柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

リハツー、立ちゴケ


今日は久し振りの夜勤に関係ない休み。
昨夜宿題を済ませ、今日はやりたい事を~

バイクに乗りました。
天気予報では、金曜は雨、の予報でしたが、予報が外れ、ラッキーな晴れ。

おなおさんも、近距離で乗りたい、との事で、七ヶ宿に行ってきました。

おなおさんは、退院して、ゆめとの軽井沢もそうですが、バイクに乗れる位体調が戻ってきていることを喜んでいます。
とは言え、激しい運動は禁物ですし、疲れすぎない程度に…

二人ともリハビリを兼ねて、で、ワタシがやらかしてしまいました。

砂利道の信号停止の際に、立ちゴケし、ウィンカーのカバーが割れました。



自分でも、なんで倒れたのか理解できなかったのですが、停止の際にフロントタイヤが砂利に乗り、自分の意思とは無関係にハンドルが右にぶれ、ゆっくり右に傾いていった?

停止は左片足つま先なので右側に足をつけかえる間も無く、アーレーな感じでユラーリと倒れていった…と分析します…

幸いにも、このウィンカーカバーの損傷とマフラーに小さなエクボができただけで済んだので、不幸中の幸い、と思いましょう…

そして、おなおさんが一緒でよかった、引き起こしも、砂利だと、滑って私1人ではできなかったかも。

砂利道と、Uターンは、永遠に苦手です…

気を取り直して、進み、お蕎麦やさんに到着。



七ヶ宿は蕎麦がおいしいんですよ。

その後、七ヶ宿公園でまったりとしました。
広大な芝生、ゆめを放ちたい~(笑)



その後、R113を行き、ミニストップでソフトクリームを食し、いつものバイク屋さんで、さっそくウィンカーカバーを注文して帰宅しました。

バイクで快適に走れる気温ってあると思うのですが、私は22℃~25℃が至適かな、と感じます。
今日は、まさに至適温度でした。

走行距離では100キロ位でしょうか。
リハビリとして、丁度よかったと思います。


~おまけ~



先日、職場の売店で、ジャワティの新種?を発見しました。
薄い白いジャワティ?
ジャワティの赤い色素を濾過でもしたのか?
味も薄かったです。
レッドの方がいいな…




XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

遅ればせながら

6月ももう下旬、夏至も過ぎ、季節は夏へ…
のはずですが、
梅雨寒もあって、まだ一度も半袖の出番はありません。

さて、我が家にあるバイクさん、去年全く出番なく(!)どうしたものか、と思っていました。

当然、二台とも不動車です。

おなおさんは、以前から、体調が許すならば、ずっと乗りたい乗りたいと言っていました。

私は、あんなに取り憑かれたみたいに乗りまくって&大型まで取ったのに、
なんだか気力がわかなくて、震災の影響で、行ける所も限られた感もあり、売ろうかな…
と思っていました。

ですが、先日、おなおさんの友人が、バイクで家に遊びに来たとき、間近でエンジンの鼓動を感じたら、とりあえず、修理に出そうかな、となり、いつものバイク屋さんに入院させてもらいました。

震災の影響で、同じような心理状況だった方が多かったらしく、
去年は、販売,修理共に今一つだったようですが、今シーズンは、特に不動車の修理,整備の依頼が多いそうです。

で、随分待ちましたが、やっと退院しました。



おなおさんのイナズマは、キャブ内のガソリンが腐っており、オーバーホール(笑)

私のZRX、他のお客さんに人気だったらしく?
「これは売り物ですか?」と言う問い合わせがたくさんあったそうで…
カワサキ車はバッタ色(ライムグリーン)が代表ですが、好き嫌いが分かれる所なので、
なんとなく分かる気もする…

手放したら、即効無くなってたのか…



最後に乗ったのは、一昨年の8月、R399川内村…

乗れるのか?
かなり心配でしたが、以外と体は覚えていました。
風を切って走る爽快感、アドレナリンが出るのが分かる、元気が出そう。

と言うわけで、遅ればせながら、こちらも始動です!

| 何気ない日常 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

軽井沢旅行「番外編」 後日、軽井沢からの贈り物


旅日記は終わりですが、番外編・・・

4日目最終日、帰る前にランの前で三脚を使って記念撮影をしていると、背後に誰かが写ってる(笑)

背後に人が?

この方、プロのカメラマンさんでした。
各地に散らばるカーロフォレスタを定期的に巡回しているらしく、
親バカな飼い主さんのために、ランで走る愛犬の姿や、セットを組んで撮影会を行っているのでした。

で、ゆめも・・・


パカラッパカラッ、と走ってくれず、静止状態の写真しか撮れず・・・

キラリン♪

動いている唯一の写真です(笑)

ルン♪

めっちゃカメラ目線じゃないか!
お毛毛がMAXの状態だったら、良かったなぁ~ シッポが「もやしっぽ」だ・・・

ちなみに、カメラは同じ7Dでした。
レンズは300mm f2.8の単焦点レンズでした。バズーカね~

Pacia Wan 撮影会日記にゆめが載っています。

この写真?データをCDに焼いてお買い上げしました・・・罠にまんまと引っかかった(笑)



そして、旅を終えて2週間ほど過ぎた頃、我が家に軽井沢からお届け物が。

軽井沢からの贈り物

ワン好きの方ならば、もうお分かりでしょう、ちょっとリッチ?なワングッズを扱っている「BIRDIE」です。

軽井沢BIRDIE

2日目におなおさんが昼寝をしている間にこっそり行ってきたのはココです。
本社は東京のようですが、直営店はなぜか軽井沢のようです。

「ゆめが泣いている」と電話が掛かってきてしまい、滞在時間数十分でしたが、
無事用を足す事ができ、商品が送られてきました!セミオーダー品です。
あっ、ネット販売もしていますよ。
知っていましたが、せっかく軽井沢に来たので、実際お店に行ってみたい、と思っていたのです。

ハートメタル IDカラー

BIRDIEの商品は、東北地方では、唯一仙台泉タピオ内にある「ペットエコ」でも扱っております。
BIRDIEを代表する「ハートメタルカラー」それに迷子札機能が付いた「IDカラー」が合体。
首輪&迷子札をたくさん持っている私ですが、実は、迷子札、もう二つなくしました・・・
絶対外れない迷子札欲しい・・・そうだ、コレだ!(笑)

カラーはブラウンとレッド、ゆめ的にはレッドなのでしょうけども、赤い首輪は持っていますし、
お出かけの際に、お洋服を着た時に何にでも合うように、とブラウンでオーダーしました。

ご試着

首輪サイズは26~32㎝、幅2.0㎝です。
シンプルな中に、さりげないかわいさあり、どの犬種にも似合うと思います。

しっくり

毛っけで埋もれている&喉元にプレートが隠れてしまっていますが、これ一つあれば、お出かけの際も安心です?
末永くよろしく。

軽井沢の想い出の記憶、品としても残ったものあり、素晴らしい旅でした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの軽井沢旅行、4日目 最終日


全員疲れがたまっており、ディナーを終え、部屋に戻ると寝落ちしてしまいました。

何時頃だったでしょうか、
朝方、おなおさんとゆめがゴニョゴニョ会話?しながら部屋を出て行くのが聞こえ・・・

その後、しっかり目覚めると、やはり二人はいませんでした。

外のランにいるかな?と思いベランダに出てみると・・・

おや?

イタイタw

ベランダから二人を観察。
旅行の時のお散歩は、ずっと私がしていましたので、たまにはいいね。

ん?ゆめの動きが・・・これは、もしかして・・・




あぁっ!


きゃああぁぁ~


ウププ・・・

おなおさん、拾ってね・・・

二度寝

二人は戻ってきて、二度寝・・・

朝食は、和食でした。

その後、三脚を持って、再びランに出て・・・

プリッ♪

お尻プリッ♪

yeah!

yeah!!

いい所でした、昨夜は雨でしたし、周辺の散策をしたり、もっとゆっくりしたかったです。
お値段もそれなにお高いですが、中身を考えると十分納得です。
チェックアウトを済ませ、帰路に着きます。

上河内SAにてお昼休憩(ギョーザはもうナシですよ!)

ちょうだい、ちょうだい

東北道をずんずん北上・・・の前に、
おなおさんから「そう言えば、この前那須に行った時の、ゆめのバースデーカードは?帰り道だから寄っても良いよ。」
と言う事で、一旦黒磯板室ICで降り、那須ガーデンアウトレットに立ち寄りました。

寄り道・・・

4月の日記には書いていませんが、4月に日帰りで那須ガーデンに行きまして、
その際、DOGDEPTにてお誕生月の写真撮影のサービスがありました。

ハッピーバースデーカード

お店で受け取ってきました。

丸い~

まん丸です(笑)

おなおさんが夏服を買い、お茶休憩して、再び帰路に着きました。

キレイな毛並みの秋田犬、シッポにバッグを引っかけています。
ギュッと巻いた太鼓巻き、荷物が落ちてこないなんて!
ゆめのシッポでは無理だわ~

THE・太鼓巻

そのままノンストップで走り抜け、夕方には帰宅できました。
自宅に帰ってきた、とわかったゆめちゃん

4日間、お疲れ様!

安心してケージの中で気絶してしまいました・・・

zzz・・・

この後、疲れすぎてか、なかなか起き上がれなくなっており、もがいていました(笑)
こうして、無事、4日間の行程を終えたonaomayumeでした。
ゆめも、セレブ犬の仲間入りを果たす事ができました(?)

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの軽井沢旅行、3日目


3日目、夜中は激しい雷雨があり、近くに雷が落ちていたような気がします。

朝にはすっかり天気回復、宿周辺の別荘地帯を散歩して、軽めの朝食。
今日は何しようかな。

今回は、のんびり旅行にて、特にこれといった予定もなく、
地図を見てちょっと気になっていた佐久平PAへ行ってみました。

上信越自動車道佐久PAは、ETCスマートPAになっており、敷地内にスキー場や公園(パラダ)が併設されております。

佐久平PA

連絡通路を経て、一般道と高速道路上の駐車場が隣り合わせ(うーん、正確には上下?)しています。

私達は、下道から行きました。バスが3台駐まっている所が、PAの駐車場で、左側にある歩道橋みたいなのが、連絡通路です。
中は、長いエスカレーターになっています。
高速道利用の方は、こちらを通って「パラダ」へ行きます。高速利用の方はちょっと大変かな。

ドッグランがあり、斜面を登っていくと・・・

ドッグランがありますよ~

斜面に作られており、木々も生い茂っており、かなり凸凹してます。
小型犬専用と、中・大型犬用と2つあり、どちらも、スペースは結構広いです。

ゆめは何処?

あれれ、ゆめは何処?

イタイタw

いたいたw
ゆめも少々お疲れなのか、トコトコ歩きに留まっています。

おまゆ~

う~ん・・・と思っていると・・・
・・・遠くから「大きいの入りま~す!」と声が。

ん?なんだ?














魔女?!







な、なななな、何?!


ボルゾイ2頭と、サルーキ(たぶん)にビックリですが、それよりも、人の出で立ちの方にビビった(笑)
魔女?!

ボルゾイさんは口輪をしているし、大型犬が来たので、ゆめと小型犬コーナーへ移動。

どうも、ここによく通っている方なのか、慣れた感じで中に入り、荷物をセッティングして、犬達を遊ばせている。
すごい光景でした・・・

それにしても、あのおば様、あの格好で3頭を車(車種も気になる~)に乗せてここまでの道中・・・
どんなんだったか、想像力が膨らみます・・・




私もゆめも「ポカーン」となってしまったので、早々に下山しました。

その後、一行は中軽井沢にある「ハルニレテラス」へ移動。

ああん・・・

エリア内にあるレストランでランチタイム。
周辺は散策に適したロケーションであり、ウッドチップの遊歩道もあり、しばしゆめと散策。
おなおさんはベンチで休憩。

その後、小雨がパラつき出したため、早めに宿へ行きました。

今日のお宿は「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」さんです。
関東圏を中心に展開している、ペット同伴の宿「カーロフォレスタ」グループの一つのようです。

口コミでも、上質な客室とレストラン、とサービスが充実した宿との事で、期待大。
ゆめを迎えて「ゆめさん」と「さん」づけで呼ばれてビビった。
「たろうさん」と呼んで欲しかった・・・

もうお寛ぎ

部屋は、いくつかバリエーションがあり、プライベートラン付きのお部屋が一室あり、そこが良かったのですが、
直前の予約にてすでに予約あり、残念。
おなおさんもゆめも大分疲れており、おなおさんはベッドへ。
ゆめも早々にmyベッドへ。
私もディナーまでしばしお休みなさい・・・



お食事の時間がやって参りました。
今回は、イタリアンのコース料理。
おゆめさんもドレス着用で?レストランへ向かいます。

ドレスコードあり?

この日は、コーギー、フレブル2ワン、トイプー&シーズー、onaomayumeの4組でした。

疲れた・・・

あらら、ゆめちゃん、さすがにお疲れですね・・・

・・・と、ここで「ゆめさん」のお食事が参りましたよ。

ゆめ様のお食事

ゆめ、生き返りました。

ガツガツ・・・

ガツガツ・・・

食べ終わると、彼女の中で1日が終わったのか、バッタリと寝てしまいました。
ゆめ、お疲れ様・・・

ゆめが寝落ちした所で、私達もゆっくりとお食事をいただきました。

軽井沢ジャルディーノ、ディナー

こういう感じで、コース料理を食べたの、いつ以来かしら?!
美味しゅうございました。

ゆめと一緒に軽井沢ディナー・・・幸せな時間でした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの軽井沢旅行、2日目


2日目、6時台に目が覚めました。
私が起きると、ゆめも一緒に目覚め、お散歩の催促です。

宿周辺をお散歩しました。
周辺は別荘地帯になっており、ガン見しながらお散歩しました。
う○ちもしっかり済ませ、宿に戻ると、おなおさんが外に出ていました。

宿にドッグランが併設されております。

ゆめ~

ランに放つも・・・

すりっ

四隅をトコトコ歩き、終了。
ネコのように背中を丸め、シッポ垂直ピーン、撫でて欲しい時にゆめがよくとるポーズです。

軽く朝食を済ませ、部屋でダラダラ・・・
ここに連泊のプランだったので、行動開始はゆっくりでいいのです。

昼前に出発、行きたい所は決まっていました(笑)
たろうと一緒に似顔絵を描いてもらったあの場所へ・・・
絵描きのおじさん、居ました。

・・・っと、その前に、立ち寄りたい所が。

今日の夕飯のおかずをゲットするためにお肉屋さんに立ち寄りました。

肉肉

前回鳥の丸焼きを買った「鳥勝」さんはお休みだったため、こちらにてお肉を予約注文しました。

その後、絵描きさんの所へ。

似顔絵描写中・・・

絵描きのおじさん、私達の事を覚えていてくれて(たぶん、おなおさんを覚えていてくれたのだと思う)
はじめ、素通りしていったのを見てちょっと悲しかったそうで(笑)
3人の記念似顔絵を描いていただきました。

その後、出来上がったお肉を受け取りに行き、お昼ご飯です。

軽井沢らしい通り

おなおさんの強い希望で、ドイツ料理のお店、キッツビュールへ。

おりこうさん

軽井沢はワンコテラス席OKなお店が多いですが、ここは、店内入店可です。
ゆめちゃん、おりこうさんにできます。

ソーセージ

ドイツ料理と言えば、ソーセージ。
軽井沢には腸詰屋がたくさんあるんですけどもね。

ガマンできません!

肉のにおいにつられ、ゆめちゃん、じっとできません。

パンだけよ

ここはドッグカフェではありませんので、ゆめちゃんガマンね。

食後は辺りを散策し、地元のスーパーで買い物をし、早めに宿に戻りました。
連泊はいいのぉ。

キッチン

キッチンも普通の家庭サイズ、IHです。

浴室

お風呂もユニットバスではなく、ちゃんと家庭風呂です。これ、重要です。
大人二人+1ワンならば、ここでフツーに生活できそうです。

おなおさんは、ベッドでお昼寝・・・

私は・・・その間、行きたい所があり、ゆめを置いて一人で宿を出て・・・
数十分後、電話が掛かってきました(笑)

ゆめが泣いていると。

私の自由時間はあっけなく終了しました・・・
でも、目的達成できたので良かった・・・(?)

私が戻ると、ゆめが「どこ行ってたの~」と言わんばかりに飛びついてきて、感動の再会?
一人じゃないから大丈夫かな、と思ったけど、ダメでした・・・おなおさん、ちょっと嫉妬w

軽めの夕のお散歩に行き、夕食は、わかどりさんで買った鶏肉です。

ワホッ
おなおさんの低タンパクご飯が

たれが別に付いており、肉自体にはほとんど味がついていない状態で、ゆめにはありがたい仕様でした(笑)
3人で仲良く食べました。

前回は2泊でしたが、今回は3泊。
かなりゆとりがあります。
明日は何しようかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの軽井沢旅行、一日目


ずっと日記を書いていませんでした。
なんだか毎日忙しく、お疲れ気味ですが、3人元気に暮らしています。

次の旅になってしまう前に(予定は未定)
以前行った、軽井沢旅行記をUPしたいと思います。

5月30日水曜日、GW中ずっと仕事だったワタシの遅い連休です。
天気ヨシ、おなお、ゆめのコンディションヨシ!
目的地までの距離は約380キロ、前回、たろうと行ったときは、到着時はすでに夕方だったため、
今回は早く出発しました。
8時には出発!運転は、私が主に行います!

ゆめの席をどうするか悩みましたが、普段通りの助手席にドライブボックスをセットし、東北道をGOGO!

エヘエヘ
撮影、おなお

大体最初の休憩は安積PAなのですが、道中長いため、もう少し距離を稼ぎ、那須高原SAで一回目の休憩。
ゆめさん、早々にう○ちしてくれました(笑)

フォレッ子はどんどん進み、北関東道に入ると休憩ポイントが限られるため、分岐点近くの大谷PAで早めの休憩。
早めのお昼ご飯としました。

ギョーザの呪縛

栃木なので、どうしてもギョーザの呪縛から逃れられません・・・

肉食なおゆめさんには・・・

ハガッ

ゆめちゃん、よかったね。

しれっ

アウェーなので、他のワンちゃんが近づいてきても平気です。

フォレッ子は、岩舟JCTから北関東道へ。
以前は、佐野田沼~太田桐生が開通しておらず、一旦下道に降りていましたが、
去年?完全開通したため、そのまま高速道を行く事が出来ます。
ずんずん距離を稼ぎ、群馬県に入り、高崎JCTを経て一瞬関越道に入り、藤岡JCTを長野方面上信越自動車道へ。

りっぱなSA 横川SA

碓井軽井沢手前の横川SAで休憩です。
立派なSA、観光地の拠点の意味もあってか、東北道のSAとは規模が違います。

ハァハァ

車の中で、おりこうさんにしていたゆめちゃん。
そなえつけの給水コーナーにて。

舌がw

おぉ、ちゃんと飲んでくれた!

ここまでで時刻は14時台。
一日目は行くだけのつもりでいましたが、時間に余裕があります。
次の碓井軽井沢ICで降り、一般道で軽井沢中心部へ行きます。

何度も訪れているため、地形が大分インプットされており、地図で見るより縮尺が小さく感じます。

一気に旧軽通りに到着。
またここに来る事ができました・・・ゆめ・・・たろう・・・

また来たよ~

トップシーズンではなく、平日だったため、人はまばらです。

お茶

ゆめとお茶休憩。
一気に長野に来たね~

その後、少し買い出しをして、宿に向かう事としました。

DOGLEG 犬の脚?!

今日のお宿は、軽井沢のバイパス通りにある「アートホテル DOG LEG」さんです。
一昨年、たろうと来た時も、ここにしようか候補にあがった所でした。

チェックインを済ませ、中へ。

おくつろぎ

ゆめ、お疲れ様!

ペット同室可と思えない雰囲気の造りです。

シンプルな1DK 天井が高く、広く感じる

意外と中は広いです。
フツーに暮らせそうです。

夕食は、横川SAで買ったお弁当です。

おべんと

左側のお弁当、どこかで見たような・・・
そう、「おぎのや」の峠の釜飯です(笑)右のはだるま弁当です。

フガフガ

ゆめ様の食器がまた増えましたよ・・・スペア?

こうして一日目が過ぎてゆくのでした・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

正しいベッドの使い方

軽井沢旅行を終え、すっかり日常に戻っています。
もう、10日以上前なのね・・・

毎日一緒にゆめと寝室で寝んねしていますが、ふと横を見ると・・・

泥酔?

ん?

一応ベッドに入ってます

ゆめちゃん?

お寛ぎ

本当にラクなのか?!

ズルズル・・・

行き倒れ?!

彼女なりに楽な体位をとっています。
このベッド、お気に入りです。たろうからゆめへ・・・


最近のすごいショット・・・

うなぎ?

うなぎ犬です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


| 柴犬ゆめ | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeの軽井沢旅行、大成功!

onaomayumeの軽井沢旅行、終了しました。
3泊4日、昨日帰宅し、今日は体力回復dayとしました。

今回は、アクティビティはなしののんびり休養が目的?
おなおさんの体調に気を配りつつ、ゆめもいきなり3泊の旅行・・・

おゆめ様は・・・

ギァオォス!!

ギァオース!!

ニパッ♪

ニパッ♪

yeah!

そして、アレも・・・


「チームonaomayume」
ん~ やっぱり、おなおさんの顔が違うようなw


旅は大成功でした!
でも、後半は全員疲れが・・・帰宅後全員気絶しました・・・

とりあえず、明日からは、また仕事、日常です。
旅のレポは、まだ後日~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |