柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

今年も終わり・・・


今年も今日で終わり。
昨夜まで夜勤週間でした。

今年の勤務は・・・31.1/1が休み!今の職場に10年以上勤務してきて初かも・・・
過去の日記を振り返ると、31日は準夜が多い事に気付きました(笑)

先日、ゆめがお家でう○ちしちゃった件がありましたが、実は、あの翌日再び同様な事が起こりまして・・・
しかも、仮眠用マットレスの上に(笑)
どういう気持ちでそこにう○ちしたのか想像しただけで可笑しくて・・・・
マットレスは切り刻んで処分しました・・・

で、今朝もまた・・・

ゆめ!

準夜明けで、今朝はおなおさんがゆめのお散歩に行こうとしたその時?
「うぉおおお~!」とおなおさんの叫び声がw

「ハッ!またやられたか!」と思ってガバッと起き上がり、ローカに出た瞬間、臭い!
やはりう○ちされちゃっていましたが、なんと!トイレシートの上でできていました!
偶然だと思うのですが、かなりきわどい所にしてくれて・・・
こう言う場合は、褒めてあげた方が良いのか?!

それにしても、最近どうしたんでしょう?
以前より食欲が増し、食べる量は少し増えました。
それでも、体重も変わらず、今少しずつ毛が生えてきているので食べさせた方が良いと思うのですが。
一応、緊急トイレとして、このままここはセッティングしておくか・・・


。。。ゆめのう○ちネタはこれくらいにして。

今年もあっと言うまでした。
今年は、おなおさん・ゆめにとっては病気に見舞われた年でした。
特に、おなおさんは維持透析をうける事によって、今までよりも制限が外れた面と
逆に気をつけなければいけない面、そして、なんと言っても週3回の通院という縛りがあり・・・
嘆いている時もありますが、その中で、これからどうやって余生(?←本人はもうおまけの人生と言っている)を生きていくか。
ゆめも、我が家に来て早々に病気が見つかり、そんな!と思ったのですが、
腫瘍は良性で、長生き確定です?!この子は、きっと、強運の持ち主・・・

チームonaomyumeは来年はより良い年になれるよう、運命を自ら切り開いていくつもりです。


さて、カレンダーを2013年度にチェンジしましょう。

表紙

毎年お世話になっているフジフィルムのマイカレンダー。

1~4月

来年もゆめづくしですよ。

5~8月

すでに色んな所に行っているなぁ。

9~12月

今日は、おなおさんが透析から帰ってきたら、家族みんな(義理父母)と焼き肉を食べに行きます。
ゆめはお留守番w

そして、今晩はガキ使でも見て年越ししましょう。

よいお年を♪

それではよいお年を♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 15:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめの額が

今日は休み。
昨日、夕食にサンマを食べたのですが、頭の部分をゆめにあげました。
内蔵系も大好きな獣ゆめ。
美味しそうに食べたため、もう一個(私の分w)あげました。

朝方、ゆめがソワソワ ローカを行き来し、一度だけ「クーン」と泣いているのを寝ぼけた状態で確認、
その後また眠ってしまい、その後「ハッ!」と目を覚まし、何事ぞ、と確認作業をしたところ・・・
ぬわんと、ほとんど使われていない仮眠部屋にう○ちがしてありました・・・
ねっとりう○ちが大量にありました・・・

サンマの頭、いけなかったかな・・・

さて、ほぼ換毛しきったゆめですが、いつからか分かりませんが、またゆめの頭部に新たな柄が出現。

むむっ!

角度によっては見えないのですが、この角度だと気になる気になる。

気になる~

目の上は「M」おでこは「Y」か?!

ゆめはそれどころではなくw
当犬は、アキレスを目の前にそれどころではなくw


白髪のようにも見えますが、冬毛が生えてくればきっと気にならなくなるでしょう・・・と期待。

大泉門?

赤ちゃんの頭部の大泉門みたい。

赤柴も、なかなか奥が深いです(?)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめへのプレゼント。


今日は日勤。
今朝の国道温度計は-5℃。
クリスマス寒波にて、寒かったのですが、軽井沢はもちろん、北海道の内陸部や道東の寒さに比べれば・・・
平気だす?!
私は北海道育ちですが、北海道の中では暖かい所(多分軽井沢と同じ位かな?)でした。

さて、おゆめさんのクリスマスですが、昨日おいしいものを食べましたが、
プレゼントも一応あります?

むふ♪

パリエロチカのダウンジャケットです。
先日、ゆめのシャンプーの際に、こっそり購入(笑)
もっぱら小型犬向けのブランド、柴犬サイズはほとんどラインナップにはなく、これは、フレブルサイズです。

パリエロ・カワイイ

パリエロ・カワイイってw

柴犬、ブヒックスを身につける

そして、ブヒックスの胴輪。
フレブル御用達のブランドらしく、東北ではおそらくboweyesでしか手に入らない?
ステキなカラーリングと、頑丈な造り、
柴犬も、サイズ的にいけるのです。

ピンクづくしのゆめになりました。

おニューベッド

そして!おニューのベッドです。

新旧

たろう時代から使われてきたベッド。
たろうもですが、ゆめもなかなかすごい使い方をしてくれて、
何度も洗いながら使い続け、さすがに伸びきってしまい、
それに、ついに中の芯の部分にカビが生えてしまい、寿命だと思います・・・
6年位頑張ったでしょうか・・・

たろう!

たろうと当時おニューだったベッドの写真が見つかりました。

新しいもの好きのゆめ?
両方並べておいたら、新しい方に寝ました。
二代目ベッド、末永くよろしく!そして、初代ベッド、ありがとう~

以上、ゆめのプレゼントでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめのメリークリスマス!

先週長野強行泊しましたが、その後月曜~金曜まで他部署研修でヘトヘトでした。
週末はお休みで、体力回復しました。

さて、今日はクリスマスイブ。
だからどうって事もないのですが、久しぶりにカメラを持って○河原河川公園へお散歩へ行きました。

清々しい冬の朝

少し降雪したようです。

キラキラ

ここは、白鳥さんがやってくるのですよ。

白鳥さん

バズーカ持った方がおりましたよ。

M!

まだ新しい毛が生えてきません。
Mがしっかりあります・・・


散歩の後は、最寄りのケンタッキーに寄り、予約なしのカウンターにてチキンを購入。

12/24のおじさん

夜に温め直し、三人でメリークリスマス!

ででん♪

ゆめも、今日はただ事ではない、と察したか?私達が食べている最中不穏状態で(?)落ち着かせるのが大変でした・・・

どやどや~!
オンマウスプリーズ♪

ゆめの2回目のクリスマスでした。



~今日のお気に入り~


ビューティー♪

顔の毛が抜けてほっそりしていますが、キュートなゆめちゃんです♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2日目、キャボットコーヴ~御影用水

2日目、朝食は軽井沢町追分にある、キャボットコーヴへ行きました。

トップシーズンは朝食時間帯は完全予約制なのですが、
今はオフシーズンなので、フツーに行っても全然大丈夫です。
別荘族&観光の方もおらず、ほぼ貸し切り状態でした。



ポップオーバーとボウルスープのセット、
おなおさんは、エッグベネディクトをオーダーしました。



ワンコはテラス席OK、冬場はどうなの?
かなり不安でしたが…
なんと、テラス席はビニールで囲われており、業務用のでっかいストーブが焚かれており、ウッドデッキにもカーペットが敷かれており、暖かかったです。

まぁ、今日も異様な暖かさ(6、7℃)と言うのもありますが。


食事のあとは、追分を代表する(?)お散歩コース、「御影用水」沿いをお散歩しました。



新しい土地から、キャボットコーヴ、御影用水は近く、ゆめのお散歩コースになりそうです。



ドーム型のオシャレな建物、カフェ.グルマンです。川を挟んで西側は御代田町になります。
ここも、ワンコOKなんですよね(テラス席限定ですが)
行かねば!(笑)

この後、一旦旅籠屋さんに戻り、来月の予約を取り、ちょこっと旧軽井沢へ立ち寄りました。

浅野屋でパンを買い、バーディーさんでゆめのおやつを買って、
昼前には軽井沢をあとにしました。



横川SAのスタバでコーヒーを補充し、上信越~北関東道をひた走り、
那須高原SAのドッグランでゆめ様休憩。



17時前には帰宅、スーパーで買い物をし、その後ゆめのお散歩に行き、今回の一泊2日の長野路は終了となりました。

来月は、おなおさんの透析をあちらで受けられるよう段取りをし、三泊四日の予定です。

さて、明日からまた日常です。
おやすみなさい…



XPERIAからの投稿

| 夢の家計画 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第○回打ち合わせ

第○回打ち合わせ終了しました。
○回って、業者さん決定後は第一回なのかもしれませんが、
決まってから、その業者さんとは頻回に連絡を取り合っていたので、
第一回のようなそうでもないような…



ゆめも事務所に入れてもらえ、一緒に話し合いに参加?



午後まるっと話し合いはかかり、疲れちゃったゆめ。

来月は、もっと長く時間を取り、夢の家計画を進めて行きます。

さて、今日のお宿は、いつもお世話になっている、旅籠屋さんです。

っと、その前に、軽井沢ツルヤで買い物をし、おなおさんのたっての希望で?
軽井沢高原教会のX'masイルミネーションを見に行きました。



スマホのカメラの限界です…
三脚わ立てて広角レンズでキチッと撮ったらなかなか素敵だったろうに(笑)



ツリーの飾りつけもしましたよ。



もちろん、ゆめも一緒です。
終始大人気のゆめでした。

さて、今日はこれにて終了。
明日の朝は、キャボットコーヴです。


XPERIAからの投稿

| 夢の家計画 | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出流原PA

北関東道出流原PAで休憩です。



今日は曇り雨の予報でしたが、意外にも晴れ間が出てきました。
そして、暖かい!10℃以上ありそうです。
ダウンジャケット脱いでも快適です。

やはり、私とゆめは晴女のようです。


XPERIAからの投稿

| 夢の家計画 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吾妻PAにて

昨日仕事帰りに地元のデパートで業者さんへのおみやげを買おうと思ってたのですが、
仕事終わりが遅く、閉店してしまい買えず。
なので、急きょ吾妻PAで宮城のおみやげを。

そして、ゆめにはフランクフルト(笑)




XPERIAからの投稿

| 夢の家計画 | 08:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長野へ

約2ヶ月ぶりに行きます。
移動中…




XPERIAからの投稿

| 夢の家計画 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長く揺れた~

今日は、2深夜明けでした。
久しぶりにマッサに行き、お昼寝をし、夕方のお散歩に行こうかな、
と思っていたら、地震が。
あ、大きいかな、と思いながら、長いなぁ…
程なくしてエリアメールが鳴りました。

ゆめを抱え、テレビをつけ部屋の中央へ移動、停電もせず、あぁ良かった~
ゆめは、おとなしく抱かれてましたが、心拍数が上がっているのがわかりました。

そうこうしているうちに、テレビの字幕に「津波,避難」の表示が。

おなおさんは、透析中のはず、大丈夫かな…

亘理町沿岸部に避難指示が発令されたようで、心配していたらおなおさんからメールが来て、
サイレン、防災無線が鳴りまくっており、騒々しいと、
それに触発されて不穏な方が出始めて、あちこちで透析終了だ、と。
おなおさんは、最後の方に終わり、帰り道のR6の交差点は大混雑、そして、ガソリン渋滞が起こっていたそうです…

内陸に移動すると、何事もなかったかのようだったそうですが。

我が家の被害は、仙台麩のパッケージが、ポトンと落ちただけでした。

落ち着いたのを確認してからおゆめさんのお散歩に行きました。

また地震が増えています。
備えを確認、もちろん、お風呂のお湯は捨てないで。

さ、今日は、もう寝ましょう。




せっかくお散歩の準備をしたのに、地震情報確認のため、待たされているゆめの図。



XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の冬毛、今年のう・ち・に♪


ただ今、夜勤週間。
ホントは昨日のうちに書いてしまいたかったのですが、力尽きてしまい、今書きます。

換毛期まっただ中、いや、もうほとんど終わりに近いおゆめさん、ついにシャンプーに出してしまいました。

今回は、BOWEYESさんです。

ひいぃ~
ガラスの映り込みがw


あぁ~

終始震えていました・・・

耳がw

ゆめ、頑張って!

その間、私はランチタイム(笑)

おまゆ・・・

ずーっと見つめられていました・・・

ふぅう~っ

一度トリミングテーブルから降りてしまったゆめでしたが、その後は大人しく受けていました。

ご褒美♪

さ、食後のご褒美ですよ。

さっぱり♪

香水の香りに包まれ、キレイになりました。
硬い毛も抜いてもらったので、もうじき新しい冬毛が生えてくる事でしょう。
今年の冬毛、今年のう・ち・に♪


さて、今晩も深夜なので、風呂入って寝よ。



~おまけ~


ゆめのトリミングレポート。

かわいかったです。

「かわいかったです」ってw
社交辞令かもしれませんが、そりゃ、当然でしょう~(笑)

トリマーさん、ゆめのお顔から、まだ若犬だと思っていたみたいで、8歳と知って軽くショックを受けていました。
ゆめの頭の中は1歳児でーす。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 11:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一つずつ、確実に

おなおです。

10月からここまであっという間に過ぎましたが、相変わらず
毎日せわしく過ごしています。
体調はとても良いです、体力的にも以前とは比べものに
ならないほどなのですが、なんせ時間がない!
週に3回の拘束時間。それ自体は苦痛ではないのですが、本来
その時間ですべきだったことを他でやらなくてはいけないので
時間の使い方をうまくやらないと、まだ回っていかない感じです。
段々起床の時間が早くなっていき、、、今は4時起床という生活に・・・

いっそ透析中もpcを持ち込んで仕事しようかと思いましたが、
あの時間はあの時間で私自身の為の時間でもあるので
そこは割り切って有意義に使おうと思っています。
たいしたことはしてないんですけどね・・・

12月になれば落ち着いてくると思っていたのですが、
未だに手続きやらなにやらで、面倒なこともあるのですが
焦らないで一つずつ、確実にこなしていきます。

そんな中での夢に家計画ですが。。。
これも少しずつですが、前に進んでいます。
何度も間取りやら仕様やら見直しを行い、ほぼ間取りや基本設計は
固まってきました。そして先週家を建てる業者さんを決定しました!
数社とやりとりをしていましたが、最後はセンスや人柄、アフターなど
総合的に考えて軽井沢の業者ではなく佐久市の業者さんにお願いすることにしました。

またこの人との出会いがまさか、、という縁だったりします。
土地の近くでワンコを散歩していたおじさんと仲良くなり、後日
その家に遊びに行ったら、リフォーム中で、5分後に業者の社長さんが
やってきて話をしたらウマが合った!こんな流れで知り合いました、面白いものです。
当初は不動産の方から紹介されてた、カナダ人の宮大工さんが有力だったのですが
やはり色んな面でウマがあったのだと思います。

これからの流れですが、来週に向こうに行って、外観の色や細かいところの
打ち合わせも行っていきます。
この感じで行くと、1月に土地の本契約、2月家の契約、3月地鎮祭、4月着工と
工程も見えてきました。まだ決めなくてはいけないこと打ち合わせ等色々必要ですが
やはりこれも、一つずつ焦らないでやっていきます。

3DCADのイメージ図もできあがっているのですが、アップは後日にでもw
今回の家のコンセプトは、小さな平屋!です。
そして家族でのんび~りできるような家になればいいなと、、
ゆめもいずれはドックランを作って、はなてれいいな。。なんて妄想を膨らましています。

さてさて、その日が来るのを楽しみにしつつ、今あることを一日一日
やっていきます。それが確実に前に進むことになりますので。

| 夢の家計画 | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

週末あれこれ

12月になってしまいました。
早い…

来年のカレンダーも作ってないし、休みも夜勤前後の休みしなかく、体がキツいです…

さて、この週末ですが、タイヤ交換を澄ませ、翌日には初雪が。



吹雪いており…



あっと言うまに真っ白になってしまいました。

換毛しきったゆめ、元気ですが、いつものコースを終えると、帰りたそうにしてました…

昨日の準夜終わりの国道温度計は、マイナス3℃でした。


今日は、訳あって、利府のジャスコに行って来ました。

帰りに食料品を買い…
ゆめちゃんのお刺身も(笑)

最近、ジャーキーの類いのおやつより、
刺身や茹でた肉、豆腐や卵と言った、素材そのまんまの物をあげています。
ぜいたくに感じますが、私たちの食べる分から取り分ける程度ですし、
無添加でかえっていいかも?



やった~♪



食後はアキレスでフィニッシュ~
ガオー!



明日からまた頑張ります…



XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |