柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

一日遅れて 祝★一年


夜勤週間終了~

昨日7/28は、ゆめが我が家に来てくれた日、家族記念日でした。
ワタシが勤務だったため、本日一日遅れのお祝いをしました。

ケンタクン

もはや、恒例行事です・・・

ゴクリ・・・

ゆめ、うちに来てくれてありがとう!

ガツガツ・・・

ガツガツ・・・

我が家に来た当初の写真、表情が固いです。

一年前のゆめ、表情硬いです

家庭犬としてうまく適応してくれるか、今からしつけができるのか心配でしたが・・・



~一年後~

一年後

台雌としては全くダメな「シロタビ」でしたが、家庭犬「ゆめ」としては、かなりパーフェクトだと思います。

美

家庭犬としての幸せを感じてもらえているでしょうか。

アニメ犬にもなれます

私達は、ゆめを選んで良かったと思っています。

ゆめ♪

これからもよろしくね。
ゆめちゃん、大好き!!!!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家族記念日! ・・・お祝いは明日ね。


一年前の今日・・・7/28はゆめが我が家にやってきた日でした!

お祝い・・・と思ったら、ワタシはこれから勤務でした・・・
明日は休みなので、またケンタッキーでお祝いしたいと思います?!

歌舞伎柴
クチビルがw

1年しか経っていないのですが、もっももっと前から一緒にいるような気がします。

たらこクチビル

アイラインが異様に濃いゆめ。
だからなのか、クチビルも厚く、色素も濃いです。
たらこクチビルゆめです。

そうそう、ココだけの話、ゆめはじいちゃんへの手土産のたらこと交換になりました。
ゆめの価値=「高級たらこ」です・・・

でも、もうその何十倍、何百倍もお金がかかっているよ~!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

梅雨明け~


ただいま夜勤週間、今日はこれから準夜です。

昨日、やっと東北地方も梅雨明けしました。

夏だー!

天気が悪かったため、カメラを持ってのお散歩にも行かず、
でも、やっと晴れたため超久しぶりにカメラを持ってF岡J址公園に行ってきました。

やほやほ♪

冬毛MAXのゆめ(笑)ムチコロのカワイイ姿をイッパイ収めないと・・・

うっふ~ん

撮影体制に入るとフセをして休んでしまいます。

見返り美柴

見返り美柴ちゃんです。
最近スマホのカメラばっかりだったので、やっぱりいいですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

振り子ちゃん

しばらく日記を書いてませんでした。
なんだか忙しい&慢性疲労にて?
最近PCを開いてません、面倒で、スマホからの更新です。

さて、ゆめの出血も消失し、やれやれ、と思ったら…

ゆめの行動に異変が。
マウンティングをするようになってしまいました。
どうやら相手は、男性限定のようです。

私にはしません、先日来訪した弟にはじまり、おなおさん、男性の来客の方にもやりかかってました…

今まで一度もなかった&前回のヒートの時にも見られなかったのに…

おなおさん、いつも一緒に居るので、朝から晩まで襲いかかられているそうです…

よって、ゆめ改め「振り子ちゃん」と呼ばれてしまいました。

雌のマウンティングって、別段珍しいものではないと思うのですが、
順位付けのマウンティングじゃなく、発情そのものの影響だと思います。

まさに、今が「時」なのかもしれません(笑)

いつまでも続くようならば、止めさせる必要があると思うのですが、
そのうち収まるだろう、とおなおさんも黙って腕を差し出してます…いいのか?

ネタで動画もありますが、ゆめの名誉のために挙げないでおきます(笑)



こんなにかわいいのに。



XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おむつ終了宣言


この前夜勤週間終了ばかりのはずですが、
また今晩からプチ夜勤週間です。疲れる…

さて、ゆめのヒートから約2週間、
なかなか出血がおさまらず、朝のおむつ除去の際に、あぁ、今晩もか…とゆめに対して申し訳ない気持ち&随分長くないか?と心配の気持ちがありましたが、
昨日あたりからようやく出血も薄くなり、
本日をもって、おむつ終了としたいと思います。



よく頑張りました!
やっぱり少し長い方だったかしら?



今夜から安眠してください…



XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3日目、首都高経由~スカイツリー見学!


翌日、7時半起床。ゆめもお疲れのよう。
天気は・・・薄日が差している。
しかし、今日の天気予報は西から下り坂。午後には関東・東北地方でも雨、の予報。
雨雲から逃げるように帰路に着く、そんな感じの予感。

朝食を頂き(ディナーが和食だったので、朝は洋食かな、と思いきや、和食でした)
毎回恒例の記念撮影。

今回もyeah!

三脚を持ってきていましたが、カメラに着ける雲台を忘れてきており、テーブルの上にカメラを置いて、セルフタイマー。

今度はどこのカーロに行きますか(笑)
5000円引きに釣られてこっち方面に来ましたが、宿もいい所でしたが、房総方面はもうないかな・・・

1日目より天気良好♪

帰りは、ビューンと館山道~アクアラインを行き、またまた海ほたるで運転交替。
帰りのルートは、首都高・東京経由で川口ICからひたすら東北道北上です。

首都高侵入中・・・

首都高の地図なんて、まじまじと見る機会もないのですが、よくみると皇居周辺の環状一号を中心に
羽田線を一号として時計回りに2号、3号、4号・・・と放射線状に伸びているのに気付きました。(遅い?)
渋谷・新宿・池袋・・・位置関係が全く分からなかったのですが、それを通じて理解する事ができました。
8号線がないよ?と気付きましたが、後で調べてみると、重複区間で数百メートルしかないんですって。

駒形ICで降りて、スカイツリーのすぐ近くでコインパーキング「空き」を発見!ラッキー!

スカイツリーね

平日でもあり、時期的に少し落ち着いてきたか、思ったほどの大混雑ではありませんでした。
まぁ、道行く人々は、大抵の方がカメラで撮っていたので、観光の方がほとんどだったと思いますが。
スカイツリー内にも駐車場がありましたが、空いており、車で全然行けます。

高い高~い
バンザイの足、前足ではなく、後ろ足ですw


ゆめ、首都圏に降り立つ。
高い高~い。

こんなところにw

スカイツリー、外から眺めるだけ・・・
ゆめがいるため当然中には入れませんが、唯一中に入れるお店があります。

いつもお世話になっております(笑)

スカイツリー内に店舗がある、と言うのは前から知っていました。
dog deptのホームページで「スカイツリー店限定ウェア」があるのも知っていました(笑)

ネタとしてゲットしよう、と思ったら、ゆめのサイズのLサイズが完売・・・
そんな!と思っていたら、サイズチャートをよくよく確認すると、フレンチブルサイズ「BL」サイズでもいける。
Lサイズより首周りが細くて、胴回りが少し太い、そして、丈が短いのですが、
ゆめはLサイズだと首周りがゆるいので、かえってちょうど良いかも?

店員さんに試着を勧められ・・・

ゆめ、衣装チェンジ!

やっぱり丈が短いですが、シッポにかからずかえってGOOD?着たままお買い上げとなりました・・・

ネタか?!

生地はしっかりと厚め、春秋冬用ですね。
カラーはレッドと、ゆめ着用の新色?ホワイトがあります!

パーカーが付いており、首が細いゆめにとって、後にずれにくいのもお気に入りです。
あぁ、また洋服が・・・・

お茶のつもりが

隣はカフェになっており、ゆめと休憩・・・
のはずが、しっかり頼んでしまいました。

ワンコ用ウィンナー

ゆめにはワンコ用ウィンナーを・・・

そうこうしているうちに、天気予報の通り、雨が降ってきてしまいました。

C2 扇大橋付近から見たスカイツリー さようなら~

パーキングまで早足で歩き、6号向島ICから再び乗り、C2→S1→東北道川口ICより北上!
パサール羽生に立ち寄り、少し買い物をして、帰宅となりました。

最後は「土手PA」←ホームの土手散歩コースwで軽くお散歩、う○ちをして終了。
帰ってきて、速攻ゆめパタリ・・・


帰路をずっと運転して思った事、
「東京からだと意外と近い」
千葉、特に房総からだとさすがに遠いですが、東京~仙台だとそうでもない・・・かも?

カーロの旅、千葉・東京・スカイツリー見学の3日間でした。
ゆめ、もみの木から羽ばたき、外の世界へ、たろうも成し得なかった東京の地へ。全国進出中です!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 16:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2日目、房総の海、のち、カーロフォレスタ館山ディアナへ。


7/2 7時頃目が覚める。雨は上がっており、路面は濡れていたが、ラッキー!
ゆめを外に連れ出し、近くにあった公園内をお散歩。う○ち良好!
今日の天気予報は、昨日と変わっており、曇りのち晴れ!ゆめ、晴れ女なのか?

あへら~

今日のお昼は行きたい所があるため、軽めの朝食にて宿を出ます。
旅籠屋さん、いつもいつもありがとう。
ワンコ可なだけであって、「歓迎」ではないので、一応気を遣って、退室時は持参のコロコロテープを徹底的にかけ、
消臭スプレーを掛けてから部屋を出るようにしています・・・
宿泊履歴が残るシステムのようで、やらかして、以後「onomayume禁止」にならないように・・・

ゆめ?!

ね、ゆめ?!

今日は、内房を行き、館山へ。
館山道があり、距離・時間共に稼げ、ありがたいです。
それにしても、なんちゅう田舎なのでしょう(笑)
田舎者の私達が言うのもなんですが、キテますよ~
気候は年中温暖な所なのでしょう、道路沿いには椰子の木が植えられており、南国な感じをアピール?


お昼はお寿司が食べたいね、と言う事で、色々調べ、なんとワンコと入れるお寿司屋さんを発見。
犬旅をされている方々には広く知られているとろこのようです。

わんこと入れるお寿司屋さん

鮨和さんです。

先客に八王子ナンバーの車が止まっており、やはりワンコ連れでした。
Mダックスにしては珍しく、ゆめに気付いても、全くの無反応でした。

大人しくできます!

ゆめも、大人しく「待て・休め」できます。

お寿司~

ネタは全て近海で採れたものを集めたお寿司、2500円。
回転寿司しか行かない私達にとっては、貴重でした・・・ゆめにはあげない!

さて、お腹もイッパイになり、この後海岸線をドライブ。
南房パラダイスの方に行ってみましたが、あの辺一帯廃れてました・・・


初めての海?

休暇村館山近くの海。

さぁ、一緒に!
海がキタナイよ~(涙)

海がある亘理町出身のゆめですが、(多分)生まれてはじめての海です。

ゆめ?

押し寄せる波が怖くて

イヤじゃー!!

おおおおぉぉぉ(笑)


勘弁・・・

ここならゆめを放てるかも?と思いましたが、真っ先に海から離れようと暴走されそうだったので、止めました。

にゅふ

あら?

ワタシ、海、苦手です・・・

そう言えば、私達も、すぐ海が近いのに、全く近づいていなかった・・・
汚れてはいますが(もちろん、もうじきクリーン作戦するでしょうけども)穏やかな海・・・


その後、少し早いですが、今夜の宿に向かいました。
二泊目は、「カーロフォレスタ館山ディアナ」です。

カーロフォレスタ館山ディアナ

先日軽井沢に宿泊した際、大変良かったので、今回も・・・
ホームページに「館山ディアナ 宿泊一人5000円引きクーポン」を発見、
それで、今回房総方面へのお出かけを決意したようなもんです(笑)

♪

天気もすっかり回復し、良い感じ。

日当たり良好、一応海も見えます。

部屋は、新しく、軽井沢より広いです。
ゆめをランに放ち、しばらく眺めてました。

館山ディアナ、ディナー

軽井沢でのディナーはイタリアンでしたが、ここの御夕食は、和食です!
ちょっと食べてしまって、品数が足りませんが、すごいでしょ。

あの、ワタシのは・・・?

あの、ワタシのは?

ガツガツ・・・

ありますよ~
お野菜中心のメニューにて、残してしまい・・・
スタッフさんが、料理長に掛け合い?なんと、鶏肉を追加してくれました!食欲アーップ(笑)
すみませんでした・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayume、アクアライン、海ほたるへ行く。7/1.2.3の旅日記。


先日、小間切れに「いまココにいます」の記事を書きました。
まぁ、行き先はお分かりかと思いますが、7/1.2.3と思いがけずの連休にて、
急きょ小さな?旅に出かけてきました。

前回は軽井沢でした、今回は「海」です。

ゆめちゃんも、マリンルックの装いで・・・

東北道~磐越道~~常磐道をひた走る。
あぶくま高原SA、友部SAで休憩、柏ICで降り、国道16号を南下、京葉道路~館山自動車道を行きます。

今回は、マリンです♪

一泊目は、またまた旅籠屋、「袖ヶ浦店」です。
天気と時間が許すならば、海ほたるに寄りたい、と思っており、ここまで思いの外早く着いたので
そうすることにしました。

こんな果てにもドッグランが?

道中あった友部SA(リニューアルしたて?)と違い、昭和の香りがする市原SA・・・
ここにもドッグランがありますが、まぁ、田舎に住む私達の感覚では「少し広いお庭」位の広さでしょうか。

ラン♪

それでも、ノーリードにできるのはありがたいです。

RUN♪

ランラン♪

ラ~ン♪

RUNRUN♪

出して・・・ウルウル

すぐに飽きて終了(笑)

うみほたるってなに?

木更津JCTよりアクアラインへ。
海ほたるPAでUターンもできます。

ずずん

今日は日曜、東京方面へ向かう車で混雑です。

ほぅ~

ゆめ、海ほたる上陸です。

ゆめ、海ほたるに来ました!

ベタな記念撮影、でも、いい顔。

ゆめ、オブジェになる

このオブジェは何・・・

小腹が空いたので、ハンバーガーを買って、半分こしました。

食べたい食べたい

ゆめが狙っています・・・

あぁ、ちょっとだけでいいから・・・

さすがにダメよ!


梅雨時期の今、旅程の天気予報でも曇り/雨が続いており、心配でしたが、ここまでなんとか天気が持ってくれました。
この後、皆さんと逆の木更津方面にUターンとし、袖ヶ浦旅籠屋へ向かい、宿泊となりました。
軽井沢に行くのと同じ位の距離です。千葉って遠いのね。
夜になると、しっかりと雨が降り出しました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出会いから一年


夜勤週間終了~

今日7/12は、初めてゆめと出会った日です。
たろうの四十九日を終え、心が空っぽになった私達、
どちらからともなく「(もみの木に)見に行く?」となり、行ったら…



この子だぁ~



おなおさんの一目惚れでした。
犬舎から出してもらうと、嬉しそうに寄ってきてくれ、
その日のうちに抱っこまでさせてくれたゆめ。
まさか、こんなにあっさり決まるとは思っておらず、何も準備していなかったため、
一刻も早く連れて帰りたいのをガマンし、
お迎え体制を調えて、28日に我が家にやって来た次第です。

最初の数日間はどうなることかと思いましたが、今となっては…





こんなんなりました(笑)
家庭犬としての適応は、パーフェクトです!



とってもかわいいゆめ。

ゆめと引き合わせてくれたたろうに感謝感謝です。
ゆめ、だんだんたろうに似てきたような気がします。
これからも三人仲良く参ります!



XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もう2ヶ月

おなおです。

今日は退院してから3回目となる腎臓君の検査日でした。
左腕にシャントを作ってもう2ヶ月過ぎました、その時はまさか
この日まで、体が持っていてくれてるとは思いもしませんでしたが
ここまできたら、もうけもの!と思って、日々の管理を怠らないながらも
楽しく過ごしています。

で、本日も調子も良かったですし数値的にもまぁまぁかな?っという
感じで終了です。

私が家で出来ることといえば、食事制限、疲労をためない、体調を壊さない
こんなところでしょうかね。今は仕事も休職中ですし、
体のことだけに専念できるので、それがいいのかもしれません。
どのくらい体に毒素がたまっているか?という項目があるのですが、
クレアチニンの数値に対して、いくつ以下で良好とかあって
それがかなり低い数値で抑えられていたので、食事の効果がでているかな?
と思っています。

トータルバランス的には、良い食事ができていると自分でも感じていますが、
今回の課題としては、また貧血が進んできたことと、栄養がまだ足りてないのか
コレステロールが、基準値よりかなり低い数値が出てしまったので
まだ改善しなくちゃなぁって部分もあります。
良いガタイして、貧血とか低栄養とか笑っちゃいますが、すっかり食が細く
なったため食べるのも一回では量が取れなくなっています。
今月は、おやつにおかきを、先月はソフトクリームで補給していましたが
また何か考えないと、、、です。

なにはともあれ、今回も切り抜けました^^
次回は、大分空いてお盆明けです。今度はその受診まで体が持つように
まだ頑張っていきますよ~そして楽しみながら毎日を過ごす!ことも忘れずに。

それと、今の目標というか、とにかく情けないくらい体力が落ちてしまったので
少しずつ取り戻したいですねー。ですが、息が切れる運動や疲労が余り貯めることを
禁じられているので、ホントに少しずつしか回復できないのですが、焦らずに焦らずにかな、、
ゆめの散歩やバイクに乗るのがかなり役に立っています。
で、透析になったらすぐに仕事復帰したいなぁっと、、やっぱ仕事したくなりますねー
震災復興で忙しいですし、それを横目に休んでいるのも気が引ける部分もあって、でも
無理も出来ないし、仕事できる状態でもない、、葛藤はあるのですが
ここはなるべく割り切って、今のもうけものの人生を楽しもうと思っています。

まだまだ粘りますよ!元気です。

さて、明日はちょい仕事なのです。
仕事というか、私が持っている資格の更新があるので講習・・・だるいですなぁ。。。
技術者なので、たくさん資格を取ったのですが、取ったは良いがそれらの資格は皆
更新があるので、毎年何かかにかあるんですよね~金取りだ!
かといって、更新しないで失効しても、せっかく試験で取ったのにまた勉強やってられんし。。。
昼寝しにいこ。。
しかも明日の会場が、仙台でも周辺に駐車場がない!というありえない場所なので、
仕方ないのでバイクで行くつもりです。それだけが楽しみかも。

さて、ゆめこさんとじゃれ合いタイムかな、おじさんまだ頑張りますよん!

| おなおねた | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

適応

ただいま夜勤週間、おゆめさん、出血が増え、夜間のおむつ継続中です。
日中は、人の目があるので、ティッシュとクリーナー片手に頑張っています(笑)



明らかに元気がありませんが、彼女なりに適応しつつあり?
おむつを着けて、そのまま寝室へ連れていくと、あきらめて寝てくれます。



哀愁の背中です。
ゆめちゃん頑張って…



XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

田舎の朝

平和な田舎の朝です。

今日も軽トラの脇に、柴子がいます。
おじいさんといつも一緒です。




XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 06:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ついに

日常に戻った我が家ですが、なんと、帰ってきて早々に、ヒートが来ました。

前回のヒートが、去年の12月だったので、先月の軽井沢の時にもしかしてあたっちゃうのではないか、とドキドキしながらでした。

しかし、その後も来そうで来ない状態でして、
どうしたものか、と思いながら、先日もお出かけし、
ついに昨日、ヒートが来ました…
ゆめちゃん7ヶ月周期なのね。

それにしても、ものすごいタイミング、飼い主思いのゆめちゃんです?

出血量が増えてきているので、今日から夜間はおむつ着用とします…



ごめんね…


XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そして、日常へ

ご帰宅です。
濃い3日間でした。




明日から日常です。


XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

火曜日のお出かけ

ゆめ、世界一を見ました。




XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

週はじめのお出かけ

久し振りの海です。




XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

週末のお出かけ

突然ですが、ここに来てます。




XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |