柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

さくらとゆめ。2ワンの名前みたい?


4日勤終了しました・・・
連日忙しく、最終日は集中力が途切れかかっていました・・・ため息多し。

今日で4月も終わり。
4月は、onaaomayu家にとって、色々とイベント・記念日が重なっている月。
あっという間の一ヶ月でした・・・

桜前線は、北東北へ。
こちらでは、桜は散り始めとなっておりますが、先日撮った写真をせっかくなので、UPさせて下さい。

バズーカ部隊

写真家の方達がこぞって集まる白石川堤。
県外ナンバーの車中泊組が土手下の駐車スペースにけっこういました・・・
スッキリ晴れていると、ここに蔵王も映り、ポスターに出てくるような写真が撮れる(はず)

やっほー

白石川堤の方は、どこでも混むので、こっちのF岡J址の方が、のんびりできます。

キリリッ

キリリとしているものの、少々残念なシッポ。

超ベタな写真

駅に向かう橋の上から撮れる超ベタな写真(笑)

ルンルン♪

下に降りて・・・
一昨年たろうも一緒に歩いたなぁ。

一本一本の木が大きいです!!

この辺りの桜、樹齢100年以上のものも多く(1/3以上だそう)桜並木のスケールも違います。


そして、たろうの桜の木の下で。

見つめ合い

この二人、見つめ合っています。
おやつ関係なしでです(笑)

お気に入りの写真は、まだまだありますが、今日はここまで・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たろうの一周忌、たろうの桜の木へお花見


今日は、待ちに待った休み。
4/25はたろうの命日です。
今日は、onaomayume3人で、たろうの桜の木へお花見へ行きました。

たろうの桜の木の下で

5分咲きでした。

4人です。

たろうとの別れから1年。
本来ならば、たろうは今は17歳で、ヨボヨボしながらも、そこそこ元気に暮らしていたはずなのに・・・

お花見ゆめ

風のように去ってしまいました・・・
そして、今は、たろうによく似た「シロタビ」「ゆめ」と言う柴犬がここにいます(笑)


花見を終えた後は、たろうのお参りに行きました。

たろうさん・・・

もちろん、今回も「ばーすでぃ」さんに立ち寄りましたよ。
パンが大好きだったたろう、ちょうど霊園のすぐ近くにおいしいパン屋さんがあるんだからw

お祈り・・・

ゆめも手を合わせ・・・
たろう、いつまでもいつまでも、大好きです。
ゆめも柔らかいですが、たろう独特のふっくらな質感、美しい毛並み、悲哀に満ちた表情(?)忘れません。
あご肉タプタプ・・・モフモフ・・・


今日は、この他にも、たくさん写真を撮りました。
お気に入りのものがたくさんありますが、明日から4日勤なので、それは後ほど・・・
その頃には桜も終わってしまいますね。
貴重な休みでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一気に開花す。そして、今年もまた・・・


ハーフ夜勤(?)終了~

足踏み状態だった桜前線、今日は気温も20℃近くまで上がり、一気に開花しました!
夕方のお散歩は、一目千本桜の一部を訪れました。

咲き誇る~

七分咲き、と言った所です。

早く行こうよ~

ここは、観光客の方には知られていない場所なので、人通りも少なく、のんびりとお散歩できます。

目が(笑)

一昨年ここでたろうと同じシチュエーションで写真撮影会をしたっけ(笑)

キリリッ!

そう、ゆめちゃん!

★♪

おやつナシでも頑張ってくれました。

夕陽を浴びて

太陽の向きの関係から、早朝~午前中が撮影には向いています。

日は落ちて・・・

明日は休み。たろうの命日です。
たろうの木に、たろうに会いに行きます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たろうの桜、開花し始める


日勤週間終了し、今夜からハーフ夜勤(?)週間です。

今日は、4日振りにたろうの桜の木を観察に行きました。

全体が少しピンク

一気に開花するかと思いきや、気温が低い日が続いており、足踏み状態です。

花開く~

たろうの木、一部開花していました。
たろうの命日まであと3日。どうかな・・・

しっとり

望遠持参にて、さくらとゆめのショットはありません。

鼻の穴が開いています!

鼻の穴が開いていますよ。

美

緑と柴の赤毛。良い色です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨上がりはシャッターチャンスがいっぱい?


夜勤週間終わりました・・・そして、すぐに日勤週間がやってきます。

今日は、家でのんびり過ごしました。
午後から急激に天気が悪化し、近くで雷がたくさん鳴っていました。
ゆめの反応は・・・意外と平気そうでした。

夕方には雨も上がり、傘・カッパなしでお散歩に行く事が出来ました。

雨上がりはシャッターチャンスがいっぱい?

水面に映る

水面に映るゆめちゃん。

裏白?

こう言うの、好きです(?)
水たまりは、基本避けるゆめです。

キュート♪

明日からまた早起き。
ゆめちゃん、早朝散歩行こうね~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春とゆめ


夜勤週間後半戦。

昨夜は早く就寝し、朝はゆめに静かに起こされました。
そーっとベッドサイドに近づき、ヌラヌラなお鼻で「ツン♪」と私の手を突っついてきたり、
体の側面をスリスリさせて、撫でて♪の要求をしてくるのです。

睡眠をたっぷり取ったので、すぐに起き、今朝はカメラを持って○河原河川公園へ行ってきました。
桜はどうかな・・・

あっ・・・

間もなく開花です。
さくら祭りの会場セッティングがなされていましたが、まだ咲いてませんよ~

ナニソレ、おいしいの?

散歩中、立ち止まったりすると、先を行くゆめは、私の元に戻ってきます。

待ってます

しばらく立ち止まっていると、伏せをしてしまいます(笑)

その後、しばらく一緒に歩いて、いつものたろうの丘へ。
「たろうの○○」いっぱいあります。
想い出がいっぱい。

いつものたろうの丘で

今後は、ゆめとの想い出を重ねていきます。

♪~

せっかく良いお顔で撮れたのですが、目が真っ黒・・・
キャッチライトとまではいかなくとも、光が当たると生き生きとした表情になって良いんですよね~

モデル料、下さい!!

ゆめちゃん、今日もモデルさん、ありがとうね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

結婚記念日でした

今日は2深夜明けの、夜勤週間前半終了。

4/14は、onaomayuの結婚記念日です。
10日は、ゆめの誕生日、4/25はたろうの命日と4月は色々とイベントがあります。
おなおさんが、ケーキを買ってきてくれました。
記念日を忘れず、必ず何かを買ってきてお祝いしてくれるおなおさんです。

石垣

たろう、ゆめがかすがいなのか、たいして大きなケンカもない私達。これからもよろしく。

ゆめには、単純だけど嬉しい肉をあげました(笑)

キラーン♪

相変わらずの目力です。

話は変わりますが、ゆめの顔~頭~首・尻尾の下毛、根本が黒いです。

地毛の黒毛LOVE

こうやって日を浴びた時の、黄金色の毛に混じって隙間からチラッと見える黒毛が好きです(?)
赤毛も奥が深いですね~

まつげ

アイラインも濃いですが、まつげも長く、目元が派手なゆめちゃんです。
柴犬的に、美犬なのか?!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春の足音、たろうの桜の木

ゆめへの8歳のお誕生日のお祝いのコメントありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます!

当日スマホでテキトーに撮った写真一枚だけでしたけども、ちゃんとお祝いしましたよ~
そして、8歳と1日目、2日目、と過ぎていくのでありました・・・

今夜から、夜勤週間。
今朝はスッキリと晴れ、久々に望遠を持って、お散歩がてら、桜の開花状況を確認しに土手コースへ行きました。

たろう様の桜の木

ここの桜並木は、かの宮城仙南を代表する「一目千本桜」からは少し外れているのですが(もしかしたら、含まれている?)、
ベンチの隣に立つ一本の形の良い桜の木。

「たろうの桜の木」と勝手に命名しています。

まだですね・・・

ここの桜に包まれて、4/26たろうは旅立ちました。
例年だと、4/26だと桜はほとんど散ってしまっているのですが、この一角だけ満開で残っていたのです。

今年は、開花が遅そうなので、一周忌にはちょうど満開かもしれませんね。

新芽が少ない足下に、春を告げる赤。

テントウ虫のサンバ

殺風景な枯れ草色の土手も、これから少しずつ新緑な景色に変わっていく事でしょう。

キリリッ

ゆめの写真を頑張って撮らねば(笑)

ゆめ♪

Kiss×白玉の相性は悪いのか?
どうも、満足のいく写りではありません。7Dの方がずっとクリアな写りです。拡大すると、その差は歴然です。
えぇ、カメラの性能に頼り切ってます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 14:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、8歳のお誕生日おめでとう

今日は、ゆめの8歳のお誕生日でした。
戸籍上8歳ですが非常に子供っぽく、わが家に来て、1年経っていないので、実質1歳のようなものです(笑)

肉祭りでお祝いしましたよ。



8歳と言っても、若い若い!
これからも、若作りゆめちゃんでいてね(?)
おめでとう!大好きだよ!



XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 21:51 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeいわきに行く、後編

翌朝、6時頃自然に目が覚めました。

私から随分離れた所で眠っていたゆめ、私がモソモソし始めると、即近づいてきました。

まだ寝ているおなおさんを置いて、二人でお散歩へ行きました。

ここの旅籠屋、かなりの沿岸部にあり、よく平気だったなぁ、と思っており
田んぼのあぜ道を行きながら、海岸近くまで行きましたが、ここの標高が高かったからか?津波の被害は見あたりませんでした。

宿に戻ると、復興工事関係の車両が多く駐まっていました。ここを拠点に通っているのかぁ・・・
7時を迎え、朝食サービスのパンが並ぶ時間です。

ゆめの分もちゃっかりいただき、部屋に戻ります。

先日コンビニで買ったサラダと、持参したカップスープで朝食です。

おはようございます

まって、あなたにもあげるから・・・

ワタシもいただきますよ

忠犬モードです。

ジャージ夫婦

たろうと全く同じリアクションです(笑)

釣れました~

柴犬が釣れました~

シュボッ!

垂直跳びのごとく。
たろうもゆめも、パン好きなんだよなぁ~

ガブリ

食べている時のゆめ、ブサイク顔が多いです・・・こわいよ、ゆめちゃん・・・

この後、チェックアウトギリギリまでのんびりと過ごし、その後、再びララミュウに寄って、お土産を買いました。

買い物を終え、ララミュウからすぐ近くにある、三崎公園に移動。

やっほー

広大な公園。ワンコ連れにはうれしい作りです。

開脚

お約束。

同じ場所、反対向きでした

あとで、たろうとここで写真撮影したのを思い出し、画像を探したら、ありました。
ちょうど隣&反対向きでした。

平日にて、ほとんど人はおらず、ぐるっと一周したのですが、ホームではないため、慎重なゆめ、
そーっとリードを外してみると・・・

おまゆ~

やっぱり付いてきました~(嬉)

しかし、ずっと先回りをして距離が開いてしまうと、ゆめは振り返って、元いたおなおさんの方に行ってしまいました。

おなお~

ちょっ、ちょっとー(怒)

仲良し

ゆめは、知らない場所では、一人で冒険はせず、基本私達の側にいると言う事が分かりました。

キャハハ~

この、寂しがり屋め(?)

この日は割と気温が高く(12℃位)芝生にゴロンして春を満喫・・・

さ、サメ?!

さ、サメ?!

うっふん

お腹見せ~

カハーッカハーッ

気持ちいいね。

この後、再びいわき湯本ICより、オール高速で帰宅となりました。


結局、いわきで刺身買って、旅籠屋で食って・寝て、公園で遊んで来ました、というだけの事なのですが、
東北地方高速料金無料最終週&ゆめの旅籠屋デビューで、いわきに行ってきた意味は大きいのです(?)
いわきに行く機会は今後あるのでしょうか・・・

以上、旅レポでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

再び、鳥の海ふれあい市場へ。


夜勤週間終わりました・・・

ニュースでもやっていましたが、昨日・一昨日と、ものすごい強風でして、
あちこちで被害が報じられていました。
病院にもテントごと吹き飛ばされて、頭部外傷を負った方などが入院されていました・・・

ゆめのお散歩は・・・前傾姿勢で強風に立ち向かいながら、短めに済ませました。

OH!NO~!

周辺の畑のビニールハウスは全滅で、これは、室内野球練習場だったようですが・・・

今日は、土曜の休みにて、午後過ぎからonaomayumeでプチお出かけしました。
と、その前に、フォレッ子が汚れているため、洗車。
洗車機でのゆめの反応は・・・

ん?ナニコレ?

ん?と言う程度で、怯えたりもなく、堂々としていました。

行き先は、先日訪れた、亘理町荒浜にできた「鳥の海ふれあい市場」です。
なんでも、おなおさん、3.11の後も、何度か訪れており、そこでお魚やお総菜を買っており、
スーパーにはないものが置いてあったり、しかも魚の値段もかなり安いという情報をもっており、
しかも、私の知らない間にゆめを連れて、フランクフルトを買い与えていたりしていたようで・・・

到着時間が遅かったため、魚の種類は少なかったのですが、少し買い物をしました。
その後、ゆめのお散歩を・・・

いつもならば、海沿い阿武隈川沿いにいくらでも遊歩道があったのですが、全滅してしまい、
内陸部の方は、亘理公園があるのですが、ワンちゃん禁止なのです・・・

なので、結局いつものホームに戻りお散歩しました。

車内でもぬこです♪

亘理町以外にも、沿岸部には魅力的なお散歩コースがたくさんあったのが全て無くなってしまった・・・
改めて気付かされました・・・

車内でも「ゆめねこ」です。

ホッと一息休日でした。
明日から、また仕事です・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

onaomayumeいわきに行く、前編

3月最終週、今年一発目のおゆめ様のお泊まり旅行に行って参りました。

ゆめの旅籠屋デビューを果たすべく?東北に一番に春を告げる街、いわきに行ってきました。
風評被害で散々な福島県ですが、いわきってonaomayume地方よりずっと線量が低いんですよ。

3月31日で、東北地方の高速道路の無料期間が終了しました。
震災後、原発事故により、仙台~いわきへの浜通りの道路が寸断されてしまい、
いわきへのルートは、東北道を郡山まで~磐越道を利用して、しかなくなってしまいました。
R349は全線通行可能かもしれませんが、車でいわきに行くルートとしては、ちょっと・・・です。

オール高速でぐるっと迂回して距離にして約180キロ、正規料金は4000円です。
海沿いルートだと、ほぼ直線距離で130キロ、オール下道でも交通量が少なく、スイスイなのです。

復興に関わる物流関係にも影響はあるものと思われます。
実際、宮城・福島における高速道を走る車両は、関東ナンバーの建設関係の車両を多く見かけます。
観光復興を置いといても、福島県内の、磐越道、常磐道くらいは無料期間を延長できなかったのか、小市民ながら強く思います。
(後に、「東北復興観光支援パス」なる割引制度ができたようですが)


・・・と高速道路の話はそれくらいにして

助手席にドライブボックスをセットして東北道を南下!
ゆめは外の景色を見ずに、私達の方ばかりを見ています。

瞑想中・・・

どこでも前足クロスです。

どこでもクロス♪

出発時刻が遅く、いわきについたのはもう夕方。
ララミュウで夕食を買いました。
8月にゆめと訪れたときは、バリケードで封鎖されており、どうなっちゃうんだろう、と心配していましたが、
隣のアクアマリンに遅れる事4ヶ月、11月に規模縮小しながらも、再オープンしました!

夕方だったので、大幅に値切ってくれました。
今夜はお刺身パーティーだー!!

その後、周辺を軽く散策し、旅籠屋いわき勿来店に向けて南下しました。

あぁ

同じ場所で・・・

むりやりワンピース

元の姿です。

一度利用した事がある店舗での、チェックインは楽ちん。
大人二人、ワンコ1頭で登録されているようです。
そして、きっと、ワンコはたろうのままだと思います(笑)

たろうはおりこうさんだったため、その後も他の店舗での宿泊もOKだったので、
ここでゆめがやらかすと、きっと以後、onaomayume宿泊禁止!になる恐れあり、ゆめ、頼むよ~

部屋に入ると、ゆめは室内を一回りして、くつろぎポイントを探し、その近くにゆめベッドをセットしました。

ここがいいです。

荷ほどきをして、ララミュウで買った刺身を切ります。
3人分にしても、多いぞ。

3人分にしても多いぞー

電子レンジでご飯を温めて、いただきまーす♪

じっ・・・

じっと「待て」をするゆめ

噛んでません、飲んでます

あまりの勢いに、噛んでおらず、飲み込んでます(笑)
瞬殺でした。

お顔が歪んでますよ

食べ終えれば、いつものガムタイム。

いつものブサイク顔で
オンマウスプリーズ♪


食べ終えたゆめ子さん、一気に脱力モードになり、myベッドに埋もれて、おやすみなさい・・・

おやすみなさい・・・

旅籠屋デビューを果たしたおゆめ様、とっても静かです。
周囲の方は、ここにワンコがいるとは気付かないだろうな・・・

zzz・・・

明日に続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

平成24年度、スタート。

平成24年度、スタートしました。

1日は、夜23時頃に大きな地震があり、久しぶりのエリアメールと同時に揺れが来ました。
震度6以上だと職場に行かなければならないのですが、震度4でした。
ゆめは、エリアメールの通知音に反応して飛び起き、私の所へ寄ってきてくれました。

送別会したはずの師長さん、この度、昇格して現場を離れたはずなのに、2日はフツーに病棟に来ており
(引き継ぎと称して、今週いっぱいは病棟にいるらしい)拍子抜けしてしまいました。

送別会の収支報告を張り出ししたかったのですが、記念品の金額がばれそうなので(いや、高かったです!!
予算オーバー)もう少し後になりそうです。

気分も新たに、と言いたい所ですが、先月に電子カルテのシステムが変わってから、
便利になったはずなのに?ものすごい仕事量が増えてしまい、どの勤務帯でも連日帰宅が遅くなっております。
パソコン業務をしに来ているようなものです。
慣れれば解決する問題でもなさそうで、業務の見直しが必要な感じです・・・
ロッカーで、他部署の方と「大変だよね~ずっとこうなのかしら?」などと自然とグチ?が出てしまいます。

これから夜勤週間です・・・


~おまけ。ある日のおゆめ様~

んっ?

振り向いたら、こうなっていました。

くにぃ~っ

へそ天が大好きなゆめです。
あっ、もうすぐゆめのお誕生日だわ。
先日、よく遊びに行っている「boweyes」さんからお誕生日おめでとう、のハガキが来ていました。
サービスがあるようなので、行かねば。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |