柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

フォレッ子入院、そして、久々のFR

すっかり日常です。
夜勤週間終了し、休みでした。

さて、先日長野まで走ったフォレッ子ですが、
ぬゎんと、オーバーヒートしてしまいました。

おなおさん運転中に、ボンネットから煙が→水温計がMAXになり、すぐに停車し、大事には至らなかったのですが、
いやいや、あっちに行っている間じゃなくて本当に良かった…

走行距離18万キロのオンボロフォレッ子、
二人のお気に入りで、今欲しい車もなく、まだまだ乗るつもりでしたので、修理に出しました。

で、その間の代車が、マークII(笑)


スマホのアプリで、画像加工、アニメ風

今日日珍しい?後輪駆動に♪と一瞬なったのですが、
まだ、大雪の影響が残っていた時期だったため、
凍結路面で、少し強めにアクセルを踏むと、後輪が「キュルキュル~!」
土手の坂道でも「キュルキュル~」
Orz

でも、久々のオッサンセダンは、やはり快適仕様でした。
小回りも効き、駐車もラクです。

3日後、フォレッ子は帰ってき、マークIIは去って行きました?

さて、明日からまた日勤週間です。
おやすみなさい…



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰ってきました

3泊4日の軽井沢の旅、終了いたしました。

9時台に出たため、帰りに地元のスーパーに寄っても、15時には帰って来ることができました(早)

心配された天気でしたが、雪ではなく雨で、
所によっては、青空も出て、路面乾燥している所もありました。

ホームに帰ってきて、ホッと一息。

荷ほどきをして、いつもの土手コースへお散歩です。



ゆめちゃん、元気元気!
入念なにおいチェックでした。

さて、明日から日常です。
今回の軽井沢レポは、また何か思い出したら、その時に書く事としましょう。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 17:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いつもの横川SAで

スタバでコーヒー補充&浅野屋のパンでブランチです。

スタバの店員さん、タンブラー見て、私の事覚えてたw




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰路へ

たくさんのお土産を持って、宮城に帰ります。




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

三日目終了~

建築士さんとの打ち合わせが終わり、お昼は佐久市内の老舗の(?)喫茶店へ案内してもらいました。



またまたパスタですが、これぞ喫茶店の味!
と言う感じで、なんか嬉しかったです。

建築士さんは、私達と歳が近く、考え方やセンスが似ており、打ち合わせもリラックスしたもので、
家の話以外でもお話したい感じで、楽しい時間でした。

さて、この後は、おなおさんは、透析があり、
佐久市内のクリニックへ移動。
その間、私は自由時間、新軽井沢方面に遊びに行こうかな、とも思ったのですが、
路面状況の事、
私の疲労度、そして、何よりゆめがクタクタなように見えたため、
中軽井沢のお惣菜屋さんで、夕飯を買い、
湯川ふるさと公園で、早めのお散歩をし、宿に戻るとこにしました。



公園は、スーパーツルヤの隣にあります。
敷地内は雪まみれでしたが、なかなかに広いです。



ぬゎんと、ドッグランがありました。
常連さんとおぼしき方々が来ており、近くを通った私&ゆめはガン見されました…

その後、旅籠屋さんに戻り、ニュースを見ながらまったり。ゆめ、気絶。

そして、20時過ぎにおなおさんのお迎えに行き、
宿で、けろけろキッチンのお惣菜を食べて、本日終了です。

なんだか、あっという間の3日間でした。
明日は、帰るだけ。

天気予報では、夜中から全国的にまた雪らしく、
明日朝起きたら「うわー」となっている…かも?



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

打ち合わせ中…

ゆめも、話し合いに参加してます(笑)





Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またまたキャボットコーブ~御影用水

三日目、今日も晴れ!

朝食は、キャボットコーブです。



おなおさんは、ワッフルを。
美味しかった~



私は、エッグベネディクトを。

ビニールシートで被われたテラス席で食べましたが、
さすがにストーブをガンガン焚いても、足元が冷えました…
今朝は、-7℃でした。

その後は、御影用水をお散歩し、ゆめさん、う○ちタップリ。



これから、建築士さんとの打ち合わせです。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2日目、土地本契約

2日目終了しました。

今朝のお散歩、どのくらい寒いかなぁ~
天気予報では、-9℃でしたが、
寒さに期待してお外へ出ましたが…
寒くなかった。



すでに、日が出てしまったのもあったかも知れませんが、宮城とたいして変わらない?むしろ、寒く感じなかったのはなぜ?
後でニュースで見ましたが、今日の軽井沢の最低気温-6℃だったらしく、納得。

離山方面への裏道から東雲交差点へ向かって、軽井沢通りを北へ。
一人も会いませんでした…

さて、今日は午前中に土地の本契約をいたしました。
売り主さんにお会いしたしたが、おなおさんと同業者でした…
この土地を8年前に買われ、自分達で住むか、子供さんに譲るか考えていたようでしたが、めどがなく、駐車場として貸していたようでしたが、
この度、売却と言う流れだったそうです。
で、私達の他に、3人欲しいと言う方がいたそうで、私達が早い者勝ちだったと言うことが発覚。
こう言うのって、何年待っても、巡り合わせがないケースもあるようですし、不思議なものです。


お昼は、おゆめさんが中に入れる所として…
カーロフォレスタ ジャルディーノに行きました。

去年、泊まった所です。



ランチはもちろん、宿泊なしのディナーだけでもOKだそうですよ。



おゆめさんも、お食事です。



ランチは軽めに。
ゆめさん、ジャルディーノのブログに載ったかな(笑)

この後、雪のランで少し遊びました。
なかなかいい写真が撮れました。
デジイチの方に入っています。

土地ですが、前の持ち主さんが周辺に木が植えられており、また、駐車場として使われていたため、状態がかなり良いのです。

特にお気に入りなのが、もみの木が植えられている事(笑)

もみの木に縁がある私達、まさに「もみの木の下で」です。



今は雪でおおわれていますが、家が建つとどんな感じになるのでしょうか。
楽しみです。

明日は、建築士さんとの打ち合わせです。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 22:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一日目、終了~

一日目、終了しました。

13時前には到着、う~ん、7時前に出発したのに、やはり今回は時間がかかったなぁ。

お昼は、おなおさんのたっての希望で、ステーキを。



中軽井沢の、老舗、カウボーイステーキです。

残念ながら、おゆめさんは入れないために、車内でお留守番でした。



その後、バーディーさんに行き、お買い物しました。



この時期の旧軽井沢は、完全なOFFシーズン、人が居るじゃないの、と思ったら、
観光客ではなく、冬季も営業している方達が、揃って雪かきをしている姿でした。

バーディーさんも、この日、お客さんは、私達だけだったそうです。
でも、イッパイ買いましたから~(笑)

その後は、旧軽銀座をウロウロし、今日はスーパーツルヤではなく、マツヤで買い物をし、
本日のお宿はアートホテル フォロンです。
以前も利用しているので、ゆめもリラックスです。

暗くなる前に、夕のお散歩に行き、う○ちを確認、
今日は、暖かかったと感じたのですが、暗くなるとあっという間に路面は凍り、冷え込みが。
宿の暖房の効きが弱いです。

さて、あとはまったりしましょう。
おゆめさんも、myベッドに沈んでいます。

明日は、土地の契約です。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横川SA

初っぱなからひどい路面状況で心配しましたが、
栃木県からは雪もなく、スイスイです。

横川SAに到着~



ゆめさん、ご休憩。



肉タイムです…



このあたりも、意外にも雪がなく、宮城の方が冬景色です。

軽井沢に入ると急に景色が変わるのかしら。
軽井沢ICは山中にあるので佐久ICで降ります。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最初にして最大の難所

最初にして最大の難所
白石~国見間です(涙)




Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 07:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出発!

勤務週間終了、今日から遅い冬休みです。

普段通りに起き、ゆめも支度をして…服を着せられて…
お洋服は、お出掛けのサインです。
それでは3泊4日、長野に向けて、出発!





Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 06:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドライウェイトとの戦い

おなおです。

相変わらず元気にやってますよ~長野行きまで後二日!今回は
打ち合わせや、契約等やることも多いですが、滞在期間も多くとれたので
自由時間も結構とれそうです。極寒の時期に行くのも目的でしたが
楽しんできたいと思います。
思えば去年10月、フラフラになりながら向こうに行って以来2泊以上の
宿泊は初めてです。今度は元気に、満喫してきたいです。

長野に移住する・・・もちろん行きたい気持ちが強いし、是非とも実現したいのですが
そんな中でも、まだ葛藤はあるのです。
震災、透析、、、この二つは私の人生を変えた出来事でした。
震災後から急激に腎機能が悪化、、、進行は止まらずに透析、そう考えると悔しく
思わないわけもないのですが、これも受け入れなければ。
たろうとの別れ、ゆめとの出会い、透析、これが今後どうなるかはわかりませんが
この過去は変わることはないので、もう前進あるのみじゃ!

そして気になることの一つに、震災復興が・・・
今ウチの会社では昼夜、そして福島の除染とフル稼働です、従業員も倍ぐらいになったような・・・
そんな中、果たして長野に行ってしまっても良いのだろうか、、考えてしまいます。
恵まれていることに、向こうに行っても今のまま仕事を続けていくことが出来ることになります、
pcでの仕事がメインになったというもあるとおもいますが。。
最低一ヶ月に一度は宮城と行き来することにはなりますが、ホントにこの環境になったことは
ありがたいです、だけどそれが故に申し訳ない気持ちもあるのです。
割り切って、自分や家族と、残りの人生を生きると言っても、やはり
周りのバックアップなしでは、生きていけないし甘えて良いのだろうか。。。
考えても苦しくなるので、、、難しいですね。
まず、こちらにいるうちは、できることを頑張りたいと思います。

さて今日のお話、透析のことです。
透析は血液の濾過の他にもう一つ大事なことがあって、それは体の中に貯まった水分を
透析で抜いて体に水をためないことなのですが、私はまだ腎臓機能が少しは残っているので
まだ、この除水はしたことがありません、よって水分制限もないのですが。。。
この除水なし、というのは珍しいようで大抵の人は透析導入と同時に除水も毎回するように
なるようですが、私は尿量が多いので免れました。
ちなみに、今のクリニックで除水なしは、私だけだそうです・・・
なので、出来るだけ長く体に負担をかけたくないのでこの状態を続けて行ければいいな
と思うのですが、これがなかなかにきついのです。。。

いくら尿量があると言っても、やはり体に水分をためやすくなっていることには
変わりないので、水分制限なしといっても、かなり気をつけてはいます。
それはドライウェイト(適正体重)というのが決められるのですが、
透析時、その設定体重を超えたら、超えた分除水するといわれているので、
したくない私は、毎回計量に望むような思いで体重管理している状態です。
週に3回計量・・・ボクサーか!と思うときもあるのですが、弱音を吐くこともありますが
それでもなるべくこのままで頑張っていこうと思うのです。

難しいことは、体重を落としすぎても、500グラム~1キロ単位でドライが落とされて
再設定されてしまうことです。。。なので私は毎回500グラムの範囲で調整していくのですが
続けるのはなかなか。。。切れ食いする時は、1キロくらい落として病院に言っておいて、、
ってな感じです。それでも今までより、好きなものを食べれるのは幸せなのでしょう。
今週長野に行くので、切れ食いじゃ~~とおもって、1週間前から体重を調整してきました、
そしたら案の定、、ドライ1キロか1.5キロ下げようか?なんて言われたので、、ちょw
これは今週末切れてくるので、戻ります!ドライはそのままで!(涙)
なんとか今回は大丈夫そうです、、、
なので透析自体より、普段の日常生活が気を遣います。
栄養も取らないと行けないし、体重は調整しないと、、Mな世界になりそうですが、これくらい管理して
そして他で楽しみを満喫する、健康で長生きする!そう思えば、まだまだ頑張って行けそうです。

さて、明日は行く前の最後の透析です、体重はドライより1.5~2キロマイナスになる予定ですが
なにも突っ込みがありませんように。。。切れ食いさせてください・・・

ねよ。

| おなおねた | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪、溶けず凍結

夜勤週間終了~

爆弾低気圧によって、全国的に大雪に見舞われてました。
昨日の出勤時の時も、道路はガタガタ、
帰りには、ようやく融雪材が効いたか、国道は大分溶けて安心して走れるようになっていました。

で、今日のお散歩は…



除雪車が入らない通りは、こんな感じ。
気温も上がらず、ガチガチ,デコボコです。

足元がおぼつかず、かえって新雪のままであろう土手へ行った方がいいのでは?



…後悔しました(笑)



ズボズボ足が埋まり、ゆめ、アホ走り!
プルル~ン♪
トレッキングブーツを履いてて良かった。

明日も、国道以外はガチガチでしょう。
早く出勤せねば。


今日のゆめさん



前足のひねりが(笑)



おひけぇなすって!



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年一番の積雪

ただ今、夜勤週間。
今日はこれからラスト準夜だす。

今朝(と言っても、もう昼近かったが)は、ゆめの泣き声で目を覚ましました。

ローカをカチャカチャ行き来しており、
「あ、これは…」と思って、おトイレ部屋(笑)を覗くと、ブツがありました…
トイレシートの上に出来ており、百点満点です!

朝のお散歩は、おなおさんが行ってくれ、
2回う○ちしたようなのですが。

その後も、トイレをしたさそうなリアクションだったので、
昼前にもう一度お外に行きました。



外は、しっかりと雪が降っており、15センチ位積雪してました。
軽井沢は、もっと降ったかな…
ゆめは大喜び、でも、お腹の調子が悪かったか、下痢を2回しました。
その後、満足したか、リビングで寛いでいます。

さて、今日は、早めに出勤しましょう。


~今日の幸せ~



ゆめの、ハッピースタンプです。



Xperiaからの投稿

| 何気ない日常 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、毛布と同化す。

今週も終わり。
と、言っても私は今晩から夜勤週間です…

1月も、もう中旬、寒さも本番、朝の気温は-5~-7℃位と、やはり寒いです。
先日は少しまとまった雪が降り、お散歩コースのグラウンドにはまだ雪が残っています。



土手をお散歩したあと、ゆめとグラウンドをアホ走りしました(笑)
ゆめを放ちたいのですが、呼び戻しに自信がなく、意外にもゆめが速いので、私も一緒になって走りましたよ…

お家に帰れば、まったりタイム。
お腹の具合もすっかり正常になり、一安心です。
あっ、相変わらず、おなおさんの腕にマウンティングしてます…

昼間、所用にて家を空けて、帰宅すると、またまたゆめさん、ソファの上に居ました。



毛布と同化しており、先日おなおさん、踏みつけそうになったそうで。
ホントに危ないなぁ。


さーて、ちょっくら横になるかぁ。
長野まで、あと1週間!


Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新年早々ゆめの事件

1月も5日となり、大体通常化された日常かと思います。

私は、2日は日勤、3,4は準夜でした。

今日は、ホッと一息の休み、おなおさんのたっての希望で、おやつタイムに地元の喫茶店に。スイーツを食べに行きました。



単純に、スイーツを食べになんて、滅多にないわ。
なんか、良い時間でした。


さて、タイトルですが、おゆめさん、新年早々にちょっとした事件が…

1月2日、おなおさんが、夕方の散歩に行ってくれたのですが、
ゆめさん、夜に急に大量の嘔吐、吐物を確認すると、白い塊が!
手で触ると、グニグニした触感で、饅頭か餅か、ハンペンのような?
丸飲みしちゃったらしく、テニスボール位の大きさで、焦った。
もしかして毒饅頭?

その後も、猛烈に吐きまくり、苦しくて立ち耳が垂れてしまうくらい(涙)

動物病院に連れて、と言っても近くは休みにきまっているし、仙台の若林救急?
どうしよう、と思っているうちに、ケロッと元気に。

その日は絶食で経過観察。

翌日、今度は大量の下痢をしてしまいました。
でも、ゆめは元気。
絶食中…

そして、昨日からおなおさんの腕にマウンティングし続けています…
お腹の調子は、戻ったため、おじやをあげました。完食(笑)
その後も大丈夫そうです。

やっぱり毒饅頭だったのか?怖いです。
あの世に逝くところでした…

そして、マウンティング。
前回のヒートの時も、すごかったのです。
おなおさんの腕限定で(笑)
あれからちょうど7ヶ月、本来ならば、そろそろヒートの時期であります。

しかし、手術したのはずなのに?
よくわかりません…

とりあえず、ゆめの受難は一件落着(マウンティングは継続中だが)
ゆめ、元気を取り戻して~

明日は日勤です。


最近ソファで寛ぐ事を覚えてしまったゆめ。
クッションも活用してます(笑)



おニューのXperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

ここの所、ずっとコメントクローズドにしており、独り言のような日記ではありますが、
今年もonaomayumeをどうぞよろしくお願いいたします。

今朝は、3人で近所の神社に元朝参りに行きました。

3人で元朝参り

今年も3人仲良く暮らせますように・・・

今年も3人仲良く暮らせますように・・・

二人でおみくじを引いたのですが、なんと!二人とも大吉でした♪

今日は、訳あってドコモの初売りに行き・・・ついに、おなおさんスマホデビュー(笑)
本人は、頑なに拒んでいたのですが、時代の流れに勝てず?買う羽目に。
私も機種変し、2台ともリニューアルとなりました。

よって、今、2台ともまともに使えません(笑)
私は、またXPERIAなので、勝手はそんなに違わないはずなので(いや、2年で大分進化した!)
お気に入りのアプリを少しずつ入れ、またせっせとカスタマイズしていきたいと思います。

おなおさんは、格闘中・・・半ギレ状態になっていました・・・
教えてあげたいのですが、機種がビミョーに違うため(AQUOS)私もイマイチ・・・

そして、おチヨさんの所に新年のご挨拶に行きましたが、
おゆめさん、お年玉頂きました(笑)

今月の長野旅費に充てますよ・・・


さて、明日から勤務です。
今年も、仕事に趣味に、ゆめに?頑張りましょう~


| 何気ない日常 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |