柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2014-12- | ARCHIVE-SELECT | 2015-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

1月も終わり、5日勤終了!

1月も今日で終わり。

新しい職場でのスタートから約1ヶ月経ちました。
今月はカレンダー通りの勤務で、毎日5時起き&慣れない場所での勤務で毎日ぐったりでしたが、
まぁ、何とかここまで来られました。



来月からは土日の勤務が入るので、少し休みがバラけます。

さて、土曜の今日は、昨夜からの雪がいくらか積もりました。



いつものお散歩コース、雪景色がとってもキレイ…
これぞ「THE.軽井沢」 な風景?

東信地方は雪が少ない(天気予報の雲レーダーの動きなんかを見ていると、ホントに東信地方はギリギリかからないんですよ、不思議~)けど
気温が低いので、雪と言うよりは氷の世界であります。

お散歩から戻り、軽~く雪かき。
雪かきというより雪掃きと言う感じ。



日中の最高気温がマイナスでも、十分な日差しで大分解けました。

さて、明日から宮城路。
と言っても、ワタシは月曜仕事なので、おなおさん1人+ゆめ子でです。

おチヨさんへのお土産をと、豆乳大好きおチヨさんのために、白ほたる豆腐店で豆乳とがんもどきをゲット。

明日ゆめのお散歩の後二人を見送ります。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1/27はたろう&おチヨさんのお誕生日

1月も間もなく終わり。

今日1/27は生きていれば、たろうさんの20歳のお誕生日です。
また、おチヨさんのお誕生日でもあります。

お誕生日おめでとう。



来週はおなおさん宮城路です、ゆめ子を連れておチヨさんの所へ新年のご挨拶に向かうとの事です。

私は春までガマンかな…



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エポのクラッチ交換、山を下らない休日。

土日の休み。
先日宣言した通り?山を下らず佐久には行かない!(笑)

土曜は三菱のディーラーに行きました。
佐久じゃないですよ、小諸です。
実はエポ、入院していまして…
クラッチ交換でした。



去年あたりから「少しクラッチ減ってきたかなぁ?」と気にはなっていました。
クラッチのミートポイントが大分上になってきており、急勾配での坂道発進の力が弱く。
家にいる間はあまりエポには乗らなかったのですが、通勤でまた毎日乗るようになったら、急に症状が進んだように感じ、ディーラーで確認してもらったら入院になりました。

ミッションを降ろしてみたら、試乗での見立てより末期だったみたいで(笑)

クラッチが滑るってどんな感じ?
はじめて身をもって体験しました。
先のクラッチのミートポイントもそうですが、症状がもっと進むと、完全にクラッチを繋いだはずなのにタコメーターが下がらずパワーが繋がるまでものすごいタイムラグが生じます。
思わずクラッチペダルを見てしまいました。無意識に足が乗っているのではないかと。もちろんそんなはずはなく。

で、クラッチディスク、カバー、フライホイール全取り替えで13万、ギャフン

走行距離12万キロのエポ、次の目標20万キロで!

リフレッシュしたエポ、クラッチのミートポイントがいきなり奥になってエンストしそうになりましたが、ガッチリ繋がるようになりました。これが本来の姿。
それに伴い、ギアの入りも良くなりいい感じ♪
まだまだよろしくね~

土曜の夜は、久しぶりに居酒屋にて一杯。

日曜は、おなおさんと軽井沢町内でのんびりと。



ゆめさんでろーん…

山を下らない休日でした。
明日からまた頑張りましょうね。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今週も終了、やっぱり疲れたぁ

今週も終了しました、5日勤疲れたぁ。
来月からは、土日の日勤が入るので、少し休みがバラけるので、もう少し辛抱であります。

で、ゆめさん毎日早朝散歩です。



6時20分頃家を出て、7時くらいに帰宅。
ほんの少しですが、明るくなるのが早くなりました。



木曜は湿った雪が降り、ガチガチに固まったまま残っていた雪氷がふやけたか?
その後の晴れも相まってかなり解けました。

毎日佐久に下っているので、土日は佐久には行かない、行きたくない(笑)
おなおさんの気持ちが少しわかるような気がしてきましたw

ゆめ子とゆるりと過ごしましょう。




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1週間終わり~疲れたぁ

サラリーマン生活が始まって二週目、今週は月曜が祝日だったので
4日勤で助かりました。

平日おまゆ不在でしたが、換毛している(!)おゆめさん、水曜におなおさんにシャンプーに連れて行かれました(笑)



木曜の夜から雪の予報で、金曜の朝が心配でしたが、15センチ程度でまぁ許容範囲。


まだ早朝にて、別荘のセンサーライトに照らされるゆめ

どのくらい早く家を出たらいいか分からず、倍の時間の余裕を持って出たら、いきなり早く着いてしまい、誰も来ていませんでした…

帰りには除雪&日中の日差しもあって、帰宅時には佐久市内は路面乾燥しており安心していたら、
御代田駅前から急に景色がw

そして、土曜の今日はこんな感じです。



日中は日差したっぷりで、日の当たる所は解けましたが、それ以外はガチガチです。

今日は日曜日と勘違いしていた私は、おなおさんが居ないのを星野温泉に風呂に入りに行ったものだとずっと思っており、
昼過ぎても帰ってこないので電話したら「(弱々しい声で)えっ…病院だけど…」
…今日土曜で透析日だったw「ちょっと何処行ってるのよ~(怒)」と電話に出るや否や怒ってしまい、悪いことしました…ゴメンナサイ。

そんな1週間でした。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがた三連休

仕事再開して初めての休み。

しばらくはカレンダー通りの休みなので、5日勤とかえってツライのですが、まぁ仕方ないですね。

思っていた以上にカルチャーショックが多いのですが、そのうち慣れる…でしょう…(慣れていいのか?!)

さて、そんなこんなでやっとこの休日、三連休なのでありがたいです。

休日は、ゆめ子との時間を大切にしましょう。



今朝は樹氷たっぷり、徐々に晴れ間が見えて樹氷は消えていきました。

お散歩コース途中にある、謎の建物。
トム・ソーヤの家&ピッカピカのトレーラーハウス…
このトム・ソーヤの家、どこかで見たことあるなぁ、と思ったら、軽井沢プリンス通りにある「チャイハネ デポ」にあるものと多分同じ建物です。
ここ、何にするのだろ。


今日はお布団干しやお掃除を念入りに行い、おなおさんに連れられてランチに出掛けました。



中軽井沢、役場裏近くにある「星の子」
ペンション兼レストランのようで、
500円ランチがあります。
こんなにたくさんで500円!お味もgood!
おなおさんはステーキを注文。
地元ィに愛されているお店のようで、ほぼ満席でした。

駐車場に去年の11月から新しくご当地ナンバーに追加された前橋ナンバーを発見、おぉ。

その後、バーディーに行き、ターキーアキレスをまとめ買いし(連休後より約1ヶ月冬期休業に…)
店長と雑談タイム。

その後、コーヒータイムで再び中軽井沢へ。



おなおさん、よく見つけるわw
昭和のコーヒー屋さん、お店の名前通りならば?
マリヤさんとおぼしきマダムがサイフォンでコーヒーを淹れて下さいます。

帰りにツルヤで買い物して終了。

近場でゆるりと過ごした1日でした。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

仕事初め、ここらで一息

新しい職場での勤務が始まりました。

しばらくは日勤のみで、また5時起きの生活となりました。

ゆめさんとの蜜月も?終わりです。

月曜はおなおさん宮城路だったので夜まで1人でお留守番、といきなりの試練でしたが
ゆめさんなんとかクリアできました。



夜にはおなおさん帰宅、もうゆめさんダブルの嬉しさでマウンティングがいつも以上に激しくてw

今朝は朝既にソファの上にて寝ていました。



お散歩の時間ですが、宮城時代より遅い時間に行くようにしました。
宮城時代と違い、こちらのお散歩コースは暗すぎるので6時半頃に行くようにしました。

冬至を少し過ぎ1月上旬だと、それでもはじめの10分位は明かりが必要な感じです。

まぁ、こんな感じでぼちぼちやっていこうと思います。




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

正月休み終わり!そして、次のステージへ。

正月休みも終わり。
年始は朝の気温はぐっと低いものの(2日の最低気温13.7℃!)日中はたっぷり日差しな毎日でありました。
もう正月のテレビもつまらなく、早く通常通りになってほしくて。

で、明日からまたお仕事です!
新入社員ですw

手土産の喜久福が届きましたので明日持参します!



と言うことは…
ゆめさんまた日中お留守番の生活パターンになります。
まぁ、非透析日はおなおさん家に居ますし、完全な1人という日は実はそんなにない…はず。
ゆめ子はもう私がずっと家にいるものだと思っているものだとしたら、ちょっとかわいそうな気もしますけど…

と言うことで、明日からまた早起き生活です。



あっ、ただいまおなおさんは1人宮城路中であります。
明日の帰宅は二人とも暗くなってからになるので、もしかして明日がゆめ子の最大ピンチ?!
不穏う○ちになってもいいように洗面所のドアは開けておきましょう(?)
それではおやすみなさい…



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

夜中積雪したかな、と思いましたが、うっすら程度でした。

お雑煮を食べて、近所に初詣、のち和珈琲にて初コーヒー。ゆめさんは初う○ち。



初ほねっこ&かわはぎ、のち初腰降り~



夕方に初ホーム散歩に行き、残りのおせちを食べてグータラ…



ゆるゆるな3人ですが、今年もよろしくお願いいたします。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |