柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

柴犬のカワイさは


柴犬のカワイさは最強です!?(笑)

柴犬のカワイさは最強

カワイくって食べたい!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮城蔵王三十六景 No.36 館矢間ひまわり畑


今日は夜勤に関係ない休み。

午前中は、宿題と家の事をして、午後からゆめを連れて、近場へお出かけしました。

みやぎ蔵王三十六景 No.36

丸森町にある「館矢間ひまわり畑」です。
この時期に咲く、遅咲きひまわり、23日までのお祭り開催にて、大分切り売りされており
花に隙間ができていましたが、まだまだキレイです♪

ずらーっ

たろうと一緒に来たのは2年前。全然元気だったのになぁ・・・
当時の日記、2010年9/18

ゆめ~

たろうと色んな所に行きました。地元はほとんど制覇しているかも(笑)
良かった所は、今後ゆめとも訪れ、想い出を重ねています!

ひまわり娘

ね、ゆめちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめの受難

早いもので、9月も後半、まだまだ半袖の日が続いております。
でも、日はすっかり短くなりましたね…
哀しいです。

さて、今日は、おゆめさんを動物病院へ連れていきました。
どこも悪くありません、ワクチン接種です。

到着した瞬間、悟ったようで、抵抗されましたが、抱き抱えられin、ゆめの鼓動が走ってました…

体重も不変でホッ。

帰りは、○河原河川公園で、軽めのお散歩。



たろうの時は、副作用が強く出て心配しましたが、ゆめは全くなんともありませんね。



夕飯は、ご褒美にカツオの刺身をあげました。



興奮しすぎて、フードをポロポロこぼして、お行儀悪し。

さぁ、月末は、またお出掛けが待ってますよ(?)


XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最後の夜は肉祭り! onaomayumeの夏休み 4日目 帰りたくないよ~


予約していた鳥の丸焼きを鳥勝さんで受け取り、今日のお宿へ・・・
その前に、スーパーでお買い物です!

長野県のスーパー、軽井沢のスーパーと言えば・・・ツルヤさんです。
東信地方に店舗が集中しているらしく、特に軽井沢店は大手スーパーもビックリな品揃えです。
軽井沢店においては、観光シーズンは、ツルヤ渋滞が起こるらしく、駐車場は東京や埼玉のナンバーで溢れ、
みんな大量に食料品を買い物し、段ボールに詰めて高速を利用して帰って行くのだとか・・・

実際、この日も、渋滞こそなかったものの、駐車場のナンバーは品川・練馬・八王子・多摩・所沢・熊谷などが
大半(6.7割と言い切れる!)を占めていました・・・恐ろしい・・・

外はすっかり涼しいため、窓を開け、ゆめはお留守番、店内をガン見しながらお買い物し、
宿へ向かいました。

今夜のお宿は、「アートホテルフォロン・軽井沢」です。
前回、軽井沢に連泊した「アートホテル DOG LEG軽井沢」の姉妹店です。

場所は、旧軽銀座の一本裏にあり、観光の拠点としては非常に有利な場所です。
部屋は、DOG LEGとほぼ同じ造り、キッチンあり、お風呂もユニットバスではなく、家庭風呂でありがたいです。
 
ツルヤで買ったお総菜と、鳥勝さんのお肉でいただきまーす!

ワッホ~イ♪

大分疲れていたゆめ、のはずが、大興奮!

ヒューヒュー♪

本当に肉娘です・・・

今日は湯船に浸かって汗を流し、きれいなお部屋でゆっくりお休みなさい・・・



8/30(木)4日目。

少し寝坊しました。

朝の図

ゆめも疲れていたみたいで、Myベッドからこんなにはみ出して・・・(?)

軽く朝食を食べて、店舗裏の別荘地帯をお散歩しました。
直射日光が当たる所は意外と暑く、ですが、木陰に入ると途端に涼しい。

軽井沢別荘地の光景?

あ~いいねぇ。

ニカッ

2日目の朝以来う○ちしなかったゆめ、今日はう○ちしてくれました。
ですが、この後3日間排便がなく、心配したのでした・・・

チェックアウトを済ませ、しばし支配人さん?と軽井沢情報について色々聞く事ができました。
軽井沢は全国でも有名な避暑地・観光地であり、また、町全体においても県外からの転入が多く、
町民の内訳は、生粋の地元民は少ないそうです。
そして、彼も、九州出身との事で、軽井沢に魅せられて、こちらに定住した一人、10年経って
益々軽井沢に愛着が沸いたそうです。

現地に住む人の生の声は、何よりの情報源ですね。特に、移住組の意見は。

ずいぶん長く話し込んでしまいました。
今日は帰るだけ、ですが、翌日も予備の休みのため、急いで帰る必要もありません。

お昼は、宿の方のオススメで近くにある「ガンボー」さんに行きました。

ガンボー

ハンバーグとステーキ、ハヤシライスが美味しいお店です。
おゆめさんがいるので、テラス席です。
いやいや、ゆめがいなくても、今の時期・晴れた日は、積極的にテラス席を利用したいです。

ハヤシライス、美味!

昨日、ガッツリ鳥の丸焼きを食べたので、ハヤシライスを頂きました。
限定20食!
ペロリと平らげました♪

この後は・・・町の見学?しがてらブラブラし、なぜか佐久ICより帰路へつきました。

あああ、帰りたくない~(涙)

16時頃長野を離れ、宮城着は21時過ぎとなりました。
帰りの車内では、ゆめはずっと眠っており、おトイレ休憩もそこそこにひたすら走り続けました。

今回は、山梨河口・山中湖~長野軽井沢と欲張りコースでした。
東北からは、なかなか行けない地方です。
特に、おなおさんの体の具合により、維持透析が開始となれば、実質2泊以上の旅行には行けなくなります。
そう言った事もあって、少々大胆でハードなスケジュールでしたが、想い出作りになったかと思います。
・・・・と5月に入院してからこの事を言っているのですが、意外と体がもっています。
もう少し、この調子で・・・と思うのですが。欲が出てきてしまいます。


以上、夏休み旅行のレポでした!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの夏休み、3日目 また来たよ、軽井沢


山中湖から一気に軽井沢へ。

お昼頃到着しました。

ランチは・・・前から気になっていたサンドイッチ屋さん「パインズランチョネット」さんです。

パインズ・ランチョネットさん

ここもゆめ同伴OK、サンドイッチのメニューが豊富でしたが、
この後デザートと、夕食のメインディッシュに備えて、一人前を二人で半分こして食べました(ケチ)

テラス席、良い感じ♪

良い感じでしょ。

♪~

半分こしたため、中途半端な胃袋の状態、もっと食べたい・・・

ローストビーフサンド

サンドイッチの写真の撮り方(?)が変で、中身が見えない状態ですが、具・ソースが美味しかったです!

あぐ

ゆめにはパンの端っこね・・・

この後、歩いてまたあのお店へ。

また来ました~

BIRDIEさんです。

ゆめ、看板犬になる

ここで店員さんよりプレゼントを頂きました。
そして、職場で仲良くしているワンコを飼っている子にお土産を買いました。

前回は、ゆめを宿に置いたまま私一人で来ていましたが、今回は3人です。
まったり~んなゆめ。看板犬になれちゃう?
ここの看板犬は柴犬富士男君13歳、高齢にていつもお店に来ているのではありませんが、
店長さんは柴犬贔屓なのか?KB48(軽井沢バーディ柴)なるものがあるそうで?
ゆめも仲間に入りたい・・・宮城在住じゃダメですか・・・


さて、この後は、旧軽通りを行き、次の目的地へ。
・・・の前に、鳥勝さんに寄りました。

鳥勝さん

えぇ、鳥の丸焼きですよ(笑)

すんすん♪

おおっと、ゆめさん、ここは魅力的な空間です!
ちょうど鳥の丸焼きが、大量にグルグル回っていました。

じゅるり

ハァハァ・・・あとであげる!
丸焼きを予約注文して進みます。

そして、やってきたのは、ちもと総本店です。
旧軽銀座を大分北に上った所にあります。

ちもと総本店

先日テレビでも放送されていましたが、もっとずっと前から有名な所だそうです。
夏の間はかき氷が大人気です。

あんずミルク

おなおさんはイチオシのあんずミルクを。

抹茶みるく

私は抹茶みるくを注文しました。
削った氷がガリガリザラザラしたのではなく、平たく薄くサラサラとした氷質なのがGOODです。
最近そういうかき氷、見なくなりましたね。

抹茶は、シロップではなく、ホンモノの抹茶を使用しているため、初めの一口は苦く感じます。
ミルクと混ぜると美味しいです♪

あんずミルクも、どんな味がするんだ?謎でしたが、優しい味わいです、こちらもオススメです!

ムリっしょ

うーん、ゆめちゃんはちょっと・・・

和の建物と和犬

和の建物とよく似合います(?)

大満足で旧軽銀座を中心部へ南下。
すると・・・

あらw

あら(笑)

こんにちは♪

むこうのワンちゃんが、ゆめにすごく興味を持ち、ゆめのおしりのにおいをかいで、さらに大興奮!
気に入っちゃったみたいで、しばらく声を上げて泣いていました・・・

ゆめは、ポーカーフェイスです・・・

ケンタッキー前の絵描きさんに挨拶して、すっかり顔なじみ?
少しずつですが、土地勘も出てきました(笑)軽井沢、いいなぁ。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの夏休み、2日目 後編 Woof~軽井沢へ!


花の都公園を後にし、向かった先は、今日のお宿、ドッグリゾートWoofさんです。

Woof ワフ

お気に入りのカーロフォレスタさんにするか悩みました。
カーロの本店は山中湖店で、スタンダードな無印「カーロフォレスタ」ハイグレードな「エルフォ」の2店舗ありますが、
予約・料金の関係上、あと、カーロは各店舗が散らばっているものの、Woofさんはここ1箇所のみである事から、
今回はWoofさんを選びました。

デカいです

ものすごくデカいです。
こんなでかい所初めて、と言うか、多分、全国でもここが一番大きいのでは?

お約束

中に入ると、いるいる、大型犬の割合が多く、圧倒されました。
シェパード、ドーベルマン、Aマラミュート、ゴールデンなどなど・・・
今までにない光景です。柴ちゃんも居ましたよ~

超広いフリースペース

ランスペースの広さも規格外で(30000㎡)端から端まで行くのも大変です。
大型犬が満足する広さです。

おゆめさんを放つも・・・

トポトポ

トポトポ、トポトポ・・・。

歩きたくありません

伏せてしまいました。

じぃ

この後、動きたがらず、リードを付けて立たせようとしたら、ベッタリと横に転がって起き上がり拒否されました。
初めての反応だったので、具合が悪いのか、と思い、抱きかかえデッキに戻ったら、元気になりました。
落ち着かないのね・・・

部屋もキレイです

お部屋はシンプルな感じです。

この後、少し館内を見て回りました。
売店でゆめがあるものに興味を示した。
豚の鼻をスモークしたものが売られており、ゆめがそれに妙に関心を示している。
お買い上げしました・・・
そうしたら、店員さんからあるサンプルを頂きました。
鹿のあらゆる部分を使ったおやつらしく、食べてみて下さいね、と。ありがとうございます!

夕食はレストランで。
宿泊プランにコース料理のプランと、一人2000円のお食事チケット付きのプランがあり、
私達は、きっとあまりお腹も空かないだろうし、フルコースじゃなくても良いかな、と思っており
2000円のお食事チケット付きのプランで予約していました。

なので、約4000円分の食事と計算し、何品か注文、ライスとスープが付きほぼピッタリ。

おゆめさんにもディナー。
鹿肉のミートボールですよ。

御夕食

疲れたかい。

あぁ、ワタシの・・・

たーんとお食べ。

ガツガツ・・・

食事を終え、お部屋に戻り明日以降の作戦会議。
そう言えば、ここには大浴場がありませんでしたね。
部屋でシャワーをしてお休みなさい・・・



翌朝8/29(水)今日も快晴~♪

朝~

ゆめのお散歩・・・と言うか、フリースペースを周遊し終了。
朝食はバイキングでした。

食べたらまたお外へ。

yeah!

ここはきっと記念撮影ポイントですね。

とにかく広いのです!

芝生にはいろんなにおいがするのか、ゆめが落ち着かず、ここのウッドデッキがお気に入りのようです。
なかなか良い所でした、でも、ゆめにとってはちょっと落ち着かなかったかな。
大型犬のオーナーさん向けの施設だと思います。

さて、今日はプチ移動日。早めにチェックアウトし、軽井沢へ移動します!
また軽井沢?!すっかりお気に入りです。今回もせっかくなので・・・

今日も走るよ~

今日も日よけ完備、強めの冷房でゆめをいたわります(?)

あへら~

あへら~

グレムリン?!

えっ?!カメラの連写で変顔のゆめをキャッチ。
超ブサイク顔です・・・ゆめ・・・

山中湖ICより中央自動車道を北上、須玉ICで降りて、国道141号をひたすら北上、清里を通り、佐久へ抜けます。
地図で見るとほぼ直線距離なのですが、国道141号はアップダウンのある山道でした。
かなり高い所を走っていると思います。

えっほ、えっほと走り、昼頃軽井沢に到着~

続く。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの夏休み、2日目 前編 河口湖~山中湖で遊ぶ


8/28(火)2日目、7時前には起床。

ゆめは、持参したMyベッドにきちんと入って休んでいました。
私が起きると、ゆめもベッドから出てきて、おはようの舞。

周辺をお散歩しました。しっかりう○ちしました。
辺りは別荘地帯になっており、那須のような感じでした。

朝食は、ワンコがいるのでお外かな、天気も良いし、お外も気持ちいいかも、と思ったのですが、
ゆめが大人しいため、中を案内されました。

じいぃー

大人しく待て、できます。

ウエスタン

朝食を終え、お外でまったり。

今日は、移動距離が短いため、ギリギリのチェックアウト。
河口湖をぐるりと。
そう言えば、8年位前にも来た事あったな。あの時はエポで富士スバルラインを通ったっけ。

河口湖のほとり

河口湖のほとりで良い感じの所を発見。
日陰ポイントゲット。

ナデナデ

仲良しな二人。

イチャイチャ

アクティビティはせず、ゆめとのんびり過ごします。

ふうぅ~

3人でしばしゴロン・・・

パタリ

気持ちいいね。

木の間からじいぃー

河口湖と言えば、ブラックバス釣りで賑わって・・・と言うのは過去のいうイメージ?なんだか閑散としていました。
でも、のんびりできたので良かったです。


お昼は、おなおさんのたっての希望で?金沢カレーがメニューにあるドッグカフェへ行きました。
「ドッグカフェMATSU」さんです。

金沢カレー

「金沢ろくばんカリー」ステンレスの皿にドロッと濃いカレールウ+カツ+キャベツの千切りが乗っています。
ドッグカフェと言うと、雰囲気は良くても、お味の方はもうちょっと、と言う所が多いと言われますが、
ここの食事は美味しかったです!

ホームセンター内にあるとは思えない

もちろん店内もOKですが、テラス席がオススメです。

富士Qが見えます

富士Qが見え、「きゃああぁぁぁ~」と言う悲鳴もバッチリ聞こえます(笑)
店舗は、なぜかJマートと言うホームセンター内にあり、このテラス席の続きではありませんが、
隣がガーデニングコーナーになっており、周囲の景観は良いです(笑)

ドッグカフェなので、もちろんワンコメニューもありますよ。

笑顔

肉食ゆめには、単純にコレがお似合いよ!


ホームセンターの入り口にはこんなのがありました・・・

えっ?!

共同ハウス・・・
係留には不安がある方のために?
いや、フツーに危ないでしょ・・・
田舎な私達でも使いたくない・・・イタズラされそう・・・

あと、敷地内にはドッグランもありましたよ。ここはワンコ率が高いのでしょうね。


この後一行は、山中湖へ向かいました。

「山中湖花の都公園」です。

ああっ、惜しい!

キレイに晴れていれば、富士山も一緒に写真に収める事ができます。惜しい!

和

柴犬と富士山、良きニッポンです(?)

やらせです

お花畑があり・・・

ヒャクニチソウ

でも、一番良かったのは、敷地外の無料ゾーンにあった、このお花畑でした。

ニパッ

カラフルなヒャクニチソウに囲まれて・・・

ゆめ~

今日の予定はコレで終わり。
この後お宿へ向かいました。続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの夏休み、1日目 一気に山梨県へ!


すっかり日常に戻った我が家です。
先日の夏休み旅行のレポをしたいと思います!

8/27(月)準夜明けのomayuですが、朝7時に起き、急いで旅支度、
荷物をフォレッ子に運び、ゆめに旅犬の服を着せ・・・ゆめもお出かけ、と感じたか?テンションが上がります。
8時半には宮城を出発!

道中移動距離が長いため、おゆめ様の環境に配慮、直射日光が当たらないように日よけまでセット(笑)

快適♪

快適ですか?

子犬?

安楽です♪

たろうさんみたいな表情

フォレッ子は東北道をずんずん南下、那須高原SAで一回目の休憩、その後佐野SAで二回目の休憩・・・のはずが、
SAがものすごく混んでおり、日陰スペースもほとんどなかったため、ゆめにキツイと思い、次の羽生PAまで車を走らせました。

羽生PA上りは佐野SAと蓮田SAに挟まれているせいか、空いており格好の日陰ポイントをゲット。
しかし、恐るべし群馬、車から降りた瞬間熱風が・・・!気温はもちろんですが、湿度が高く不快指数高し。

ゆめを連れて中に入れないため、お昼は何か買って、と思っており、ちょうどモスバーガーが入っていたので
セットを購入、外の東屋でお昼ごはんとしました。

ワクワク・・・

ゆめもなにかもらえると期待・・・

うーん、ゆめにも何かあげようか。

おなおさんがショップで何か買ってきました。
お肉大好き、肉娘なゆめには、肉巻きおにぎりだそうです・・・

アグッ
オンマウスプリーズ♪

東北人の我々にとって、この暑さは拷問なので、早々に車に退散。先を急ぎます。
東北道は終点の川口に到着。ここから首都高へ入ります。
川口PAでomayuに運転交替、S1~C2中央環状線を行き、西新宿JCTから首都高速4号新宿線を高井戸方面へ、
そして、中央道と行きます。
交通量も少なく、スイスイでした。

その後、フォレッ子はずんずん西へ。談合坂SAで休憩。さっきより涼しいです。

談合坂SAね

SAの中を見てきましたが、なかなか立派でした。
先日東京から帰路で立ち寄った羽生PA下りのパサールみたいな感じです。

フォレッ子はさらに進み、大月JCTから東富士五湖道路へ。
前方に富士急ハイランドが見えてきました。

富士Q

ここで降ります。
一日目の目的地は、富士急・・・なワケはなく、下道を通ってお宿へ向かいます。
ここで時刻は16時過ぎでした。

一日目のお宿は、ゆめも一緒に泊まれるログハウス、パディーフィールドさんです。

小屋

正確に言いますと、宿泊専門の施設ではないのですが、乗馬体験のできる複合施設と言いますか、
ゆめのストレス軽減を考えて、周囲に気を遣わないコテージタイプの宿を考えていました。

今日のお宿

中は狭いです。でも大人2人+1ワンには十分です。
走行距離約450キロ、お疲れ様でした!!

夕食ナシのプランにて、夕食は・・・
河口湖IC近くにある中華料理店、湖宮さんへ行きました。

夜のテラス席、涼しいです

ここはテラス席ワンコOKなんですよ。

広いテラス席

夜にテラス席・・・いやいや、外の気温も少し涼しくなっており、快適でした。

遠くまで来たね

店内は貸し切りのお客さんが来ており、少し待ちましたが、お料理も美味しく、
中華料理屋の味というより、上品なホテルの味でした。
写真撮り忘れた・・・食べログにたくさん写真ありますので、興味がある方はそちらをどうぞ。

今日一日頑張った(?)ゆめちゃんには蒸しパンをあげました。

この後宿へ戻り、広い貸し切り風呂に入り、お休みなさい・・・

2日目へ続く。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休み旅行のレポを書きました。


夜勤週間終了~
なんだか、荒れた4日間で、最終日の昨日もヘトヘトで、
バシバシ入院、当直ではないファーストコールの先生から
0時過ぎに「悪いね~お疲れ様」と差し入れがありました(嬉)
準夜勤者全員分のハーゲンダッツとサンドイッチ、ゆで卵とお茶がありました。

勤務を終えた後、頂きました。

超忙しくて、いっぱい入院入れられた時など、担当の先生や研修医からたまにマックの差し入れとかあるんですよ(笑)

先生も大変なのに、こう言うのに癒されます。単純な私達です。
今の部署は、割とよくコミュニケーションがとれている職場だと思います。

明日は日勤、そんなワケで、今日はぐったり休養day、ゆめのお散歩以外は外出しませんでした。

そして、先日の夏休み旅行のレポを書きました。

♪

3泊4日の旅程なので、もともと文章が長い私、結構なボリュームになってしまいました。

アガッ

とりあえず、全て書き終えたので、小出しにUPしたいと思います。

ウヒヒ♪

それでは明日からまた頑張りましょう~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋の気配


夜勤週間最終日。

昨日(と言うか、昨夜)は勤務を終え、外に出ると寒かったです。
国道温度計は18℃。つい先日まで、夜中出勤時でも23.4℃あったため、一気に寒く感じました。
なので、夜はエアコンを掛けず窓を網戸にして就寝・・・タオルケット一枚で寒かったです・・・

朝も秋っぽい爽やかな空で、9月に入ってようやく秋らしさを感じるようになりました。
東北の夏は短いです。


全然話は変わりますが、このゆめの顔・・・

デカ目

胸ポケットに入れていたジャーキーを狙っています。
ドッグフードのパッケージにでも使えそうな顔(?)ビタワンさん、どうでしょう?

美柴ちゃん

木陰で佇むゆめちゃん。
この写真、とあるものに応募した写真です。詳細は後日にでも・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

通常営業へ


夏休みを終え、土日より勤務再開、そして、今夜から夜勤週間です。

おゆめさんもすっかり日常に戻りました。
旅行中より便秘だったゆめ。
3日間排便がなく心配しましたが、生活パターンが戻り、毎日排便が見られるようになり、安心しました・・・
柴犬は見た目によらず神経がとてもデリケートと一般的に言いますが、やっぱりそうなのでしょう。

前足が

ゆめは、お家が一番好きなのかな。

むふふ♪

今日は、ゆめを連れて、旅行のお土産を届けに実家に行ってきました。
久しぶりにゆめに会ったおチヨさん、ムギュムギュ抱きしめて、
ゆめのために準備していた牛肉をあげていました・・・

では、夜勤週間スタートです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |