柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2013-02- | ARCHIVE-SELECT | 2013-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

先週テレビを見て

連投のおなおです。

普段ブログ書かないのに珍しい。
先週だったか、何気なくテレビを見ていたらセブ島のことが紹介されていました。
あぁ~~いいなぁと思うと同時に懐かしくもあり、また行きたくもなってしまいました。

セブは私にとってまさにオアシス、大好きなところです。
実はブログには書いていなかったのですが一年前の2月、セブに一人旅してきてたりします。
体調が悪い中行けるか心配でしたが、おそらくこれが最後のセブだと思ったので
ここで行かなきゃ!と思い行ってきました。
なんかその時のことを思いだし、、、楽しかったなぁ。

何回か訪れていますが、観光らしい観光はほとんどしたことがありません。
ただひたすらくつろいで、のんびりと時間の経過を過ごす、でもその時間は
とても楽しくてあっという間に過ぎてしまう、、、私にとってはそんな場所です。

去年行ったとき、すでに腎臓の主治医からは、桜を見る頃には透析になるだろうと
言われていたし、実際体調を崩してしまい良くならない日々が続いていました。
向こうで具合が悪くなったら・・という心配もありましたが、あの先生じゃないですが
いついくの?って感じですね。おまゆさんには心配もかけたでしょうが
行かせてくれて感謝ですね。

あのときの事をちょっと書いてみると・・・結果的に向こうに行って嘘みたいに
体調が良くなり体が軽くなった、あれには驚きでした。
楽しい時間で体調が良くなったか、温かいところで過ごしたからなのかはわかりませんが
あれがあったからこそ、透析をその後10月まで伸ばせた要員の一つだったのかもしれません。

ホント楽しかった。
セブには何回か行っているウチに現地の人や在住の日本人の方とも知り合うことが出来たので
今回も連絡を取って色々とお世話になりました。
現地の友人っていうのが、ホント面白いんです。
毎日のように遊びに行ったり、家に招待してもらったり、お祭りに参加したりと旅行で行くだけでは
なかなかできないような経験を毎回させてくれます。

このときも、バイクで迎えに来てもらい2ケツで出発!
途中友人連中と合流しながら家で飲み食い、カラオケして深夜まで盛り上がって。
きっと最後だからと、このときは観光も少しして、色んなところへ案内してもらいました。
食べ物もレストランは余り行かずに、向こうの屋台や手作り、お祭りでは全く知らない人なのに
どんどん食べ物、飲み物を出してくれお金も取らない、屋外でカラオケして
すごく温かく迎えてくれたなぁと。

そして毎日のマッサ(笑)ホテルのマッサは高いですが、ホテルを出たとたん激安になります。
そして腕も良いんですよねぇ。極楽でした。
ちなみに言葉ですがセブの人は英語がペラペラなので英語で会話してました。
私はインチキ英語なので、かな~り怪しい英語なのですがw
アメリカやイギリスと違って、発音に多少の癖はあるもののゆっくりしゃべるので
ヒアリングがしやすいんですよね。それに習うより慣れろ!
向こうにしばらく滞在して、英語漬け状態になれば、ある程度は慣れてくる物です。

そんなことを思い出していました。
あの激ウマのフルーツや食べ物、、、、また行きたいなぁ。
これが最後と思って行きましたが、人間の欲なんて物は尽きないもので
何度でも行きたくなるのですねぇ。
だけど、向こうで透析受けながらってどうなんだろう・・・さすがにその辺が心配に
なりますね、、、その前におまゆさんに反対されていますがね(笑)

海外にはまた行きたいですが、今度はおまゆさんも一緒にグアムあたりからかな?
何とか説得したいな。透析もグアムなら大丈夫そうだし・・・
グアムと言えば、先日悲しい事件がありました。
あの映像を見たとき、、あ!ってなりました。事件現場が前回私たちが泊まった
ホテルだったんですよ、、、ホテルに併設されているコンビニに車が突っ込んでたような。
あそこは、ホントにグアム繁華街の中心部なので、どこに行ってもそうですが
日本じゃないんだという意識は大事ですね。
書いてることと行動が違う気もしますが、人は見てるつもりなので・・・

とりとめのない話になってしまいましたが、結局なにが言いたいんだ?ってことですが、、、
たろう時代のブログに私の夢を書いていました。

二つあります。
①日本全都道府県を制覇すること。

これは実を言うと、達成しました。九州と和歌山が唯一残っていたのですが、こそっと
行ってきてたりします。それに日本であれば、これからもどこでも旅行は出来るので、
また色々行く機会もあるでしょう。 

そして二つ目は私の最終目標
②セブ島かニュージーランドに移住する。

さすがにこれは難しいですね。もし健康だったとしてもリタイア後でしょうし
おまゆさんが猛烈に反対してましたしw
だけど、透析になった今、それに近いことをやろうとしてます。
セブもニュージーランドも季候や風景が好きなんです、そこでのんびり暮らすことが出来れば
幸せだなって。
で、現実的に暮らすならニュージーランド、クライストチャーチかな、、とは思っていました。
その季候、風景、日本で近いところと言えば、、、やっぱ長野!となったわけです、
あくまで私の主観です。あしからず。

透析にならなければ、こうはならなかったでしょうね、ある意味思い切ることが出来ました。
人生はわからないものです、だからこそ思いっきり生きているウチは燃やし尽くそうと
思ってます。時代が時代ならわたしはもう死んでいるし、今も透析という延命治療がないと
生きていけません。
だからこそ、二度目の人生と思って大げさですが命を大事に、生きている限り
この人生を思いっきり大事な家族と過ごしたいです。

長野でおまゆさんとゆめと穏やかな時間が過ごせればいいな。
私は幸せ者なのでしょうね、相当ぶっ飛んでるのかもしれませんがね、、、周りから見れば。
でも色んな人に恵まれて、今まで生きてこれたし、これからもそうなのでしょう。
感謝の気持ちを忘れず、これからの人生いかないとね。ホントに感謝。

明日から新年度!今日はスッキリして、自分の夢を思い出して、ぼちぼち行きましょうかね!

それにしても旅行が趣味とは言え、欲という物はホントキリがないですね、
そしていままでよくこんだけ行ったもんだな、、、っと。

| おなおねた | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トゥルースリーパー試寝

平成24年度も今日で終わり。

日勤でした。

おなおさんは、テルマエ(笑)に行ったりしたようですが…

今、私はここに居ます。


掛布団がw私が子供の頃に使っていた布団だw

おチヨさん家です。
おなおさんと別居、ではなく、試寝に来たのです。

以前から、寝腰痛(背中も)に悩まされてきた私、
年々悪化の一途をたどっており、マットレスでも変えてみようか、と思っていました。

夜勤の休憩中なんかによく流れているテレビショッピングで、
トゥルースリーパーがちょっと気になっていました(笑)

ある日、母との何気ない会話で、「(私の弟から)マットレスをもらったんだけど、これ、なかなかいいの~」と言われ、触ってみると、低反発マットレスでした。
どこの物かなぁ、ニ○リかなぁ、

後日、弟に確認してみると、トゥルースリーパーであることが判明、いつの間に買ってたんだ?

亘理に居たときから使っていたそうです。
弟の部屋が二階にあったため、寝具が無事だったそうで。

しかし、低反発マットレス、好みがハッキリ分かれるみたいで、
実は、我が家にも低反発マットレスありました。
ニ○リの安いやつです。
仮眠用として、仮眠部屋に置いていたのですが、
寝た瞬間は気持ちいいのですが、寝返りが打ちにくい、体が沈みすぎて、目覚めたときに、体がだるくて…
室温によっても硬さが変わるんですよね、夏柔らかく、冬硬い(冬場は、使用感が良い)

そんなこんなしているうちに、ゆめにう○ちされてしまい、切り刻んで処分してしまいました…

なので、過度な期待はしていないのてすが、試寝させて頂きます。

最近は、高反発の方が良い、と言う意見もあり、無圧布団もありますし、どれが自分に合うか、ですね。

おチヨさんの所に居る、と言うことは、もちろん、ゆめも一緒です。



そうそう、先日、名取 杜せきのしたに、おいしいパン屋で大人気の「ばーすでぃ」が、3号店としてオープンしました(驚)
おなおさんにパンを買ってきてもらっていたので、明日はパンです。

使用感は、明日レポしたいと思います。
それでは、おやすみなさい…


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日曜日のテルマエ

おなおです。

今日は日曜日♪
相変わらず早起きしましたが、ゆっくりしてていいんdな~となんと三度寝してしまった!
目覚めたら9時、おまゆさんは日勤にてすでに出勤。

こういうこと書くとアレかもしれませんが、私とおまゆさんの休みがバラバラって
ウチの家庭においては結構良いと思います。
いくら夫婦といっても、たまには1人で自由に時間を使う事も大事かなと、
おまゆさんもそれで息抜き出来ることもあるだろうし、私も同じく。

そんなんで今日は平成24年度最後でもあるし、スッキリしにいこうかなと。
ちょうど甥っ子が遊びに来ていたので、少々遊んでから行動開始。
まずはテルマエ(極楽湯)に一汗掻きに行きました。
透析患者がサウナで汗を掻くってどうなの?って話がよくあります、賛否
ありますが、基本あまり行かない方がいいかも?と個人的には思います。
ただ、無理をしないでスッキリするため発散のため、軽く入る程度は
本人の好きなことなので問題ないと思います。あくまでも軽くね、
フラフラになるまで入るのはさすがにね。
私は月に1回か2回、スッキリしたいために行っています。

というわけで、サウナ、ミスト、ぬるま湯など入りながらスッキリ!
で、風呂上がりに至福の炭酸飲料をゴクゴクっと、、たまりませんね!

さて、日曜のお風呂。人でごった返しているのですが、前と違うことは
色んな方言が飛び交っています、他県の人が多いですねぇ。
震災復興で全国から人が集まっている宮城県。
休日のお風呂はまさに、その模様が現れている感じです。
ほとんど私と同業者ですね、話の内容ですぐにわかってしまう。
結構方言って面白いです、それにみんな休日はひとっ風呂したいのだなぁと。
ウチの会社でも、色んなところから今人が来ていますが、寮があるので
御飯付きでそこに入っています。
ですが他の会社は話を聞くと、アパートを貸し切って何人もまとめて住んでいたり
宿泊施設にも、もちろんたくさんいますが、休みの日はのんびり、スッキリしたいのでしょうね。

被災地において、建設業はバブルだなぁと感じます。
震災前はあまりにも悲惨でしたが、いまはとにかく人が欲しい!状態になっています。
震災復興なので、複雑な気持ちにはなるのですけどね・・・
そして同じ職種なのであまり大きな声では言えないのですが、
今の宮城の道路は、とにかく交通量が多すぎる!って感じます。
大型の車両がどこにでもたくさん!私もなるべく裏道を通るようにしていますが
それでも以前より、移動時間が1.5倍~2倍かかるような状況です、正直
煩わしいときもあります・・・でも余り言えないし。。うむむ。

今日も名取市のテルマエから帰りは、エアリ付近に用があったので一度国道に
出ざるを得なかったのですが、激混みで・・・
普段なら30分あれば、用足して家に着くのですが今日は1時間以上。。。トホホです。

まぁ気を取り直して・・せっかくスッキリしたのだから、益々スッキリさせようと
すぐさまマッサへ。家に帰ったらすでに4時近くになっていましたが、
今日は極楽コンボの一日で最高!でした。
年度末最後になんか良い感じでした、帰宅後はゆめの散歩、夕食作りと家事は
しましたよ!

明日から新年度、まずは頑張りましょうかね。
いよいよ夢の家も着工間近ですし、今年はどうなるか?
言えることは・・・元気に暮らしたい!ますはこれに尽きますね。
それがまずあってからこそ、色んなことが出来るのですから一日一日
大事に過ごしていきたいです。

| おなおねた | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

何気ない日常

三月も最終週、平成24年度も終わりです。

来週の今頃には、新人さん達が来ているのか?

今日は、これから準夜です。

今朝は、F岡J址公園にお散歩に行ってきました。



展望台からの眺め、あと2週間もすれば、ポスターに出てくるような景色に出会えます。

こっちの桜も、今年で最後か…
毎年、たろうをモデルに撮影会していたなぁ、
ゆめとは2回だけかぁ。

その後は、銀行やスーパーに行ったりして午前中終了、
あとは、時間までのんびりしましょう。

ゆめさんも、土曜に買ってもらった、馬ロングアキレスの残りをシャクシャク→やっとフィニッシュしました(笑)





~今日の幸せ~



プクプクほっぺです♪


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

土曜のお出掛け

月に一度の土日の休み、今日は三人で、久しぶりに二本松の「Heart of Wan」さんに行って来ました。



晴天ですが、風が冷たい~
でも、そのせいか、花粉影響は全くありませんでしたね。



ランでトコトコ歩きのゆめさん、
アウェーではおとなしいです。



美味しいランチをいただきました~
見て美し、食べて美味しい、栄養バランスもとれており、やはり良いです!



ゆ) あの、ワタシのは?



ワンコプレートありますよ~



いつもの図、胴長にて、結構届いちゃいます(笑)
レロンレロン…♪



そして、ここに来たら外せないのが、馬ロングアキレス。



獣の形相です。



しばらく格闘していたのですが、一旦休憩している間に、他のワンちゃんに取られてしまいました。
怒るかな、と一瞬心配しましたが、意外と平気でした。
へぇ~
トイプー達にはこのアキレスは、文字通り歯がたたないようでした。



パフェも頼んじゃいました♪
スイーツも美味しいです~

Wanさんに、秋に長野に行く事を伝えました。
震災から2年経ちますが、今でも様々な理由で楢葉時代からの知り合いの方々が遠くへ離れていくのが寂しい、とおっしゃったのに、胸が傷みました。
あっちに行っても、宮城にはまめに帰るだろうし、また遊びに行きますよ~
そして、いつまでも応援していますから…

この後、帰宅、ではなく、先日グランドオープンした泉の蔦谷書店に高速使用で行きました。
専門書が欲しくて、いつもは仙台アエル内の丸善で購入しているのですが、
どんなものだろうと。

結果…
やっぱり私は丸善の方がいいかも…
専門書のボリュームが違う。
インターそば、郊外って言ってもあの周辺は、交通量も多く、慢性的な渋滞箇所だと思う、
駐車場も結構キツキツで、omayu地方からわざわざ…まあ、個人的な感想です。

駐車場に戻ると、車内で格闘していたのか、アキレスが2つに切断されていました(笑)
良い子でお留守番できていました。



自宅に戻ってからの第二ラウンド…



疲れたみたいで、力突きました…
残りは後日ね。



~今日の一枚~



アキレス系を食べている時に見せる獣顔、超ブサイクねぇ~
でも、好きよ~



Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パワーアップ!

おなおです。

今日も4時起き・・・休みでもこんなkんじです。なんか夕ご飯食べると眠くなるんですよねぇ、
その代わり朝早いせいか、のんびりコーヒー飲みながらゆっくりする時間があるのは嬉しいかも。

今年の秋には長野に行く・・・私は生活環境は変わっても、今のままpcメインで仕事も出来るし
宮城と行き来しなければならない、その辺で変わりがないと言えば、変わりがないのかもしれませんが。
おまゆさんは、仕事の面や向こうでの生活、対人関係、再構築になるので、そのへんは大変だろうし
フォローしないと、、、とは思います。そして今の仕事も先が見えてきたので、どうも最近
気力が減ってきてるかな?もう少し励ましながらなんとか頑張ってもらって
向こうに行ったら、しばらく何もしなくて良いので、のんびりしてもらえればと思います。

私は大して支えになることは出来ませんが、なるべく夫、家族として支えていくことが出来ればと
思います。私はあまり人見知りしないので、その辺はあまり気にもしていないのですが
この辺は仕方がないでしょうね。

ここ最近春を思わせるような、陽気になっていたので今年こそはバイクに乗る!
ということで、慣らし運転兼ねてバイクで透析に行ってきました。途中ちょっとした峠があり
練習にはいいかな。一昨年は震災、去年は私の体で全然乗る機会がありませんでしたが
今年は乗りたいですね~まずは透析にバイクで通って忘れてた感を少しでも取り戻しましょう。
ゆめもバイクに乗せられれば一所にお出かけできるんだけどね。サイドカー?

さて、透析の話。
初めはされるがママに透析を受けてきましたが、ある疑問が出てきました。
こんな小さいお年寄りと、私とでなぜ透析条件が同じなの?という素朴な疑問です。
体格や食べる量も違うのだから、同じ条件はおかしいんじゃないか・・・その疑問から
始まり、色々と調べるようになりました。

今の標準的な透析って週3回、4時間、一分間に出し入れする血液の量が200ml。
確かにこれは体重まぁ40キロ以下の人にはいいかもしれませんが、倍ある私には
明らかに透析不足なんじゃないの?排尿があるので、データ的にはそれでも毒素が流れるので
悪くはないのですが、将来的に考えれば、今のうちに効率アップしておいた方が、体調にも
毒素の抜け具合も良いだろうと思い、少しずつ先生やスタッフと相談していたわけです。

透析患者さんって、以外と自分の体のこと状態、どういう透析が良いか、病院任せの人が多くて
体重増加ばかり気にして、無関心な人が多いんじゃないかな?って感じてしまいます。

アレ食べるな、水飲むな、ばかりしか言わないスタッフもどうかと思いますが、自己管理はしっかりした上で
しっかりした透析をした場合は逆に、しっかり食べなきゃ行けないと思います。

当然十分な透析をすればお腹もすくし、気分も爽快になる、毒素を抜くと同時に抜けて欲しくない要素まで抜けるので逆に食べなくちゃ行けないんじゃないの?とおもうのです。
もちろんなんでも過ぎるのはよくないですがね・・・

なんてことを思いながら、あれこれガイドラインを読んだり、ネットで調べていたりしたわけです。
その結果・・・やはり私の体格では現在の透析では、明らかに透析不足。。。薬だけが増やされて
このじょうきょうは決して良い物じゃないな、と判断したので、それ以来透析効率のアップに
むけて話しをするようになってきました。
一番良いのは透析時間の延長なのでしょうが、ちと厳しそうなので、まずは血流量のアップから
手を付けて行きました。上にも書いたとおり標準が一分間で200ml出し入れするところ、私はそれを
徐々に上げていってまずは240へ。(240がウチのクリニックの最高流量だった。。。)
で、その壁を破るべく、うまいこと話をしていって、とうとう昨日目標の流量300まで持って行くことが出来ました!
これは全員が全員300までとれるわけではないです、シャント(動脈と静脈を繋ぐ)の血管の育ち方によって
ここまでの流量はとれない方もいますが、私のはスクスク育ってくれたので、問題なさそうです。

300になっての感想は、終わった後の爽快感が違う、食欲が異様にでてきた、足のかゆみがなくなった等
やはり体感的に悪いことはないですね。実際データ的にも、さらによくなりましたし、これ見たら先生やスタッフももう戻せないでしょうね・・・フフフ。これが狙いだったのです。
今のクリニックに来て五か月、私が一番新米ですが、効率では1番になってしまいました・・・
従来の透析で考えれば、効率が1。5倍にアップしたわけですからね・・
でもやはりこう体感的にもデータにも表れると、戻れないし、スタッフも納得のようです。
従来の透析は、誰が決めた物でもなくて、都市伝説に近い物があるんじゃないかと感じています、

今後、こういった動きがクリニックでも変化が起こればいいなと思うのですが。
患者さんも、もっと積極的に学ぶことに興味を持って欲しいなぁと思うのです、つらい、かゆい、
というのもわかりますが、すこしでも良い生活を送るために、健康でいられるように。
今の私は、水分は多少気をつけますが、食べたいものはほぼ何でも食べています、
透析前に比べるとここは、大きな変化ですね。

スタッフさんもちゃんと話をすれば、わかってますし応じてくれるので、やはり
積極的に話をすることが大事かなぁ、うるさい患者と想われてるかもね。
でも、適当に言ってるわけでもないので、割と聞いてくれます。ありがたい。
私の野望はまだ、終わったわけではないので、これからも効率アップめざして少しずつ
交渉していきます。次は、、、やはり透析時間の延長だな。30分でも良いので延長したいなぁ。
体のため、良い生活を送るためにこれからもやっていきます。

さて、このぐらいにして、今日はお出かけ。お昼はおいしいのを食べましょう!
ゆめにもなにかあるかなぁ?

| おなおねた | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なつかしい、たろうの記事を見て

今日は日勤、一日平和で、定時上がりでした。

明日土日は、連休。

最近パソコンを開いておらず、久しぶりに電源を入れ、たろう時代の日記を振り返っていました(笑)

そこには、元気なたろうの姿、たろうとの関わり、その日の出来事、仕事のグチ?
休みとなれば、バイクで出掛けたり、と、
今よりもずっと活動的に動いていた過去の自分達の姿がありました。

最近は、「疲れた疲れた」をよく口にし、22時前に就寝したり(笑)
いろんな事が億劫に感じたり、ダラダラしがちです。

先日、バイクの車検でしたが、危なく?ZRXを売るところでした。おなおさんに止められました。
手放して楽になる、と思う部分もあるのでしょうけれども、活動的だったあの頃に、自ら終止符を打つような感じがして。

乗るかどうかはわかりませんが、とりあえず車検をとって、長野に持っていきます。
長野は、ツーリング王国じゃないか。

なんだ、元気ないのか?
いや、そんな事はない、加齢による体力、気力の低下でしょう(笑)


写真と本文は関係ありませんw

明日は、ゆめを連れてお出掛けしましょう。
ダラダラしない!
…眠いから、もう寝ようかな…


写真と本文は関係ありません

ゆめは、いつもダラダラしすぎ!


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名取エアリ フードコート競争

今日は休み、今日は、おなおさんと名取エアリに行きました。
ゆめさんは…自宅でお留守番、じゃなくて、なぜかおチヨさんの所でお留守番です(笑)

お昼は、フードコートで食べたのですが、店舗が入れ替わってました。

以前から毎年一店舗程度のペースで入れ替わっているのは知っていました。

売り上げワースト1位の店舗が撤退、新規参入のシステムなのか?
丸亀製麺とリンガーハット以外は、どれもどんぐりの背比べのように見え、厳しい世界だなぁ、
と思いながら、リンガーハットのちゃんぽんを食しました。

その後、映画「ひまわりと子犬の7日間」を見て、お買い物をして、おチヨさんの所へ。

私達が居なくなってから、やはり泣いていたみたいで、毎度の感動の再会。

ゆめとひまわり役の柴犬さん、目の感じが似ており、ゆめと再会したとき、ゆめが愛しすぎてギューギュー抱きしめました。

ゆめさんのお買い物もしたのですが、
ゆめのフード、エアリ内のペットショップでしか売ってないのです(涙)



好き嫌いがあるゆめ、フードもなかなか食べなくて困っており、あれこれ変えながら模索中でした。
そうして、やっと?ロイヤルカナンにしたら、食い付きが良くなりました。
しばらく、これでいこうと思います。

グリニーズもプレゼント。



襲い掛かってきました。



アキレスを食している時の顔は獣顔でかわいくないのですが、
ほねっこや、グリニーズの時は、うっとりとした表情を見せるのです、それがかわいくて♪



うっとりです(笑)

さて、明日は日勤です。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

角田の花嫁

ただ今深夜明け帰宅して、お風呂上がり、
今夜も深夜なので、今から寝ます(笑)

さて、今日はテレビでモテナイの舞台は、宮城県角田市です。

撮影は、先月あったようですが、職場の皆も見る、と言っております…
スタッフの旦那さんの勤務先にも勧誘が来たようです…
誰か、独身男性居ませんか、と。

角田が舞台だなんて、角田はそんなに田舎じゃないよ~
と、角田市民の職場の子は否定していましたが、
いや、立派な田舎でしょう!?

録画セットOKです!
見るのは明日。


昨夜のゆめさん



帰宅後のゆめさん、



おやすみなさい…



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花粉

三月も半分過ぎ、
長野に行って1週間経つのですが、もっと前の出来事のように感じます。

今日から、プチ夜勤です。

さて、今の時期、花粉の季節ですが、
花粉症のはずの私、震災後より薬を飲んでいませんでした。

震災ショックで?花粉症の症状が気にならなくなったと言うのか、薬を飲まなくともガマンできる、と言うことに気付き、
今年もガマン…



一応、市販の薬も買っておいていたのですが、今日は気温が高い&風が強いせいか、症状が強い~
目がぁ~
あああぁぁぁ~

気合いでガマンします…


今日のゆめさん



お散歩を終え、夕飯の支度中、キッチンに張り付いてます。



何してんの~



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おめでとう

今日は晴天の中、教会で弟の結婚式が行われました。

結婚なんて面倒だ、なんて常々言っていた弟なので、
今日のこの席もドッキリなんじゃないか、と一瞬思ってしまったり(笑)



それにしても、美しいお嫁さんです!
うちの弟で良いんですか?(笑)


奥さんは、学校を卒業したばかり。来月から社会人です。
生活が一新です。
二人で力を合わせ頑張ってほしい一方で、一回り歳が離れているので、色々な面で奥さんを守ってほしいです。

おチヨさんも一安心でしょう。


おチヨさんを送り、帰宅すると、ゆめさん、階段前で待っていました、
う○ちはありませんでした。
その後軽めのお散歩に行きましたが、帰ってきてからおトイレ部屋で柔らかう○ちしてました…
ゆめ、どうした…

さて、明日は日勤です、おやすみなさい…


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

結婚お祝い

これから弟の結婚式です。

おチヨさんを乗せて会場へ。



ゆめからも、ご祝儀あります。


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日のゆめさん

今日のゆめさん



今日のゆめさん



おなおさん、ゆめの事が、嫌いになりそうだそうです(笑)



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そして、日常へ

楽しかった三連休も終わり、また日常です。

疲れが残っているはずのゆめさん。



今日はゆっくりお休み…

私日勤、おなおさん午後から透析で二人とも不在…


勤務を終えて帰宅すると…



あう(笑)

お帰り!の舞がすごく、嬉しかったのですが、やられた~

でも、この後しっかりお散歩行きましたよ~

夕食も、三人で仲良くまぐろたたき丼を食べ、何気ない日常が過ぎていくのでした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホーム

長野路より戻りました。

15時には地元のスーパーにて買い物を済ませ、16時前には荷ほどき完了、

帰ってきて早々に、ゆめがお散歩に行きたがっていたのでホームに行きました。



う○ち切羽詰まっていたのかな、と思ったのですが、ただのマーキングでした…

これにて、二泊三日の行程は終了、
次回は来月末です。

明日から、また頑張りましょう~



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

上河内SAにて

ゆめさん、お肉休憩です。



今回は、自宅からむね肉を茹でて持ってきてました。
保冷バッグと保冷剤を準備してきて正解。

運転手交替です。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰路へ

3日目、今日は帰るだけです。



土地から御影用水沿いをお散歩し、ゆめさんう○ちたっぷり、



その後、某所で(?)パンを頂き、佐久インターから帰路へ…






Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

二日目、そして、長野で震災追悼

二日目、昨日は何だかんだで疲れたか、気絶したように?眠りました。

朝のお散歩は、宿周辺を軽めに。
7時で-4℃、最低気温は、-7℃位だったかしら?やっぱり寒いです。
その後もダラダラしたため、スタートは遅く、でもそれで良いのです。

今日は、午後から建築士さんとの打ち合わせ、
その後、おなおのさんは透析です。

ブランチは、御代田町内の喫茶店で。



お値段も安く、いい感じ、いい所見っけ♪

ゆめさんは、入れないの、ごめんね…



その後、佐久市内の建築士さんの事務所へ。
ゆめさん、日だまりの中休憩…

へそ天になっており、建築士さんに見つかり、すごく驚いてました(笑)



その後、おなおのさんの透析のため、市内のクリニックへ移動、
ここで14時46分をむかえました。

おなおのさんと別れ、私は自由時間、ですが、なんとも中途半端にて、
ゆめも疲れており、早めにお散歩をしました。



佐久市内の駒場公園です。



とにかく広い!
ウッドチップの散歩道の所もあり、ルートがいくつもありそう~

眺めも良いんですよ。

朝う○ちしなかったゆめ、このお散歩でもう○ちせず。

この後は、中軽井沢のけろけろキッチンでお惣菜を買い、プリンスでお土産を買って終了、
まだまだお外も寒いので、早々に宿へ戻りました。
そして、先にゆめのゴハンをあげました。



ほねっこをプリケツで食すゆめ(笑)

その後、すぐに眠りにつきました。

19時を過ぎ、そろそろおなおさんのお迎えです。
ゆめは、myベッドでぐっすり休んでおり、旅籠屋は慣れているから置いていっても大丈夫かな、
とも思ったのですが、禁止事項ですし、
車のキーを持った瞬間ガバッと起き上がったため、
連れて行くことにしました。

三人で宿に戻る頃には21時近く。
遅い夕食です。



写真には写ってませんが、ゆめの前足と顔がテーブルのラインにあります(笑)
まるで、まだゴハン食べてないよ、と言わんばかりに…

こうして、二日目も過ぎました。
明日は、帰るだけです。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地鎮祭終了、一日目終了

地鎮祭が執り行われました。
ゆめも、もちろん参加です。
降っていた雨も、このタイミングで止み、ギリギリセーフ、ホッ。
でも、寒い!
数日前より、全国的に暖かく、今日の横川SAでは、23℃(!)だったのが、ここは2、3℃か?



なぜか、大工さんにとてもなついたゆめ、
完全に身を委ねていました…



この後、建築士さんと共に、ご近所さんの所に挨拶に行きました。
定住の方は、やはり少ないです。

この頃になって、再び天気が回復、その後、宿へチェックイン、夕方のお散歩は、湯川ふるさと公園へ行ったのですが、
ゆめがなぜか嫌がり、場所を変えました。
そうしたら、速攻う○ちしました(笑)

某所にて。



浅間山がキレイです。
今住んでいる所のお散歩コースからは、蔵王連峰がよく見えますが、
浅間は、大きくなだらかな山1つ、って感じですね~


夕飯は、ゆめも店内OK(あまりオープンにはしていないので、ナイショw)な中華料理屋さんの、翠天楼へ行きました。


食べかけ…



本当におとなしいゆめちゃんです。

宿に戻って、持参したゆでたお肉とフードを完食したら、安心してmyベッドに沈んで眠りにつきました。



私達もお風呂に入り、温まりました。
そして、図面を再確認。
一日目、終了です。
明日は、建築士さんとの打ち合わせです。




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

間もなく地鎮祭

お昼は、カフェ.グルマンで



そして、間もなく地鎮祭です。
午前中晴れていたのに、なんで雨なのぉ~




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お肉休憩

横川SAでお肉休憩



間もなく到着~




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出発!

おはようございます。
ホームの土手でお散歩を済ませ、出発です!




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 06:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やったー休みだー

今日は、土曜。

深夜明けでさっき帰宅しました。
明日から3連休です。

ずっと勤務で、結構辛かったな~

終わった時は、小さくガッツポーズ?(笑)
明日から、思う存分行ってきます…

ゆめさんは、明日からの事など知る由もなく…



この姿、たろうと被る~あぁ、たろう~



散歩の帰りに、地元のお肉屋さんで買い物した時の図。


舌がw


カワイイ頬袋です♪



明日は6時出発です!
今日中に家の事を済ませ、明日に備えましょう…


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地鎮祭まで、あと3日!

3月に入り、コツコツと勤務をこなし、
長野まで、あと3日です。
と、その前に、今晩から深夜です…

10日地鎮祭なのですが、あちらは2月は寒い日が多かったようで、最近まで土地の雪が溶けずにあったとのこと。このままでは、雪かき必要?なんて話が浮上していたのですが、
ここ数日、全国的に一気に気温が上がり、なんとか安心。



建築士さんより、写メを頂きました。
うん、これなら大丈夫ね…


3.11が近づいてきているため、テレビでは「あの日を忘れまい」といった内容のものが多く流れています。

もと実家に行けば…



時が止まっています…
危険区域にて、ここに家が建つことはなく、土地買い取りの話も宙ぶらりんの現状です。
公園化の構想も?



鳥の海沿いの道路は、大幅な工事がなされており、地形が変わってしまいそうです。



あの日を忘れまい、今住んでいる所は、そんな跡をみじんも感じさせない位普通なので、被災地ながらも忘れてしまいそうになりますが、
そのためにも、時々ふるさとを訪れるようにしたい。


話は変わり、日常のおゆめさん、いいお家犬っぷりです。



眼光ピカーっ


たろうベッド、捨てたはずでは?捨てられずにあったりします…
ベッド2つ、その時の気分で♪





またまたピカー(笑)



後ろ足ズルズルです(笑)
いい寛ぎっぷりです。嬉しいわ。

さて、少し横になります、あと3日、エイエイオー!


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめのそっくりさん♪

3月に入りました、すっかり日も長くなりましたねぇ~
今日は、夜勤最終日です。

来週の今頃は、地鎮祭にて、あちらに行っているのね。

さて、先日、ゆめのふるさとの「もみの木荘」に行ったときの写真で、ゆめのそっくりさんがありましたが…



額の感じが、シロタビ具合が似ているでしょう、といいますか、
全体的な造りが激似なこの子は…



恭之介クン、8歳です。
ワン友さんの、まぁーこさん家のたまちゃん、現在懐妊中なのですが、旦那さんです(笑)

「ゆめに、すごく似てる」と聞いており、次女さんにたずねたら、会わせてくれました。



横顔も同じです(笑)
遠くからだと、見分けがつかないかも。

同じ年と言うことで、同胎子ではないかと思ったのですが…

ビミョーに惜しかった、父方と、母方が逆でした。
それでも、かなり近い親戚であることは間違いなく、似てる(笑)
マズルの太さが違うので、正面から見ると、やはり雄のお顔ですが、
毛の色、質感、尾の形、ゆめは、首の上に白い毛が数本あるのですが、それまで同じでした(笑)



ゆめは、4人兄弟のようですが、みんな他所へいったそうです。
ゆめが、最後まで残ったのか…

ゆめの父ちゃんの「市松号」です。



たろうより歳上なんですけど(笑)
完成犬らしく、殿堂入りを果たした父ちゃんのようですが、写真で見ると、なんか凛々しくない…
むしろ、カワイイお顔?

現在ゆめ位の年齢の子達は、この父ちゃんの直子が多いそうです。
腹違いの兄弟が、たくさんいる、って事かぁ。

そして、もみの木にゆかりの深い、代表犬と言えば…



「伊之介号」です。昭和の犬で、白黒です…
犬舎によって、ワンコの顔の系統ってあると思うのですが、もみの木のワンコの顔は、この犬がベースのような気がします。
たろうにもこの犬の血が流れています。
種雄として、残っている男の子達の名前に「○之介」が多くあるようです。

長い時を経て、もみの木の血統が受け継がれています。

以上、もみの木ファミリーでした。



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |