柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2013-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

帰宅。

22時宮城着。

目一杯の長野路でした。
次回は12日、引っ越し当日です。

ゆめさん、帰宅後、おなおさんの左腕に激しくマウンティングをし、お水をがぶ飲みして
myベッドにて就寝。



さて!
明日から、少しずつ部屋を片付けたり、向こうでの生活用品の最終チェック&買い足し等々していこうと思います。

では、今日はおやすみなさい…



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽し長野路、でも、渋滞はまり中…

楽しかった土日も終わり、軽井沢のお家を片して帰路です。

インターに向かう県道43号が大渋滞しているため、下道で松井田妙義から高速INしたのですが、
東京方面へ向かう車で渋滞しております。



今回、ほとんど佐久,御代田方面で過ごしていたので、油断していました…

でも!
もう帰りの時間は気にしなくともよいので、ゆっくり帰りましょう。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 18:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日は佐久探索

8時少し前に出発した一行でしたが、あのあと意外にも早く長野INしました。



佐久平PAからの眺め。
今回は佐久平で降りました。
佐久市内探険です。

12時佐久着。

ピータースでスイーツ休憩。

なんでも、佐久はケーキ屋さんが多く、神戸、自由が丘、佐久は日本三大ケーキの街らしい(笑)
神戸、自由が丘はわかるけど、なぜ佐久?
本当か?
なんでも、ケーキ職人もとい、パティシエ達が「ケーキ職人の会」なるものを結成し、
街おこしの一環として始まったのがきっかけらしい。

中でもピータースは有名らしく、カフェスペースもあるので食べてきました。



繊細な創作ケーキが多く、もちろんスタンダードなものもあり、お値段も比較的安く、応援したい。


そのあと、スーパーモール佐久とイオン佐久平を視察、
どういう店構えなのか、あと!
ゆめさんのフードが手に入るのか、これ重要w
イオン内のペットショップにありました。
ラインナップは名取エアリと似た感じで、大抵はここで済みそうです。

国道141号沿いはかなり拓けており、街の印象は明るく、
普段からこっち方面に行くことが多くなるでしょう。

このあと、駒場公園をお散歩



その後、建築士さんと打ち合わせをして1日が終わりました。

夕食は、御代田にある和風居酒屋?ひょうたんに行ってみました。



食べかけですが、この他にも何品か注文しており



お寿司がメインのようなので、太巻きを頼んだら、ものすごい量で。

出てくるのも割りと早く、お味も良好、料金も良心的、
何より近いのでなに食べようか迷った時いいかもしれません。

最後に、トンボの湯に行ってお風呂に入って帰宅。

今回は、ほとんどゆめさん車内でお留守番でしたがおりこうさんにしてくれました。

ゆめさんの遅い夕食。お肉トッピングあり。
疲れたね。



ターキーアキレス♪



妖怪ゆめです。



おなおさんが、おザブのかわりにネタで買ってきたアクセントラグ、



きちんと使ってくれました(驚)

そして、一緒に就寝。



ベッドを置いていたので、すぐINしてくれました。

それでは、おやすみなさい…


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お肉休憩

那須高原SAで、お肉休憩




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第2章?

昨日を終え、今日はさっそく長野路です。



ゆめさん、今日からしばらくずっと一緒だよ。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとうとお疲れ様。

平成25年度上半期も終わり、omayu本日を持って退職となりました。

勤めていた病院には、オープンの年に就職、開院一期生でした。
何もない状態からのスタートであり、想像力を働かせ、試行錯誤、そして絶妙なチームワークで数々の困難を乗り越えてきました。

あれから12年…
初期メンバーの誇りもありましたが、ここ数年は、気がつけば一期生はおろか、比較的古いメンバーがほとんどいなくなり、(多分1割以下、恐るべし離職率)
他所から来た中途採用の方達に押され?正直世代交代を感じていました。

そんな流れでの、思いがけない長野行き、やめるのはかなりもったいない気もしましたが、
卒業のタイミングでいいのかな、と。


超古株だったワタシ、ここまで続いたのは、この地で生きていくんだ、と言う覚悟?と、初期メンバーゆえの愛社心、そして、割りと人に恵まれた環境であった事等が言えるのかな、と思います。


個人的にプレゼントもいただきました。
意外な方からのプレゼントも多く、私も捨てたもんじゃないな、と(笑)
あと、ヘルパーさんや、初期メンバーのMEさん、研修医時代から一緒に歩んできた先生等に声をかけていただき、送別会より嬉しかったです(あれ?)



色々ありましたが、いい職業人生でした、定年みたいw 年齢的には働き盛りなのに。
なんか、産休育休のような長い休みもなく、ずーっとずーっと走っていましたからね。


今日の今日までずーっとカレンダーに書き込まれたシフトは、10月から白紙です。
夜勤ないんだ、夜中起きなくていいんだ…


少し休んで、次のステージへ向かいたいと思います。


そうそう、ナイロンの通勤バッグ、就職当日あわてて準備したものです。
あれから一度も買い換えておらず、ずっと一緒だったわ。
12年間ありがとう、程度が良いので、また使う?

| 何気ない日常 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

酒田路、太平洋から日本海へ。(ヴォクシーのCM風に?)

世の中三連休、今月は、三連休が二週続けてあったんですね、今さら気づきました。

さて、今日は準夜明けでしたが、3人で酒田に行って参りました。



今日はエポの後部座席。
目一杯体を伸ばしています。



酒田路の時は、エポで出動が多いです。
ワインディングが多く、マニュアル車の方が快適であります。
もちろん、固い足も山道には有利。

いつも道中空いているのですが、今日は三連休中日と言うこともあってか、月山道路R112は結構交通量がありました。

3ヶ月振りの酒田、おばあちゃんの「よく来たのぉ~」が聞けない。

たくさん部屋のある家には、おじさんおばさんの二人だけ。

父とおじさんは双子です。
おじさんには、父亡き後も、色々とお世話になりました、なっています(現在進行形)

長野行きの話をし、近況報告、おばあさんの思い出話などし、楽しい時間を過ごしました。



お昼は、平田牧場の「とんや」でとんかつをごちそうになりました。

いつも、帰りに平田牧場本店でしゃぶしゃぶ用のお肉を買って帰っています。
しゃぶしゃぶ以外もやっぱり、ここのお肉はおいしいです。

食事に出掛けている間、ゆめさんはお家で留守番、
当然寂しかったようで、帰宅したら、嬉しくて大暴れ、



興奮しすぎて、ここでもやっちゃいましたw

おじさん宅にもわんこがおり、パピヨンのパピィ(笑)11歳、
柴犬が大の苦手、との事でしたが、ゆめとの相性は悪くなく、お互い空気のような関係。



順番におやつをもらっていました。

そうそう、たろうは子犬の時に、一時酒田に預かってもらっていた時期がありました。
なので、おじさんおばさんは柴犬の魅力,ツボがわかるようでして、
ゆめも大変かわいがって頂きました。
ここにもお預かりできそう(笑)

ゆめもすっかりリラックスしていました。

夕方には帰路へ。



櫛引PAからの眺め、奥に見えるのは鳥海山でいいはず。

日本海から太平洋へ、距離にすると約170キロなので、那須までと同じ位の距離なのですが、なかなか険しい山道にて、結構疲れます。

山を越える度に景色が変わり、また眼前に山がそびえ、峠越えをする、この繰り返しです。

山形道が一部途切れている自動車専用道路、R112月山道路は結構高いところを通っており(標高600メートル位、それでも軽井沢の方が標高高い…)、
先の道路が見渡せる部分が多くあり、晴れた日はダイナミックな景色を眺めながら?
峠越えができます。

このルート、何度も通っていますが、
もしかして最後?!
今度行くときは、長野からだと日本海側経由になるでしょう。

そう考えると、ちょっと感慨深くもさびしい気もします。

山形道お世話になりました…


そんなこんなで19時前には帰宅。
楽しい1日でした。

今回の運転、9割方ワタシでした、準夜明けで3時間位しか寝てないのに。
おなおさん、ハンドルを握ると数分で眠いと申しており、ずっと助手席で寝ていました。

さすがに疲れたのでもう寝ます。

ゆめさんは…



いつもの図です。



はみ出しすぎでしょう。
ベッドの意味ないよ。


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

丑三つ時に

ラスト夜勤を終えて、ただいま帰宅。

玄関開けたらゆめが居ました。



激しくお帰りの舞、お外に行きたいアピールですが、さすがにこの時間なので無視。
一人で階段降りて、登れなくなっていたのでしょうか。

私が帰ってこなかったら、朝までこうしていたのか?

困ったものです。
抱えて二階へ。

さて、シャワーして寝ましょう、
って、実は今日はこれから酒田路だったりします。
9時くらいには出発したい、それでは、少しの間、おやすみなさい…


Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 02:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめさんのサイコーの夏休み、後編、振り返り

長野路を終え、はや1週間。
あのあと、勤務週間にて、今日は最後の準夜です。
今の職場での、事実上ラスト夜勤。
別に感慨深さもなく、粛々とこなすだけです。
どうか、何もありませんように…

さて、先日の、長野路、「今から帰宅」で尻切れになってしまいましたので、
今さらながらですが、振り返りしたいと思います。

日曜の朝の図。



前日は、玄関でおしっこをしてしまったり、部屋をウロウロして落ち着かなかったゆめでしたが、
昨夜は場所に慣れたか、myベッドでぐっすりでした。



ベッド持ってきて正解。
ゆめさん、おはよう。



ふあぁぁあ…

この日は、台風18号が近づいているとのことで、あまり天気がよろしくなく、
朝食はどうしようかな、と思ったのですが、
ちょうど雨もあがっており、軽井沢新聞に載っていた「御厨(ミクリヤ)」に行ってみました。



軽井沢では珍しい、和食のモーニングがいただけます。

古民家を改造?いや、そのまま活かした佇まい、わんこは、キャリーバッグなら店内可、それ以外はテラス席になります。

店員さんの接客も丁寧で、感心しました。



モーニングは、二種類、とろろ膳と、お魚膳です。



薄味で、美味しくいただきました。

このあと、お家へ戻り、作戦会議。



ゆめさん、助手席に指定席があるのに、後部座席にいます。
しかも、足をいっぱいに伸ばして、私のスペースが(笑)
ゆめ長いよ。

このあとは、周辺雑貨を買い足しに、佐久インターウェーブに行きました。

写真がありませんが、色んなお店が入った、地方のショッピングモール、でいいのかな。
それにしては、かなりの規模です。

何かとお買い物は佐久市内になるかと思うので、こちらにはお世話になるかと思います。

ビバホームで日用品買い物、そして!
今回ビックリなのは、
「ザ・ビッグ」←一発変換でたw
が今年ここ佐久インターウェーブにオープンしたと言うこと!

今住んでいる宮城では、食料品の買い出しは、ザ・ビッグとイオン(ジャスコ)とイオンに依存している我が家。

佐久平駅前にイオンはありますが、もう少し御代田側に食料品専門のイオンができないかなぁ、なんて淡い期待を抱いていたら、タイムリーにイオンが、しかもビッグが、しかも佐久インターウェーブに(笑)
この事実を知った時、もう、私達のために造ってくれた、なんて大喜びしちゃいましたよ。

客は正直、ビッグの店内は賑わっていました。
宮城と同じビッグのヘンなテーマ曲が流れ、置いてある品物は、共通するものが多いですが、お惣菜や弁当は、別な種類も多くありましたね。

いや~嬉しい!

ビッグを熱く語ってしまいましたが、
食料品は、軽井沢ツルヤ、御代田ツルヤ、そして、佐久のザ・ビッグをメインに、たまに御代田の西友、佐久平イオン、軽井沢マツヤ、これだけ近くにあれば十分でしょう。
そういや、生協とイトーヨーカドーがありませんね、
イトーヨーカドーは、近くでは上田にしかなさそうです。
生協はわかりません。

台風が近づいている、との事でしたが、昼過ぎには意外にも晴れ間が見え、気温上昇、
お昼は、ホームの?カフェ.グルマンに行きました。



今日もテラス席は爽やかです♪



キノコのガレットに



グルマンセット
安定した美味しさです。
ガレット、メニュー1周しちゃったかもw

もう、すっかり顔を覚えてもらった私達、もちろんゆめも。



私達の後に、わんこ連れのお客さんが来て、
オーナーさんのわんこも乱入?して…

秋田犬のリュウ君です。
お店の雰囲気からして、洋犬かと思いきや、和犬で意外、でもかえっていいわ(笑)



丹念に臭いをチェック…
とっても温厚なリュウ君です。

このあとは、エアコンの取り付けと、東○インテリアのソファ到着待ちのため、お家で待機。

その間、ビバホームで買ったものを開けたり、お風呂掃除や、シンクを磨いたり、家を空ける準備を。

ゆめさんは、室内で繋がれています(笑)
ふとした拍子に脱走されそうで…

先にエアコン取り付け業者さんが、16時過ぎに○京インテリアさんが。

待ちに待ったソファが。



どんなタイプにするか、ヒジョーに悩みましたが、布袋さんの柄に合わせて、黒のレザーにしてみました。
今のソファ、三人掛け一つで、一人が横になると(ゆめorおなお)もう一人は座れず、床にお座りしている状態(大抵ワタシ)でして、
今回は、二人ともソファで寝ても余裕です。
ゆめも一緒に?

センターテーブルは、昇降式のタイプにしました。
ここで、食事もできるようにw



エアコンは、リビングのサイズに合わせて、ダイキンの特大サイズにしましたが、
室外器も特大でビックリ&ガッカリ。
冬、床暖房だけでまかなえるかなぁ。

ダブル補助暖房として、温水ルームヒーターも1台準備しています。

セッティングが終わり、業者さんが帰った頃には、もう夕刻、外は暗く。

ソファでまったりする間もなく、ワタワタと帰路に着いたのでありました。


以上、ゆめさんのサイコーの夏休み、後編でした。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 13:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最後の搬入、ソファ、そして帰宅。

今日も慌ただしく動いていました、
最後の家具搬入、東○インテリアのソファ、センターテーブル、ポストが来ました。



一気に部屋の印象が変わりました。
今回はこれにて終了、と言うか、明日日勤だから帰らないと(涙)

御代田のココラデでパンを買って、佐久インターから帰路につきます…


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

引き渡し、金消契約、家具家電搬入、忙しや!

二日目、今日もあっという間でした。

今日の振り返り~

昨夜はゆめが落ち着かず、眠れませんでした。
あのあと、ゆめさん、玄関におしっこしてしまいました、
幸い、まだ玄関タイルの上にシートがかぶさっていたため、大事に至らなかったのですが、ハーハーしており、
夜中、排泄散歩に行ったのですが、
おトイレではなく、フォレッ子の前に行き、帰りたいアピール…

その後、ようやくmyベッドに入ってくれたのですが、ずっと心配でした。

そんなこんなで朝を迎え、朝食は、おなおさんの希望で、以前行って良かった「置き去りす」もとい、「オキザリス」に行ってきました。



スクランブルエッグと、ワッフルの朝食、



ゆめ!
昨日の不穏はどこに?

その後、正式な鍵の譲渡、引き渡し、金消契約、
あとは、以前配送をお願いしていたニ○リ、K'○デンキさんの受け取り等々で、1日あっという間に終わってしまいました…

疲れたので、御影茶屋でコーヒー休憩、



ここでいつも食事していましたが、やっと本業の?
コーヒーを飲むことができました。



ゆめさんも、慣れてきたか?少しずつ普段どおりに戻ってきました。

このあと、周辺を軽くお散歩し、荷ほどき、梱包を解いて、の作業、
しっかし、袋、包装の多いこと!
プラ包装が大量に出て、がさが…
コンパクトにたたんで圧縮、今回出たゴミは宮城に持ち帰って処理します。

ゆめさんは…



リラックスして休めるようになりました
でも、布団の上はダメよ!

夕飯は、中軽井沢星野エリアより北に行ったところにある、三清洞に行ってみました。



ここは、わんこ店内OKなんですって、
今日は混んでおり、テラス席でした。

干したらのスープに、イカの炒めもの、



石焼きビビンバ



チーズチヂミ



ものすごい量でした、お味もよかったですよ、
値段も手頃で、いい感じです。



ゆめさん、足元でスタンバっていましたが、
ここでは、ゆめさんが食べられるものはありませんよ、

その後、おうちに戻り、ゆめさんは食事



すっかり元気になり、いつもの不細工顔



食事を終えると、自らベッドへ向かい、こんな形でリラックス



いつものスタイルです。
胴長いよ



今日は、自宅のお風呂を沸かして入りました、
住んでいます(笑)
一通り揃っていますが、
冷蔵庫がないって、不便です。



お家の方は、食器棚、電子レンジがつき、



以前、ゴミ箱をシンク下に2つセットしましたが、
まだまだ余裕があったため、さらに2個追加

30リットルを4個も並べられるとは思わなかったので、なんかうれしい、
水切りかごや、T-fal、その他キッチン用品も揃っています。



そして、カーペットが敷かれました。
カーペットが敷かれて、それっぽくなってきたようにも見えます。

ここでごろ寝もできますが、
一番大事なソファーは、明日になります。

そんな1日でした。

今日は、ゆめもリラックスしており、私も安眠できそうです。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

到着

先程到着、軽井沢インターを降りたら超濃霧で時速30キロ走行、
意外と交通量があり、ちょっとした渋滞に。

まさに、霧の軽井沢。

ゆっくり走り、0時着。



ゆめさんの遅い夕食、
今日はお布団あります、建築士さんがわざわざ準備してくれました…
ありがたや~
日曜になったら、ソフアがくるので、そうしたら寝られようになります。

では、今日はこれにて終了、おやすみなさい…


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フォレッ子は進む

宇都宮を過ぎ、東北道は三車線になり、ちょっとリラックス、
フォレッ子は進みます。

ゆめさんは、起きたり休んだり。



いつもならば、転がっている時間なのにね。



次は出流原で休憩~

今日は何時に着くかなぁ。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

安積PAにて、お肉休憩

18時45分頃出発、ただいま安積PAにて、
ゆめ散&お肉休憩中…



さぁ、進みますよ~





Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめさんの、サイコーの夏休み、後編

ラスト9月勤務を粛々とこなし?
また、長野路がやって参りました。



今回も、金曜夜出発作戦、おなおさんの帰りを待って出発です。

毎回チマチマと荷物を運んでおり、今回も車に積めそうなものは積み込みました。

荷物満載になっても、ゆめさんのスペースは確保されています。

今回は、ゆめのベッド二つのうち一つ持っていきます(笑)



何にも知らないゆめ子さん、



あなたも今からお出かけなんですよ!



お肉準備もOK!
さぁ、ゆめさんのサイコーの夏休み、後編です。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9月に入り

気がつきゃ9月もまもなく前半経過。

ずっと勤務週間、忙しい日々です。
業務も濃く、業務以外のもろもろもやらねばならず、疲弊しております。

夜も21時半頃に就寝しているのですが、疲れがとれません。
最近、夜間に動悸の症状が多く、深夜勤務中は頻度が高い。

自分に心電図モニター着けたら、やはり不整脈がかなり出ており、まぁ、悪い不整脈ではなく、治療の必要性もないタイプのものですが、不快な症状です。

患者さんで、ものすごい不整脈の方とか、自覚症状ないの、おかしいから!って、改めて思いますよ。

私のタイプは、夜に起こる事が多く、自律神経が弱っているね、参った。
更年期障害?早い方だと、30歳位でなる方もいますからね。

今月で終わりですし、年休消化もできないので、体調不良で休もうかな、と思うも、
勤務もカツカツで他のスタッフに迷惑がかかるので、それもできず、あぁ、かわいそう(?)

早く、ゴールテープを切りたいです。

でも、その前にやることいっぱい!


ゆめさんは、通常営業です。



いつもの朝の図。



胴長いよw

そうそう、ゆめさん、この年になって、よくない技を覚えてしまいました。



一人で階段を降りるようになってしまいました。



ウチに来たときから、能力的に、可能だろう、とは思っていたのですが、自宅の階段の登り降りはしなかったゆめ、



階段前でからかったりしたのがいけなかったのか、
お留守番がイヤで、ついに自力で脱出を試みるようになったのか…



玄関前にてお外に出たいアピールか、一階のリビングに入りたそうにするのです。



はじめ、おトイレが切羽詰まっているのか?
と思ったのですが、そうでもないようです。

なので、ついに、ゆめさんお留守番の際は、リビングのドアも閉められてしまいました(笑)

おトイレ部屋に行けないわ!

さて、明日は夜勤週間前の休み、宿題します…



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |