柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

冬ですなぁ

11月も終わり。

宮城路からもう1週間たちますが、まぁ平和です(笑)

ずっと晴れの日が続いていますが、朝晩の気温はマイナスです。

今朝はマイナス5℃、うーん、1月2月の宮城の気温だな。



木の枝にびっしりと霜?が付き、先日の美ヶ原の光景みたいですねw

ですが、積雪は全くないのですよ。



いくつかあるお散歩コース、障害物となるものがなく、バッチリ浅間山が見えるポイントがあります。

この山も、日中になるとほとんど雪が溶けちゃうんですよねぇ、標高高いのになぜ?
陽当たりがよすぎて?

お散歩を終えて帰宅。



早く玄関開けろ~

先日heart of WAN さんで買った馬アキレス、思い立ったときにチビチビと噛んでおります。
あと5センチ位残ってます…



日中は、窓際で日だまり。
床暖と、日だまりパワーで部屋の温度はぐんぐん上昇。
床暖の温度管理が難しいです。



毎度毎度の図。



先日、お肉屋さんに買い物に行ったのですが、なんと、ワンコ用のソーセージが売られていました。



解凍して切ってあげたら…



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長野路のち、帰宅。

17過ぎに長野路を終え、軽井沢に戻って参りました。

帰宅してまもなく、雨が降りだしました。

さて、今日の振り返り~

ゆめさんの朝の図。



隣に置いたおザブの上で休んでいました。

おチヨさんと共に夜が明ける前にお散歩へ…



本当にゆめの事がかわいくて仕方ないらしく、ムギュムギュ抱きしめて、
「ゆめ子はなんでこんなにかわいいのぉ~」なんて言ってましたw

一緒に朝食をいただき、NHK東北のアナウンサーに懐かしさを覚え(笑)
CMも全く違和感なく。



このあと、おチヨさんは通院日だったらしく、ここでお別れ。

私は車がないため、エアリにも行けず(笑)お家で過ごすも、何にもなくて、あうう。

ほどなくして、おなおさんが迎えに来ました。

ピンポーン♪



忠犬ゆめさん?
感動の再会。



このあと銀行に行き、窓口で振り込みをしたり、(宮城県の銀行でしか扱えないもので)通帳記帳したり、
こちらで済ませなければならない用事を済ませ、昼前には宮城を発ちました。

帰り道、ミニストップにてお買い物。



ミニストップ、コンビニの中ではお気に入りだったのですが(ワオンが使える)長野県にはミニストップがないのです。
ちょっと悲しい。

その後、高速INして、ひたすら走る~



ゆめさん、特等席で安楽に過ごします?

途中休憩の出流原PAでゆめさんおなおさんの左腕にマウンティング、
横川SAで夕方お散歩もそこそこに、また駐車場でマウンティング…

17時前に高速を降りて、ツルヤでお買い物をして無事帰宅となりました。

以上、なんだかんだであっという間の宮城路でした。

次回は…2週間後です(汗)
おまゆ父の7回忌です。正確には来年の3月なのですが、家庭の事情で繰り上げて…との事ですが、繰り上げすぎでは?w



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城路、ゆめさんウマウマ

今日は宮城路でした。

朝8時過ぎに出発。


車内でほねっこをくわえるゆめ子の図。

フオレッ子は順調に進み、ちょうどお昼時に福島へ。

お昼は、前から行きたかった、二本松のheart of Wanさんに。

二本松インターを降りて、下道を走ること10分程度。



お久しぶりです!

ゆめさんのワンコプレート。



やっぱり、ここのランチは美味しいです!



腹ペコだったため、あっと言う間に完食。

ゆめさんに、馬アキレスを買ってあげました。
車内でシャクシャク格闘…

2日位かけて食べるのです。

このあと、宮城宅へ。



モコちゃんと久しぶりの再会。

夕方のお散歩は、土手コースへ。
懐かしかったのか、鼻を鳴らして泣いていました。



堤防工事中…



ゴール地点に車で先回りしていたおなおさんを見つけて、到着直後にマウンティング…
もう、場所を選びません(笑)

外は暗くなり、今日のお宿へ。
おチヨさん宅です。

感動の再会、ささみをドッグフードの下に敷いて…



ほじくりかえしながら汚く摂取。
食い付き良好なドッグフードのCMに使えそうな図だわw

まったりと過ごし、私がお風呂から上がると…



以前たろうが使っていたおザブの上にいました。
リラックスしています。
ゆめさんウマウマな1日でした。

消灯が早いため、もう寝ます(笑)


Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日もモデル犬

勤労感謝の日の今日、全国的に晴れてお出かけ日和だったようです。

今日は午前中は家事をし、お昼ご飯を食べてから近場散策に行ってきました。
もちろん、ゆめさん同伴です。

はじめ、長野県の道路地図を見て、ゆめを連れて行ってみたいなぁ、と思っていた
佐久穂町の「元気が出る公園」に行ってみました。

お天気も良かったたため、カメラと茹でたササミを持って・・・

が、ワンちゃんの散策に不向きな公園で、敷地内なマレットゴルフ場があり、カーン!カーン!と言う音が怖いのか、
ゆめが大変嫌がり、早々に退散・・・

ど、どうしよう・・・

結局、お気に入りの駒場公園に移動。



牧場側のあぜ道を行く。

IMG_4479.jpg

北海道のような景色なんですよね~

IMG_4486.jpg

♪~

この後、先日写真撮影会を行った、イチョウの木の下へ。

IMG_4496.jpg

まだ落ち葉が良い感じに残っていました。

ここで、茹でたササミの出番です!
耳をピクピク動かして、シャッターチャンスが難しい!

IMG_4538.jpg

かわいく撮れました(笑)こうやってみると、やっぱり女の子のお顔ですね。
たろうと顔の系統は似ていますが、マズルの太さと耳の付き、目に微妙な男女差あり?

散々じらしてしまったので、一気にご褒美お肉をあげました。

IMG_4569_20131123182206936.jpg

お鼻ヌラヌラです!
今日は自然と笑顔なゆめちゃんでした。


さぁ、明日は宮城路ですよ。
今回は、私とゆめは実家に泊まります。
おチヨさんとの感動の再会なるか!


| 何気ない日常 | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

床暖入れた、今日は誕生日だった。

11月ももう下旬、毎日朝の気温はマイナスで、ついに、床暖を入れました。

床暖の性能は未知数、なかなか暖まらない&一応業者さんから説明は受けたものの、
実際のところ水温設定がどのくらいにしたらよいのかよく分からなくて色々調べたり試行錯誤して、2日経ってようやく暖かくなりました(笑)

体感としては、エアコンやストーブのように温風が出ないので、寒くはないけどうんと暖かい、と言う程でもないのかな?
期待しすぎた?
家全体を暖めるので、部屋の温度差がほとんどない所はgoodです。

たぶん、もっと水温上げてもいいのかもしれませんが(35℃)低温やけども心配ですし、ゆめも寝っ転がるし、灯油の消費量も半端ない予感なので、しばらくこれでやってみよう。

マイナス10℃以下になったら、保険で付けた温水ルームヒーター併用かな?

そうそう、床暖の輻射熱の影響か、布団がほんのり暖かいんです(笑)
さっきまで誰かお布団に入っていたのか?と言う感じのぬくもりがあるのです。
これは気持ちいいです。

前置きが長くなりましたが、今日はおまゆの誕生日でした。



と言っても、何も変わらずいつもの朝。



浅間山良好!

日が当たるせいか、朝雪をかぶっていても日中溶けるんですよね~

お昼ご飯は、私のリクエストで、かた焼きそばを食べに行きました。



おまゆのバースデーランチです(笑)

このあと、空気清浄加湿器を買いに行き、久しぶりにザ.ビッグでお買い物。
ツルヤLOVEになりそうですが、ビッグはビッグの良さがあるね。
平和な1日でした。


~おまけ~

先日写真撮影会した時のお蔵だし画像でも。




にゅふふ♪



ルン♪



ルンルン♪



日曜から宮城路になります。

| 何気ない日常 | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめに引かれて善光寺

日曜の今日も晴れてお出かけ日和でした。

今日は、おなおさんoff日なので、3人でお出かけしてきました。
ハンドルを握って数分で目が眠そうだったので、私が運転・・・
最近このパターン多し。



どこに行くか、直前まで決めていませんでしたが、おなおさんの希望で善光寺に行って参りました。

IMG_4376_201311172113538ee.jpg

ペットはダメなんじゃないか?と思っていたのですが、調べて境内OK、お堂は抱っこならば可能、
場所が場所なので、細心の注意を払って、と言う事で意外でした。

IMG_4368.jpg

実際、ワンコ連れ多かったです。
ゆめさんにもお賽銭を渡し(?)御利益ありますように・・・

おみくじを3人分買って・・・

IMG_4380.jpg

おなおさん末吉、私とゆめは吉でした。

この後、本堂に交替で行き、暗い回廊は行きませんでしたが(そう言えば、私昔社員旅行でこの「お戒壇巡り」したっけw)
お参りしました。

それにしても、すごい人人!!

IMG_4388.jpg

黒山の人集りわかるでしょうか、この集客力は軽井沢より上かもしれませんね。

小腹が空いたので、おやき休憩。

IMG_4401.jpg

ゆめさん?

この後、お土産屋さんを物色し、買い物をし、周囲を散策し、お昼の時間になりました。

善光寺周辺で食事?とも思いましたが、ゆめも居ますし、車でお留守番・・・といっても、今日は気温が高く
車内でのお留守番は危険・・・

テラス席でもいいからお食事、できればお蕎麦が食べられる所は・・・


あります!

IMG_4409.jpg

「手打ち蕎麦 桜」さんです。
長野市郊外になりますが、おそば屋さんでワンちゃん同伴可と言うめずらしいお店。

11月で、もうテラスはないだろう、と思っていたのですが、今日は気温が17℃まで上がり、
テラス席で快適でした。

そして!ぬわんと、メニューにわんちゃんおやつなるものがあり、かつおだしのだしガラw
サービスなので、ありがたい~

IMG_4410_2013111721151411a.jpg

即刻胃袋に入りました。

IMG_4413.jpg

さて、お蕎麦の方は、二八蕎麦中盛りとマイタケの天ぷらを頂きました。

IMG_4421.jpg

以前安曇野で食べたお蕎麦より風味が少なかったのですが、サラッとして好きな味、お値段も安くて満足です。

IMG_4424.jpg

この時期に、テラス席で快適にゆめと一緒にお食事ができて・・・

IMG_4435.jpg

ゆめも嬉しそうです?

さて、このあとどうしましょ?
長野市内であと観光できる場所は・・・事前の情報収集もしておらず、一応ガイドブックも持ってきたのですが
とくに観光名所はなし?!

ならば、幹線道路のリサーチをしがてら下道でゆっくり帰ることにしました。

コンビニにアイスを買って、ゆめさんにもおやつ・・・

IMG_4453.jpg

猫用のおやつ「チャオ」さっきかつお食べたのに、また「かつお風味」買っちゃった・・・

国道18号を地味~に上田方面に走ったのですが、いやいや、全然前に進まなくて!
右折レーンがない一車線が続き、右折待ちで流れが滞り、左側にはコマコマと店舗が詰まっていて
左折も多くて・・・が延々と続きました。
なんとか上田バイパスに抜け、ふぅ~と思ったら、浅間サンラインも交通量が多く結局家に着くまでorzでした。

行きは、高速使用で1時間弱で着いて、長野まで意外と近くてビックリしたのですが、下道使用だと大変です。


以上、日曜のお出かけでした。



| ゆめとお出かけ | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪山と紅葉と

土曜です。

今日は天気予報で快晴との事で、またまた近場?探検してきました。
もちろん、ゆめ同伴です。

IMG_4252.jpg

えっ?!

IMG_4260.jpg

11月なのにここどこ?!

分かる人は分かると思いますが、美ヶ原です(笑)

快晴との事で、時期も時期なので、今シーズン最後の山ルートかな?
と思い、初め志賀高原にしようかな、と思ったのですが、ゆめが楽しくないと思い(?)
こちらにしてみました。

この雪はですね・・・
今回は県道62号上田武石側からアプローチしたのですが、
もちろん下界には雪なんかありません。

いや、お山にも少しある位だろうな、と思ったのですが、3合目辺りから路面凍結している箇所あり、
路肩に雪が出現し、塩カル捲きたてがはっきりわかる路面状況。

IMG_4253.jpg

日の当たる所は雪が溶けていましたが、日陰の方はガチガチの箇所あり、
7合目辺りまできてちょっとヤバイかな、引き返そうかなと思い、待避所に車を止めあとどの位かな
とナビを確認していたところ、後からプロパンガスを積んだトラックが元気よく急勾配の雪道を上っていくのを見て
私も行くことにしました(笑)

新しいスタッドレスを履いたエポ、ACDモードをスノーにし、凍った峠を安全に運んでくれました。
バンクのついて上りヘアピンで前輪が空転したのが分かりましたが、後輪でちゃんと押されたのが分かり、四駆を実感。

ヨ○ハマタ○ヤのCM「氷上実証 甲信越編」状態でした・・・
あ、私のタイヤブリ○ストンだったw

IMG_4249.jpg

高原美術館に着いたら、白樺湖の観光バスと、車4台しかいなかったw
がんばったご褒美に(?)こんなステキな景色に出会えました。



またまたスマホのスイングパノラマ、あれ、上下端が切れてる~


IMG_4266.jpg

雲の上から顔を出す雪山。
方角的になんだろう?八ヶ岳?それても浅間山?それとも富士山?!

IMG_4264.jpg

まさか頂上がこうな状態だなんて心の準備もできていませんでしたが、無事に来られてよかったよかった。
あっ、立て看板があり、この道路、明日17日で冬期閉鎖だそうです、ギリギリセーフ。

ゆめさん、雪にはしゃいでいましたが、すぐに飽き、車に戻りたいモードだったので、下山。
下りは、太陽の位置が変わり、融雪剤も効いてきたか、少し溶けており、行きより大丈夫でした。

さて、お山を下りてお昼・・・

上田市内のとあるカフェに行ってきました。



あら?ゆめが店内にいる?
ここはドッグカフェではありません、おりこうさんなワンちゃんならば同伴可なカフェです。



あまり大々的にしないほうがいいと思うので、店の名前はナイショw
長野県って、ワンコOKな店はけっこうあるようですが、大抵はテラスのみなんですよね。
軽井沢でも店内OKとなると限られます。なので、店内OKは本当にありがたいです。

暖まった後は、先日の千曲ビューラインを通って帰路に着きます。
思いがけず、千曲ビューライン全行程走破したw

ちょこっと寄り道、佐久の駒場公園にて。

イチョウの落ち葉が大量にあり、急きょ撮影会開始。

IMG_4277.jpg

先日タリアセンに行った時あげたちょいあげがまだ残っていたので、おやつでつって・・・
舌がもうw

IMG_4349.jpg

私一人なので、うまく撮れない~
ずんずん迫って~

IMG_4354.jpg

キャー

適度な距離感が保てず、苦戦した、ようやくまともなのが撮れました。

IMG_4297.jpg

タリアセンでは赤モミジ、今日は黄色い絨毯で。

この後、ようやく帰宅、の前に、雪道を走って、エポがドロドロになってしまったので、スタンドで洗車してもらいました。



スタンドの待合室にて。
トラックの運ちゃんや、スタッフさんに好評なゆめでした。あんた得だねぇ。

キレイになって帰宅。
急いで夕飯の支度をして・・・



ゆ、ゆめ?!

ガタゴト山道を走って疲れたみたいです。付き合わせちゃってゴメンネ、でも、置いていこうとすると怒るでしょ。
長野を堪能したルートでした。まずは東信地方をマスターしたいですねぇ。
ゆめさんもお疲れ様でした。


| ゆめとお出かけ | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

千曲ビューラインとな?

今日は日中よく晴れて、チャンスとばかりに布団や枕を干したりしました。
掃除、毎日しており、キレイを保てていると思います・・・多分。

ゆめさんは、日中もこんな感じ・・・



ルンバ持ってきましたが、新しく買ったサイクロン掃除機で毎日お掃除しているので、出番なしですねぇ。


さて、せっかくお天気ですし、おなおさんが帰ってきてからですが、ゆめを連れてちょこっと探検に行ってきました。

長野県の道路地図を買って眺めて気になる道を発見(笑)
「千曲ビューライン」なる良さげな広域農道、御代田町の小田井交差点から西へ上田市までの農道のようです。

出発したのが14時半過ぎだったので、終点までは行きませんでしたが、途中まで。

DSC_4517.jpg

地図で見ると、平坦な所かな、と思ったのですが、そこは長野県?
10%勾配が多数&ワインディングロードでした。
バイクで走ったら楽しそう、実際バイク3台とすれ違いました、あの時間気温4℃位だったのにやるなぁ。
千曲川を挟んで、国道18号~浅間サンライン側を望む。

DSC_4506.jpg

今回の終点は東御市の「芸術むら公園」です。
40分位で到着。
小高い丘から東御市・小諸市・浅間山の後側?が見えます。

DSC_4510.jpg

スマホのパノラマスイングでの撮影・・・

ちょっと早かったのですが、ここでゆめさんのお散歩をしました。
明神池という池の周りは遊歩道になっており、小さいかな、と思ったのですが、意外と歩きました。

DSC_4515.jpg

こう言う感じの公園が近くにいっぱいあります。
まだまだ近場探検しがいあります。

16時半頃には帰宅し、夕飯の支度。
今日は卵白を使ったので、余った卵黄は濃厚卵焼きとなり、ゆめさんの胃袋へw


仕事を辞めてから夕食の時間が早く、ほぼ毎日18時前です(笑)
ゆめの食事も、私達の食事が終わってからだったので、今までは20時近くの事が多かったのですが
こちらに来てから時間繰り上がっていますw
食事を終えて片付けが終わってもまだ19時前。
ゆっくりと19時のニュースを見て、20時にはお風呂に入って・・・

規則正しい生活になっております。
いつまで続くかな~?


| ゆめとお出かけ | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

塩沢湖散策&撮影会

週も半ば、午前中ゴロゴロしていたら10時頃インターホンが。

この土地を紹介してくれた不動産業者さんでした。
業者さんというとちょっとよそよそしい感じですが、これまた不思議な縁で紹介を受けたおじいさん(?)
で、とっても良い感じの方でした。
土地の契約が終わった後お会いする事はなかったのですが、
完成した家を見に来てくれたのです。

今回の家は、様々な方との縁でできたものなので、お会いできて良かったです。
・・・でも、事前連絡もなしでいきなりだったので、こちとらジャージ姿でちょっと焦ったw

お昼ご飯はツルヤで買った生バジルがあったので、ジェノベーゼ風パスタを作って食べました。
う~ん、家パスタ美味しい♪


さて、午後からおなおさんの誘いを受け、ゆめとの散策を兼ねて塩沢湖に行ってみました。



完全にシーズンオフで、駐車場のガラガラ、もしかして入場料もタダかな?
なんて期待していましたが、しっかりお金取られました・・・

IMG_4039.jpg

我らが浅間山、どこからでも見られます。

IMG_4197.jpg

リードはおなおさんに任せ、私はカメラマンに徹しましたが、ゆめさん、私が付いてきているか時々振り返るのです。

ここにもアヒルちゃんあります。

IMG_4082.jpg

前からゆめを迎え撃つ!

IMG_4097.jpg

正面からの歩く姿に、たろうが重なります・・・

IMG_4109.jpg

それにしても、ムチコロだなw

IMG_4160.jpg

朝もしっかりう○ちしたのに、午後の2時にまた~

先日霧ヶ峰に行く途中に、コンビニで買った封を切っていない「ちょいあげ」がカバンの中に入れっぱなしであった事を思いだし、

IMG_4149.jpg

くれくれ~

IMG_4124.jpg

あ~ん♪

IMG_4157.jpg

渋い顔してどうした?!


さて、ここからはゆめさんモデルさんになって頂きますよ。

IMG_4179a
ゴミ消し機能を使って、頭上にかかってしまった木の枝を消してみた、よーく見ると分かっちゃうかな

はにゃ?

IMG_4222.jpg

カモさん発見、そう言えば御影用水に3羽カモがおり、今御影用水工事中で、水が減っており、
カモさんの行動範囲が狭くなっているのでした。早く工事終わるといいな。

IMG_4232.jpg

終わりの方は、黙っていても自ら伏せをして「好きにして」状態でした。
ゆめさん、ありがとうね。


~今日のお気に入りの一枚~


IMG_4210a

赤毛と落ち葉の赤。
見上げる姿、柴犬が一番カワイく見えるポーズであります?
えぇ、もちろん「やらせ」ですよw私の頭上には、おやつがあったのでした。


| ゆめとお出かけ | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

御代田のパフェ「のんのん」チャレンジ!

今日は、寒かったですね~

日中も一桁の気温で、夕方のお散歩の時には、すでに0℃でした。
今の時間は、もちろんマイナスです。

さて、今日は、おなおさんと前から気になっていた所に行ってきました。



御代田にある、喫茶店「のんのん」です。

ちょっと有名らしく?
パフェのお店です。

パフェの種類、大きさが半端なく、おやつではなく、食事のつもりで気合いを入れて入店…



大きさが3段階あるらしく、大サイズは小の7倍の大きさだそうで…

他の方のレビューを見ると、中サイズはおろか、小サイズでも食べきれない人が多いそうなので、
残してはいけないと思い、小サイズをオーダー。



これだと、普通のパフェより少し大きいかな、と言うふうにも見え、
私もこれだったら楽勝よ♪と思っていたのですが…

高さもそうなのですが、パフェを上から見た直径と言ったらいいのか、器のベースが大きくて、ガサ増しのコーンフレークはほとんど入っておらず、
具がびっしり…生クリームの量も半端ないです。

おばちゃん一人で作っているみたいですが、
もはや、ネタでやっているような(笑)

頑張って完食しましたが、しばらくいいわ…

体も芯から冷え、車の暖房MAXでしばし過ごしました…

と、まぁ、破壊力バツグンの、のんのんのパフェでした。

このあと、御代田のツルヤでお買い物。

駐車場からの浅間山。



初冠雪だったそうで。
平年より半月位遅いそうです。

御代田のツルヤ、品揃えは、軽井沢より少し少ないですが、必要十分、
軽井沢店で人気の商品で欠品のものがこちらではフツーに置いてあったり、ザワザワした感じがなく、落ち着いてお買い物できますね、いいかも。

このあと、ゆめのお散歩に行き、夜は星野温泉に行きました。

リンゴの湯になっており、ほんのりとリンゴの香りに包まれました。

露天風呂も気持ちよかった~



今日のゆめさん。



キレイにサークルIN♪
カーリングの的の中に入っているみたい(笑)
満点です?!

そして、毎度毎度。



相変わらず、すごい寝相?です。
寝室に入るときは、ゆめの位置を確認してからでないと、踏みそうで危険です。

| 何気ない日常 | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

霧ヶ峰~♪エアコンのCMじゃなくて

週末です。

ここ最近日・月天気が悪いパターン、今週末も土曜は天気がよく、日月は悪い・・・

おなおさんがフリーの日月お天気に呪われています。

で、おなおさんよりせっかく土曜お天気が良いのならば、どこか探検してきたら?
と許可をいただき(いつもフラッと出かけちゃうけどw)ちょこっとお出かけしました。

どこに行くかかなり悩みました。
また安曇野にするか、八ヶ岳清里方面、諏訪、長野、北軽井沢・・・
これから冬になりますので、これから行けなくなるであろう山岳ルートの霧ヶ峰高原へドライブに行ってきました。

ゆめさんはどうするか・・・
せっかくなのでお供してもらいました。

9時頃出発、朝のお散歩は雪窓公園で軽めに済ませ・・・のはずが、即刻う○ち。

国道142~立科町県道40号を白樺湖へ向かって南へ。

IMG_3901.jpg

途中の名もなき小さな展望台でパチリ。

ずーっと上りで、途中長門牧場へ寄り道。

IMG_3907_20131109211635669.jpg

北アルプス?雪を被っています。
あれ?浅間山はまだ白くないんだけど?

IMG_3924.jpg

岩手県の平庭高原みたいな雰囲気、だだーっと広いのですが、芝生に馬の糞がいたる所にあり、歩行注意!

IMG_3941.jpg

プチ撮影会開始w

IMG_3945.jpg

ムチムチしておいしそうだな、おい

散策を終え、先へ進みます。
女神湖とアヒルちゃん(足こぎボート)

IMG_3947.jpg

このルート、以前バイクで走ったことありますね~
ぼんやりと覚えています。

ここで写真を撮ったのも・・・

IMG_3955a.jpg

この先メロディーロードがあり、景色を眺めながらエポはゆっくり走行。
ゆめが後部座席におりますし、コーナー攻めたりしませんよ。

で、霧の駅に到着。

11月だと言うのに、今日はバイクいっぱい走っていました。

IMG_3968.jpg

だまって付いてきてくれた(?)ゆめさんにお肉のプレゼント。



鹿肉焼きが売られていました。
味付けナシで焼いてもらい・・・



吸い込まれました。

IMG_3980.jpg

このあと和田峠~扉峠で来た道を戻り、帰りは国道152~142~佐久市内へ。
国道100番台でも結構な山道ですねぇ、AT車はDレンジに入れっぱなしではとても走れませんね。
エポも長野に来てから5速に入れる機会はめっきり減りましたね。
佐久も広く、西の方は開拓しがいがありそうです。

で、帰り道お散歩は、先日行ってみてよかったさくラさく小径へ。

IMG_4001.jpg

ゆめちゃん、後部座席でおりこうさんにしており、ワインディングの時は踏ん張っている事もありますが、
信号待ちの時なんかは、ゆめの寝息が聞かれる事も。すごいなぁ。

IMG_3993.jpg

ここでもゆめさん、しっかりう○ちしちゃった。
う○ち袋200枚入りがなくなりそうです。

IMG_4018.jpg

遠出したかな、と思ったのですが、走行距離約180キロ程度で、軽井沢から霧ヶ峰って意外と近いんだぁ
四方へのアクセスいいなぁ、と改めて思いました。

走った後は、道路地図を見ておさらい、これが結構楽しいのでありました(笑)

次はどこ行こうかな。




| ゆめとお出かけ | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりにパソコンからの更新をしようとしたら

最近ずっとスマホからの日記の更新であり、超久しぶりにパソコンから記事を書こうとしたら
管理画面の調子が悪く、また、画像のアップロードがうまく行えなくなっており
今までなんともなくできていた縦の画像が90度反転してしまったり、不具合が起きてしまいあれこれ格闘していました。
縦画像の問題はたぶんexifかな、と思われるのですが、今まで全く問題なかったのにどうして?
別な画像加工ソフトで加工してからアップロードしたら正常に行えたので、まずいいか。
うーん、久しぶりの間に色々と対応が変わったのかな?!


さて、こちらはついに朝の気温がマイナスとなり、霜もおり、車のガラスが凍り、一気に冬モードになっています。

日常は、まぁ、平和です。
久しぶりにデジイチを持ってお散歩へ行ってみました。



これは、追分宿にあるポスト。
レトロなポストですが、ペンキ塗り立て感があり、観光用にリフレッシュしたのかな?
ちなみに、周辺にポストがなく、ここが一番近いです(笑)

一昨日ですが、軽井沢プラチナバーゲンに行ってきました。

fc2_2013-11-08_19-22-48-261.jpg

ゆめさんの超悲しいお見送り・・・

11時位に行ったのですが、平日ということもあり、駐車場はいい所に駐められ、車のナンバーも長野・松本・群馬が多かったです。

IMG_3817.jpg

買ったもの。
おなおさんのナイキのジャンパー、ポーターの長財布、靴下、
おまゆのアディダスジャージ(笑)、カシラの帽子。
もっと買いたかったのですが、留まりましたwあぶないあぶない。
バーゲン前に地元ぃ向けの案内ハガキが届いており、駐車料金はタダです。

くまなく回り、万歩計を着けていたのですが、4キロ位歩いたことになっていました。
やっぱり広いよなぁ・・・
夕方まで目一杯お買い物を楽しみました。


昨日はお家で大人しくしており、今日はおなおさんと二人でお散歩。

IMG_3830.jpg

たっぷりの落ち葉の上を行く。

午前中は別行動で、おなおさんは外出。
私とゆめはお家でまったり。

IMG_3873.jpg

太陽がのぼり、昼近くなるとここに移動することが多いです。

ネコポーズで陽だまり・・・

IMG_3861.jpg

パタリ。

IMG_3877_20131108195339252.jpg

かと思いきや、グワーングワーン

IMG_3883.jpg

グヘッ

IMG_3892.jpg

ムチコロだな、おい(笑)

ZZZ・・・

IMG_3880.jpg

やっぱりデジイチはいいですね。
久しぶりに持ったら重くて、腕が疲れましたが、せっかく時間もあるので、また撮影会しましょうw

そうこうしている間に、おなおさんから写メが届きました。

fc2_2013-11-08_19-21-34-385.jpg

・・・・・・・。

ホントに今シーズン最後のかき氷だそうです・・・


午後からは、おなおさんが帰ってきたのでスタッドレスタイヤを見に行ったり佐久の合同庁舎に行ったりしました。

fc2_2013-11-08_19-21-51-741.jpg

もう、さっきまで陽だまりしていたくせに、毎度毎度。

出かけると察知し、私達が玄関に向かうと、私達の前に出て玄関ドア前に体を当ててブロックするのです。
置いていくな!連れてけ!のサイン?
その後、このお見送りの図なのであります・・・

夜は引っ越し後初めてお家カレーを作りましたが、御代田町にある片山肉店のお肉と産直所で買ったタマネギで
おいしさ倍増です。とっても嬉しい♪

おいしい食材に恵まれて・・・
意外にも引っ越し後、ビッグにもイオンで食材を買ったの数回のみ。
今だけかもしれませんが、食材の良さ・味の良さを前に少々高くとも(べらぼうに高いわけでもない)良い物を、
安心を、と考えを改めさせられます。



~今回のお気に入り~


IMG_3809a.jpg

晩秋のゆめ。
もう軽井沢は紅葉も終わり、冬へ・・・

でも、まだエアコン暖房だけで十分、それも朝晩のみで。

| 何気ない日常 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

連休最終日は

昨日は安曇野に急きょお出かけしましたが、連休最終日は地元で過ごしました。

今日は雨の予報でしたが、朝のお散歩の時は止んでおり傘ナシでお散歩に行く事ができました。
雨の日は気温も高く、とりあえずホッ。

掃除洗濯をして・・・



ゆめさん、ジャマです!



お掃除中ソファに自ら避難・・・

午後からの予定はナシ、と思っていたのですが、おなおさんが旧軽に行きたいと言うので急きょお出かけ。



ゆめさん、思いがけずお留守番、と行ってもすぐ帰ってくるからね!

おなおさんが行きたかった場所・・・



どうしても、かき氷が食べたかったんですって。



私は温かいお茶・・・
氷菓子が大好きなおなおさん、しょっちゅうガリガリ君食べてます・・・



この後、デリカッセンでソーセージを買い、鳥勝でお肉を買い、
バーディーさんに顔を出し、引っ越し完了のご挨拶と
ゆめが大好きなターキーアキレスを大量買い、最後にツルヤでお買い物をして帰宅。
旧軽銀座は混雑していましたが、車での移動は抜け道抜け道でなんとか大丈夫でした。
少しずつ抜け道ルート発見、増やしていきまっせ!

帰宅するとゆめが玄関前で待っており、感動の再会。
この後夕方のお散歩は、もう真っ暗になってしまったので、龍神公園まで車で行ってきました。
ライトアップしてあり安全です。

夕飯は買ってきた鳥勝のお肉とツルヤで買ったお野菜でお家ご飯。
野菜とキノコばかり食べていますが(笑)食材が良いのか、同じ調理法なのに美味しく感じます、いや、実際美味しいんだと思います。

うーん、太っちゃうなぁ。

ゆめさんも、バーディーのターキーアキレスが大好きです。
確かに良い匂いがするんですよ。



平和な連休でした。


~今日(さっき)のゆめちゃん~


さっき、寝室に行ったらこうなっていました・・・



こんな格好で寝られるのか?!



ゆめ、幸せかい?



ンフフ♪

| 何気ない日常 | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

安曇野プチドライブ

三連休中日、ETC半額を狙ってどこかにお出かけしようよー、との事で、
長野県内でも人気の安曇野へ行って参りました。

具体的にどこを見て回る、という計画を立てないで出発・・・
ゆめを連れて行って楽しい所、と言う事での安曇野でもあります。

上信越道は佐久より西を走るのは初めて。

お家を出発し、浅間サンラインを通って小諸インターから上信越道をgogo!
標高が高い所を走っていますが、ずーっと下り、Rはきつくありませんが慣れていないと結構怖いかも。
更埴インターまで意外と近く、あっという間。

姨捨(なんちゅう地名だ・・・)SAで休憩。



写真では伝わりにくいのですが、結構眺めが良いです。

おなおさんが「おやき」を買ってきました。
おやきって長野のソウルフード?ツルヤで冷凍おやきが大量に売られていたのは知っていましたが
食べたことはありませんでした。

茄子のおやき。ゆめが狙っています。



お団子とまんじゅうの中間のような感じかな、好きな味です。

その後安曇野インター到着。最近豊科インターから安曇野に名称変更したんですね。
しっかし、近い!1時間ちょっとで着いてしまいました。
距離にしても100キロあるかないか、仙台~一関くらいの距離ですね。身近~。ちょっと嬉しくなっちゃいました。

思ったより早く着いてしまいましたが、もうお昼でもいいかな、とおそば屋さんを探すことに。



インスピレーションで「あさかわ」というおそば屋さんに行ってみました。
11時半頃に行ったのですが、すでに「順番待ち約1時間半」の貼り紙あり、
でも席数がそれなりにあったので、待つことに。2ターン目で入店できました。やっぱり1時間半位待ったw
ゆめさんは、車でお留守番・・・



これで美味しくなかったら許さない!と少々強気(?)で臨みましたが、納得の味でした。
お蕎麦の盛りも多めで大満足。

さて、この後はどうしましょ?

ゆめと散策できる所は・・・
国営あずみの公園に行ってみました。みちのく湖畔公園みたいな感じですね。
もちろんワンちゃんOKであります。



展望台からの眺め。



ゆめさんの散策開始♪しっかし、ゆめさんプリンプリンのお尻だなぁ(笑)

全行程はまわりきれない広さで半分程度まわりましたが、遊具などもあり、子どもが喜びそうです。
でっかいボールがあり、おなおさんがゆめにぶつけようとしたら、思いっきり逃げられシッポだらーん。



ボールよりも、おやつに目がないゆめさん。
ここだけ忠犬。



立派な胸板&胸毛w
お天気が悪く、安曇野らしい写真が全然撮れませんでしたが、ゆめを遊ばせる事が出来ました。

程なくして雨が降ってきたため撤収。

お茶休憩してパンを買って帰ろうと言う事で、パン屋を探索。
ガイドブックにあった「るんびに」閉店、「あづみ野の朝」も終了、途中よさげなカフェを発見したので入ってみました。



かわいらしい店内、賑わっており2階を案内されました。
せっかくなのでスイーツを頂きました。

写真がないのですが、窓から安曇平(でいいのかな?)が一望できます。
晴れた日の午前中か、昼頃一番眺めがいいかな。
ちょっと北海道チックな感じもしたのですが、おなおさん「川崎町か蔵王町みてぇだなぁ。」って。コラッw

あとで行ったお店のおさらいをしたら、結構人気店だったらしくテキトーに入ったけど良かったのね。
お名前は「カフェ・ヴァリエ」です。

パンはどうしよう・・・グーグルマップで調べて「ベーカリーのじり」で半額になったパンを買って帰路に着きました。

しかし、軽井沢同様、すっかり観光地と化したか、安曇野インターまで渋滞しており、
やっとこ高速に入ったかと思ったら、トンネル工事にて車線規制をしており大渋滞。(11/30までなので注意!)
工事箇所を抜けたらうそのようにスイスイになりましたが、高速料金返せー(日曜半額だけど・・・)

軽井沢着は19時頃となってしまいました。

そんなこんなで、お気楽安曇野ドライブは終了、今度は高速ナシの下道ルートと、見所下調べをして臨みたいですね~

ゆめさんもお疲れ様でした。



| ゆめとお出かけ | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さくラさく小径、夜はプラチナバーゲン突入

今日も晴れ♪

朝は3.4℃とすっかり寒いのですが、冬装備でなくともまだ大丈夫のようです。
体が寒さに慣れたかな?でも、油断大敵…

さて、今日も午前中家事をして…



ん?ゆめ?何してる?!
留守番の時はソファに上がっているのは間違いない(落とし毛があるw)ようですが、
私かすぐそばにいる間にも堂々と。
何するわけでもないんですけどもね、しばらくボーっと座っていました(笑)

さて、家事も終わり…どうしよう?
今日はおなおさん透析日なので、ゆめを連れて、近場探索。

佐久市にある千曲川沿いの緑地「さくラ・さく小径」に行ってみました。



川沿いに沿って桜の木があり、遊歩道が整備されています。



お散歩に最適…♪
端から端まで2、3キロはあるかな?車止めもあり、安全です。



宮城の土手コースや○河原河川公園白石川沿いを思い出す風景…



ステッキを持って歩いていた団体さんと一緒になってしまい、ゆめさん、人気者でしたw
佐久は軽井沢よりも気温が高く、18℃位あったでしょうか、歩いたら暑くなりました。

いいところ見っけ♪家から決して近くはありませんが、ご贔屓したいです。

朝しっかりお散歩をしてう○ちたっぶりしたゆめ、また散策中にう○ちたっぷりw
ドンパックにう○ちをしまって…

気持ち良い場所だったので、近くにあったセブンイレブンでおにぎりを買って、また戻ってきて食べました。



キャーケダモノ~!!



あぁ、この顔はゆめだw

そんなこんなで楽しい散策を終え、帰宅。

さて、この日後半は…
昨日から軽井沢プリンスショッピングプラザのプラチナバーゲンが始まりました。
で、おなおさんが冬物が欲しい、との事で、地元ィの我々は、混雑を避けるため?
夜に行ってみることにしました。

5時半に夕食を食べ、いざ新軽へ。
途中あんまり混んでいたらそのまま引き返そうと話していたのですが、
確かに国道は小諸方面は渋滞していましたが、逆方向は混雑ナシ、
そして、あっさりプリンスに到着、駐車場もかなり空いており、いい所に停めることができました。



今回は、おなおさんのお洋服メインなので、イースト側をまわりました。
セール期間中は21時までの営業にて、閉店まで目いっぱいお買い物しました。
私もお散歩用の防寒服を買いました。
お土産コーナーで、またでっかいキノコを買っちゃったw

他のゾーンもまわりたかったのですが、時間的な面と、移動距離がハンパないので、今回はイースト側のみ。
おなおさん、お財布も新調したいそうなので、セール期間中もう一度行くかも。

夜のお買い物は意外と快適でした。
もう一時間早くくればもっと余裕あったかな。

22時前に帰宅。ゆめさん涙目で待っていました。
感動の再会の後、おなおさんの左腕に激しくマウンティングをして、お水を飲んでマイベッドへ…
勝手なぬーいーだ!

さて、今日は疲れたのでそろそろおやすみなさい…



| 何気ない日常 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初訪問、軽井沢でおもてなし?

今日から11月。

今日は、酒田からおじ・おばが遊びに来ました。

東京に娘(私からするといとこ)がおり、その中間地点(そうなのか?!)として
長野訪問。
夜中の12時に酒田を出発し、日本海側を新潟まで、その後関越道~上信越道と入り、横川SAで朝を迎えたそうで(笑)
おまゆ父と双子の兄のおじさんは64歳、タフだなぁ。
お出かけが大好きな二人は、行動力が半端なく、「それ、ネタか?!」と言う珍道中の話を以前からよく聞いていました。
おばさんもパワフルな方です。

私、結構二人を尊敬しています。

ナビの案内で近くまで来ており、しかし、ナビに住所がなく(配達業者さんもわからないことが多い)
追分公園の駐車場にいる、という連絡を受け、迎えに。

広い町営駐車場に、ポツンと庄内ナンバーのラクティスが(笑)

お家に案内し、ゆめさんを愛でてもらい、近況報告をし、お天気も良かったので軽井沢らしい雰囲気を身近に感じられるお散歩コースを散策しました。
もちろん、ゆめも一緒です。



いつもの御影用水工事中…



景観の良い別荘地帯を行く。



紅葉がきれいです。
庄内の鳥海山はもう冠雪しているそうで、なので浅間山が冠雪していなかったのが意外だったそうで。

お家へ戻り、しばし歓談。
この後、温泉をすすめたところ、入りたいとのことだったので車でさくっと行ける所案内がてら千メートル林道を通ってビ○ゲイツの別荘と噂(あくまで噂ね)される建築中の建物の前を通り、
星野温泉トンボの湯へ。



周辺の景観にも大喜びで、満足していただけました。

その後、ランチに行きました。



軽井沢に来たならば洋食かな、と思い、はじめはカフェ・グルマンにしようと思い、席を予約しようとしたら、金曜休みとの事で残念。

そこで、家から近い御代田町の「風工房nolo」
以前、ゆめを連れて来たことがあり、かなりいい感じだったので、こちらで予約していました。

アラカルトで注文し、4人で楽しく美味しくいただきました。

このあと、おじさん一行は東京に向けて出発していったのでありました。

長野は自然豊かで食材宝庫な県あることはで間違いないと思うのですが、庄内も何気に長野に匹敵、いや、米もあるし、海のものもあるからそれ以上?!
お土産に野沢菜と高級ぶどうを手渡しました。
軽井沢らしさを感じつつ、温泉に入って喜んでいただけ、おもてなしは大成功ということでいいのかな?


いつか、酒田に行かねば?!わぉ!(笑)

| 夢の家計画 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |