柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

日常へ、夜はテルマエ,ロマエ

6日ぶりに軽井沢に戻り、日常へ…



道端の桜もちょうど満開になっており、辺りも新芽が少しずつ出てきていました。

玄関回りの雑草も育っており、ブチブチむしる。



今日は、今日も?掃除洗濯に追われ…



ゆめさんも、定位置で落ち着いています。

おなおさんが、病院からの帰りに、ビッグのマグロのたたきを買ってきてくれました。



ゆめさんの胃袋にも、しっかりと収まりました。



さて、夕食を早めに済ませ、夜は映画を観に行ってきました。

こちらに引っ越してから映画館に行くのは初めてです。

佐久のアムアムビレッジ内に映画館があり、近くて便利です。

テルマエ,ロマエⅡ、やっぱりⅡだからかなぁ、前回の衝撃ほどではありませんでしたが、面白かったです。ちょっと!(笑)と言うシーン多々あり。
含みのある終わり方だったので、もしかして、続編あり?!



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

延べ6日間の宮城路終了!

先週水曜からの宮城路終了致しました。

まず最初に夕べの出来事です…

ゆめさん、夜中にリビングでう○ちしちゃいました…

夕方のお散歩でたっぷりしたはずなのに、お腹の調子が悪かったのか…

急にハーハーしだしたので、嘔吐かな、と思い構えていたら、一旦引っ込んだので大丈夫かな、と思っていたら
しばらくして再びウロウロハーハーしだして…

キッチン側の陰にしちゃいました(笑)
すぐ対応でしたので被害は大したことなかったのですが、ゆめどうした…



その後、スッキリしたみたいで朝までぐっすり?



ゆめ、おはよう。



今日もいい天気、住宅街コースと土手半々のコースを行く。



すっかり元気になり、ほねっこ強奪。



インターホンに反応し、強烈に吠えまくる。



しかし、私が階段を降りようとするとこの顔です。



その後、撤収準備&お掃除でゆめを一階に預け、そのまま銀行や薬局に行こうと家を出ると…



ゆめが泣いてる(涙)



ゆめ…

月に一回程度の滞在ですが、掃除するとウエットワイパーが真っ黒くなるくらい汚れておりOrz

毎回掃除しに帰っているようなもので、しかも、今回はおチヨさん宅もだったので私は清掃員か?!

いつまで続くか自問自答しちゃいそうです。

そんなこんなで、帰路につく。



出流原PAにて。



お散歩もそこそこに毎度毎度…


この顔ヤバいw

とても同じ犬とは思えない?!



先日会った後輩の子にもらったおやつを食す。



日が長くなり、真っ暗になる前に帰宅できました。

6日も離れていたせいか?一瞬軽井沢に旅行に来た感覚に陥りました?

我が家に帰ってきたゆめ、お腹が空いていたみたいで、フードボックスの前をウロウロし、フードを全食し、おやすみなさい!



ゆめも疲れたよね、今日はゆっくり休んでね。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

感動の再会、チームonaomayume復活、たろうのお墓参りへ

宮城滞在5日目、今日もいい天気♪

今日はおなおさんとゆめと合流です。

滞在先のおチヨさん宅を出ますので、再度念入りにお掃除をして退出。

さーて、ゆめの反応はどうかなぁ~?

インターホンを鳴らすと、ゆめが番犬モードでけたたましく吠えている。
私の声に気づくと、階段を勢いよく降りてきて、目が合うとお耳ペッタン、バタバタと駆け寄り体をくねらせながらペロペロ&ボディアタック!
感動の再会と相成りました。
久しぶりにゆめを見て、老けたように一瞬感じました…こんなに白かった?!…って、10歳ですからね。

3人揃いましたので、たろうのお墓参りへ向かいました。



3人揃って、ゆめも自然と笑顔がこぼれる?

たろうさんの所へ到着。



さぁ、ゆめもお線香を、お祈りしなさい。



ゆめ、墓守をする。



このあとは、ゆめ連れでランチをできる場所をと思い、近くのアウトレットの外テーブル席でお昼としました。



ゆめさん、すっかりカフェ犬です。



さて、このあとは、最近すっかりコーヒーにはまっているおなおさんの希望で、
仙台で有名な?コーヒー屋さんに行ってきました。



OHNUMA,S COFFEE こと「がらしゃ」と言うお店です。

コーヒー通の間でも人気らしく、全国のコーヒー飲み歩きされている方の間でも評判がよいとの事。



たくさんの種類を飲みたいという事で、二杯ずつ飲みました。

私はあまりコーヒーの味がわからないのですが、おなおさんすっかり気に入ったようで、
宮城路の際はここに来たいと申しておりました。

さて、このあとは…
おチヨさん宅へ移動…



日の光りを浴びて、毛が黄金色に輝いています?
それよか、リードが毛に食い込んでいる…ムチムチ♪

今朝まで滞在していたおチヨさん宅へ到着。



おチヨさん、実は入院していまして、先日一緒に外出、本日は外泊にて弟に連れられて入れ違いで自宅に戻ってきていました。

もう、ゆめさんも嬉しくて嬉しくて、興奮しすぎて…



こうなる。

ゆめと会うのは2ヶ月ぶりか、おチヨさん開口一番「ごめんね、ゆめちゃんお肉ないの…」おチヨさん!



一緒に泊まっても良かったのですが、本来は一人暮らしなので、あえて離れて見守ります。
何かあればまだ近くにいるので駆けつけられますし…って、元気です。



近いうちに退院です。
そうしたら、またゆめにささみ茹でてね、お散歩一緒に行こうね。



夕方のお散歩は美田園公園へ行き、ゆめさんう○ちたっぷり、ドンパックに詰めてフォレっ子にペッタンし、そのまま夕食へ。



少量でいいので焼肉が食べたいとの事で、「やまなかや」にて焼肉少々。
私は食べませんが、生の豚ホルモンって宮城だけなのかしら?
長野に行ってからお肉屋さんでも生の豚ホルモンが売られておらず(茹でてあるものはあります)、焼肉メニューにもないのです。

最後にスーパー銭湯に行き、スッキリして帰宅。
後半車内でのお留守番が長かったゆめ、お疲れ様でした。



今日は一緒に寝ようね、本日終了です。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

仙台駅に行ってお買い物&羽生クンのパレード見てきた(笑)

宮城滞在4日目。
今日はフリーです。
今日は家でのんびりするか、お買い物へ行くか…昨日のニュースも気になるし(笑)
仙台空港アクセス鉄道を使ってサクッと仙台駅へ行ってみました。

改札を出ると、羽生くんパレード前にて駅構内がザワザワしている。
そして、行列を発見。
こ、これはもしかして…

Tシャツ販売していました。
早い時間だったので、これはゲットできるかも?
せっかくなので、並んでみた。



案外あっさりと買えました。

このあと1時間後くらいにまたそこを通ったら、売り切れ御免になっていました。
あらっ、私運良かったのかしら?(笑)

久しぶりの眺めです。



ロフトとS-PALをブラブラ
いつも名取エアリばかりなので、たまにはいいね。

昼食に牛タンを食べ、せっかくここまで来たので、ダメ元でパレード会場に行ってみました。

パレード開始時刻10分前にスタート地点に着きましたが、遠いけど少し高くなっている所が空いていたのでそこから覗いて…



あっ!



おもいっきりズームにて画像が粗いのですが、見えました。

帰国後もずーっと忙しいなか、本当にありがとう、ですね。

去年の楽天優勝パレードもあり、今回も宮城にて で東北が、宮城が元気です。

で、Tシャツです。



ワンサイズしかなく、きっとおなおさんピチピチ、私ブカブカだと思います…

さて、おなお&ゆめも夜に宮城入りしました。明日は3人でたろうのお墓参りに行ってきます。


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おまゆがいぬまに贅沢極み(笑)


また登場のおなおです。

本日快晴なり、おまゆさんいないし今日は何とかがいない間に…欲望の限りを尽くせw

っということで朝からお出かけ。
ゆめの散歩とモーニングを兼ねて、星野エリアのハルニレテラスに行ってみました。

DSC_0443.jpg

まずは遊歩道でゆめのお散歩♪
可愛い顔してう○ちがでかい!その姿を外国人観光客に見られてちと恥ずかしい私…
ナデナデされまくってました。

朝食はベーカリー沢村に行ってみました。
沢村ブレンドなるコーヒーとサンドウィッチ。

DSC_0435.jpg

ここのコーヒー、コロンビアとグアテマラのエイジング(長期熟成)豆使用ということで
どんなもんかな?と思いましたが、、、まぁ普通の飲みやすい味でした。
ちょっと消化不良?(贅沢だw)
サンドウィッチもちと大きくて半分でお持ち帰り…

ここは大人飲みしてやろうと思い同じ敷地内にある丸山珈琲ハルニレテラス店へ。

DSC_0449.jpg

丸山に来るのは久々です。
じと~っとメニューを眺めていたら、本日から販売開始の豆を発見。
これは試して見ねば。。。

DSC_0445.jpg

この豆は パナマ・ドン・パチ・ゲイシャ という名前です。
ゲイシャ種という種類でいわゆる稀少種、強烈な香りが特徴であまり入荷もないので
私も今日で飲むのは二度目、パナマのは初めてです。
もはやコーヒーの味とは全く別モノのようで、紅茶のような香り風味でやはりゲイシャは強烈だ。

入荷が少ないらしく、これから連休だしおそらく1週間くらいで無くなるだろうと言ってました。
まぁ~家で毎日飲むとなると、普段飲みには私的にはいいかな。。。
こうやってカフェで見つけたら飲むくらいがいいかもね、しかもこの豆100g2160円と
めっちゃ高いし!買えません・・・
その後は店員さんとヘラヘラしながら4種類も試飲してきました。
でも豆は買わず…

お陰でおなかがタップンタップン…もう夜まで何もいらないかも。。

ついでに朝風呂も入っていくかぁ~ということで、常風呂にしてるトンボの湯へ

DSC_0450.jpg

明日からgw料金になるので、ここに来るのもGW明けてからだなぁ。
温泉&サウナで一汗流してきました。
あ、ちなみに明日からハルニレテラスは特別営業だそうで、6店舗でモーニングやるようです、
温泉もいつもより1時間早く空けるようですがまぁ~混むから行かないだろうな。


その後帰宅。pcに向かってピコピコ。ゆめちゃんは相変わらず陽だまりで転がってます。
あ~もう今日はこれで終わるかなぁ、なんて思ってましたが
3時くらいになるとまたもや欲望がががw

迷わずゆめ連れてレッツゴー!!
私が家にいると安心してゆめは寝ていますが、少しでも出かける素振りをすると
置いていくな~とアピール…やはりおまゆさんいないから寂しいのね。

旧軽銀座に行きました。

DSC_0461.jpg

人はまだまだといったところでしょうか。
ここは外国か?と思うくらい言葉が飛び交ってました、、半分は外国人観光客だったと思います。
お店もほぼ空けており、改装中や新規店舗もありでいよいよシーズン始まるなぁという感じです。

私が一目散に向かったのはここ!

DSC_0452.jpg

シブレット…
今年初のかき氷を食べたいが為に来ましたw
冬の間はガリガリ君で我慢してましたが、無性にここのかき氷が食べたくて、今年も通いますよ~
やはりここのは氷がいい!だがでかすぎるぜ!

あぁ、、、こりゃ夜はもうあかんか、、、と思いつつ。
また吸い込まれるようにお店に…

DSC_0451.jpg

軽井沢のコロッケやさん、、、ここも今年初。
ここはワンコも食べられるコロッケも売っているので、ゆめにキャベツコロッケと
私は一応?メンチを購入。
あとは周辺をブラブラ歩いて~ゆめの夕方の散歩も行きますかね。

っということで雲場池へ。

DSC_0467.jpg

なにげにここに来るの久々だなぁ、いやたろうと来て以来かもしれない
ゆめ初めてかも。
水が嫌いなゆめ、案の定水面へとは近づこうとしませんがw
ここも散歩するにはなかなか良いでしょ?お印を残してきましたよ。

これでホントに本日終了~
お腹が水でタップンタップンしてて食欲もあまりなかったのですが、
今日の栄養がコーヒーとかき氷ってどうなのよ?いかんだろ!
なので遅めに夕食~一人で三日目、ちゃんと作ったど~

DSC_0473.jpg

本日の献立
・ニンニクの芽とキクラゲのゴマ和え(昨日の残り)
・マカロニサラダ(昨日の残り…)
・ピクルスハムのキュウリはさみ(切っただけ…)
・メンチ(買った物…)
・タマネギ料理

ほぼ…何もしてませんがね。。一人分はやはり分量がねぇ、でもまぁまずまずだろう。
ゆめもキャベツコロッケを瞬殺しお休みになられました、乙!

こんな一日でした。
いや~贅沢したなぁ、自分の欲望のままに動いた一日だった…たまにはいいよねw

明日は透析終わったら宮城へと向かいます。
渋滞も予想されるので何時に着くかなぁ、引っかかりませんように。
おまゆさんとゆめもそろそろ合いたいでしょうし感動の再会?も見たいし。

まずまず明日は体力温存しながら、こまめに休憩を取って
ムリせず行かないとね。

今日はおなお絵日記wみたいなブログでした。寝るべ。

| おなおねた | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3日目、ひたすら掃除洗濯布団干し!

宮城滞在3日目、夕べは暖かいお布団でぐっすり就寝…のはずが、
枕が高くて&畳の部屋にて障子に外の光が入り早く目が覚めました。

今日は、しばらく使われなかった部屋の換気、掃除洗濯に終われました。

お布団を干し、シーツ類も洗って外へ。

カラッと晴れた日にてあっという間に洗濯物も乾く。

ついでに、私の持ち込み洗濯物も洗って干しました。

午後からは、前の職場で仲良しだった後輩に会い、お茶しながらたくさんお話しました。

長野に引っ越してから、人とたくさん話す機会もなかったため、なんだかスッキリしました(笑)

夜はおチヨさん宅でテレビを見てまったり。
NHK東北のアナウンサーに懐かしさを覚え、ニュースの内容も違和感全くなし。

明日羽生クンのパレードたそうです。
ちょっと行ってみたい気もしますが、もみくちゃにされるだけだろうから止めとこ。
パレード費の援助の一環として、羽生クンTシャツだけでも買う?(笑)


~おまけ~

お掃除の際に発見。



おチヨさん、ホコリ取りだけでなんでこんなに種類あるの?



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たろうの桜の木の下で

夕べは枕もなく薄いマットレスで就寝、
寝違えてしまったらしく、首が痛い…

さて、今日もピーカン晴れ♪
ゆめがいないため、朝のお散歩はありませんが、
土手のたろうの桜の木に行ってみました。



昨日宮城着が夜だったため、外の景色、桜はどうなっていたのかわからなかったのですが…


ウイングロード社用車借りたw

全体的に散っていたのでしたが、たろうの木は割りと花が残っていました。



そういや25日はたろうの命日…
1日前ですが、導かれるように…?

さて、今日は所用にて色々動き回っていました。

おチヨさん、弟夫婦、甥が集まりました。



甥のこたクン、1ヶ月ででかくなった!
ますます父ちゃんに似てきました(笑)

おチヨさんも孫に会うのが久しぶりで、満面の笑み。

食事に行き、みんなでお墓参りに行きました。



ちょうど住職さんがおり、子供が産まれた報告をし、
生きていればおじいちゃんの父とこたクンのご対面。
孫に会うことはかなわなかった父ですが、こうして命が繋がっています。

弟夫婦とこたクンとはここで別れ、おチヨさんの用足しに付き合い1日はあっという間。

今日のお宿はおチヨさん宅です。



おチヨさん宅に今だれもおらず、日曜午前中までちゃっかり宿泊させてもらいます…
明日もお天気なので、空気入れ換えて布団干し、シーツ類も洗おうっと。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おまゆさんが実家に帰ってしまいました!(笑)

なーんてタイトルで始まりましたがw
またもや久々に登場のおなおです。

タイトルが怪しい…嘘ではないんですけどね、愛想尽かされたわけではないので!!タブン
宮城実家に所用があるのでおまゆさん本日先に、高速バスで戻った次第です。
私も土曜日には宮城に向かう予定です。

考えてみると、長野に来てからこのパターンは初めてかもしれませんね。
数日はゆめと一緒に満喫?するとしますか。

最近の私は?というと、暖かくなってきて体調がすこぶる良くなってきました。
きっとこちらに来てから続けている体質改善メニューがいよいよ効いてきた
のではないかと思っています。

私は意志が弱い人間です、ですが決めたことの二つくらいまでならなんとか出来るかなと思っています。
それの優先順位を今までは違うことでしたが、こちらに来てからは体のことを最優先で考えてきたので
地道にコツコツ続けられているのだと。
具体的に何をしているかとなると長くなるので割愛しますが、体質を変えるため、元気で生きていくための
下地作りをこの半年毎日続けてきました、一日2時間は使っていると思う。色々とやることはあるのですが、
それを置いてもまずは体最優先で、他の時間は削ってもって感じでした。

お陰で便利な体質になってきました。ホント、良いことずくめでにやけてきます。
便利というのは透析向きというか人間本来の生命力を上げる、免疫を
高めるといったことです。
しかし、まだこんなものではないはず!
これからは強度を高めて、さらに強い体を作るためにやっていくつもりです。継続継続。

健康なときにやってれば一番良いのでしょうけどね、病気になってからその大事さに気づく、、、
そんなものなのかもね。健康マニアになりそうw
薬とかサプリとかの類は使ってないです、あくまで体を動かし食事でって感じです。

どうしても私の場合、体の話から入ってしまいますが、、、

軽井沢に来て半年過ぎました。
あえて一番厳しいであろう、冬に向かっての引っ越しで正解だったと思います。
良い時期だけではないですからね、厳しさも知らないと、
ですが軽井沢の冬も冬で素晴らしい物があると感じました、人少ないですしw
確かに寒かったけど、耐えられないほどではないし、そして美しい景色がたくさんあります。
そういうことも含めて、ここは一年中魅力ある土地だと改めて思っています。

大好きなカフェ巡りランチ巡りもいっぱい出来ますし。
近場にこんなにお店がある状況に住んだことがないので、嬉しいですね~
私の地域は観光客がたくさん来るところではないので、お店のレベルが高いと思う。
実力がないと商売続けていけないでしょうし、通っていると馴染みになってきて
ちょっと特典?もありますしね。
まだまだ近場でも全部行き切れてないのですが、少しずつ開拓ですね。
やはり生粋の軽井沢の人は少なく、他県から来た人がお店を出してるのが多いように感じます。

とまぁこんな感じで元気に暮らしております。
元気に仕事して遊んで楽しんで、生きていきたいものです。

さて、本日のネタですが。。。
食べること飲むことになってしまうのですがねw
透析になる前の制限が外れ、その反動でしょうか。食欲爆発です、そして何食べても
自力で毒素を排出する術も分かってきたので、今の制限はほぼ気にせず好きに食べています。

こちらにきて真っ先にはまった珈琲ですが・・・
その後も飲み歩きにいそしんでいた訳でして、こちらもまで行き切れてませんが
いや~ホントはまってしまった。
コストパフォーマンスを考えても、コンビニの100円コーヒー飲むよりも
豆買えば全然安いし、美味しいしで、これからも美味しい豆を探し求めて
探索していくことでしょう。
飲んで少しでも気になったら、豆を買って・・・の繰り返しをしていまして
最近やや固定気味になってきました。

DSC_0416.jpg

現在は写真の通りの4種類。その時の気分によって飲んでいます。
写真左下、コーヒーゼリーを作っても非常に美味しいのです。
ゼラチンでコラーゲンも摂取できるので、朝食の一品になりつつあります。
ちなみに豆の種類を言いますと…

・ブラジル ミナス
・モカ・イルガチェフ
・ブラジル ハチドリ
・ピーベリー&キリマンジャロブレンド

の4種類。初めはブレンドを飲んでいましたが、次第にシングルの豆を
好むようになり、ブレンドは1種類のみです。
一時はおなおブレンドなる、シングルを混ぜて自分でブレンドしたりもしましたが
今はこれで落ち着いています。それぞれ個性があって実にうまい。
これからも入れ替えはあると思いますが、ハッとするようなコーヒーに出会いたいなぁ。
お店によって生豆の質、焙煎で味が全く変わるのでホント奥が深い。

自家焙煎もそろそろ生豆を購入して挑戦してみようと思います。
こんなことやってると、いずれ家でカフェでも開きたくなるのも分かりますw
おまゆさんにふざけるな!言われてますが…一日二人も来ればいいからいずれ。。。テヘ

次の写真は、今日の私の夕食です。
一人分は作るの面倒ですが、夜はなるべく外食はしないことにしているので。
で、テラスで食べられる季節になってたので雰囲気を味わうのも良いんですよ。

DSC_0418.jpg

本日の献立。
・ジャガイモのニンニク焼き
・納豆包み焼き
・エビとワカメの中華和え
・サラダ
・たまねぎ料理
・手羽先煮込み

こんな感じです。バランスはいかが?
夕食は基本御飯は食べないで、おかずだけです。なのでお酒のつまみみたいな
メニューになって来てますが(お酒飲めないのに…)
今日は面倒だったので、ほぼ電子レンジとトースターで作りましたw

手羽先は1㎏買ってきて、圧力鍋で煮込んでおきました。
豚バラ軟骨とか鶏軟骨などと交互に食べてるのですが、毎日コラーゲンと
たまねぎのケルセチンを摂取するようにしています。
どちらも血管を鍛える、サラサラにする効果を狙っています。

透析をすると動脈硬化が進むと言われていますし、血管が徐々にもろくなり
脳や心臓に来るのを予防するために食べています。
で、美味しくない物をイヤイヤ食べるのも嫌なので、出来る限り美味しく作りたいなぁと。

一応バランス良く献立も考えているのですが、塩分だけは気をつけて
他は好きなの食べてる感じです。料理は元々からやっていたので今それが幸いしてますね~
といいつつ、明日の夜も続くかな?フフ

DSC_0422.jpg

ゆめちゃんもめっちゃ見てます!
テラスでノーリードにしていたのですが、家の敷地からは出ないようです。
他のワンコが散歩で前を通ったのですがイチイの木まで吠えては行く物の、
そこが境界だと分かってるのか、それ以上は外にでないみたい。。。ホントかな。

ま、一人でもそれなりに暮らしておりましたとさw
洗濯、掃除が苦手?下手なのでそれが問題だ…

まずまず明日も元気に過ごしましょう。
気が向けば、そのうちまた長文書きます。

| おなおねた | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臨時宮城路はバスの旅

おまゆです。
タイトルの通り、27日の宮城路を前倒しての臨時宮城路です。
おチヨさんの諸事情につき、私だけ一足お先に宮城宅にいます。

今朝のゆめ。



ゆめともしばらくお別れです。
日曜に会おうね。



私だけ一足お先に宮城入りし、帰りはおなおさん&ゆめと一緒に帰る行程なので、今回は高速バスに乗ってみました。



長野~仙台の直行便はさすがにないのですが、
小諸佐久、軽井沢から東京への高速バスは意外と出ており、東京経由で行きました。

高速バスに乗るのは超久しぶり。
たろう時代にさかのぼるのですが、一時期酒田にたろうを預かってもらっていた時期があり、 たろうに会たくて、でも まだ免許取りたてで自信がなくて高速バスで会いに行ったことがあります(笑)
それ以来です。

おなおさんに佐久インター近くのバス停まで送ってもらい、乗車。

3時間弱で新宿駅東口に到着。

降り場と乗り場が離れており、スーツケースをガラガラ引きながら移動…



バス停待合室内のコインロッカーにスーツケースを預けて、身軽になろうと思ったら…



本日オバマさん来日にて厳重警備体制でコインロッカー使用不可…
ニュースで事前に知っていましたが、電車地下鉄だけかと思っていたら高速バスのロッカーまで…Orz
仕方ありません。

乗り換えまでの間、どこか行こうかと思っていたのですが、新宿着がかなり遅れた&コインロッカー使えなくてスーツケース重い…で、諦めました。

仙台行きのバスが出発。
3列シートって初めてなのですが、いいですね。



羽生PAでの休憩で、久しぶりのフラペチーノ。



音楽を聞きながら景色を眺めながらまったりと過ごし、18時過ぎに仙台駅東口に到着。
その後は電車で宮城宅まで。

本日のお宿。



枕がない!
いつも車に積んで持っていくのですが、今回はスーツケースに入れることもできず…って、この際買うか…

移動時間約12時間、疲れた~

時は金なりと言いますが、新幹線だと乗り換えのタイミングにもよりますが、早くて3時間 運賃約14000円
自家用車、約4時間半 高速料金約7000円+ガソリン満タン8000円位
高速バス、所要時間ほぼ1日 (笑)チケット料金6000円
さて、どれを選びますか?!



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪窓公園にて。

今朝はどんより曇り空。
でも、傘をささずにお散歩に行けました。



ウッドデッキに何か…

玄関回りや庭を何もしておらず、さすがに寂しいので何かする?

土いじりの知識が全くなく、なにから始めたらよいのやら。
お花より、食べられるものがよいとの事で、ミニトマトとイチゴをプランターで育ててみることとしました。



意外と育ってくれています。
うまくいったらもう少し手を加えようかな?

ゆめさんは相変わらず…



もうw!

ゆめのほねっこがなくなってしまったので、佐久インターウェーブ内のビバホームでほねっこを買い、
夕方のお散歩は御代田の雪窓公園に行ってみました。



ようやく桜が咲き始めました。



桜が咲くと、いつもと雰囲気か変わりいいい感じ♪



ここでもお花見できますね。
遅い遅い春です。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カフェ.ド.ヤカクラ

普段から御代田方面に行く事が多い私達、
かりん通りの「エコールみよた」の交差点の電柱に「ヤカクラ」とでかでかと書かれた広告?が気になって気になって仕方ありませんでした(笑)

ネットで下調べしてみたところ、なかなか良い評判なので、行ってみました。



あ、ここかぁ。と言う場所にあり、国道18号からも近いのですが、国道側からだと気付かないかも。

昭和な佇まい…
中は広く、地元の方々で賑わっていました。

ハンバーグドリアとクラムチャウダースパゲッティをいただきました。



これぞ喫茶店の味!
おいしい♪

デザートも頼んじゃった。



コーヒーはサイフォンで入れられ、おなおさん大喜びw

メニューもかなり多くお値段も良心的で、これはリピ決定。
いい所見つけました~
家から近いし地元ぃとしてご贔屓したいです。
定休日もなく、夜も遅くまでやっているそうで気合い入っています?

なんだか嬉しい1日でした。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、日常を取り戻す

我が家に帰ってきて、すっかりリラックスしたゆめ?



相変わらずものすごい寝相で、私達を笑わせてくれます。



息ができないと思うのですが…



今朝も寒くマイナスだったようで。
混雑しているキャボットコーブを通りすぎ、車の来ない通りへ…



ほぼ毎日用水路に通っていますが、工事中で水の流れを止めていたのが、水が流れていました。



早くキレイにならないかな。

ルンルンでお散歩から戻ると、いろんな場所で寛いでいます。



こんな毎日が一番のようです。






Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、おかえり!

ゆめさん試験外泊を終え、帰宅しました。

お迎えに行くと…



あっ(笑)



お友達と並んで待っていたようでした。
ゆめ!



私達に気付き、8の字運動の後立ち上がり窓をガリガリ~



あぁあ~
会いたかったよ!

中に入り、感動の再会。

外泊中どのように過ごしていたのか心配でしたが、
ゆめさん、大変おりこうさんだったようで、1人になると寂しくて泣いたりしたようですが、
一緒にお泊まりのビーグル君とホールで過ごしていたそうです。



個室にこもっていたのではないかと思っていたので意外~
ゴハンも食べ、朝う○ちもして体調も問題なし。

ゆめさん試験外泊クリアしました。
で、来月本番なんですけどもね(笑)

次回は送迎付きです。
軽井沢、御代田の方には送迎サービスあります。

帰るとわかるといち早く車に乗り込みダッシュで玄関に行き、早く開けろ~



家の中に入ると水をがぶ飲みして、おなおさんにマウンティング…



その後、バッタリ。



夕方軽めのお散歩に行き、う○ちたっぷり。
お帰りなさいのカツオの刺身w



お家はいいですか?



ウマウマ~♪



食事を終えれば、即刻お布団IN!



そしてあっという間にいつもの寝姿…
ゆめを見直した試験外泊でした。
お疲れ様、ゆっくり休んでね。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お楽しみの後の、まさかの試験外泊?!

ずーっと晴れて気温が高い日が続いております。

15日の天気のニュースで、軽井沢の湿度が4%だったそうで・・・
砂漠より乾いているのでは?!

さて、昨日高遠にお花見に出かけましたが、一方の地元の桜はどうなっているのでしょう?

先日佐久の「さくラさく小径」に視察に行った時はまだつぼみでしたが、
ここ数日の暖かさで一気に開花したのではないか、の期待を込めて、朝のお散歩がてら行ってきました。

IMG_5464.jpg

おぉ、7分咲きといった所でしょうか。

IMG_5494.jpg

ここは穴場なのか、観光客もおらず、地元ぃと思しき方々が数名のみ。
ふふふ、撮影会し放題♪

IMG_5499.jpg

小さな丘に乗せて・・・
ゆめさん、モデルさんよろしくね。

IMG_5546.jpg

あら?なんだか、宮城の土手コースと同じような構図?
千曲川沿いにあり、実際のロケーションも被っています(笑)

ムチコロゆめちゃん♪

IMG_5537.jpg

前のめりになってますよ!

IMG_5512_201404172147328cb.jpg

たっぷりとお散歩を楽しみ帰宅。
昨日の疲れもあってか、昼間からmyベッドにておやすみゆめちゃん・・・



さて、この後ですが、タイトルの通り、外泊へと向かいました。
どこへ?なぜ?

来月法事で酒田に行きます。
で、ゆめですが、連れて行くかどうするか悩んだのですが、向こうでゆめが泊まれる所はなく
連れて行ってもかえってゆめに厳しいと思い、軽井沢周辺でお預かり・・・

近くに「ドッグホテル シャンティ」さんがあり、事前に相談に行った所、まずお試しでのお泊まりとの事で試験外泊です。
2泊以上のお泊まりの場合、まず一泊で様子見が必要との事。

さびしんぼうのゆめなので知らない所でのお泊まりは か・な・り心配だったのですが・・・

あっさりトレーナーさんに連れられ、自分から屋内に入りノーリードにしても全然平気。



ここはケージに入れないお預かりをしており、まず個室が広い(一番小さい部屋でも1.5畳)
ワンちゃんの性格を見ながら、部屋から出ても大丈夫な子はウッドデッキやドッグラン(これもすごく広い)にて過ごせます。



意外と大丈夫な反応に安心したようなちょっと寂しいような複雑な思いで託してきました。
さすがに帰る時は目で追っていましたが、その後電話が来ないので特に問題ないのでしょう。



むしろ私達が寂しくて、ゆめの様子を見に行こうかwなんて言っているので、飼い主に問題あり?!


もう寝たかな、ゴハンはきっと食べないんだろうな。



~お気に入りの一枚~


IMG_5507.jpg

まぁ、なんてクリーミーな笑顔なんでしょう。
来年のカレンダーできたw
寂しいので、この笑顔を見てガマンしようっと(?)


| 柴犬ゆめ | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年はF岡J址公園からT遠J址公園で花見

順調に桜前線北上中!

まだomaomyume地方はつぼみでありますが、今満開を迎えているお花見スポットへお出かけして参りました。



伊那市の高遠城址公園です。

南信地方は未開の地で、できるだけ早く伊那・木曽方面に行ってみたいと思っていました。

行きはR142佐久~望月~大門街道R152~茅野~杖突峠の下道で行ったのですが、距離的には100キロ程度で意外と近いのですが、
いくつ山越えするんだ!(笑)な道です。3時間かかりました。

IMG_5406.jpg

まさに宮城のF岡J址公園の長野バージョン?いや、高遠の方がきっと有名なのか?歴史的にも。
宮城では城址公園から蔵王が見えますが、こちらからは中央アルプス(でいいのかな?)が見えます。

IMG_5403.jpg

桜の開花時期もほぼ同時だったりw

IMG_5405.jpg

こちらも日本の桜100選です。



平日でありましたが、すごい人人!
一応カートを準備しており、リードをつけて歩かせるよりカートインさせてしまった方が安全かと思い乗せました。



さて、お花見ポイントをゲットしましょう!
出店も多数あり、食べ物も心配ナシ。


やっぱ、F岡J址に似てるw

レジャーシートを敷いて、お花見スタート!



おなおさん、さっそく豚串焼きを買ってきて・・・もちろん味付けナシ。



ほ~ら、ゆめちゃ~ん



でっかい串にお肉が6つ刺してあったのですが、5個ゆめの胃袋に入りました・・・

あとは、伊那名物?ローメンを買ってみました。



汁焼きそばのようなもので、肉はマトンです。
好みが分かれるかもしれませんが、ジンギスカン文化で育ったomayuには違和感なし、おなおさんはダメだそうです。

あと、いわなの塩焼き(笑)川魚も好きです。

昨日も気温が軽井沢でも20℃ありましたが、伊那はもっと温かく、長袖シャツ1枚でちょうど良い気温で快適にお花見できました。



ワンちゃん連れの方が意外と多いのに驚きましたが、カートイン姿のゆめ、めずらしいみたいで見せ物になっていました・・・
「あら、歩かないの?」なんて言われ、う~ん、そうじゃないんですけど・・・
そういや、京都大阪の時も写真撮られまくっていたな・・・

IMG_5430.jpg

ゆめ、つぶれる。



帰りは・・・下道が帰る気がせず、高速使用で帰路につきました。しかし、インターまで大渋滞で疲れました。
高速料金3250円&少し遠回りですが、それでもやっぱり高速の方が早い。


やっぱり写真がF岡J址とかぶるなぁ~(笑)懐かしいなぁ~?

IMG_5423.jpg

軽井沢周辺の桜はまだまだ先のようなので、まだお花見楽しめますよ~


| ゆめとお出かけ | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1日早い結婚記念日

1日早い結婚記念日、お祝い何する?

①スイヤルドでお食事
②片山肉店で高級お肉を買ってきてテラスで焼き肉(笑)

ゆめの事も考えて②がいいかな?とも思いましたが、スイヤルドもずっと前から気になっていたいたので
今回はスイヤルドに行ってみました。

ディナーは高いのでランチです。

予約なしで行ったのですが、すんなり入店できました。

コースランチをいただきました。



良いもの使っているな、と言う感じで美味しかったのですが、
消費税8%&サービス料10%が痛い…

まぁ、記念日なのでヨシとしましょう。

お留守番ゆめさんは、またソファに上がっていました。


夜は…



えっ?!



ベッドを上手に使っております?



かわいすぎます!

日を改めて②しようね!



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

安曇野プチドライブ

おゆめさんのお誕生日も過ぎ、今日もいい天気♪
おなおさんの突如の提案で、安曇野へおそばを食べに行ってきました。

今回は下道で。
R152上田~R254三才山トンネルを行くルート。
松本までの山越えルートはR143と254しかないようで、
R143青木峠は以前長野ツーの時にバイクで走った事があり、車ではイヤだwな酷道なので254。
三才山トンネルは有料で510円也。

2時間弱で到着。

今回はそば処上條に行ってみました。

天恵そばと



桜えびのかき揚げのおそばを食しました。



目にも良く、栄養バランスも良好。
おいしくいただきました。

少し足りなかったので、前回行って休みだった「あづみ野の朝」にてパンを。



小さなデニッシュを買ってその場で食べました。
生地が超繊細でgood!
食パンも買ったので、明日の朝に食べてみよう。

今日の目的達成(笑)
まだ時間があり、どうしよう?
ゆめと一緒に行けるところ…
わさび農園に移動。



ここは、14、5年くらい前に社員旅行で訪れた事があったりします。善光寺とセットでw

おなおさんは初めてです。



いい風景♪

シャッターポイント多数あり。
ゆめを乗せて…



写真撮影会開始?!


あああシッポが

わさび農園なので、関連商品でも…と思ったのですが、わさびソフトとかちょっと…



周辺散策のみとし、帰りは高速使用で1時間ちょっとで帰宅しました。

お気軽お出かけでした。
次回はお花見かな~?ゆめさん、一緒に行こうね。



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、10歳のお誕生日おめでとう

4/10はゆめのお誕生日



10歳になってしまいました。



子犬から一緒にならば、まだ3歳のはずなのですが…



ゆめにとっては年齢なんて関係ないのでしょうけどもね。


ゆめのお祝いがてらドッグデプトにお茶しに行きました。

ここには、たろうと来て以来3年半ぶりです。
すっかり近場になったのに意外と行かなくて…
ここで買ったマントが思い出の品…

私達はスイーツを



ゆめさんにはささみね。



なんで今日はボーナスあるんでしょうねぇ~



ゆ)まっ、いっか♪



夕飯にもとうふと豚肉のコンビ、
ゆめ、お誕生日おめでとう!



子犬みたいな10歳です。
まぁ、とってもキュートなシニア犬です(笑)



これからも元気に暮らそうね。
ゆめちゃん大好き!



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さくラさく小径、まだつぼみ

今日も朝は寒かったonaomayume地方、
日中はグングン気温上昇し、快適な1日でした。

桜前線はゆっくりと北上しているとの事で、
近場はどんな感じか、ゆめと共に佐久市の「さくラさく小径」に視察?に行ってきました。



小さな丘の上に乗せられて、情けない姿のゆめ、遠くに浅間山が霞んで見えます。

まだまだつぼみでした。



丘の上に乗せられて固まっていたゆめでしたが、やがてその場に伏せてスタンバイ。



おぉ、桜が咲いたらいい画になりそうだ。



前足クロス♪

小さいながらも梅の木も植えられており、少し咲いていました。



やはりこの辺りは春が遅いですね。



シャッターポイントを発見したので、また来よう♪

このあと、透析を終えたおなおさんとご近所のカフェ,グルマンにて合流。
おなおさんは食事、私はデザートをいただきました。



ゆめとテラス席で一緒に過ごせる季節になり、本領発揮?!

おねえさん、明日夕方の地元番組「夕方get」に出演されるそうです、
生放送での実演との事で今から緊張されているとのことですが…見ないと(笑)




Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オキザリス、のちタイヤ交換

今日の朝は寒かった、マイナス7℃だったそうです。
ですが、日中はたっぷりの日差しで気温上昇し15℃と1日の気温差が20℃以上という1日でした。

最近のゆめ、お姫様のように暮らしているせいか?


この角度、すごいアイラインw

ひめたらの尻尾を残すようになりました。
ダメだよ!



さて、今日は久しぶりにおなおさんお気に入りのオキザリスへモーニングに行ってきました。



早朝は寒かったため、ゆめはどうしようと思いましたが、日が高くなるにつれて急激に気温が上がりだしたため、
テラス席で一緒に過ごしました。



コラコラ!

帰りに湯川ふるさと公園にてお散歩。
ドッグランに行ってみると、誰もおらずゆめを入れてみた。



端まで行くと、くるりと向きを変えて出入口に向かって一直線、帰りたいアピール…



どうも、ゆめはノーリードが不安らしく、リードを付けているほうが安心のようです。
これっていいのかなぁ。
やっぱり私達に依存しているのかなぁ。

このあとはお家でまったり。
先日修理に出した掃除機が戻り、快適に使えております。

回転ブラシのモーターの故障でヘッドノズル交換となったのですが、もしかしてゆめ毛のせい?
半年も使っておらず、シビアな使い方をしていたわけでもないので、そんなにすぐ壊れるのもどうかと思うのですが、確かにペットの毛って結構やっかいなんですよね。

頼みますよ、パ○ソニックのサイクロン掃除機さん!

夕方にはエポのタイヤ交換に行きました。



冬タイヤを佐久のイエローハットで買ったのですが、
そういや、家のすぐ近くの御代田にもあったなw
との事で、御代田のイエローハットでタイヤ交換をしてもらいました。

で、御代田のイエローハットなんですけども、店内のラインナップがすごいんです(笑)
店舗自体は小さいのですが、GT関連商品が多くてビックリ。
フルバケシートやダンパー、ラリー用のタイヤがあったり、なんだココは?!

エポのパワーフローのフィルターも置いてあり(しかも全3色、そんな店宮城にもほとんどナイ)
引っ越し前に大量に買い貯めしておいたのに、ここに置いてあるし…

今日日車離れが進みカー用品店は厳しいのではないかと思うのですが、ここは一昔前にタイムスリップしたような空間でした?

軽く衝撃を受けて帰宅しました。

そんな何気ない?1日でした。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 19:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

敷島公園&カフェMATE

4月に入ってのプチおでかけ!



前橋市の敷島公園に行ってみました。
以前からちょっと気になっておりゆめを連れて行ってみたいな と。
下道で約1時間半。

あら、桜が満開ではありませんか!
そうか~群馬は長野や宮城よりずっと暖かく、桜の時期は東京とほぼ同じ頃なのね。



公園内に無料の広い駐車場もあり、利根川河川敷もすぐそこ。



おぉ、白石川堤を思い起こす風景?
桜満開は嬉しい誤算でした。



ゆめ、写真撮影に付き合わされる。

ゆめは花見よりほねっこ。


バケモノだw

今日は全国的に気温は低め、とのことでしたが、15℃位あったか、十分暖かく感じました。



たわわに花がついております。



しばし散策を楽しみ、お昼は公園そばにあるカフェMATEに行きました。



わんちゃんの散策とセットですな、いい所にあるんですよw

ゆめさんに「ワンバンジー」



瞬殺。
私は梅かつおうどんを頼みました。
結構ボリュームあり。
メニューの種類は少ないも、変わったメニューありなかなかユニークです。



食べ終わるとゆめさんこんな格好でスタンバイ。
のち前足クロスをご披露し、店員さんが驚いていました。
やっぱり珍しいのかなぁ。

早めに入店したため空いていましたが、帰る頃続々とお客さんが入店、人気店なのですね。

このあと再び散策し、早めに下道で帰路につきました。
どうも高崎,安中市内は交通量が多く、どの道も慢性的な渋滞がいけませんね。

ゆめさん、エポでは後部座席なのですが、碓氷峠(バイパスねw)でも伏せの姿勢のまま安楽に過ごしておりました?
たいしたものです。
もちろん不快なGがかからないよう丁寧な運転操作を心がけていますが、ゆめもバランスとるのも上手なんですよ。

思いがけずの花見となり、得したプチおでかけでした。
桜の時期でなくともいい公園です。

県内の春はまだ、明日は雪の予想…



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆるゆるゆめ

新年度スタート、今朝の図。



ゆめさん?



脱ぎ捨てたおなおさんのジャージに包まれ安楽に過ごしていたと推測しますw

今日もいい天気♪



御影用水工事中…
いくつかのブロックに分けて工事をしていますが、まだ半分位残っています。

用水路に水が湛えられるのはいつになるのでしょうか。

今日はツルヤにお買い物に行きましたが、地味ーに値段が上がってた。

ゆめさんはそんなの関係なく…



うっとり…



幸せそうな表情に癒されます。
あ~カワイイなぁ~(笑)



このゆめも、夕方のお散歩から帰ると豹変するのでありました。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |