐久インターウェーブ内のレンタル屋がゲオに、やったw)
久しぶりにPCの電源を入れ、先月の旅行記でも書きつつ・・・
お家でのんびりしました。

夕方になるとようやく雨もあがり少し晴れ間も。



今夜はゆめ子と二人きり。
って、もうゆめさんお布団に行ってしまっています・・・

明日は何しようかな。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

梅雨の晴れ間、お布団チェンジ

先週のカレー&かき氷の記事から1週間以上経過しましたが、
まぁぼちぼちやっております。
先日フォレっ子のエンジンがかからなくなってしまいました(涙)

また入院…燃料ポンプの劣化が原因だったらしく、今回はすぐ退院できました。
走行距離23万キロwあと1年頑張ってw

今日は休み&梅雨の晴れ間、野辺山にポッポ牛乳ソフトクリームでも食べに行こうかな、と思っていましたが、
起きた時間も遅く、今日はたくさんお洗濯をして、お布団も夏用にチェンジしました。

お昼はホームのみかげ茶屋にて。



テラス席が気持ちいいです。

ポッポソフトはおあずけ(笑)

ではまた明日から頑張りましょうね。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

休日は、カレー のちかき氷!

今日は夜勤明けの休み。

準深夜の後は必ず休みで(休みじゃなかったら困るw)きちんと休めるのがいいですね。

で、今日はおなおさんに誘われて?
カレーとかき氷に行ってきました。
碓氷峠を通ってグンマーへ。



ゴーゴーカレー…
今日は5日で、55の日らしく、トッピング券がもらえました…

おなおさん、次回の宮城路の際に使うそうです?


そして、風花家のかき氷~
先日行ったときはまだかき氷始まっておらず、割引券をもらっていたのを使わせていただきました(笑)



今回は、マンゴーヨーグルトと黒蜜きな粉。
やっぱりクオリティ高いです!

このあとはお隣のでりしゃすでお惣菜を買って高速使用で帰宅、本日終了ですw

ゆめさんはお留守番でした。



ゆめさん臭いです、そろそろ洗われますか?



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの小さな旅

6月に入りましたね。
毎日あっという間です。

ゆめさんのフィラリアのお薬も開始となりました。

さて、先月のプチ家出旅行記のアップもまだしていませんが、
昨日今日でonaomayume3人で小さな旅に行ってきました。

詳細は後程…

とりあえず旅のワンシーンを。



お肉があれば、allOK!



では、明日からまた頑張りましょうね。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |