柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

フォレッ子退院す。夜は佐久のなごみ横町へ

日曜です。
昨日ささみを3本も食べたゆめ子さん、
その影響か、夜中に2回吐いてしまいました。
ハァハァ苦しい呼吸にすぐ目を覚ましゆめの介抱AM2時と5時。
胃液のみの嘔吐でしたがかわいそうな事した・・・ゆめごめん。
やっぱりおいしいものでも食べすぎ注意!

そんなゆめさんでしたが、朝起きたらこんなんなっていましたw
朝のお散歩はまぁまぁ元気でしたが、おやつを欲しがらずしばし安静に・・・



さて、盆明けからディーラーに再入院していたフォレッ子でしたが本日退院しました。
フォレッ子のエンジン音に気付いたゆめ、横になっていたのが飛び起きました。ゆめも嬉しいのね。
ドライブボックスも帰ってきたよ(笑)
結局突然のエンストの原因はエアフロセンサーの異常だったらしく(今度はちゃんと症状が再現したそうで・・・)交換。
あと、エンストとは関係ありませんが、右のリアブレーキが引きずったままの状態になっていたらしく(!)キャリパー交換orz
もろもろで10万かかった・・・グフッ・・・

今年の車検をとって、あと2年なんとか頑張って欲しいとの事ですが、この先10万単位の修理代がかかるようならば
さすがに考える、との事で・・・

新型フォレスターのカタログ持たされて帰ってきました。あぅw



そんなこんなで、まず無事退院してきたフォレッ子、ゆめも久しぶりのドライブボックスに嬉しそうです。
夕方のお散歩は久々に駒場公園へ行き、そのまま佐久平駅前イオン側に期間限定の屋台?
なごみ横丁へ夕食に行ってみました。



イートインスペースがあったため、ゆめも連れて行ったのですが、屋台の射撃の音が嫌だったのかものすごく震えており
フォレっ子に戻しました。



居酒屋メニューをいただき、〆は安養寺ラーメン。
隣に座ったおじさまから色々と地元ネタを聞いたりして時間はあっという間、
駐車場に戻るとゆめさんはドライブボックス内でリラックスしておりました。
帰宅後ゆめはおなおさんの左腕に激しくマウンティングしてフードを全食してバタンキュー。

フォレッ子も戻り、来週の宮城路に間に合いました。
エアフロセンサー交換後200キロ近くテスト走行して全く問題ないそうなので(走りすぎ?!どこにドライブ行ってきたんだよーw)大丈夫かな。


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4人+1ワンでお肉祭り~

週末です。

ゆめさんはゆるりと…



用足しに出掛けようとすると…



今日は雨の予報でしたが、予報が少し外れ午後からは晴れ間ものぞきました。
助かった~



と言いますのは、今日夕方からお肉祭り開催予定でありました。

おなおさんが通っているクリニックのMEさんとその奥様を招いて4人+1ワンであります(笑)



若い二人、プーさんみたいなほんわりとした雰囲気、たくさんお肉食べてもらいました。

ゆめさんささみ3本食べちゃったw

また開催しましょうね~



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またまた近場にカフェ発見!

ここ数日天気がよろしくなく気温も低かったのですが、
今日は少し晴れ間も見え、お洗濯物も外に干してスッキリ♪

さて、あちこち近場探索カフェ巡りをしていますが、
今日は以前から気になりつつもいつも通りすぎてしまっていた所へランチに行ってみました。

出掛けると気づいたゆめ、玄関先回りして置いていくな!のブロック。



テラス席があったので連れていきました。

場所は1000メートル林道沿いにあり、旧軽方面に行くときの抜け道として何度も通っていました。
しかし、目立つ看板などはなく、民家かと思っていました。
先日またそこを通ったときテラス席に人がおり、小さく(ホントに小さくて気付きにくい)「カフェ」と書いてあるのに気付いた次第です(笑)


フォレっ子再入院中にて代車のプレオw

駐車場が2台分しかなく、大人数の先客がありテラス席はいっぱい。
あ~ダメかなぁ、と思ったら、まさかの店内OK。
大きく開口した窓から爽やかな風が吹き抜けるのが店内にいてもよくわかる良いロケーション。



ランチメニューは気まぐれ日替わりと固定の?カレーと麺ランチ。

日替わりランチはマグロのほほ肉ステーキ、美味!
その他の前菜やスープ、麺の方も手が込んでいていい感じ、お値段も軽井沢料金ではなくビバ郊外(笑)

オーナーさんご夫婦と色々と軽井沢情報をお話しし楽しかったです。

近場探索は続きます。

しっかし、お店がたくさんあって、リピするにもローテーションがなかなか回ってこないんですよね~
嬉しい悩み?



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

坂の町小諸

昨日に引き続き、今日も気温が低くて長袖な1日でした。

さて、引っ越ししとからお散歩コース開拓と称して近場探索していましたが、
佐久方面ばかり行っているワタシ、
久しぶりに小諸方面に行ってみました。

小諸の中心部も通ってみましたが、平らなところがないw
特に南北方向への高低差がすごくて、冬とか大丈夫なのだろうか?

上り坂上りきるギリギリ手前で先頭信号待ち、エポでの坂道発進は少し緊張?
後ろ、くっつくなよ!少し下がるかもしれないから(笑)
教習所で習ったサイドブレーキ坂道発進なんて、もう久しくしたことないなぁ。
そこまでしなくとも大丈夫ですけど…

そのまま夕方のゆめ散。
飯綱山公園です。

引っ越ししてすぐに1度訪れており、その時は高原美術館側の駐車場に停めたので、下の方はどうなっているのか分からずじまいでした。

ドッグランがあるなんてビックリ。



やっぱりすごい坂道ですが、少し慣れてきたのか?
以前ほどの衝撃はありませんね。

ドッグランは二つあり、小型犬ゾーンに一組お客さんがいるのみでした。

ゆめ子もうひとつのランに入りましたが四方を回って出入口へ…

ランを出て歩道を回ってお散歩終了。

懐古園も動物園以外は入れるそうなので次回行ってみる?




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

本日の最低気温14.5℃最高気温16.7℃

先週とうって変わって気温が低いonaomayume地方。

今朝の最低気温14.5℃最高気温16.7℃だったそうで(笑)寒いよ!

全国的に今日は気温が低くて、宮城でも20℃だったそうで。

夕方のお散歩薄い長袖シャツ1枚で行ったら体の芯まで冷えました…



さて、最近何かとおこぼれをほぼ毎日もらえているゆめ子さん、
贅沢が身に染みてきたか、最近ひめたらを食べなくなりました。
食べても頭だけとかで生意気なので(?)
きびなごにランクダウンしましたw



このぬーいーめ!



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、また思いがけず洗われる

先日、残暑が厳しいと書きましたが、
昨夜は窓を開けたまま就寝したら朝方部屋が寒くなっていました。
今朝の最低気温は15.8℃だったそうで、どうりで…

日中も26℃とエアコンなしでも快適温度。
このまま気温は少しずつ下がって、いや、一気に寒くなっていくのでしょうか。

さて、1ヶ月前にシャンプーしてもらったはずのゆめですが、あちこち出掛けたりして短期間に汚れてしまいました。
よって、朝のお散歩から帰ってきてそのままおなおさんに洗われてしまいました(笑)



意外と気持ち良さそうにしています。
ブルルッ!に人が悲鳴をあげる。



裏白の白さが戻り美しくなりました?
何度もブラシをかけ、硬い背中の毛も大分落ちました。

ご褒美にゆで卵を食べ、ご苦労様でした。
先日、トリミングサロンで足裏バリカンと爪切りしてもらったので、
今日のお家シャンプーでトータル的にキレイになりましたとさw



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、いなりを強奪する

週末です。
今日は日中晴れていましたが、カラリとした晴れで窓を開けて爽やかな風が吹き抜ける1日でした。

さて、夏バテして食欲が落ちているおなおさん、おいなりさんにしたら食べられそうだ、との事で、おいなりさんを作ってみました。

ささみも解凍して茹で、一本はゆめちゃんへ(笑)
もう一本は我々の棒々鶏になりました。



ささみがある、と気づいたゆめ、ソワソワと私たちの周りを行ったり来たり。

からかっていたら手前に置いてあったおいなりさんを食べられてしまいました(笑)
ささみにばかり気をつけていたため油断していました…

長い舌でレロン♪といったあと、すぐに勢いをつけておいなりさんの端っこをくわえて器用にテーブルから引きずりおろして…

あっ!と思った瞬間には丸飲みされました…

この他にささみもしっかり食しました。

まったく、柴犬は食にいやしい!
いや、この位食いしん坊じゃないと柴犬じゃない?!



今日のお気に入りの1枚?



残暑お見舞い申し上げます




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

涼の音モーニング、夕方にゆめ急きょトリミングサロンへ。

金曜です。
宮城路を終えて1週間経つのですね。

さて、今日はモーニング新規開拓と称して旧軽へ行ってきました。

その前に、ゆめのお散歩、お洗濯をして…
キャボットは今日も混んでる~横目にお散歩。

今回訪れたのは、旧軽にある「涼の音」です。



見てくださいこの佇まい、THE軽井沢!
歴史的建造物のようで、2013年に登録文化財に認定されたそうであります。
ゆめ子はテラス席OK。

モーニングは3種類あり、フレンチトーストとスープとパンをチョイス。
飲み物が美味しそうだったので、キウイレモネードなるものを追加で。



四方を森で囲まれて涼しく、快適に過ごせました。
お料理も美味しかったですよ~
ティータイムにもいいですね。

さて、このあとは帰宅してまったりと過ごしていたのですが…

ちょっとしたアクシデントが。

玄関前、駐車スペースに枕木を一部設置してあるのですが、
直射日光が当たって温度が上がると枕木に染みてあるコールタールが滲み上がってくるのです。
乾ききったところとたくさん滲んでいるところがあり、踏まないよう気をつけていたのですが、
ゆめが思いっきり肉球で踏んでしまいました。

左前足が大変な事になり、水道で私のクレンジングオイルで何度も洗いある程度は落ちたのですが
ガッチリと毛に絡み付いている所はどうにもならず、いつものトリミングサロンにヘルプに連れていきました。



結局、足裏バリカンでカットしてもらって除去、ついでに爪切りもしてもらいました。
ゆめ、ごめんよ~
なんでここに連れてこられたんだろうって思っているかな…

人も時々踏んでしまい、玄関タイルに付着していたり、ウッドデッキにも結構付いており厄介だ~
灯油で落ちる?

さすがにゆめの肉球には使えないので気を付けるしかなさそうです。

それにしても、お盆過ぎれば一気に涼しいを通り越して寒くなるかと思っていたのですが、
残暑が厳しいです。
半月前と違って、夜の気温が下がらないようです。(それでも20~22℃位だと思うけど)
朝には涼しくなっているのですが、すっかり暑さに弱くなってしまっています。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、転がりすぎ!

変わりない平和な日常…

これは昨日の雪窓公園での写真です。



背中を伸ばす健康器具?
いつも背中が凝っているのでやってみた。
痛気持ちいい&この空が見えた。
標高高いから、空が近く感じる。

ゆめさんはゆるりと…


おや、ゆめの額に剃りこみが?

そして、今日も…



とろけています…

今日は近所の幻のコーヒー屋さん、和珈琲さんに行ってきました。
テラス席はゆめOKです。



キリリとカフェ犬ゆめ。
今日のデザートはシフォンケーキとアフォガートですよ。

ここは、四方が森に覆われており、昼間でもかなり涼しかったです。

帰宅後の我が家は日がガンガン当たって暑い、南向きで日当たり良すぎw



結局一日中転がっていたゆめ子でした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日常へ。

日常に戻ったonaomayumeです。
ゆめは張り切ってホーム散歩を行く。

fc2_2014-08-17_19-09-23-839a.jpg

帰宅後はゆるりと・・・

さて、今日は冷蔵庫が空っぽだったため佐久イオンにお買い物に行きました。
その前に、久しぶりにマッサージ60分。60分って贅沢だと思っていましたが、最近は物足りなくなってきました?!

カゴ2つ分食料品を買い、いつものお肉屋さんにてお肉まとめ買い。
一週間の帰省中に、畑のキュウリが育ちすぎてズッキーニのようになってしまったものもあり(笑)
それでも、不在の間割と天気が悪く、雨も降って畑も花壇も枯れることはなく済みました。

今日の夕食は手巻き寿司ですよ。



この他にゆめはお肉屋さんで買った砂肝もトッピングあり。
おいしいお顔でハッピーゆめ子なのでありました。



| 柴犬ゆめ | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路7日目、最終日の振り返り~

昨夜は全員気絶、タオルケットとキルトケットでやっぱり明け方寒くて目が覚めてしまいました。

さて、昨日の振り返りしましょうかね。

宮城路7日目、今日は帰るだけです。
きちんと持参したおザブに入って休んでいたゆめ。
お天気はくもり、気温は22.3℃位か涼しい。
お散歩は住宅街コースに行き、周囲の変化を確認・・・って、特に変わりもないんですけどもね。
稲穂がずいぶん伸びていました。長野はまだこんなに育っていませんね。

撤収前に再度水回りの掃除、汚れやすい所の拭き掃除を行います。
ゆめが2階にいるといつまでも毛をまき散らすので一階にいてもらうも、不安なのか何度も階段を上ってきてあちこち走り回って・・・



荷物をフォレッ子・・・ではなくエポに積み結構ギリギリ。
イケアで買ったものやおチヨさんやおなお父母から頂いたお土産を合わせて、行きよりも荷物が増えてしまった?!
それでもゆめのスペースは確保されています。
そして!帰り際 ゆめの首輪に何かが挟まっている!ゆめさんお小遣いいただきました(笑)よかったね!

一週間色々とお世話になりました!ありがとうございました!!!

さて、10時に出発し帰りは・・・二本松に寄り道しました。
Heart of Wan さん、震災前の黒柴たろう時代からのお気に入りのお店です。



さかのぼること2009年、あれから月日は流れ、たろうも看板犬のグレピの福ちゃんも息子の大ちゃんも天国へ行ってしまいました・・・
昔の日記あります(笑) 第一原発展望台公園とか、今となっては貴重な写真に・・・
2009年4月 たろうのシルバー旅行in いわき
2010年4月の日記♪
2010年11月の日記♪

当時を知るメンバー ゴールデンののんちゃんも14歳になりましたが、大型犬ではご長寿! 元気な姿を見せてくれました。
おなおさんがのんちゃんをナデナデしている姿を見てゆめ嫉妬、私の方に行きピタッと体を寄せてきました。おーヨシヨシw

ランチ&かき氷w ゆめにも馬肉ミートボールありますよ。

楢葉から二本松へ移住されてから新規のお客さんが多いようですが、
楢葉時代からのお客さんが来てくれるとすごく嬉しいんです~と言ってくださって私達も嬉しいです。

また遊びに行きま~す。

さて、この後は再び東北道inし、ひたすら進む・・・この時点で時刻は14時ちょっと前。
SA.PAはどこも混雑しており、前後をSAに挟まれて穴場&駐車場が広い安積PAで給油&おトイレ休憩この先は北関東道までは走り抜けるしかなさそう。
案の定、白河辺りから車の流れが止まってしまいました。
エポでAT車のクリープ程度の速度でのストップ&ゴーは拷問です・・・おなおさんは助手席で爆睡w



宇都宮過ぎ片道3車線になると少し流れるようになり、大谷PAも駐車場が広いため、ゆめのお散歩&お水休憩。
北関東道に入るとスイスイで、いつもの出流原PAでゆめ子の腰降り休憩。
お散歩もそこそこにおなおさんを探しています。



このまま軽井沢インターまで高速走行。
今日はETC割引もなくまともな料金、一度下りているので8000円位とられた・・・ひどい。

ツルヤで夕食を買いましたが、19時半だったのにものすごく混雑しており、閉店間際でレジフル稼働w
20時着、疲れた~

帰ってきたゆめは元気を取り戻し、まずおなおさんの左腕に一発。フードを全食し、バッタリと横になってしまいました。
初めての長いお盆休み、帰省でした。
長期滞在だから暇になるかと思いきや、だからこそビッチリと予定を入れてしまい全然ゆっくりできませんでした。
ゆめも3日くらいで疲れてきたように見え、色々とガマンを強いてしまったかもしれません。
それでも大変おりこうさんなゆめ子でありました。

それでは日常へ戻ります。

| ゆめとお出かけ | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、お疲れさま!

7日間の宮城路を終え、軽井沢に戻って参りました。

寄り道したものの10時発20時着(疲)

ゆめも疲れは見えていましたが、お家に帰るとわかっていたのか、穏やかな表情でした。

今日は全員疲れているので、振り返りは明日にでも。

今回のゆめの宮城路を1枚にまとめてみました。



ゆめ、お疲れさま!



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路6日目、実家お墓参りへ。

宮城路6日目、寝る前にエアコン除湿をかけて涼しくし、寝る直前にOFF、気持ちよく入眠できています。
しかし、朝目覚めると寝室は多湿に・・・
軽井沢より気温はもちろんですが、湿気が強いです。

さて、今朝もホームの土手へゆめのお散歩。社用車のセレナで行く。
ワンボックスカーって運転したことなかったのですが、意外と楽ですね。



久しぶりに柴子さん(今日はおじいちゃんではなく女性の方と一緒でした)に会い、たろうの桜の木へ。

昨日まで甥のあっくんが来ており、手加減なく乱暴するのでゆめは苦手。
ずっと怯えており、昨日はお留守番が長かったこともあってか少々元気がありませんでした。
今日帰ったのでホッとした様子を見せ、表情が穏やかです。

さて、今日はおなおさんは透析、私は実家のお墓参りに行ってきました。
先に行きお墓掃除をし、弟夫婦、甥のこた君、おチヨさんと再会。



こた君5ヶ月になり、新生児の顔から少年(まだ早いかw)のお顔になっていました。
むっちりと重い!
お墓参りを終えた後は、いつもご贔屓にしているお寿司屋さんにて昼食会♪



特上寿司の他に、宮城県ならではの?ホヤ。
私は食べませんが、好きな人は好きなんですよね。亡き父は好んで食べていましたね。
それにしも、ホヤって何なんでしょうね(笑)さすがに長野県では売られていません。
県民ショー レベルの食材だと思います。

おなおさんにも特上寿司お持ち帰りをしてあげたかったのですが、お盆期間中お持ち帰りははうな重のみ、との事で
うな重をテイクアウト。

帰宅後ちょうどおなおさんも戻っており、喜んで食べていました。

さて、この後はどうしましょ?
おなおさんがコーヒー切れを起こして騒いでおり(笑)どこか近くの喫茶店に行きたいと。
おなお父の同級生がカフェをしている、しかも近所wということで行ってみました。



本業は陶芸のようですが、喫茶も始めたとの事で、テラス席もありゆめOKだそうです。
コーヒー1杯350円、安っ!軽井沢だと倍近くしますよ・・・
軽井沢料金なんて言葉もありますが、この辺りでは、コーヒーの相場は1杯500円以下だよなぁ。

そして!ここにステキな看板猫がいます。
三毛猫のネーちゃん、撫でてもらうのが大好きと言う猫らしからぬお嬢ちゃんで、おさわり自由です。
と言うか寄ってきてスリスリしてきます。

動きがゆめに似ており、ゆめも嬉しい時に体をくねらせながらサイドアタックをしてくるソレです。

イイ感じの場所なので、ゆめを連れてテラス席ありかな~
宮城宅近くにこんなところがあったんだ、と新たな発見でした。

そんなこんなで夕方に。
17時で26℃とさほど高温でもなく、夕食はおなお両親と出かけることになっていたため早めにお散歩しました。


あ、ウナギの写真が被ったw

においチェックが頻回で忙しいゆめさん。ほどなくして、ウン○ングポーズ。お腹の調子は良好です。

このあと夕食に出かけゆめさんまたお留守番・・・
帰宅すると階段前で仁王立ちしていました。
そして、リビングのゴミ箱の中のものが出されぐちゃぐちゃになっておりました…
久しぶりにやられたw
今日もフードを全食しバッタリ。ゆめも疲れが溜まってきているように見えます。
明日帰るからね。

なんだか毎日あっと言う間です。
では、私達もおやすみなさい・・・


| ゆめとお出かけ | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路5日目、久しぶりの公園へ

宮城路5日目、新しいマットレスで爆睡、
目が覚めたら6時半近くでした。

今朝は快晴♪
洗濯をしてお外に干してあっという間に乾きました。

さて、今日は午前中はおなお家のお墓参り、のち おなお叔父の家に行き、
その後は別行動にて私は前の職場の後輩とランチをし、おなおさんは極楽湯に行ったそうです(笑)

その間、ゆめさんはお留守番w
またソファに上がっていました。



今日は夕方から曇ってきて気温もそんなに高くなかったので、夕の お散歩は早めに行くことができました。

久しぶりの◯河原公園。

やっぱり広くて遊歩道も長く、変化に富んだ作りがいいなぁ。
ちょっと雑草放置ぎみでしたが…

ゆめも張り切ってう◯ちしてくれました。

夜はおなお家一同9人で焼肉に行きました。

ゆめさんはまたまたお留守番で、帰宅すると悲しい目になっていました…

明日はおまゆ家のお墓参りです。
おなおさんは透析なので、またゆめさんはお留守番です…


Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路4日目、IKEA仙台に行ってみました。

宮城路4日目!
宮城路も折り返し地点です。早いのぉ。

さて、昨夜はおチヨさん宅に宿泊したomayume。
おチヨさん宅で寝ると、やっぱり早く目が覚めちゃいます。

障子からの光とおチヨさん超早起きにて目覚まし・・・
おチヨさんはゆめと何やらゴニョゴニョしており、4時半に散歩に行ってしまいました。

さて、今日は帰省中にぜひ行っておきたい所がありまして…
先月オープンしたIKEA仙台に行ってきました。ゆめ子はお留守番ね♪
引っ越ししてからできるなんていいな~いいな~(笑)
・・・と思ったら、来年春には前橋南インターそばにもできるんですって!



どうにもすごく混むらしいので車をひかえて電車で行って配送してもらうか悩みましたが、
手ぶらdeボックス500円は入れられるものがかなり限られており、エポで行きました。

駐車場確保のため開店30分前に行ったら、さすがにまだガラガラで一等席を確保。
10時開店のはずが、もうお客さんが店内に入っており私も付いていきました。

店内のまわり方、買い物の仕方のシステムは、事前学習していたため混乱もなくスムーズにまわることができました。
順路があり、厳密ではありませんが、基本的に一方通行。何か所かショートカットできる所があり、レジへ近道したり逆に前に戻ったりできる作りになっておりましたが、くまなく歩かされます。
いいのがあったら買おうと思っていたアートフレームやら雑貨を購入。

11時半頃より急に混み始めてゆっくり店内を回ることができなくなってきました。
まぁ、それでも、思ったほどの混雑でもなく、開店1ヶ月経って少しは落ち着いたのかな。
ですが、2階のレストランは人であふれ、テーブルは空きがあるのに食事にたどり着けなくて並ぶゾーンをはみ出て通路までの長蛇の列。
1階のカフェスペースはもともと狭いためやっぱり人があふれており通路で立ち食いの方多数あり。
それでも100円ホットドッグを待たずに買え、自分でトッピングして、通路でサッと食べて撤収しました。
あと思ったのですが、人が多い割には実際買い物をしている方は少なく、「とりあえず見に来ただけ」という方が大半だったように見えました。
買い物バッグやカートの方が少なく、レジもガラガラでしたから・・・

エポに買ったものを詰めて(帰り大丈夫かな・・・)おチヨさん宅へ戻り、ゆめとの感動の再会♪
早めの夕食をいただき、昼前より降り出した雨も収まってきたので、土手へ行きました。
おチヨさんありがとう~明後日お墓参りでまた会いましょうね。



虹が♪
宮城宅に戻り、お腹が空いていたのかフードを要求、カリカリフードを残さず全量摂取、そのままお休みゆめちゃんなのでした。

私も厚いマットレスを買ったので、今日は快眠できるかな~


| ゆめとお出かけ | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路3日目、ミタゾノIN

宮城路3日目~

昨夜は多少台風の影響を受けたか、風が強く吹いていました。
朝のお散歩は、暴風覚悟していましたが、
早く天気回復したようで、少し青空ものぞいておりました。
なつかし土手コース。6時半頃お散歩に行きましたが、すでに気温26℃、ものすごい湿度で不快なり。



さて、今日は午前中は記帳に行ったり、ニ◯リにマットレスを買いに行きました。
そして、2階全部の床の拭き掃除をしたのですが、
雑巾が真っ黒、私の足の裏も真っ黒Orz
リビングは、帰る前にもう1度かなぁ。

ゆめはいつにも増して落ち着かず、私が少しでも動くとすぐに付いてきたり不穏状態で困りました。

午後からはおチヨさん宅に行きました。
今日はここでお泊まりです。

父のお仏壇に高級ぶどうをお供えし、一粒食べちゃった(笑)
2ヶ月ぶりに会うおチヨさんとゆめ。
ゆめはもうキッチンに直行し、ささみ強奪、その流れでおなおさんの左腕に…

おなおさんとはここで別れ、夕のお散歩は、軽井沢と違いなかなか気温が下がらないため、夕食後日が落ちてから行きました。



おチヨさん宅では超リラックス、カリカリフードも全食し、おりこうさんのゆめ子なのでした。
おチヨさんもゆめ子をたくさん愛でておりました。
今日も一緒に寝ようね~



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、ふるさとへ。

宮城路二日目~

日記は、持参したサーフェスから更新!
インターネット環境が一階の有線LANしかなく、スマホのWi-Fiテザリングで。快適です。

さて、宮城路二日目ですが、やっぱりマットレスが薄くて背中が痛くて&昨夜は全国的に気温が低かったのか?
窓全開で寝たら、寒くて目が覚めてしまいました。
いい加減、厚めのマットレス買うか・・・
さらに、早朝ゆめに起こされてどう見てもおトイレアピール・・・
幸い雨が降っていなかったので、いそいそと支度して外へ。
こだわりの場所まで小走りで、う○ち。おしっこもそれなりに出て足取り軽く帰宅の途へ。

で、帰ってきたら仏間の座布団に大量のおしっこの跡があり、私より先にゆめが階段を降りた際
真っ先にそこで一発やらかした模様・・・ごめんなさい・・・
そういえば前も同じ場所であったなぁ。



前置きはこのくらいにして・・・
今日は帰省ということで、ゆめさんの実家に行ってまいりました。
引っ越し直前にお別れのご挨拶に行って以来なので、約1年ぶりか。

じいちゃんもお元気そうで、ゆめも大喜び。長女さん次女さんも来ており お会いしたかったです!
そして、ほどなくしてもみの木荘出身の柴クンと飼い主さんも加わり、まさに皆さん里帰り♪



シュウ君、間もなく3歳!  ピンクの首輪をしていますが男の子ですw
目元がやさしいです。ボディも引締まって、ゆめより体重軽いですw
ゆめと親戚関係かな?と思ったら、なんと父系が同じで、叔母・甥の関係でした(笑)

はじめ、ゆめが警戒して唸ってしまいましたが、シュウ君お姉さんよりおやつをいただき、徐々に慣れてきました。


シュウ君も前肢クロスをよくするんですってw

柴犬談義に花が咲き、なんと、黒柴たろう時代より日記を見てくださっていたそうで、わぉ!
どこで繋がっているかわかりませんね~悪い事できませんね~w

いろいろお話しする中で「他所であった柴犬を見ても、もみの木荘出身の子って、なんとなく分かりませんか?」に、ものすごく共感しました。
そう、なんとなく雰囲気で分かるんですよ、「もみの木の顔っぽいなぁ、この子、もしかしてそうなんじゃないか」と思って
たずねると、やっぱりそう、と言う事が。たろう時代は特にたずねられましたね。
もみの木荘のはじまりは「伊乃介号」だそうですが、確かに伊乃介ベースの顔の子が多いんですよね。

ちなみに、このシュウ君、過去のゆめごこちに出ていたそうで(驚) 2011年11月13日の日記 車いす向かって左隣にいるのがシュウ君です。
あの時産まれた子がこうやって家庭犬として立派に成長して そして、ここで再会とは!いやいや。

この後、犬舎を見に行き、シュウ君のおかあさん、ゆめ時代から共にいたメンバーと再会。

楽しい時間でした。

夕方のお散歩は、ホームの土手へ行きましたが、台風接近で風が強く短めで終了。
おなおさんはこの後予定がありここから別行動。

ゆめも疲れたみたいで、帰宅後はバッタリと横倒しになり深い眠りにつきました、
かと思いきや、私がお風呂から上がると・・・?



あれ(笑)

この後軽く一眠りし、思い出したようにフードを食べ始めて、ようやく本格的に眠るゆめなのでした。



| ゆめとお出かけ | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路の始まり~

今月の宮城路、お盆帰省です。

今回は金曜まで滞在予定とかなり長めであります。

出発数日前から念入りに掃除をしました。
最後に洗濯槽もクリーナーかけて(笑)

おなおさんが帰ってきてからの出発で、荷物をエポに積んですぐ行けるように…

トランクに全て入らず、スイカは後部座席足元に…

ようこそべーぐる屋さんのベーグルを食べて(なぜか宮城路の時のお昼に多い?)14時半すぎに出発!

鳥勝さんに丸焼きを予約していたのを受け取りに行き、高速道路でGO!GO!

道中雨でしたが、雨が止んでいるタイミングでゆめ散歩休憩もできました。
今日は路面が濡れているため、おなおさんに腰降りは拒否されていました。

やや交通量は多かったものの、たいした渋滞もなく19時半すぎに高速out、
帰り道にある平禄寿司でお寿司を食べてただいまです。
店員さんがすごく訛っていてビックリ、久しぶりに聞いて違和感感じたのか?!
◯河原の河川敷で花火があがっておりましたよ。



私とゆめは約2ヶ月ぶりか…
ゆめも疲れたみたいで、一階でおやつをたらふく喰らって、フードは食べずターキーアキレスのみ摂取し、おやすみなさい…

今日は寝室で寝ます。
それではおやすみなさい…


Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お土産を買いに東へ西へ

今日は金曜、明日から宮城帰省です。

明日からの出発に向けて色々準備しました。
・・・と、その前に、帰省前にもう一度モーニングに行っておきたいとの事で、離山(でいいのかな?)のオゴッソに行ってみました。
食事の後、軽井沢ツルヤで買い物&ゆめもお散歩待っており、今日は天気が悪く気温が低かったので連れて行きました。
オゴッソはわんこ入れません。



和食のモーニング、鳥料理が得意らしく、オプションで生卵を追加~
ご飯が山盛りで多い!と思いましたが、お魚と一緒に半分位食べて、残りは卵かけご飯にしてペロリと全量摂取♪

お膳が来た後に、そっと目玉の親父が出てきたw
元気の良い親方?他のお客さんにも冗談を言ったり忙しいながらも合間を縫ってお客さんを笑わせようとサービス精神旺盛な方でしたw

この後はシュガースポットコーヒーに行き、注文していたコーヒーを受け取り、
湯川ふるさと公園で軽めにお散歩をし、ツルヤでお土産買い物。
10時でもう大混雑!バーゲン会場状態で全然進めない~
レジフル稼働で生鮮売り場の格好したスタッフまでレジ応援していました。
普段から軽井沢ツルヤの駐車場は軽自動車を除いて半分は県外ナンバー(そのうちの6~7割は品川・・・)なのですが、
今日は8割くらい県外ナンバーで、ここはどこですかw状態でした。

ここで一旦帰宅しゆめを降ろし、お次は小諸市の松井農園へ行きぶどうとスイカを購入。
次に道の駅雷電くるみの里でお蕎麦と野沢菜を買って、帰りにジェラートちるちるでお昼ご飯(笑)

何だかんだで帰宅したら14時過ぎていた・・・

夕飯は冷蔵庫の整理として、と言うかもう何にもありません。
プランターから食べ頃になった赤黄トマトをもいで、残りの野菜でパスタにして・・・たんぱく質がない~
あっ、朝の魚と卵があったか。



この後はキッチン回りを念入りに掃除し、荷造りをして終了~
お土産たくさん買っちゃった・・・スーツケース2つ、ゆめの荷物も結構ありエポに積めるかなぁ~


| 柴犬ゆめ | 21:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

撮影会のお気に入り写真続き~

宮城路まであと2日。
今日は少し念入りに掃除をし、最終プラ包装紙ゴミを出して・・・



ゆめさんは平和に過ごしています。今朝のお散歩時7時で21℃、木陰で快適です。
散歩を終えおやつを食すと夕方までスイッチOFF・・・まぁ、ホント動きません。

土曜から宮城路です。
で、明日はお土産云々を買いに西へ東へ回りたいと思います。

さて、先日の撮影会のお気に入り写真がまだまだあるのでアップしたいと思います。

IMG_5973.jpg

雪窓公園にて。
たろうの妖精みたい♪

IMG_5969_20140807210304da7.jpg

背景が緑、黄金色ボディといい感じ。

正面から見るとまん丸タヌキ顔のゆめですが、キツネ顔に見えるアングル?いや、ゆめは顔丸いけど目鼻立ちがキツネ顔かな・・・

IMG_6001.jpg

ゆめ、どうした?!w

IMG_6005.jpg

どのゆめもカワイイのですが、その中での特にお気に入りの1枚(笑)

IMG_6019.jpg

私の中での「スタンダードなゆめ」の顔です。


| 柴犬ゆめ | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

望遠シリアスゆめ

先日久しぶりにゆめ撮影会をしましたが、翌日に今度は望遠持って再度撮影会・・・



ゆめさん、頑張って!
見返り美柴?

IMG_5812.jpg

アンニュイな表情?

IMG_5893.jpg

ゆめさん、耳が横に開いてますよ。

IMG_5905.jpg

THE.ニッポンの犬。

IMG_5870.jpg

笑って見えます、ゆめさん実際笑います。

IMG_5851.jpg

ゆめ~

IMG_5850_20140802220146ea2.jpg

変顔が多いゆめですが、時折見せる美犬顔にハッとさせられます。←失礼?


| 柴犬ゆめ | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽しい八ヶ岳ドライブが

昨日のお話です。

今週末から宮城路の予定でして、その前に長野ならではの所に行っておきましょう(?)と言うおなおさんの提案で、
八ヶ岳へ行ってきました。

R141佐久穂からR299メルヘン街道(どこがメルヘンなんだw)茅野方面へ。
このルート、6.7年位前の長野ツーリングの際に通ったルートで、今でもよく覚えています。
八ヶ岳エコーラインに入り、原村の産直所にて桃を購入。



お昼はゆめも入れる所として、八ヶ岳わんパラのレストランに行き・・・



まきば公園を散策し、コーヒータイムは「コーヒーアロア」へ。



おなおさん、マスターとたくさんコーヒー談義ができて嬉しかったそうです。
・・・と、楽しい道中のはずだったのですが・・・

またフォレっ子が止まってしまいました。
フォレッ子、先週入院して調べてもらったのですが、「同じ症状が再現できない」と2日で返されて
実際その状況を経験しているのが私だけだったこともあり、おなおさんに「まぁ、様子を見よう」と言われ
腑に落ちないながらも、とりあえず退院し、おなおさん普段の足に使っており「全く元気じゃないの、たまたまじゃないの」なんて言っており
今週末からの宮城路にも乗る気満々のようで、でもどうも私は心配だったので、その前にオール下道中距離走行をしてみて、症状が出たら・・・出ないかな・・・と期待(?)していたら・・・
おなおさん運転中にその症状は起こり、エンストはしなかったものの失速2回、帰り道の下り坂で急にエンストし、パワステが効かなくなり、さすがにおなおさんも焦ったようで、このままにしておけないと身をもって知った?
再度ディーラーへTEL、直行…現場は野辺山で(笑)無事にディーラーまで辿り着けるのか?
超安全運転でなんとか到着。



もう一度調べてもらうも「確かに走行中にエンジン停止したという電気信号のエラーはコンピューターに残っているが、同じ状況を再現できない」と同じ返事しかなく、どこどこが疑わしくて調べてみたけど問題はないなどといった具体的な説明もなく、納得いかず。コンピューター診断しかせず、ちゃんと見てないのでは?
きっと、考えられる原因はたくさんあって、それを一つずつ調べていくのはかなりの手間と労力がいるのか、有料なのか、
有料でもいいから、細かく診た上でそれでも多分治せない言うのならば、諦めもつくので買い換え検討するから・・・
でも、ここのディーラーからは買わないよ!!!
盆明けに再々入院となりました・・・これじゃ、私達クレーマー?

で、フォレッ子に乗って帰ってきました。
基本的にはフツーに走るのですが、いつ「それ」が起こるか分からない状況・・・
おなおさん「いや~中山道の下り全速力で下りてたけど、そこでエンストしてたらやべーなw」なんて言ってるし・・・
ここから先は自己責任だと思うので、もうそれまで使用禁止!

今度の宮城路もエポで行きます。
何だかなぁ。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

軽井沢よりさらに涼を求めて

週末です。

ゆめさん、シッポしかベッドに入っていませんよ。



でろーん。

さて、8月に入り夏真っ盛り、軽井沢の夏は短いのでしょうけども、さすがに日中は暑いです。
で、さらなる涼を求めて・・・

軽井沢より涼しい所は・・・野辺山・開田高原・菅平w 長野三大寒い所ですね。

家事をしてからだったので、もっと近い所の北軽にゆめを連れて遊びに行ってきました。

IMG_5956.jpg

浅間牧場です。山の方は曇っており温度計は25℃、涼しいです。
ワンちゃん連れの方がたくさんきておりました。

IMG_5938.jpg

遊歩道を行く。
結構急勾配で、ヒーヒーです。

IMG_5951.jpg

ゆめは黙って付いてきてくれました。

IMG_5949.jpg

展望台にもたくさん人がおり、スケッチをしている方が何人かおりました。
近いのに初めてだった浅間牧場、土地も広く、売店や色んな施設があり、ピクニックにもいいかもしれませんね。

この後ランチに向かいました。
浅間牧場すぐ近くにある「ママーズガーデン」
以前、バイクの時に訪れて大変良く、わんこOKのようなので再訪です。



11時半頃行ったのにもう混んでおり、私が席について程なくして満席となりました。
トップシーズンであるのもそうなのでしょうけども、人気店なのかな。
前回は看板メニューのオムライスを食べたので、今回は季節限定の生ハムとトマトソースの冷製パスタにしてみました。
食事が出てくるまで時間がかかったのですが、やっぱり美味しいです。

浅間牧場orつまごいパノラマラインとセットでオススメです。

この後は、お天気も怪しくなってきており、お気軽近場お出かけだったため、帰路につきました。
40分程度で到着。

ゆめを一旦お家に入れ、御代田ツルヤに買い物に行き、お家に戻るとおなおさんが帰宅しており
「ずっと留守番させられていたかのような顔してたよ」と言われ、さっきまで一緒にいたことを伝え二人で笑っていました。
このさびしんぼうめ!



その後はお家でまったり・・・
足がこんがらかっていますよ。

夕方のお散歩もルンルンで、夕食に茹でたささみを食して満足な1日でありました。




| ゆめとお出かけ | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

御影用水と柴犬ゆめ

先日の旅行の際に、久しぶりにデジイチを使いました。

最近は、面倒くさがってスマホで適当に撮った写真をコラージュにして一気にUPしちゃっていましたが、
改めてカワイイゆめはカワイク撮るべきだ、と再認識しました(?)

と言うワケで、昨日の写真ですが、ホーム散歩での光景です。



そう言えば、引っ越ししてからホーム散歩でデジイチで写真撮っていなかったかも・・・
こんないい風景なのに。

IMG_5743a.jpg

夏の御影用水です。
雑草が伸びて水路が少し隠れちゃっています。

ニカッ♪

IMG_5780a.jpg

やっぱり、3年前と比べたら、少しお顔が白っぽくなった・・・かも?
口元が甘いです。

目を丸くむいた表情が多いゆめですが、三角目尻が上がって柴犬らしい顔もたまに見せます。

IMG_5768_20140731222244051.jpg

お気に入りの1枚。

IMG_5793.jpg

スマホの待ち受け画面になりました。

IMG_5790a.jpg

ゆめ、モデルさんありがとうね。

IMG_5801.jpg

今度は望遠で撮影会しますのでよろしくねw



| 柴犬ゆめ | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |