柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2014-06- | ARCHIVE-SELECT | 2014-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

高山旅行想い出写真その2

先日の旅行の写真の続きです。

ペンションでのゆめ。



リフォームしたて?のキレイな床が。

2日目、古い町並み観光にて、カートINされたゆめ。

IMG_5683.jpg

ここでもやっぱり外国人観光客に人気のゆめさんでした。
写真撮られまくりの見せ物状態ですw

IMG_5695a.jpg

つぶらな瞳です(笑)

IMG_5698a.jpg

この日のゆめの自力歩行距離は、数百メートルでした。

IMG_5702.jpg

それでも、場所によってはカートがあると安心安全であります。

IMG_5706.jpg

次はどこに行きましょうかね~


| ゆめとお出かけ | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かき氷食べに万平ホテル?

今日も晴れて暑かった~
それでも、朝夕にはすっかり涼しくて、今の時間はテラス席に出ると体が冷えます。

さて、今日はおなおさんの突然の提案でかき氷を食べに行きました。
どこに行こうか、新規開拓?

万平ホテルへ行ってみました。
テラス席はゆめOKらしい。

軽井沢を代表する観光スポット、何気に初めてだったりします。

しかも、目的がかき氷(笑)



1000円のかき氷…
たしかに、見た目も華やかで、味もよかったのですが、
かき氷屋さんにはかなわないかな(笑)



ここでも、カフェ犬ゆめ本領発揮です?

有名ホテルの雰囲気を味わいたかったのですが、サービスも思ったほどでもなかったような…
以前ブレストンコートに行ったときは感動したのですが。
って、かき氷食べに行っただけでそんなこと言っちゃいけないんでしょうけども。

その後、久しぶりにバーディーに遊びに行ったのですが、店長さん休みで残念。
ゆめの大好きなターキーアキレスを買い占めて帰宅。



夕方のお散歩時、水路にカモさんの親子が♪

工事が終わったあとまた戻ってきてくれて、家族が増えていました。

今日は至近距離に皆さん居たため、ゆめを興奮させないようにそろりそろりと通りすぎました。

平和な1日でした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

高山旅行想い出ゆめ写真 その1

久しぶりのPCからの記事編集です。
何ヶ月ぶり?だろう・・・
最近ほとんどPCの電源を入れていませんでした・・・
管理ページが変わっていたりして時の流れを感じます?

さて、高山旅行を終え日常へ戻ったわけですが、今朝は14℃と涼しいを通り越して寒い朝でした。
日中も太陽が出ても27℃とまずまずで、エアコン不要な一日でした。
17時頃に夕方のお散歩に行く頃には、20℃位だったか、半袖で涼しい位でした。
これぞ THE-高原。

さて、久しぶりのPCからの書き込みと言う事は、デジイチで撮った写真があるからです(笑)
データを見たら、春の桜の写真以来のようなので、3ヶ月ぶり?!もったいない!

お気に入りの写真をUPさせて下さい。



一日目、飛騨の里にて。

IMG_5576a.jpg

ゆめさん、モデルさんよろしくね。
水車を前に、首つり状態なゆめ。

IMG_5602_201407292035291b2.jpg

古民家と柴犬似合いすぎます。

IMG_5612.jpg

日本昔ばなしの一コマです?

IMG_5622_2014072920353364e.jpg

PRポスターにでも使って下さい・・・

IMG_5631.jpg

一日目、最後はお気に入りの一枚です♪

IMG_5633a.jpg

こうしていると、白川郷にも行きたくなります・・・


続く。

| ゆめとお出かけ | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お気軽高山旅行、終了!

一泊の高山路から帰ってきました。

今日の振り返り~

昨夜は、ゆめの動向が心配で&ベッドのマットレスが柔らかくて、何度か目を覚ましました。

まぁ、ゆめさんはきちんと持ってきたおザブの上に乗っていたのですが。



朝のお散歩は…
ペンション周囲でお散歩できる所はなく(国道に面していて、交通量多し、また歩道もなく超危険)敷地内にあるミニランに放ち、おしっこのみ。

8時朝食、朝食もものすごいボリュームで、
今日はこれから古い町並み見学しがてら食べ歩きでもしたいな、と思っていたため軽めとしました。

食べ終わったら出発です。
今日は平日&早い時間にて、駐車場もいいところにとめることができ、スムーズに目的地に行くことができました。



今日はゆめさん、カートINしてもらいました。

アスファルトの温度&人混みが予測されますからね。
ゆめカート、エポのトランクになんとか入ったのですが、結構ギリギリ(笑)
もう、ゆめの荷物大杉!

宮川朝市で漬物を買い、みたらし団子と飛騨牛にぎりをゲット。



くまなく歩き疲れたので、ゆめも入れる手風琴でティータイム。

今日はピーカン晴れで、日射しは強いものの屋根が深くかかったテラス席はさわやかな風が吹いておりました。

なんだかんだで3時間位散策しており、お昼ご飯は食べ歩きしたため、軽めにお蕎麦…
ゆめも入れる和食 大喜へ。

昨日訪れた飛騨の里の近くです。

おなおさん、食後のコーヒータイムを希望しており、イーグルカフェに行ってみました。



ゆめOKかどうかはっきりしないまま行きましたが、ほんの一角ですが外テーブル席があり、
ゆめを見て、おとなしいのでいいですよ、と。

二人で温かいコーヒーを飲み、豆を買って帰路につきました。

帰りは、野麦峠でも通って帰ろうかな、と思いましたが、たくさん歩いて疲れた&帰りが遅くなる&また来る機会もあるだろう、とのことで
素直に行きと同じルートで帰りました。

松本から高速使用とし、梓川SAのドッグランでう◯ちたっぷりw



体を動かしたあとは、ゆめさんおなおさんの元へ直行、
腰降りし、お水を大量に飲み、満足して車内でまったり過ごしているうちに小諸インターout、帰り道のマツヤで夕飯を買い無事帰宅となりました。

片道170キロ程度の距離でしたが、オール山道にて疲れた~

また行く機会はあると思うので、今度はどのあたりを見ようかおさらいでもしましょうかね。
岐阜県は長野県と隣県ですが、言語が違うのに驚いた。
思いっきり西日本ですね。
食べ物は結構被っていますが。

ゆめさんも、おいしいものをたくさん食べて、一緒にいろんなものを見て、楽しかったことでしょう(?)

お疲れ様でした~
明日から質素に暮らしますよ。




Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、岐阜県に上陸す。

夏のお出掛け~第1弾?は岐阜です。

冷蔵庫がすっからかんな我が家、「ようこそべーぐるやさん」で朝ごはんゲットし、出発~

今回は不調なフォレっ子に代わり、エポ出動です!
久しぶりのエポの出番、よろしくね!

今回のルートは、松本からR158安房峠(今回は旧道ではなく、有料道路ねw)を通って高山へ抜けるルートです。

今日は日曜とあってか、R158は松本方面が渋滞していました。
何事か、と思ったら、乗鞍上高地観光なのね。
高山方面も、バスが結構走っておりゆっくりペースでした。



天気予報通り、10時頃大雨となり、一時洗車機状態となるも、峠越えをしたころより、晴れ間が戻ってきました。

ちょうどお昼に高山到着、お昼ご飯は軽めとし、ゆめ同伴OKな板倉ラーメンです。

広ーいドライブインのような感じで、ラーメン屋さんの他に、飛騨牛串焼きやうどん、果物などが売られております。
外テーブル席がわんこOKとなっております。

結構わんちゃん連れの方いましたよ。



高山ラーメンと、牛串、桃、パイン牛乳です(笑)
牛串3本買いましたが、ゆめの分は味付けナシで焼いてもらいましたよ。

このあとは、市内観光を。
中心部の古い町並みは平日の明日とし、今日は飛騨の里に行ってみました。



柴犬と日本の風景。
ゆっくり散策しました。

竹馬がおいてあり、何十年ぶりに乗ってみましたが、体は忘れていませんでしたね。

今回は、のんびり旅行なので、早めに宿に向かいました。

お宿は、ペンションクローバーリーフさんです。

最近ペンションに泊まっていなかった私達、はじめ高山わんパラにしようかと思いましたが、
もう夏休み料金になっており、また、市街地からかなり離れている(松本寄り)ので、
今回はクローバーリーフさんにしました。
日曜でしたが、4組お泊まりでしたよ。

口コミ評価が高いお食事。



ペンションらしい食事ですが、まぁ、品数が多く、お腹イッパイ、味も良いですよ!

足元でおとなしくしていたゆめさん…



パイとローストビーフ ゲットし、ゆめもごちそうな1日でした。

満足したゆめさん、敷地内でう◯ちして、安心して部屋で眠りにつきました。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

御代田の龍神祭りへ行ってみた。

週末です。

今日も暑かったようで、早めにエアコンつけました。

ゆめさんは、冷房の効いた部屋で守られております。



畑を見たら、時間差できゅうり食べ頃、ナスもいつの間にか収穫できるほどに成長しており
漬物にしてみました。

白いご飯とともに、美味し!
自宅畑で完全無農薬最強?!
二人で食べる位の量でいいのです。

さて、明日から一泊旅行に行ってきます。
行き先は、岐阜県高山市です。
で、当初の予定では、今日おなおさんが帰ってきてから出発して、野尻湖花火でも見て、
富山の高速道路SAで車中泊して、翌日高山観光…
の段取りだったのですが、フォレっ子入院にてこのプランは中止に(笑)

今日の旅立ちがなくなったので、夕方から御代田の龍神まつりに行ってみました。



new栄橋を渡ると、ものすごい人!

車輌通行止めにして、大々的に祭りが行われておりました。

屋台で夕食調達し、龍神公園でいただきました。
御代田の郷土料理?おにかけうどん、豚汁うどん、見た目はアレですが(ゴメンナサイネ)、出汁がすごく出ていて意外と美味しいのです。

ゆめ同伴でしたが、たいへんおりこうさんで、子ども達に人気でした。
唐揚げに釘付け~

肝心要の龍神の舞を見ないで帰りました(笑)
だって、ものすごい人で、とてもゆめ連れではムリw

思っていた以上に大がかりな祭り会場でした。
町をあげての?田舎の夏祭りでした。
最後の花火、我が家まで聞こえました。

さて、明日はお出かけです。
早く寝ましょうかね。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

また忘れた頃に、ゆめ洗われる

おはようございます!



今日も木陰を行く。

梅雨明けて、日向は強い日射しが照りつけ、たくさんお洗濯し、新たに設置されたフェンスに干して…

あっと言う間に乾きました。

さて、今日はかねてから予約していたゆめシャンに連れていきました。



ジタバタするゆめ。
換毛期真っ只にてガッツリお願いします!

3時間後お迎えに行くと、店内に入り私の声に気づくと、ゆめが「バフッ!」と1発吠えていました(笑)

おりこうさんにできたようで、体重もキープ。

古い毛をバッサリ落としてもらい、すっかり細くなりました。

洗い立てのまま、みかげ茶屋へ直行w



シャンプーしたてのカフェ犬です♪

今日は軽井沢でも31℃だったらしく、さすがに午後からエアコン入れました。

これで、フローリングの落とし毛も減ったかな~?
ご褒美にゆで卵を食べてゴキゲン。



ゆめさんお疲れ様でした~



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フォレっ子走行距離21万キロにてついに入院する

タイトルの通りでございます…

フォレっ子入院させました…

先日、いつもの道を走っていたら止まってしまいました。
登り坂に差し掛かった所でアクセルを少し踏み足すも、エンジンの反応がなく失速。
その後、少し持ちこたえるもガス欠のような症状になり静かにパタリ。
あら、オートマ車もエンストするの?一瞬焦りました。
その後、エンジンはすんなりかかり再スタート、
家まであと1キロ位の所だったので、とりあえず家までもって~と願いながら進むも、数百メートルのち再びパタリ…

エンジン再起動してまた進む…

その後無事自宅に到着、以後、幸か不幸かこの症状は起こりませんでした。

平成9年式のフォレっ子、今までほぼノートラブルで経過してきましたが、
走行距離は21万キロを越え、先日も旅先でトラブルに見舞われ、細々としたパーツが順次経年劣化を起こすと予測され、
今回もそうなのかな…

どうしよう、おなおさんと話し合いましたが、今日外構工事の請求書もきてしまい(笑)ここでの車買い換えは正直イタイので、とりあえずスバルディーラーへ持って行きました。

燃料系か点火系、はたまたコンピューター…
原因はたくさん考えられますが、ディーラーで、同じ状況が再現できて、原因が特定できればいいのですが。

入院期間は未定ですが、とりあえずお願いしてエポで帰ってきました。


話は変わります。
玄関ドアを通風のため少し開けておき、ウッドデッキ側から作業していたら、ゆめさんこんなんなって覗いていました。



1日何度かウッドデッキに出て寛いでいます。
今日請求書来て、ゆめのための外構工事なんだからね!

そして、いつもの道を走っていて「cafe」と小さく書かれた看板を発見!

散歩でもしょっちゅう通っているのに何処よ?!

そろりそろりと進むと…

あ、ここw
と言う所にありました。



普通の家が、いつの間に?!
場所は…ナイショにしておきましょうw
4日前にオープンしたそうで、私たち先着何名様だったかしら?



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蓼科スカイライン~霧ヶ峰

梅雨明けしたとみられるonaomayume地方。

今日は天気も良かったので、久しぶりに?
ゆめと二人でドライブに出掛けました。

道路地図を眺めるのが大好きなワタシ、
しかし、引っ越して時間もある今、意外と働いていた時より探検に出掛けないのはなぜだろう。

なんだかんだで9時位に出発。

行き先は、15時頃には帰ってこられる距離で…と言うことで
榛名か霧ヶ峰方面or野辺山あたりが候補。

林道?蓼科スカイライン経由で霧ヶ峰方面に抜ける事としました。



蓼科スカイラインって、地図で見ると途中までは道幅も広く、快適な道路のように見えますが、
峠頂上付近はどうなんだろう、と少し心配でしたが、全く問題なし。
山形の笹谷や福島の鳩峰に比べたらなんてことないぜ?!なんて(笑)

でも、やはり林道だからか、路肩が荒れていて、拳大の落石が結構落ちていてちょっと危ない。

大河原峠を下り、白樺湖に抜け、またまたやってきましたよ。



今日のニュースでもやっていましたが、ニッコウキスゲが見頃でしたよ。



途中まで丘?山?をゆめ連れて上りましたが、半分くらいで戻りました。



美ヶ原との分岐点の休憩所でゆめさんとお昼ご飯としました。

ちょうど草原にベンチがたくさんあり、クーラーボックスを持参して…

おりこうさんなゆめに、露店でまた鹿肉焼きでも買ってあげようか、と思いましたが、今日も鳥勝の残りがあったからナシw

このあとは、早めに帰路につくべく、R142和田峠(旧道w 75カーブ)を通って佐久に抜けて15時前には帰宅できました。

走行距離130キロ、霧ヶ峰も意外と近いなぁ。
でも、道中ほぼ全部山道w

ゆめも黙って付いてきてくれてありがとう。

フードに昨日の残りのむね肉を食べ、バタンキューなゆめなのでした。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

三連休のお出かけ

三連休でしたね。

土日はお家でまったりしていました。

今日は、天気が良かったら戸隠そばでも食べにドライブに行きたいなぁ、なんて考えていたのですが、
起きた時間が遅く断念。

お天気もよく、せっかくなので近場ですがお出かけしました。



もちろんゆめも一緒です。

もう、お昼時だったので、サジロカフェでランチタイム。
今日はやっていましたよ。



カレーランチセット、カレーはまろやかで辛味は別なので辛くありません。
ナンは巨大で、ナンだと大抵カレーが余っちゃうのですが、今日はピッタリでしたよ(笑)

おいしかった~

さて、このあとは旧軽をブラブラ。
軽井沢トップシーズンに突入、混んでいましたよ~

久しぶりの鳥勝、買っちゃう?



おなおさん服を買い、旧軽をあとに、ティータイムは、追分のRT-roomにて。



夕飯は鳥勝ですよ~



ゆめの取り分たくさんありますよw
むね肉の部分をお湯で湯がいて脂を落として…
明日の分もあるよ~

近場でも楽しい時間でした。
って、近場が超観光地ですからね?!
できれば、ピーク時は近づかないようにしているのですが。



~今日の1枚?~

美味しいときに見せるこの表情(笑)



耳は横に開き、目を丸くむき、こっちを見ます♪



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジュージュー♪お肉祭り!

おはようございます!



猫背で失礼。

たっぷりう○ち今日も健康♪

今日は日差しは少なく、ぬるい風が吹く1日でした。

窓を開けているので、ゆめさんこうやって風に吹かれています。



レースが大きく体にかかっても、そのままのゆめさんです。


さて、今日の夜は、約1ヶ月ぶりに?
テラスでBBQしました。

夕方に天気急変して雷雨に見舞われましたが、屋根が深いため問題なし!



今日はお肉少なめ、海鮮投入です。
片山ミートでゆめのささみも買ってきましたよ。



ジュージュー♪
ゆめさん、絶対自分の取り分あるとわかっているのか?
今か今かとソワソワ、目がマジでした。



ささみの他に座布団1枚、ゆめさん、よかったね。

何回かやっているうちに、火おこし.準備.撤収も早くなってきました。

次回はいつ開催かな~?



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エアコン冷房…入れないよっ

外構工事第2弾も間もなく終わり。
第2弾は、ゆめのための外構であります(笑)
脱走防止のためのフェンス、ゆめのためにですよ!もう!

休憩に参加しています。



初めての方には割りと警戒するゆめですが、もうすっかり慣れ、自分から近づいていくようになりました。

可愛さアピール上手なゆめ子です。

さて、昨日今日とすっかり暑く、今日は軽井沢でも29.8℃だったそうです。

何気にエアコン冷房をまだ1度も使っておらず、窓を開けると爽やかな風が通り抜けるのを体感し、おぉ、これが軽井沢特有の気候なのかなぁ、とちょっと感動したのですが、
さすがに昨日今日は14時くらいから暑く感じるようになりました。

それでも16時過ぎると一気に涼しくなるので、まずは扇風機で十分かな、となり急きょ買ってきました。



「軽井沢において、エアコンは暖房器具です」
と言うのは本当なのか?!

いつまでエアコンスイッチonせずにいられるかな~




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木陰は涼や

おはようございます!



ゆめおしりで失礼。

7月も半ば、最低気温は18℃位とかなり涼しいのですが、
8時過ぎる頃より急激に気温が上がります。

ゆめのお散歩は8時前後で、働いていた時よりかなり遅い時間です。

で、この時間だと、もう日射しが強いため、木陰が多いルートを行きます。

…と言っても、ホーム散歩の行程において、8割り近くが木陰です(笑)

宮城時代の土手コースは、ほぼ直射日光を浴びていたので、えらい違いだ。

木陰コースは人にももちろん、ゆめにとって負担がかなり少ないです。

夕方のお散歩は、最近お気に入りの?
雪窓湖&雪窓公園のコンボ。
ここも木陰たっぷりで、涼しいです。



わんちゃん散歩の方が多く、黒柴3頭散歩させている方がおりましたよ。

夕飯は、久しぶりに居酒屋にでも行くか、となり、御代田のじらいやに行ったら臨時休業で、炎心に行ったらそこも臨時休業でOrz

せっかくなので、近いのに行っていなかった盛盛亭に行ってみました。



ステーキ、ハンバーグの店で、値段高い!と思ったけど、
せっかくなので信州牛ステーキを注文しました。

確かに美味かったです!

ゆめにご飯をあげてすぐに家を出たため、食べ終わった頃に我にかえったことでしょう(笑)

帰ってきたら、車の音に反応して駐車場側の窓際に張り付いていましたよ。



そして、ターキーアキレス食べて1日が終わるのでした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お留守番な二人。

おなおさんが宮城路にて、ゆめと二人きりでした。

と言っても、体調が今一つで、今日もお家でおとなしく過ごしていたのですが。



外では外構工事第2弾が行われておりますが、ゆめさんこんな感じです。

休憩の際は、ひょこっとウッドデッキに出て様子をうかがっておりました。


夕方におなおさんが帰ってきました。
ゆめが玄関から飛び出して、フォレっ子の前でおなおさんをお出迎え~
感動の再開かと思いきや、即マウンティング…
おかえりなさい…

話は変わりますが、1ヶ月位前に植えたキュウリが食べ頃になりました。

2日寝込んでいる間に、急成長したみたい(笑)



もぎたてを氷水にさらし、味噌マヨネーズでいただきました。

美味し!!

時間差でどんどん採れそうです。

ゆめと過ごした穏やかな?二日間でした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7月の宮城路、omayumeはお留守番!

7月の宮城路でしたが、今回は私は体調不良にてお休みです。
そして、ゆめ子も一緒にお休みです。

おなおさん一人で帰り、友達とゴーゴーカレーを食べに行ったり自由に過ごしているようです(笑)

昨日1日寝込み、朝のお散歩はおなおさんに行ってもらい、夕方のお散歩は行きましたが、息切れが…

でも、昨日よりよっぽどいいです。



夜は、ゆめと一緒にまぐろのたたきを食し、イチャイチャして過ごしました。

静かな我が家です。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

恐るべしブロチンコデイン

昨日、町医者受診してお薬をもらい、これでよく眠れるかな、と思っていたのですが…

夜中よりひどい頭痛、めまい吐き気、冷や汗、尿量減少、胸痛に襲われ意識もうろう状態に陥りました(涙)

もしかして、咳止めシロップのせい?

ブロチンコデインって、臨床でも割りと気軽に使われるのですが、
麻薬成分が入っており、過敏症状.副作用と考えました。

で、午前中はずーっと吐いており、昼過ぎより薬が抜けたか、これらの症状は改善、そして、薬が切れたことによって、少々ですがまた咳が…

こんなんだったら、咳してたほうがマシなので、ブロコデシロップは止めて、クラリスとテオドールだけの内服にて様子見としました。

体が小さいせいか?薬がよく効く方で、でも副作用も起こしたことなかったのですが、
今回は、インフルの症状よりひどかった!
今日は土曜にて、おなおさん透析でおらず、外構工事している作業員さんに病院連れていってもらおうかと思った位です(笑)

ゆめのお世話は、おなおさんに全てお任せしました。
ゆめも、心配してか?2.3回様子を見にきてくれましたよ。

トホホな事件でした。

写真がないため、お蔵入りゆめの写真でも。






Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ようやく外構工事後半編

5月下旬に、外構工事を行いましたが、まだウッドデッキ~裏スペースのフェンス取り付けが終わっておりませんでした。

ようやくその工事が再開しました。

…と、その前に…

先月末に風邪をひいてからずっと体調がすぐれなく、2週間近く咳が止まらず、
市販の風邪薬や咳止めを飲んでも効果がなく、
さすがに自然治癒には時間がかかりすぎるので、重い腰を上げてクリニック受診しました。

問診聴診レントゲンでマイコプラズマ感染による気管支炎だろうとのことで、抗生物質&強い咳止めをもらって帰宅。

あぁ、もしかしてそうかな、と思っていましたが…
そういや、4.5年前にも職場で集団感染したことあったわw

今回ももしそうならば、薬飲めばすぐよくなるはず…
でも、どこからもらってきたんだ?!

おなおさんに移しちゃったかも!


そんな状態ながらも、土いじりをしたりフツーに生活していました(笑)



1ヶ月位前に植えたキュウリ、順調に育っています。

あまりに殺風景な家の回り、コキアを植え、小さいスペースですが、花壇を作ってみました。

恥ずかしながら、土いじりとか全くやったことがなく、こんなんでいいのかな?ちゃんと育つのか?
試行錯誤しながらやっています。



ゆめさんは、今日は晴れて暑かったため、ウッドデッキにはほとんど出ず、カーテン越しに外の様子をうかがったり、ちゃっかりしています。

さて、今日は眠れるかな…



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

御代田町の栄橋、ようやく開通!

連日午前中は晴れ、午後から雷雨のお天気のonaomayume地方です。

今日も午前中晴れていたので、洗濯物を外に干したまま外出してしまい、
14時頃雨に降られ、洗濯物が濡れてしまいました。

さて、タイトルですが、御代田町駅近くにかかる栄橋なる高架橋、2年近い工事を経て、ようやく完成しました。
もともとあった橋が老朽化&交通量も多く架け替えだったのですね。

佐久のカインズホームに行こうといつもの道を走っていたら、昨日まで通行止めだったはずが車が往き来していたので驚きました。

私達が土地視察に訪れていた時から工事しており、ずいぶんかかりましたね。

工事中は、役場の方を迂回してかりん通りに出ており、信号もあり(ほぼ100%ひっかかる)結構遠回りでしたが、
今度は橋を通ってすぐ駅前、ショートカットです。

工事予定期間は8/31でしたが、早く終わってよかったよかった。


写真は本文と関係ありません?

ゆめは、今日もお肉のお裾分けをもらって満たされておりますw



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たいやき新海

天気予報では、ずっと曇り雨の予報でしたが、なんだかんだ言って天気もっています。
夕方の雷雨もなく。

朝の気温は13℃だったらしく、どうりで寒いはずだ。
7月で13℃って、釧路か?

朝のお散歩は、お気に入りの雪窓公園へ。
今まで気づかなかったのですが、楓ヶ丘交差点を挟んで雪窓湖なるものがあり、釣り人がおりました。周囲もキレイに整備されており、
お散歩にぴったり♪


ゆめさん、ものすごい猫背ですねw

いい散歩コース見っけ♪


今日は予定もなく、家でゴロゴロしていましたが、かき氷でも食べる?となり、
ゆめ連れでちょっくら出掛けました。



佐久市 原(でいいのかな?)ぴんころ地蔵の近くにある「たいやき新海」
地元ぃには超有名なお店です。

建築士さんから常々話は聞いており、行ってみようwと二人で話しておりました。

もちろんメインはたい焼きですが、かき氷や他のおやつメニューもあります。

かき氷とたい焼きを買いました。両手がふさがり写真撮れなかった…
ゆめ子もおり、駐車場もなく路駐していたので、購入後場所移動。

たい焼きは噂通り美味!かき氷も美味しかったのですが、まぁシブレットやちもとにはかなわないかな。

お気に入りの佐久ラさく小径にて飲食&ゆめとお散歩♪



4月に来て以来だわ。
ここは、宮城時代に通った○河原河川公園にロケーションが似ており、懐かしさを覚えます。

家から近かったら頻繁に通うんだけどな~

その後、ザ・ビッグで食料品買い物し、サンガコーヒーで豆を購入して帰宅。

地元探索は続きます。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幻の和コーヒー 再訪

土曜です。
平和に過ごしております。



今日は雨の予報でしたが、予報が外れ?午後から晴れ間が見えたため、ちょっくら土いじりをしました。

そのあと、おなおさんに連れられ和コーヒーへ。

かなり不定期なオープンの幻のお店で、
マスターの方は、本業が大学の先生だそうです。



コーヒーのメニューは浅煎り深煎りの二種類のみ。

エルサルバドルの深煎りとケニアの浅煎り、試飲サービスのマラウィのゲイシャです。

オーダー直後に焙煎してくださり、大変おいしくいただきました。

明日には閉店だそうです(笑)



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

結局、カレーリベンジ?

今日は梅雨の晴れ間、夕方の雨もない1日でした。

朝のお散歩は、久しぶりに雪窓公園に行ってみました。



木陰たっぷり♪

体を伸ばして休むゆめ、後ろ足がヘンなことになっております。


さて、昨日カレーで息巻いておりましたが、振られまくりました。

で、どうにも消化不良なおなおさん、結局お昼にお家カレーしました(笑)



お家カレー、うまうまです。
デザートは、プランターから摘み取ったイチゴですよ(笑)

ちゃんと育つか心配でしたが、小ぶりながら超甘いイチゴが少しずつ実をつけ、収穫しています。

お試しミニトマトも成長し、青い実をつけ始めています。
嬉しい♪

さて、このあとはどうしましょ?
お天気もいいのでどこかドライブでも行く?
と言っていましたが、体調もイマイチだったので、コーヒー飲みに近場へ。



レイ コーヒーと言うお店です。

半テラス席にリードフックがついてあり、ワンちゃんOKだそうです。

おなおさん、よくお店見つけるわ~



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

軽井沢プリンスショッピングプラザ、スケールアップ プレオープン

今日から7月、早いですね。

昨日は風邪をひいたらしく、悪寒と関節痛、喉の調子が悪く1日寝込んでいました。
大量の寝汗をかき、今日には大分スッキリ。まだ空咳が…

さて、1日はゆめさんのフィラリアのお薬投与の日であります。



おいしくお薬摂取できていいですね。

さて、タイトルですが、ずいぶん昔から軽井沢プリンスの拡張工事がなされていましたが、
明日オープンです。
今日はプレオープンと言うことで、はじめに地元の方々に先に解放、午後すぎからは一般の方に、と言う事でありました。



フードコートもあり、ドッグデプトカフェもあり、駐車場のレイアウト等含めて、なんだか那須のアウトレットのものすごくデカイバージョンに似ているなぁ、と感じた。

時間があるときにゆっくり回ってみよう。
ゆめはお留守番orドッグカートinかな。

さて、時刻はすでに夕方にて今日の夕食は久しぶりに旧軽近辺にて…
って、食べたいものは決まっておりカレー(笑)

昨日NHKの「サラメシ」でカレーをやっており、二人で食べたい食べたいと言っていました。

で、旧軽井沢テニスコート近くに最近できてネパールカレーが食べられる「サジロ カフェ」に向かったのですが休み…Orz

カレーはあきらめ、ゆめ連れで入れそうな所を探す。
ガンボー準備中、マグノリア休み、コクーン休み…

そう言えば旧軽井沢の飲食店って、火曜水曜定休日が多いんだった…

そして、アトリエ.ド.フロマージュへ。
テラス席OKならば万々歳、と思って行ったら、店内ワンちゃんOKとあり、ビックリ。



チーズ料理が主のようでしたが、一応カレーメニュー(チーズカレー)もあり、
ゆめも一緒に過ごせ、めでたしめでたし。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |