柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

onaomayume、いわきに行く


平成23年度も間もなく終わり・・・
送別会の準備のため、忙しく動いており、それが終わり、ホッと一息?

昨日今日と、希望の休みにて、今年一発目のプチお泊まり旅行に行ってきました。
行き先はいわきです。

パクリ
オンマウスプリーズ♪

もうすぐ4月だというのに、全くもって冬なonaomayume地方でしたが、
昨日今日は12℃位まで気温が上がり、旅日和でした。

いわきと言えば、ララミュウ。11月に復活し、またまたそこでお刺身を買って、
包丁持参(笑)で宿で切って食べましたよ~、もちろんゆめにあげました。

ニパッ♪

送別会の会計、記念写真の準備等、まだまだやらなければいけない事がたくさんあり、しばらく忙しいです。
旅の詳細は、後日UP致します。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おかえり、ゆめ。 ~感動の再会?~


夜勤週間終了しました。

諸事情にて、準夜の間、またゆめを実家に預けていましたが、
今日お迎えに行きました。

その時の様子、ゆめの初動画です。


[広告 ] VPS


Fc2動画、画質悪いです・・・

片手がカメラでふさがっており、私が引いています。
これでは思いっきりワシワシできないので、この後カメラを捨て、激しく再会を喜び合いました(?)

私が居ない間、やはり玄関の前でじーっと待っていたり、
先日一緒にお泊まりした和室の方をじっと見つめていたり、私を捜す仕草を何度もしていたそうで・・・

それを見たおチヨさんは、いたたまれなくなって、3回散歩に連れて行ってくれたそうです。

お家に帰ってきて、おなおさんとも再会。
ゴハンを食べたら、安心してすぐ眠ってしまいました。
ゆめ、ごめんね、でもこの位のお留守番は出来るようになって・・・

今までで最長の3泊のお泊まりを終えたゆめでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お泊まり会

夜勤週間でした、今日は最終日。
水曜は、ゆめと実家にお泊まりしてました。
深夜明けでゆめを連れていき、その後、仙台に所用があったため出掛けましたが、
帰ってからは、ゆめとおチヨさんと三人で過ごしました。

ゆめにずっとストーキングされており、夜は、足元にいたり、



目が覚めたら、隣にいたり…♪





自宅に居るとき以上にべったりなゆめです。



20日に、おチヨさん、お父さんのお墓参りに行った後、元自宅に立ち寄ってから、元気をなくしてしまっていましたが、
ゆめに癒され、少し元気が出た、と言ってくれました。



ゆめ、一役買いました。
明日、ゆめをお迎えに行きます。


XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、アイス犬への道のり


日勤週間を終え、今日は休み。

先日、おなおさんが、コンビニで買ったアイスクリーム(ソフトクリームのカタチをしたバニラアイス)を食べていると、
ゆめが興味を持って近づいてきた。
近づけるとペロペロと控えめだがアイスを舐めました(驚)

たろうはソフトクリーム犬だったため、ゆめにもネタとして是非、と思っていたのですが、
2度チャレンジしていますが、いずれも失敗に終わっているので、おや?心境の変化か?
ちょっと嬉しくなり、期待を込めて、ソフトクリームを食べに、プチドライブに行ってきました。

片平ジャージー♪

行き先は、福島県伊達市霊山の片平ジャージーです。
丸森町筆甫経由で細~い道を行き・・・やっぱり内陸部は雪がまだかなり残っていました。

福島県伊達市・・風評被害でお客さん減ってしまったのでは・・・と心配でしたが・・・
今日は日曜と言う事を考えて、以前よりは減ったかもしれませんが、それなりにお客さんいました。

それぞれの素材に対して「放射能測定済」の紙が張られてありました。もちろん、全く問題ナシ。
情報開示は必要かもしれませんが、ここに来る人は、きっとみんな気にしないで食べると思う。

ジェラードとソフトクリームのコンビを注文。
ふふ、ゆめちゃん・・・

むむ・・・

以前よりは「脈あり」な反応でしたが、食べてくれませんでした(涙)
それでもあきらめずにいると・・・

アガッ

おっ?コーン食べるの?

ムグッ

少しずつ削るようにコーンを食べ始めました。

ブサイク顔~

そうか~ ゆめは、コーンが好きなのね~

先端いっちゃう?

たろうのようにガブリと中身を食べてもらえたらネタとしてはおもしろいけど、
体に良くはないので、コーンを食べてくれただけで十分です・・・ゆめ、ありがとう。

お目々が♪

パッチリお目々が、やっぱりカワイイです(おバカ)


食べ終えて、少し周囲をお散歩して車に戻ると・・・

隣の車のガラスに何か文字が。

メッセージが

先に車に戻っていたおなおさんに尋ねると、
後部座席にいた、中学生位の女の子が運転席側の窓に指で書いていたのだそうです。

いやいやそんな、隣県同士じゃないの、福島県にはしょっちゅう遊びに来てますよ、と思ったと同時に、
避難区域内にて避難を余儀なくされている子供達も、微妙なラインで留まっている子供達も、
それぞれの思いを抱えながら暮らしているんだろうな、
テレビに映る子供達は元気そうに見えるけど、カメラ・マイクを向けられて、それが本音かどうか、疑問に思うときはあります。
子供だって、周囲に気を遣いますよ。

あの女の子は、訴えたかったんだろうな・・・なんて書こうか考えたかもしれない
傷ついたり不安な思いもあるだろうに、「ようこそ霊山へ」明るいメッセージ。

そんな事を思うと、このメッセージは心に響きました・・・
それと、同時に、県外瓦礫受け入れに対して、あーだこーだ言ってる大人達(←大抵「子供達が・・・」と言う)に対し、怒りが・・・
ニュースでそんなシーンを見る度、二人でテレビの前で怒ってます!!


悶々としながら、また筆甫経由で帰路に着きました。


・・・と、なんとかアイスデビューを果たしたゆめなのでした。
来週は、いわきに行きますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、福田彩乃のものまねに反応す

たまたま流れていた金スマに、福田彩乃が出ていた。
「悲しい犬」のものまねに、ゆめが反応した。
ケージの中で眠っていたのだが、ピクッと反応し、テレビの方を向いたのである。
時間を空けて、もう一度やっていたが、やっぱり反応してた…
彼女のものまねは、本物のようだ。


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガソリン

プチ日勤週間。

今日の準夜さんに「来るとき、どこもガソリンスタンドがすごく混んでた」
と言われた。

ここ最近、地震がまた増えてきた&昨日はかなり大きいのが来たので、
みんな震災の時のガソリン危機を思い出したのだろう、と推測します。

震災の時、ガソリン残量&現金をいくら持っていたか(ATMが使えなくなった)で、その後の運命を分けたような気がします。

私は、現金は持ってましたが、ガソリンが、残り4分の1だったため、早々に自転車組になりました…

あの時以来、みんなガソリン残量に敏感になり、周囲では半分~残り3分の1位で給油するようになった方が多いです。
そんな中、ふとした時に、給油ランプ点灯まで乗っていると言う子がおり、「バカじゃないの」「あの時を忘れるな」と口々に責められてました…


…と言うわけで、私も、帰りに満タン給油してきました。
時間も遅かったので混んでませんでした。

あの時から備え続けている状況です。


~今朝のゆめちゃん~




たろうの時のような寛ぎっぷりです。


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かわいい かわいいゆめ


夜勤週間終わりました。

気がつけば、3月も半ば。日中5℃以上あると、暖かく感じます。
ですが、まだ朝方は寒く、昨夜は準夜を終え3時過ぎに車に戻ると、フロントガラスはガチガチに凍っており、
外気温は-5℃。エンジンを掛け、休憩で食べるはずだったサンドイッチを車内で食べながら、氷が溶けるのを待ちました。

帰宅すると、ゆめが寝室から小走りしながら出てきて、悶絶、ローカで感動の再会。嬉しい~
たろうも、何時であっても、帰宅時は寝室から出てきてお出迎えしてくれましたね。
でもシッポを2.3回振って私の姿を確認したら、そそくさと寝室へ行ってしまってました(笑)

昼間は、ゆめと一緒にリビングで陽だまり(一緒に床にゴロン♪)
その後、早めにお散歩に行き、いつもより長くのんびりお散歩を楽しみました。

ベンチで休憩すると、ゆめもこうやって「待て」します。

屋外クロス♪

子犬のような顔になっている時もありますが、クールな表情を見せる時もあります。
でも、食べている時の顔がブサイクなんですよね・・・たろうはどの表情にも隙がなくて、完璧だったのですが(笑)

美柴ポーズ♪

メスらしいかわいらしさに溢れています!

うっふん

とってもとってもかわいいゆめ。
この子を選んで間違いなかった・・・
大好きだ~ そして、たろう、ありがとう~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東日本大震災から1年


久しく日記を書いていませんでした。

東日本大震災から1年。
今日は、あちこちで、追悼式が行われたようでした。
近くでは、名取市閖上、テレビで生中継もされており、たくさんの報道陣・参加者で混雑したと思われます。
今日は、2深夜明けにて日中はフリーだったため、
午後から、どちらからともなく、「行く?」となり、ゆめを連れて、元実家のあった、亘理町へ行きました。

海周辺は、何も変わっていません。
ここに来ると、どうしても、たろうと過ごした日々が思い起こされます。
かつて、たろうと歩いたお散歩ロード。

たろうと歩いたお散歩ロード

たろう・・・

たろうと見た夕陽

4年位前に町興しで建てた保養所は・・・

鳥の海荘、オープン

瓦礫置き場と化してしまいました。

対岸より臨む瓦礫の山

たくさんの瓦礫で覆い尽くされていた元実家・周辺は更地になり・・・

来ても何もないんだけど

あの日まで、平和な日が続くと思っていた。

あの日の風景

過去の日記を見ると、3/11前に、何度か大きめの地震があったようで、それを不安視する内容の記事が書かれている。
また、3/11以降も、その時々の思いが書かれており、改めてみて、ホントに非常事態だったんだな、
でも、みんな冷静で、秩序を守り、誰一人文句も言わず。
その日暮らしながらも着実に生きていたんだなぁ、と言うのを感じました。
そして、あの時は、色んな方面から援助を頂きました。
onaomayume地域においては、新潟県の消防、愛知・兵庫の自衛隊の皆様、ありがとうございました!

震災発生時、職場におり、ある意味、一番安全な場所にいました。
周囲の状況が全く確認出来ず、またその時は津波の事は全く頭になく、
ラジオからの情報での「仙台市若林区周辺で、数百人の遺体が・・・」を聞いた瞬間、初めて事の重大さに気付き、
その次に思った事は、超沿岸部に住む母の安否。
ですが、仕事柄すぐにその場を離れる事も出来ず、合間を縫って連絡を取ろうしても全くできず。
どうか無事である事を信じつつ、不安な時を過ごしました。

しばらく職場に拘束される日が続きましたが、おなおさんが中心になって、サバイバル生活の指揮をとってくれ、
翌日、様々な不思議な縁あって、母はonaomayu宅までたどり着く事が出来、再会出来ました。
そこには、着の身着のまま、小さなハンドバッグ(貴重品はしっかり持っていました!)一つ持って、
ローソクの明かりの中、ちょこんとソファに座っていた母の姿があり、
母の姿を見たときの安堵といったら。
弟は「多分ダメだ」と半分諦めていたので、本当に、無事で良かった・・・

そうそう、相当後から気付いたのですが、3/11SMSが来ていました。
弟と、おばさん(おチヨさん妹)からでした。
なぜか、メッセージは空でしたが、履歴だけが何度も残っており、
通常のメールの送受信が困難な中、何とかして連絡を取ろうとしてくれたものと思います。

その後より、一つ屋根の下、ライフラインが断絶した中、同居生活が始まりました。

一方で、地震直後は何ともないように見えたたろう、
サバタロウ事件、ごんぶとたろうになって私達を笑わせてくれていましたが、
日々を追う毎に随所から、たろうの元気が徐々になくなっているを感じていたのが読み取れ、悔しい・・・
たろうを救う事はできなかったのだろうか。今でも悔やまれます。

4/7の2回目の余震は相当堪えました。ですが、本当の悲しみは、たろうを失ってからでした。

過去の画像を探すと、実家周囲での写真が結構あるんですよ。

たろうを重ねちゃいけないんだけど

今は、ここになぜかゆめがいる・・・

ゆめ・・・

漁港近辺に、小さなお店が出来ていました。
報道陣も来ておらず、来ていたお客さんは、ほとんどが、元この地に住んでいた方々だと思います。

お店が

ここで買い物中に、14時46分をむかえ、放送と共に、店内にいた方々も全員外へ出て、海に向かって黙祷を捧げました。

亘理名物 漁師飯○○飯シリーズ、今の時期は、ホッキ飯です!

ホッキ飯!

パッケージが怪しいですが(笑)なつかしい味でした。
その他、魚を何品か買い、ムニエルにして頂きました。


色んな特番が組まれていましたが、被災地では、何も特別な事ではなく、あの日以来、毎日やっていましたよ。
1年が経ち、なんとなく、一区切りにされてしまいそうな印象もありますが、
あの時から何も変わっていない部分も多く、問題点も多々あり、被災地の思いは複雑です。


宮城では、明日以降も震災関連のニュースは続きます。
少しずつ明るい話題に、多くの方の笑顔が戻りますように・・・


| 何気ない日常 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめは猟犬?それともネコ?


3月に入り、プチ日勤週間。

今週から、職場での電子カルテ・システム関係が変更になりました。
10年振りの更新と言うより、変更なので、
以前わずかに行った、練習・リハーサルのみでは十分ではなく、混乱しています。
しばらく業者さんが常駐していますので、今のうちにどんどん使い倒して問題点を洗い出せ!と言うのですが・・・
毎日、どっと疲れます・・・

3/5はまたまとまった雪が降りましたね。
予報通りだったので、心の準備はしていましたが、やっぱり大変。

だーれも踏んでいない新雪の土手を足首までズボズボとお散歩しました。

玄関前でのカワイイ後姿。
何かを見つめて、シッポを振っている。

子犬のような背中

近くを飛んでいたスズメを狩ろうとしていました(汗)

猟犬モード

散歩中に近くを動く鳥や、小動物・虫などに、反応が早いゆめ。
差し尾をピーン!と真上に立て小刻みにゆらしながらジリジリと近づく姿は猟犬のようです。
いや、猟犬と言うよりは、普段から、ネコのような動きをしているので、ゆめはネコなのかもしれません。

ウトウト・・・

お家ゆめちゃん。

クチャ・・・

逆光にて、毛が黄金色に光っています。

潤んだ瞳♪

今日も、強烈な目力です!
少し、毛が浮いてきました。ザ・カンモウキに突入しそうです。時期的に正常かな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、外泊していました。

今日は夜勤週間後の休み。

実は、ゆめ、諸事情により、二日間実家に外泊していました。

出発の時の図。
代車のランサーの助手席にゆめを乗せて。
汚すといけないので、シートにゆめ用バスタオルを掛けました。

どこ行くの?

大人しいものです。
ゆめって、たろうと違い、外の方をあまり見ないんです。
後部座席に居るときは前を、助手席に乗せている時は、運転手の方を見ている事が多いのです(照)

ゆめの事が大好きなおチヨさん、外泊は大歓迎。
張り切って、おやつを買いに行こうとしましたが、先日の出来事を伝え、少々驚いていましたが、
でも、理解してくれました。

安心してゆめを預け、今日お迎えに行き、毎度毎度の感動の再会。
悶絶しすぎて、タックルされ、ペロペロされすぎて、メガネが見えなくなってしまいました。
それを見たおチヨさん、嫉妬(笑)


おチヨさん宅への外泊も慣れてきたとは言え、やはり、私が居ないと不安らしく、
時々玄関の前でじーっとドアが開くのを待っていたり、「クーンクーン・・・」と泣いたりしているそうで、
「あんたにはかなわないよ」「ゆめちゃん、あんたの事一番信頼しているのねぇ」一方で
「もし、おまゆが入院したり、万が一の事があったりしたら(!)、この子どうなっちゃうのかしら」等母に言われ、
嬉しくもあり、複雑な思いがしました。

おチヨさん、ありがとう~

働いており、結構家を空けている事が多く、でも、私が居るときは常にべったりしているわけでもないのですが、
ゆめは、かなり私に依存しているようです。
お留守番もできますし「分離不安」という程ではないと思いますが。

たろうとはちょっと違う感じのゆめ。柴犬らしい忠実さ、でいいのかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ディーラーより、まさかのTEL

今日は(あぁ、日付が変わったから昨日か)、夜勤最終日でした。

車検中のエポ、今日の昼頃、ディーラーから電話がかかってきた。
なんだろ、車検にひっかかりそうな所なんかあるのか?
エアクリ(昔懐かしの、毒キノコ)?それともホーン?


「○○さん、車検証がありません!」

エエエエエ~!

グローブボックスにずっと入れていたと思ったら?!

なぜ?

一生懸命思い出し、家の中、フォレッ子のなかを探したけど見つからない(涙)

ETC着けた時かもしれない、でも、何処に?

そのうちポンと出てきそうな気もしますが、こんなのはじめて…
再発行してもらうことにしました、トホホ(;´д`)

ハンコ持ってディーラーへ行き、その足で
、仕事に行きました。
昼過ぎから湿った雪が降っていましたが、
勤務を終えて帰宅すると、こんなんなってました。



もっさり積もっており、湿った雪質にて、アンテナにもこんなに雪が付き、雪だんごみたいになっていました。



このランサーも四駆、シャーベット状の路面でしたが、安全に自宅まで運んでくれました。

さて、もう4時近いので寝ましょう。
明日には溶けてほしいけど、どうかな。
今年は降るなぁ。


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 03:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |