柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2013-01- | ARCHIVE-SELECT | 2013-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

献腎移植登録。そして生体移植への希望?

おなおです。

透析導入になり早4ヶ月を過ぎました。
色々と透析のことについて調べていくと、ずいぶんと奥深いものなんだな、、
ということが素人ながら思う日々です。
そして患者は病院の言いなりで、黙って透析していてはだめだ!
自分で学び、データをみて自分なりの疑問をぶつけて、自分自身の体によい
透析条件を話し合いながらあれこれやっていかなくちゃと思い、
先生やスタッフ達とやりとりしたりしてました。
うるさい患者と思われるかもしれませんが、良い透析をしていくために、
元気に生活するために、納得いくまで良い意味でやりあっていきたいです。

さて、本題。
献腎移植登録をこの度行いました。家族や配偶者からなどの生体移植とは違い
提供される腎臓移植の登録です。
長年お世話になっていた仙台の病院に再び行くことに、ですが今度受診したのは移植外来です。
そこで詳しくお話を聞いてきました。
献腎移植の現況やぶっちゃけ私の余命などを・・・

現在提供者は100万人に0.5人ということで、宮城県だけで言うと年間1人か2人ということ
欧米ではこれが20~30人、この差は大きいですね。
日本では圧倒的に生体移植が多いです。
平均待機期間は15年、いくつかの条件が点数化されて、順位が上がっていくシステムのようです。
そして、突然移植の連絡が来るようなのですが、その時に耐えられる体でいられるか、
他の病気になっていないか、そのようなことがうまくかみ合って手術となるようです。

なので、それを考えても10年後15年後を見据えて、今を元気に良い透析を、
他の病気にならないよう一日一日送りたいですね。
あくまで平均的な統計ですが、私の余命は後20年。
これは日本人の平均寿命から透析になった年齢を引いて、2で割った数字です。
あくまで今までの統計なので、今の進歩している透析技術を考えると
もっと行けるズラ!と思いますが、技術だけじゃなく、もちろん私の日々の
管理がやはり大事ですね。
良い透析と自己管理!しっかりしていかねば、、です。簡単にくたばらんズラ!
と、いうわけで採血して登録した次第です。

受診後、たまたまずっと私を診てくれた主治医と会いました。
私のその後のデータ、そして元気そうな私の顔を見て、ねぎらいの言葉を
もらいました。頑張ってるんですね、、、と言われなんか色々思い出して
涙ぐんでしまいました・・・ホント色々あったなぁ、そして今も。。。

話を移植に戻します。

私は生体移植については考えていませんでした、諦めていました?表現がむずい。
それはまさか私から家族に、腎臓くださいなんて言えません。
それでも話は出ていたのです、父がドナーになると申し出ていてくれてたのですが
残念ながら父はB型肝炎のキャリア、以前はそれだけで×との事だったので、
生体移植は考えていなかったのです。
ですが移植外来での話で思わぬ方向に。
キャリアでも血液検査の結果、ある抗体が陽性でなければ移植出来るとのことで。

なんか、、、へ???って感じでした。
これまた複雑な気持ちに・・・
そこから話は生体移植の話になり、冊子やら検査項目やら、、、どうしたもんか。
帰ってから父には話しました。
そしたら、血液検査をして調べてみるという話に。。。

とってもありがたい話なのですが、複雑なのです。
ありがたいが申し訳ない、それに父にもあるであろうリスク、
私のリスク、正直移植についてはまだ不勉強でよくは知りません。
知っていたのは、再発の可能性があること、一生免疫抑制剤が必要なこと、感染などには
かなーり注意しなければならない、実際移植した人はいっつもマスクしているような。。。
くらいの知識しかありませんでした。

先生の話では、現在の移植は事前検査、処置がかなり細かいので、条件クリアできれば
免疫抑制剤、感染は注意ですが、かなりリスクは少なく、若ければ若いほど早くやった方が
いいし、透析の徐々にくるダメージを考えても移植がいいとのこと。。

結構難しい話です。考えさせられますね。
とっても希望が見える話ではあるのですが、もうこうやって生きていこう、
移植か再生医療か、それまで健康になんて思っていたので、私自身何とも言えないのです。
これは少し時間がいるかもしれません、私だけの問題じゃないし、色んなこと
まずは気持ちの整理、家族との話、そして移植の勉強をちゃんとしないと。

でも親ってやっぱりありがたい存在なんですね。
私は、もう自分や家族のためにこれからを生きる、と決めて、
実家から離れた長野に行こうとしてる、そこが終の棲家で良いという気持ちで。
もちろん親に何かあれば、宮城に戻りますが、それ以前に私の方が先に。。。なんて
ことも考えていたので、ダメな子供ですね、親不孝です。

この件については、もう少し考え、学び、色々と話し合って行く必要がありそうです。
今すぐって話ではまだないでしょうが、もし血液検査で陰性だったら、
これは普通に生きていける希望なのか、素直に考えられない、ダメな私です。
もう長いこといろんな制限を受けながら生きてきたし、それが当たり前になってました。
透析になった今、今だけの話でいうと、排尿もまだありますし、制限もかなり緩和され
体調もすこぶる良いので、だからこそ色々考えちゃうのかなぁ。

まず、このことは少しずつ整理して、追々です。
でも、やっぱオヤジって凄いんだな、って思いました。普段
大して会話もしませんが、親の心子知らず、、、、私は素直じゃないね。
オヤジを超えるのは、やはり難しいことなのですね。

そんなことで今日は〆たいと思います。

| おなおねた | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめさんの、幸せは続く?

あっという間に2月も終わろうとしています。

今夜から夜勤週間、再来週には、長野です、早いなぁ~あっという間に再来週でしょう。
なんか焦るなぁ~

昨日は、職場の同僚と、仕事後に、地元のおフランス料理店でディナーを頂きました。



予約をしてくれていたのですが、急遽、一人来られなくなり、ピンチヒッターで、研修医の先生(男性)が参加(笑)



楽しい時間でした。
交替勤務なので、みんななかなか都合が合わない中の、珍しいチャンス?
企画してくれた子に感謝です。


さて、今日は、深夜前の休みでしたが、実家にお届けものがあり、
先日行ったばかりでしたが、ゆめを連れて、実家に行ってきました。

おチヨさん、今日も鶏肉を…



ストーキングしてます。



近いよ~



もう、ガマンできな~い(笑)
ゆで上がったむね肉は、あっという間に吸い込まれました…

その間、ゆめを預かってもらい、私は用足しへ。
おいしい時間が終わり、ふと我にかえったゆめは、玄関の前で「キュンキュン」泣いていたそうです…

そして、感動の再会(笑)

しかし、この後、ここ最近、おいしいものが続いているゆめさん、お腹を壊してしまいました。
しばらく、質素にします…

それては、夜勤週間スタートです。


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日も「実家」に遊びに行く、の巻?

昨日の、もみの木の続き、と思ったのですが、今日の記事を…

今日も休み、今日は、午前中スーパーに買い物に行き、午後からおチヨさんの所に行こうと思っていました。

おチヨさんに連絡をすると、弟と弟の彼女さんが来ているとのこと。

彼女さん、ワンちゃんの毛のアレルギーがあるとの事で、ゆめにお洋服を着せてきてほしい、と。

たろうのお下がり着用にて、そのまま先にスーパーに行きました。



ゆめさん、目が怒ってます(笑)

買い物を終え、今日もまた、onaomayume3人でプチお出掛けです。



おチヨさん、ささみを茹でて待ってました(笑)
ゆめさんの養育費まで頂いちゃいました…

彼女さんとは、実は初対面だったりします、弟と一回り年下で、やはり若い~そして、美人です。
来週引っ越しだそうです。どうぞ、お幸せに~



ゆめの事が大好きなおチヨさん、溺愛してました。

夕方のお散歩は、ホームに戻ってから行い、その後、吹雪始めてきました、幾らか積もるかな…

昨日に引き続き、おいしいものを頂き、たくさん可愛がっておゆめさんは…



満たされています。ゆめちゃん、良かったね!
明日から、また日常、勤務週間です、エイエイオー!


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ 「実家」に遊びに行く、の巻


久々の連休♪

今日は、久しぶりに、ゆめのふるさと「もみの木荘」に行ってきました。
じいちゃん元気かな~ 娘さん達来てるかなぁ~

キャハハーッ

ゆ)どこに行くの?

・・・と、その前にお昼です。
元omayu実家(元と言わなきゃいけないのが悲しい・・・)のふるさと亘理町。
海鮮のお店が多いのですが、おなおさんが先日たまたま見つけ、良かったという町中にある小さな食堂にて
海の物を頂きました。

知る人ぞ知る?!

今の時期は、ホッキ飯ですよ。
こんなにたくさん入っていて、お味噌汁も魚のお出汁がすごく効いていて美味。これで1000円です。

お留守番ご褒美

おなおさんが頼んだ海鮮丼に付いていた卵焼き、こっそり持ち出し、ゆめの胃袋に入りました・・・


その後、もみの木じいちゃんの所へ行きました。

ウレシイウレシイ~!!

土日は娘さんが来ているだろう、と読んでおり、いらっしゃいました。
長女さん、次女さん二人いらっしゃいました。
ぜひお会いしたかったのです。

生まれてからずっとお世話になってきた娘さんの事は、当然覚えています。

じいちゃん!

じいちゃん!
じいちゃんの儀式の如く行われていたボディチェックがありました(笑)
「目!」「耳!」「歯!」「ヨシ!!」展覧会の審査の際のアレ、でしょう・・・

目!

ゆめも、覚えていた事でしょう。

耳ぃ!

家の中で、すっかりお寛ぎな「シロタビ」改めゆめさん。

ゴクリ・・・

ゆめがかつて暮らした犬舎は賑やかで、あの時「あ♪」と気になった「あの子達」も元気そうでした。
楽しい時間でした・・・

ゆめさんは・・・

ん、ゆめか?!

んんん?これ、ゆめか?!

続く・・・

| 柴犬ゆめ | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日曜日、石巻のローリックさんにて。その3

たくさん写真を撮りましたが、その中でもお気に入りの写真をアップしたいと思います。
クリックで画像が大きくなります、お持ち帰り自由です。

モデル立ちいぶちゃん♪

モデル立ちいぶちゃん

ボールをくわえ、ゴキゲン。

ウフフフ・・・

飛行犬姿をキャーッチ!

THE 飛行犬

小さなボディを弾ませながら、ランを駆け回るモコちゃん。

速い!

健康的な柴犬そのものです。

♪

男同士ですっかり仲良くなった、一護クンとちくわクン。

プリプリッ♪

ちくわクンの長時間に渡るストーキング・マウンティングもまんざらでない一護クン。

ガシッ!

最後の方は、プロレス状態になっていました・・・

のこったのこった!

のこった のこった!

アーレー

若干ちくわクンに押され気味の一護クン、しっかし、ちくわクン、デカイよ!
柴犬と同じサイズ、でも違和感ないんだなぁ。
そして、柴とトイプーって、相性いいのかな?
実際、多頭飼いで、柴とトイプーの組み合わせ、多いような気がします。

タックルタックル!

一護クンも、やられっぱなしではありません!

反撃ー!

柴犬の底力?!やった!


最後に、ゆめのバンダナや、おやつなど、たくさんプレゼント頂きました。
みなさん、ありがとうございました!
お触り放題、柴日和でした。
また、ゆめ共々、こっそりと参加させて下さいね~(笑)

| ゆめとお出かけ | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日曜日、石巻のローリックさんにて。その2

店内は完全室内のカフェスペースと、屋根のかかったセミ屋外スペース(ビニールハウスw)と、屋外スペースがあり、
ビニールハウス内は、でっかい温風器が炊かれており、結構暖かかったです。

大人数にて、セミ屋外でランチをいただきました。



2種類のランチ、ちょうど4.4で分かれましたw
オムライス、美味しかったです。料金も手頃です!

元気なワン達は各々に楽しみ・・・

じっ・・・

ゆめさんは、結局ランスペースにほとんど足を踏み入れることなく、人スペースに居りました。

しもぶくれゆめ

ワンと触れあうより、人にナデナデされるのが好きなようです。

あん♪

パパさんに甘えちゃっています。

ゆめ、ひっそりと(笑)

柴らしいと言えば、そうなのかもしれませんね。
でも、ケンカもなく、おりこうさんなものです。

おやつに群がる柴集団+プー

ワーワー

「紗々(さや)」やっぱり、みんな大好きなんですね。
超ヒット商品、ドギーマン、一山当てたな(笑)

ワーワー♪

左端のちくわクンの動きがw

ワタシにも下さい!
おやつある所に、ゆずちゃんあり。食いしん坊w

集団に混ざれなかったゆめも、徐々に慣れてきたのか、後半戦は混ざっていました。
おやつパワー強し。


最後は、お気に入り・ネタ写真で締めたいと思います、もう少しお付き合い下さいませ・・・


| ゆめとお出かけ | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日曜日、石巻のローリックさんにて。その1

日曜に、ゆめとお出かけしましたが、その後のプチ夜勤週間にて、あっという間に木曜になってしまいました。

日曜のお出かけの記事を書きたいと思います。

2/17 宮城っ子柴友の会(?)が石巻にて開催されました。
場所は、石巻市内に新しくできた「ローリック」さんです。
石巻地区では初でしょうか。
結構沿岸部に近い所にあり、周辺を見渡すと、いくらか津波の影響があったように見えました。

参加メンバーは・・・
いつも仲良くしてもらっている、まぁーこさん家のゆずちゃん。

たあぁ~っ!
クリックすると、大きな画面になります。お持ち帰り自由です。

初めまして、のモコちゃん。

飛んでます!

なかなか動きが素早く、画角の狭い望遠で追うのが大変でした。

キャハハー♪

たくさんのワンコがいる所が少々苦手な我が家のゆめさんは、瞑想中・・・

瞑想中・・・

まぁーこさん家のごまちゃんの息子の黒柴一護クン。黒柴率が高いと思われる中、唯一の黒でした。

今回、唯一の黒、一護クン

はじめまして、の茶々丸君。ゆめと同じ8歳。
壮年オス特有の頭の大きさ、太いマズル、正方形ボディと、やさしいお顔に、たろうが重なりました・・・

まったりーんな茶々クン

そして、茶々丸君弟のトイプー(トイなのか?!)のちくわクンです。

あ、足が・・・(笑)

衣装も名前も可笑しくて、インパクト大でした、その後の彼の行動にも・・・(笑)

目が(笑)

あと、まぁーこさん家のさくらちゃん、ひめちゃん娘のいぶちゃんが、選抜メンバーとして参加。

仲良し

いぶちゃんは、子犬時代以来で、とっても均整のとれた柴犬に成長していました。
あと、今回は、ワンちゃんはナシでしたが、白柴のウメスケママさんも参加されました。

ほぼ貸し切り状態でしたが、ドッグラン初デビューと思しき、5ヶ月のトイプーちゃんも来ており、
先輩達の洗礼を受けていました(?)

遊びましょ!

若い男児二人、終始激しかったです・・・

ガウウゥ!

写真がまだまだありますので、後半に続く・・・


| ゆめとお出かけ | 14:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お夜食

ただいまの時刻は、午前3時!

準夜を終えての帰宅です。

準夜は、かなりの確率で入院があり、8時間動きっぱなしの休憩なしの事が多いです。

なので、食べ物を持って行っても、そのまま持ち帰ることが多いです。

麺類は厳禁、お湯を入れた途端、入院の連絡が入り、麺が大変な事になった経験あり。

ですが、昨日は平和だったため、今日は、かすかな望みを持って、カップラーメンと、普通のスープ両方を持って行きました。

少し休憩できそうだ、と思い、スープにお湯を入れたら電話が来ました(笑)

一段落したため、ぬるくなったスープを電子レンジで暖め直したら、ワカメが溶け、おいしくなくなりました。
悲しかったです。



そして、ここに、食べかけのおにぎりと、予備で持っていったカップラーメンがあります…
腹減ったなぁ、どうしようかなぁ~

お風呂のタイマーはまだ切れていない、風呂入って寝よ。


Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 03:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

柴柴柴…

しばらく日記を書いていませんでした。

先週は、日曜から日勤、昨日まで夜勤週間でした。

今日は、準夜後の休みでしたが、ちょっくら石巻に遊びに行ってきました。
もちろん、ゆめを連れて。



むふふ、柴まみれでした♪

詳細は、後日に。
もう眠いです。
明日からまた頑張りましょう。


Xperiaからの投稿

| ゆめとお出かけ | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

連休最終日も、のんびりと。


連休、最終日。
今日も、まぁ、特に予定もなく、家でダラダラ過ごしました。

最近、写真はスマホでしか撮っておらず、せっかく今のゆめちゃん、冬毛ムチコロMAXにてカワイイため(?)
午後のお散歩は、カメラを持って行ってみました。

お日様ペカーっ

○河原河川公園です。
日陰には、雪がありましたよ。

みなさん、お散歩中

みなさん。こんにちは!

白鳥さん

白鳥さんもいます。

コロコロです(笑)

冬毛ほぼMAXのゆめ。
うーん、太って見える?!(実際少し太りました・・・)
もやしみたいだったシッポも、立派に育ちました、ホッ。

キリリッ!

キリリッ!!

ワタシ、キレイ?

タヌキになったり、キツネになったり。でも、基本アニメ顔のゆめちゃんです。


夕食は、おなおさんのたっての希望で、ホルモン焼きでした(笑)
今日、ちょっと良い事がありまして、おなおさんの好きなホルモン焼きです。
お酒を飲まない二人ですが、祝杯をあげました(?)

fc2_2013-02-09_19-35-44-117.jpg

こうして三連休は、のんびり過ごして終わりました。
さーて、明日からまたガンバロー!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吹雪のなかのカフェ、のち晴れ、おチヨさん家でおくつろぎ

今日も休み。

特に予定もなかったのですが、せっかくの休み、
天気も不安定でしたが、ゆめを連れて仙台に行ってきました。

最初に泉のタピオに行きました。
タピオ、個人的に好きな店舗が多く入っており推し店です。
あっ、今日はゆめ連れだったため、ペットエコにしか行きませんでしたが。
ご贔屓にしているバーディーのグッズもあるんですよ。

ゆめが入店、仔犬を見ていたお客さんが「あっ、本物のワンちゃんだ~(?)」
店員さんも、「カワイイ柴ちゃん、いらっしゃい♪」
人気者のゆめでした。

お昼は、バウアイズさんで。



ゆめちゃんにもあるよ。



外は吹雪いてましたが、昼過ぎより徐々に収まり、
その後、おチヨさんの所にいく頃には青空が。

おチヨさん、ささみを茹でて待ってました(笑)
って、多すぎでしょう?!

一本あげて、残りはお持ち帰りしました。



夕方のお散歩に一緒に行きました。
おチヨさん、リードさばき上手です。

来月、弟が結婚します。
近くには住むのですが、家を出るので、おチヨさん、一人暮らしになります。

ボケないように、と自分に言い聞かせてましたが、少し心配です…

時々ゆめ連れて行かねば。

バウアイズで、首輪を買いました(笑)
先日ブヒックスの胴輪を買いましたが、首輪も気になっていたんですよね(笑)

幅広で存在感のあるオレンジの首輪、とにかく頑丈なのです!



柴犬に似合う色、赤,黒はガチですが、
オレンジ、黄色、紫など、派手な色も似合うと思うのですがどうでしょうか?
逆に、水色や、黄緑は難しいイメージです。

ブヒックスは、フレブルのブランドですが、
体格が近い、柴犬や、コーギーにも需要があるようです。
キレイな色使いがラインナップされており、裸族にもうれしい♪
もちろん、お洋服にも♪

ゆめと過ごした1日でした。


Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジャルディーノさんのランにて


夜勤週間終了~
現在、希望しない3連休中初日です。
昨日、また積雪しましたが、降り続く事もなく、今日は気温が上がり、ほとんど溶けました。ホッ。

さて、変わりない日常を送り、これといってネタもないので、
先日軽井沢に行った時のゆめさんの写真でもUPしたいと思います(笑)

ジャルディーノさんでランチをした時の写真。
敷地内にあるランの様子です。

シュババッ!

おぉ、ゆめさん!

時速何キロ?!

すげー早い!(笑)
って、急いでカメラを構え、シャッターを押したら、カメラのモードがTVになっており、
あれ?おかしいぞ、と思いながらも、フレームアウトしないよう一生懸命追いかけて、後で設定確認して判明。
シャッタースピード60にてシャッター速度が遅すぎブレブレ・・・

ピューン!

前足が止まって見え、プチ流し撮り?!
いやいや、ゆめちゃん、結構速いです。

(笑)

ゆめが一旦停止したため、あわてて設定を直して・・・
ゆめ、目が怖い・・・

雪しぶき

シュババッ!


お気に入りの一枚♪

元気なゆめちゃん♪

ゆめがよくするこの顔、お気に入りの一枚です。


そうそう、ジャルディーノさんのブログに、ゆめちゃん載ってます。
ジャルディーノさんのブログ
えぇ、ゆめは肉食系女子です!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 19:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初除水

おなおです。

ここのところ昼間は日差しがさして、良い日が続いてましたね~昨日の雪はちと
余計でしたがこれくらいなら、もう今日には溶けることでしょう。

せわしく過ごしていたせいか忘れていたのですが、私には冬にやる趣味がない!
ということに気がつきました・・・毎年冬になると思うのですが、休日になると
何もやることがな~いなんて日もあります、、、のんびりしていればいいのでしょうが
なんか手持ちぶたさでもてあましてしまうことがあります。

私の趣味は基本、冬以外の事が多い。。。旅行にバイクに、、冬でも良いのでしょうが
さすがにバイクは寒すぎるし旅行もそんな頻回にはねぇ。。。
かといって家にいてもテレビはNHK以外余り見ない(おっさん?)
映画でも見ていればいいのでしょうが、なんしぇ、、、私の町にはレンタルビデオがない!
という状況でして(泣)隣町まで借りるのは良いんだけど、返すのが面倒wなのです。
先週は男友達とエアリでデートしているという始末・・・まぁそれもいいのでしょうが
まぁ、おじさんになってきてるなぁっと。

ウインタースポーツも昔はやっていましたが、今はさっぱり。近くにスキー場たくさんあるのにねぇ。
っというわけで通年できる事を考えています。
体が楽になったので、またゴルフを再開するか長野に行ったら、向こうはカーリングが盛んなので
チャレンジしてみようと思います。それはちょと楽しみ。
長野で、バイクにゴルフにカーリング・・・興奮してきます・・・

故の家のほうは、今月は予定なしです。
予定だった、家の契約は先月済ませてしまったので、来月の地鎮祭まではとりあえず何もなし。
細かい内装や設備関係の決めることはあるのですが、大まかには決めているし、毎日考える物でもないし
そのへんはのんびりです。
4月から着工して完成がいつできるかがポイントかなぁ。
軽井沢町って、景観条例ってのがありまして、、家を建てるにしても細かい規定があるんです。
まーよほど景観にそぐわないことをしなければいいのですが、問題は7月下旬から8月一杯まで
工事自粛期間!なんてものがあるんですよ。その間は工事が出来ないので、その前に完成するか
9月になるか微妙なところです。焦ってもしょうがないのでのんびりしていますが、
どうなるかなぁ。

さてさて本題の透析ネタです。

以前ドライウェイト(設定体重)のことは書いてたと思いますが、昨日の透析では
今月最初の採血結果やら検査の結果が出てくる日で、腎臓君と貧血以外は問題ないの~っと
いつものようにデータをガン見していたら!!!おおう!
体に水分がたまっているあるよ・・・・
まだ一度もドライを上回ったことがなかったので気がつきませんでしたが
やはりいつのまにかに体に水分がたまっていたのですね、、つまりは単純に
体重が減った、、、というわけです。水分を貯めすぎると血圧があがるし、なにより心臓に負担を
かけます。というわけでドライ変更になり、一気に-2キロ・・・
昨日はドライ-600グラムで行ったので、とりあえず1キロ初除水しましたよ。
のこり400グラムは次回除水して様子見となりました。

初除水をして家に帰ったら、、、なんか頭がクラクラ~っとしてきて、目が回る感じでした。
今日起きたら治ってましたが、スッキリという感じはなかったなぁ。
まー具合が悪いわけでもないので、これ以上調子よくなったらどうなるんだ?って感じですが。
やはりドライを守ろうと思うと腎臓機能は落ちてるわけで、月日がたつと水分が体にはたまる、
みかけの体重はかわりないけど、実は減っている→除水という構図になるのですかねぇ。

仕方ない。。。と言えば気が楽になりますが、うーんですねぇ。
ま、それでもね。あまり頭でっかちにならずに、やっていこうと思います、これの繰り返しをしていけば
いずれば体重減少も止まって、除水~~ってなるのでしょうが、
まだ尿量はかなりあるわけで、そんなに体に負担がかかることはないだろうなと、
もちろん気をつけての話ですけど。
一番は、細く長くでいいので排尿が出来るだけ長く続くと良いなぁってことですね、
色んな面で楽なのです。
っというわけで、今まで通り自分に厳しく、時々甘くのスタンスでこれからも
ぼちぼちやっていきます。

さて~時間だな、今日もがんばろ。お昼は外食しようかな・・・

| おなおねた | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春待ち遠しく

気が付けば2月、ここ最近、気温が高く、周辺のカチコチ雪はほぼ溶けました。

夕方のお散歩にて。
すっかり日も長くなったものです。



早く春が来て、ゆっくりのんびりとお散歩したいものです。

それでは、夜勤週間スタートです。


Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |