柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

行ってきます!

昨日はおなおさんの退院後初の受診日でした。

意外にもデータは改善しており、何より本人がビックリな結果でした。

さらに、思いがけず、私の勤務も月またぎの5連休となり、おなおさんの体調もまずまずなので、
急きょではありますが、想い出作りに軽井沢に行ってきます。
あっ、宿の予約は1週間位前にしていました。
キャンセル覚悟で予約だけ入れていたのですが、でも、晴れ晴れとした気持ちで行けそうです。

おなおさんは無理できない&体力が大分落ちているので、今回の旅は私がエスコートします!(?)

では、道中400キロの道のりをGO!

| ゆめとお出かけ | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヒトノチカラ

おなおです。
今日退院して、初の検査&手術した場所の抜糸にいってきました。

今年の冬の段階で、私の腎臓君は桜が咲く頃までもたないと主治医に
言われており、だけど悔しいので粘ってやろうとできる限り頑張ってきました。

ですが、宣告通りみるみる数値は悪化、うなぎ登りで上昇、
ちょうど桜が咲く頃、ダメにはなりませんでしたが、いつダメになっても
おかしくない数値にまでなりました。

クレアチニンという数値があります、これが腎臓君の目安になるのですが
普通の人は1以下です。これが8を超えるといわゆる透析導入の目安になります。
また、この数値の他にも色々なデータ、そして自覚症状がでてくる、というのが
大きな導入の目安に。
私は退院時、この数値が10を超えていました。
幸い自覚症状がなかったので、導入せず退院できましたが、残された時間は
もう何日とか言うレベル、、、だと思っていたので、残りを家で家族と過ごしたいと
抜糸まで待たず退院させてもらいました。

それで、今日の検査です。
自覚症状は相変わらず無いけどよくて横ばい、悪ければ12,13まで上がってるだろうな
と予想して行ったのですが、採血データを見て我が目を失いました。
ここまで上がってしまうと、もう上昇は止まらなくて、どんどん上がり自覚症状がでて導入・・・
の流れなのですが、なぜか8まで下がってる・・・2以上下がってました。。。
主治医もビックリしており、もはや説明付きませんでした。
私の体に一体何がおこったのか、私自身でもわかりませんでした。
しかも他のデータも、貧血、低栄養状態も大分改善されており、ビックリビックリで
帰ってきたのでした。

次回の検査は2週~4週でいい、ということだったので、早めに2週で入れてきましたが
どうやら、私の体、もう少し頑張ってくれそうな感じです。
おまゆさんも結果を見て驚いていました、気持ちを切らさないで、諦めないでよかった、、
つくづく思いましたよ。もはやこうなってしまうと私も自分の体に何が起こったのか
わからないのですが、このデータまで戻せた事実。人間の力って凄いと思ったのです。
家に帰ったのがよかったのか、たろうやゆめが力をくれたのか、
ともあれこうなったらまだまだ気持ちを切らさずに、頑張る!そして楽しむ!
ことにしました。
次回の検査ではどうなってるかな、、楽しみにさえなってしまった。。。

さて、明日から旅行に行ってきますよ!
行けるか心配でしたが、これなら無理はできませんが、楽しんでこれそうです。
おまゆさんとゆめとで軽井沢に行ってきます^^私はおいしい空気でも吸って
のんびりかな。旅行は私の栄養素、より元気になって帰ってこれると良いな、
何より家族と旅行に行けるのは、この上ない幸せです。
欲をかいて海外にもまた行きたくなって来ちゃった、、

さぁ~~みせてやる!ここからの快進撃!

| おなおねた | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

三毛柴

換毛しきったかと思われたゆめ。
細かい毛はほとんど抜け替わりましたが、今度は背中周辺の硬い毛がプチプチと抜けています。
掃除機をかけても、直後からゆめ毛が落ちています・・・

この日も、ゆめの背毛をプチプチと抜いていると・・・
硬い毛はきれいな三毛でした。

三毛柴
抜きすぎw筆が作れそう・・・

規則正しい白黒茶のグラデーション?どうして真ん中の毛が黒である必要があるのでしょうか?
不思議だわぁ~。
でも、なんか好きです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うつくしまふくしま 海から高原へ、Heart of WAN


やっと連休♪月末に休みが固まっています。
先日は、あぶくま花畑に行きましたが、他にも、もう一箇所是非行きたい所がありました。
黒柴たろう時代にごひいきにしていた、福島県楢葉町にあった「dog cafe WAN」さん
3.11の震災での津波による被害&原発事故に遭われてしまいました・・・

2010年の11月に行ったときは「春になったらまた行こう♪」「早く常磐富岡~山元ICくっつかないかなぁ・・・」
なんて軽い気持ちでお別れしたのに・・・

オーナーさん一家は、その後、中通りの二本松市に生活拠点を移し、今月5/3 新店舗をオープンしました!!!
新しい店名は「Heart of WAN」

Heart of WAN

海の見えるカフェから、高原のカフェへ・・・福島は、浜通り・中通り・会津で見せる顔が全然違うのが面白いです。
お店は岳温泉の近くにあり、二本松ICから車で10分程度の所にあります。
高原地帯にあり、その日は下界は24℃でしたが、ここは18℃と涼しかったです。

ホントは、4日に遊びに行きたかったのですが、おなおさんの入院もあり、26日にようやく行く事が出来ました。
私達も、新しく家族になったゆめを連れて、新天地で1年半振りの再会・・・

車ですぐ気付いて下さって(笑)笑顔で出迎えてくれました。
去年一年間たくさんの出来事があったはずなのに・・・なんか嬉しくて・・・

はじめまして、ゆめです。

照れちゃう

見つめられて緊張・・・
でも、シッポが上がっています(笑)

そう、ここはゆめちゃんにとっても、楽しい所♪

ハフンハフン♪

ワンコプレートありますよ~

う・ま・や♪
オンマウスプリーズ♪

お耳ペッタン、お家でよく見せる表情です。

慣れてきました♪

他のワンちゃんがいても、怯えたり、ケンカすることもなく、おだやかなゆめ。
ノーリードにすると、一人で散策。

RUN RUN RUN

お食事ができるまでの間、ランに放ちました。
走り回る、というよりも、四隅をくまなくチェックするゆめ、たろうと同じ反応です(笑)

目で見て楽し、食べて美味し

お食事がきました。
お魚のランチを注文、やっぱりここのお料理はすごいです。見た目、栄養バランス、味ヨシ!
カフェのレベルを超えてます。


ロングアキレスがばら売りしており、ゆめにあげてみました。

あーん、ガブリ
オンマウスプリーズ♪

この大きさ、なかなか手強いぞー、ガンバレーw

なぜか、アキレスをくわえたままお外に行ってしまい、そうしていると、他のワンちゃんが・・・

そろーり

背後から迫る・・・緊張が走ります・・・

ん?

んんん~??位の反応のゆめでした。ホッ。

あぁん♪

トリマーさんに気持ちいい所をマッサージしてもらい、ゴキゲン。
今度、洗ってくださーい(笑)

ゆめ、捕らえられる

場所は変わっても、ワンコが変わっても(ん?)こうして皆さんと再会できて、本当に良かった・・・

こぼれ落ちそうなお目々

ゆめ、また行こうね!!



~おまけ~

残ったアキレス、帰りの車内でもネチネチと食しており、帰宅後もずっと格闘・・・

後半戦・・・

P.M7時、ようやく完食しました!!

達成感

格闘すること、約4時間?
ゆめにこんな持久力があるとは思いませんでした・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:15 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

今年も、クリムソンクローバー畑へ・・・あれ?

先日、おなおさんが退院しました。チーム「onaomayume」復活いたしました。
本人からも記されていましたが、病気を受け入れ、できるだけの事をして、
前を向いて生きて行こう、と気持ちが固まるまで、辛い事が多く、相当苦しみました。
二人で寝室で泣く日もありました。
結婚式の誓いの言葉ではありませんが、
「健やかなる時も、病める時も、お互いに愛し、慰め、助け、命のある限り・・・」
結婚12年目にして思い出してみる。
onaomayumeはこれからも3人仲良く生きていきます。


さて、「ゆめ★ごこち」久しぶりの更新です。

気がつけば5月も下旬、今の時期、ゆめと絶対に行きたいと思っていた場所があります。

また、この季節がやって参りました♪

そう、亘理町逢隈にある「あぶくま花畑」←いつのまにか名前が付いており、看板も出ていたw
です。

一昨年はたろうと、去年は一人自転車で見に行きました。去年の日記はコチラ
今年は・・・





ど、どうした?!

あ、あれ?!?!
ない?!

よく見ると、刈り取られた跡が、でも、すでに草がかなり伸びており大分前っぽいです。

これは、一昨年の5/28の写真です。
わぉ!
ちょうど今頃なのに???

どうして・・・
除染?←亘理町も除染対象区域です!
それとも、もうヒマワリの種をまいたとか?でも、隅っこの方は咲いてるし。
納得できず、悲しくなりました・・・

ぺろんとしたボディ

せっかくなので、残ったわずかな花とゆめを撮りました。
ごっそり換毛して、ぺろんとしたボディのゆめちゃん。

しっとり

でも、胸毛の柄は残っています(笑)

ゆめちゃんです!

きつねっ子ゆめ。
目・鼻の「ボッチ」は健在です!

さ、今日はこれからお仕事。

明日はお休みです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 14:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

帰還しました

お久しぶりのおなおです。
無事病院より出所できました!とても元気ですよ!

まぁ、ですが腎臓君がそろそろ役目を終えようとしているので
また近いうちに入ることになりそうですが、今はとても元気です。

病気なんぞ誰もなりたくないですが、なってしまったら上手に付き合う、
どうせ生きていくのなら、前向いて生きる。
色々考えもしましたが、ようやく気持ちが固まりました。

早ければ1年言われていたのが6年もちました、そして未だにまだ
頑張ってくれています。今は一日一日を大事に、一日がとても嬉しいです。
そして、第二の人生が始まったとしても少し不自由になろうが、私らしさを無くさずにいきますよ。
onaomayume復活です!

| おなおねた | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ついにゆめ、洗われる

夜勤週間前半戦終了しました。

ワタシ、今の職場に勤めて10年経ちますが、ついに、やってしまいました・・・
セットしたはずの目覚ましが鳴らず、寝過ごしてしまい、申し送り開始の0時半過ぎに電話が。
枕元にスマホを置いてあり、アラーム音ではなく、フツーの着信音に目が覚めた瞬間「あっ!!!」orz・・・

前の病院でも1度ありました。しかも、新人の時に(笑)

普段だと、おなおさんが23時頃就寝なので、万が一寝過ごしてしまっても「時間だよ」と起こしてもらえたのですが、
今回は、最後の砦(?)もなくアウトでした・・・

それにしてもなぜ?
スマホに「タスクキラー」が入っていますが、アラームのアプリは「kill」しないように設定しているのですが、
たまーにそれ以外の時に、パソコンでいう「システムダウン」と同じ状態になっており、使用中・セット中であったものが全て落ちてしまっている事があります。
今回それが原因で、セットしたはずの目覚ましが解除になってしまっていたのだと推測します・・・

いやいや、二重の策を講じないと危険ですね。
と言うわけで、電波時計の目覚まし時計を準備しました・・・


さて、勤務自体は平和に終わり、帰宅後は忙しく活動していました。
今日は、おなおさんの面会には行かず、買い物・銀行など用足しをしました。

そして!7ヶ月ぶりにゆめのシャンプーを・・・してもらいました。

追い詰められて

どこで洗ってもらおうか悩みましたが、結局名取のエアリ内のペットショップで洗ってもらいました。

ひえぇええ~

さすがに7ヶ月振りにて、柴臭+甘いしょうゆのにおい?がプラスされ、換毛もしきった所で洗いに出して・・・

スッテンテン♪

スッテンテンになりました(笑)
もう、残念な柴犬です。
シッポなんて、もやしみたいに細くなってしまいましたよ。

もともと外飼いなので、夏毛と冬毛の差が大きいのかな?
ですが、よく地肌を見ると、新しい毛がスタンバッているのが分かりました。
たろうの時みたいに、すぐ生えてきそうな予感・・・

ゆめ本体以外もゆめベッド・寝具も同様に臭うので、お風呂場で洗濯しました。
そして、ついにたろう時代から引き継がれていたおザブ、さよならしました・・・
異臭+ゆめが噛みちぎってボロボロにしてしまい、限界でした。

ベッドもそろそろ寿命(洗いながら使い続けて6年目ですよ、長持ち?)ですが、
絶妙なデザイン・サイズにて、もう少し使ってもらおうと思っています。
アイリスオーヤマ製のですが、廃盤なんですよね。

そんなこんなな1日でした。
さすがにずっと起きていたため眠いです。
お休みなさい・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

裸のゆめ


プチ日勤週間を終え、またまた今夜から4日間夜勤スタートです・・・

今日は、久しぶりに、カメラを持って○河原河川公園へお散歩へ行きました。

やっほー

つい先日まで枯れ草で、冬景色だったのが、すっかり景色が変わりました。
そりゃあ、もう5月も半ばですからね。

新緑

清々しいです。

わたげ

たんぽぽの綿毛。
たろうのまん丸シッポの裏白を思い出します。
ゆめは巻尾ではありませんから・・・

うふ

一ヶ月位前から、換毛しているゆめちゃん。
ほぼ裸の状態になってしまいました・・・

毛っけ、スッカスカです・・・

スッカスカです・・・
あと1ヶ月位でヒートが来そうな予感です。
そして、夏なのに、ムチコロになって・・・

午後からは、ゆめを連れておなおさんの面会へ行きました。
久しぶりの再会・・・ゆめの反応は?
「うふふ、久しぶり♪」くらいの反応でした(笑)

おなおさんからおやつをもらい、車内で大興奮、体をブルブルさせ、毛をまき散らしていました・・・

家に戻れば、またomayume二人の生活です。
さて、夜勤週間スタート、少し寝ます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3人バラバラに、でも強く生きる

4日間の夜勤が終わりました。
ここの所、準夜が忙しすぎて、休憩ナシな事必至なので、
出勤前に(15時頃)お腹イッパイに食べて、休憩ナシに備え、でも、「今日はもしかして…」と淡い期待も捨てきれず、コンビニでパンを買う→やっぱり休憩ナシで、帰宅後にそれを食べる、のパターンでした…

準夜の間は、ゆめは、実家にお泊まりしてもらいました。
おチヨさんに大変良くしていただき、今日お迎えに行きました。
またまた、感動の再会。悶絶、押し倒されました…



おなおさんは、検査データは良くないものの、体調,自覚症状的には元気です。
タバコ脱走、散歩て病室に居ない事が多く、注意されてしまったようです…
そして、看護学生さんが実習できており、
なんと、おなおさん、学生さんつけられたそうで(笑)
部屋に居ない事が多いので、タバコ部屋に一緒に連れて行ってもいい、と言われたようで…なんだかなぁ
今日お会いしましたが、20歳って、こんなに若かったっけ?!キッズ?!
自分たちが随分年取ったんだなぁ、と改めて気づかされましたよ。

そんなこんなで、3人離ればなれでした。
今夜からは、ゆめと二人。
明日は雨らしいので、カッパかな。
エイエイオー




XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ&おなお、4日ぶりの再会

GWも後半のようですが、カレンダーに関係ないomayuは、今晩から4夜勤です。
17日まで連休ありません…

今日は、午前中家の事をし、昼過ぎよりゆめを連れて、おなおさんの所に行って来ました。



フォレッ子のリアガラスに、雨で散った桜の花弁が。
阿武隈川は、かなり増水してました。

4日ぶりの再会。
始め、病室(5階)の真下にゆめを連れていき、おなおさんが窓から「ゆめ~」と呼んでもらうも、
ゆめには真上と言う概念がなく?
どこから声がしているのか全くわからなく、横方向ばかり見渡していました。

感動の再会…は1分くらいで終了?!
しばらくお外で面会し、その後は車の中で3人でお話ししました。
おなおさん、少し元気になりました。
前回入院の時は、眠れなくて夜が長かったそうですが、今回はいくらでも眠れるそうです。

これから4夜勤なので、今度はいつゆめを連れて行けるかな…

帰りは、ものすごい渋滞&どしゃ降りにあいましたが、
夕のお散歩の頃には急速に天気回復、新緑と強い夕日の景色の中お散歩…



ゆめは疲れたのか、あまり歩いてくれず、
おしっこを済ませると、早く帰りたそうに私を見つめるのでした。



では、夜勤週間スタート、少し寝よう。


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

美犬と野獣、そして、onaoさんの事・・・


1.2と連休の間の貴重な(?)平日。

連休前半中の後回しにされていた仕事が山積みになっておりました。
私は9日間の休みは4日しかありません・・・しかも夜勤前の休み・・・


さて、またまた先日のゆめの残りの写真です(えっ、もういいって?!)

こうしておだやかに佇んでいると美犬に見えます・・・

ん・・・

えっ、ゆめちゃん?!

キャッ、ゆめ?!

かわいいかわいい女の子です。

♪~

えぇっ?!

舌がw
オンマウスプリーズ♪

同じワンコとは思えない・・・
たろうはどんなポーズでもカワイく写るのですが、ゆめはブサイク顔多いです。
隙だらけのゆめちゃんです。



話は変わりますが、おなおさんの事です。
以前より、腎臓君で定期的に通院していたのですが、震災後より徐々に病状が進行しはじめ
今年の冬に体調を崩したのをきっかけに、症状は悪化、そして、先月29日に入院してしまいました。
実は、入院の予定はあり、7日入院予定だったのですが、体調不良にて早めに受診・入院となりました。

点滴を受け、少し元気になりました。
ですが、これから色々と受けなければならない試練があります。

昨日は日勤でしたが、そう言うわけで、1日だけお休みをもらって外回りをしましたが、それ以上はこちらからは言い出せず・・・
仕事をしつつ、家の事をしつつ、面会に行きつつ、と言う生活が始まりました。

おなおさんにとって辛い、ゆめにとって寂しい思いをさせてしまいますが、「チームonaomayume」として
何とか、この危機を乗り越えていこうと思っております。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:42 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |