柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

エポ、車検へ


今日は、深夜明け。ホッと一息です。
今日は、仕事帰りに、ミツビシのディーラーに寄りました。
エポの車検です。

エポも走行距離が9万キロを越え、交換パーツが多そうな予感、
一つ一つの部品が高いので、出費が・・・

気がつけば、エポに乗って8年?早いものです。
一般使用において、オーバースペック、色んな意味で極悪車なエポ、
このご時世に乗り続けるのはどうかな?と思うときもありますが、
愛着もありますし、希少価値が高い車でもあるので、まだ乗りまっせ!
そして、ゆめカーとして・・・(?)

代車は、コルトかekワゴンかな、と思っていたのですが、フツーのランサーでした。
変速ショックがなく、「ウイィーーーン」と言うエンジン音よりも大きな機械音(ミッション系かしら?)に違和感を覚えた。
CVT車かしら。
ちなみに、フォレスターのATは変速ショックがものすごいです(笑)MT車のエポのシフトチェンジより激しい。


~今日のゆめちゃん~

最近後ろ肢の指の間が赤くなり、ガジガジ噛む行為が見られていました。
もしかして・・・と思って、動物病院に行った所、予感的中。食べ物アレルギーの疑い。
最近おやつのバリエーションが豊富&ごちそうお裾分けの機会が増えていたから・・・
「おやつ禁止令」が出てしまいました・・・

ぶぅう~
ゆ)ちょっとー、トッピングないんだけど?

不満です!

ゆめちゃん、カリカリフード食べて・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ズーズーカンパニー岩沼店、閉店・・・


今日は、夜勤前の休み。
今週は、夜勤週間です。

土曜にまとまった雪が降り、その後も気温が低く、雪が溶けません。
路面にこそ雪はありませんが、車が通らない土手コースは雪がほとんど溶けず、古い雪が固まってしまっています。

キリリッ!

なので、ここ数日間のお散歩は、私もゆめも足に負荷がかかるものとなっております(笑)

シュバッ!

雪に足が埋まると、ゆめは落ち着かないのか?その場にとどまって居られず、あちこちバタバタ走り回ります。

後ろ肢、カッコイイ!

でやあぁぁぁ~!!

プリリ~ン

アホ走りです。

エッヘン!

積もった雪が固まっており、ゆめの体重では沈みません。雪の上に立っている状態です。


今日は、ゆめのフードとおやつを買いに、岩沼のズーズーカンパニーに行きました。
ペットショップなので、生体販売はもちろんですが、
プレミアムフードを多く扱っており、それ以外にもなかなかマニアックなグッズが数多く揃っており、
ありがたいお店だな、とたろう時代から贔屓にしていたのですが、
今月をもって、閉店となってしまいました・・・

全国展開のお店ではなく、本店は仙台市泉区八乙女にあり、岩沼店は分店だったのですが、
あぁ、これからどこでフードを買ったらいいの・・・
今ゆめが食べているフードは、地元のホームセンターでは扱っておらず、
一番近い所で名取エアリ内の「ペットプラス」です・・・仙南終わってる。

常連さんと思しき方々が何人か来ており「寂しいよ」「これからどこに買いに行ったらいいの?」
と口々に残念がる声が聞かれていました。

オープンして10年位でしょうか、なんか、一つの時代が終わった、そんな感じがしました・・・
寂しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 19:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめでもし逢えたら


先日ですが、ゆめの夢を見ました。

リビング内のケージに居るのですが、ゆめの陰に何かいる。
黒いのが一緒にうごめいている。

それは、ゆめに隠れているのだが、一回りからだが大きいので、ビミョーにはみ出ている。
常にゆめの影に隠れているため、全ての姿を確認する事ができない。

そう、こんな感じ・・・

イメージ図
イメージ図

それはたろうだと言うのがすぐに分かった。

ゆめがケージ内に出たり入ったりするが、ゆめが反対側を向いても決してたろうの姿が前面に出る事はなく、
隠れたまま、ゆめの動きにシンクロし続けている。

イメージ図2
イメージ図その2

私が「そこにいるのはたろうなんでしょ。」と正面に回って顔をガシッ!と掴もうとした所で目が覚めました。

ベッドサイドを見ると、ゆめがたろうベッドに身を投げ、気持ちよさそうに眠っていました。
少しまろが見えていたので、あれは間違いなくたろうだったと思います(笑)
たろうが夢に出てきて嬉しいはずなのに、目が覚めたときは少し切ない気持ちが残りました・・・


たろう・・・

たろう亡き後、はっきりと夢に出てきたのはたったの2回です。
夢で会えるのならば、もっともっと出てきて欲しいわぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポーカーフェイスを気取っても2


毎日ゆめの顔を眺め、癒されています。
やっぱり、多分、彼女はポーカーフェイス。

食事中ゆめに目をやると・・・

目が(笑)

内に秘めた喜び、分かりますか?


柴犬の奥ゆかしさ(笑)そして、そんなゆめが大好きです!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

何気ない日常


今日は、これから準夜です。

最近、散歩コースが土手ばかりだったので、今朝は久しぶりに○河原河川公園に行ってみました。

やっほー

今日も空気が乾燥してます。

まったり

昨夜は、一緒にお好み焼きを食べたため、お散歩開始早々に、もっさりと大量のう○ちをしました(笑)
いつもの写真撮影ポイントにて。
動かないでいると、伏せをして待機体勢のゆめです。

美柴ポーズ♪

一旦伏せをすると、じっとしている事が多いため、シャッターチャーンス!
おやつナシでも、ありがとう~

お花畑でゆめの写真撮りたいです(笑)早く、春にならないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪と柴犬


今日は夜勤前の休み。

今朝は起きたら、予報通り積雪していました。

ここ最近、デジイチを持って外へ行ってなかったため、久しぶりにカメラを持ってお散歩へ行きました。

サラ雪~

またまたどこが道なのか分からない状態です。
サラサラの雪質です。

ルン♪

ゆめのプリケツを眺めながらお散歩します。
なんだか、後姿もたろうに似てきたような・・・

お鼻ヌラヌラ

雪と柴犬を撮りたかったのですが、ゆめがじっとしておらず、ほとんどフレームアウト(笑)

おやつはないよ!

おやつナシでしたが、こんなポーズをとってくれました。

日中はリビングでのんびり。横になった状態で、ゆめをお腹の上に乗せて「ゆめたんぽ」あったかいです。
ゆめも、抱っこが嫌いじゃないので、30分くらいじっとしていてくれました。幸せ・・・

さて、夕方のお散歩に行きましょうか、平和な休みでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

震災11ヶ月を過ぎて、思いがけず


日勤週間でした。最近、小さいですが、地震が頻発していますね・・・

今日は、元実家(あぁ、元と言わなきゃならないのが、やっぱり悲しい・・・)
の集落の方に偶然お会いしました。病室のベッドサイドで。

入院して随分経っていたのですが、気付きませんでした。

その方の名字が元実家近辺に集中して多い名字である事、
でも、カルテを見ると、住所は内陸部、でも一方で、患者さん自身が「前は鳥の海の近くに住んでいて・・・」と時々言っている事、
もしかして・・・と思い、面会に来ていた奥さんに以前の住所を尋ねると、ビンゴ!
母の名を伝えると、奥さんも「あーっ!たろうちゃん家の!」と気付いてくれました。

たろうと散歩中、家の前を通ると、飼っているワンちゃんにいつも激しく吠えられていました(笑)
でも、たろうはスルーだったのを奥さんしっかり覚えてくださっていて・・・

そして「あの時は・・・」「○○さんは、どうなったの?無事だったの?」「今どこにいるの?」
などと、お互い情報交換をしながら、しみじみと話し込んでしまいました。

まさかこんな所で。
病院で、というのがちょっと悲しいのですが、あの時を境にみんなバラバラになってしまいましたが、
色々話を聞いて、それぞれ前へ進んでいる事が分かり、少しホッとしました。
この事を母に伝えないと・・・

入院中のお父さん、早く元気になって!

震災11ヶ月後の思いがけない再会でした。



~おまけ~


今日のゆめちゃん

すっかりお寛ぎ

始め頑なに拒んでいたたろうベッドですが、たろう様のお許しを得たのか?
すっかり毎日自らベッドに入っています。
もう、たろう臭なのか、ゆめ臭なのか、よく分からない感じです・・・

このベッドはワタシのものよ!

このベッドは、ワタシのものよ!!・・・たろうさん、ありがとう~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コンパス


先日の日記で、ゆめの顔がまん丸な事を書きました。

球体

コンパスの円に入るのではないか、やってみた。

コンパス

できた(笑)
首輪をしているので、よけいにね・・・



~おまけ~

正面から見て、丸いのは分かった。
別の角度からの立体像は・・・

ほっぺた

まさに「ほっぺた」です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポーカーフェイスを気取っても


家に来る前から「この子はポーカーフェイス」と言われ、確かにどちらかと言うと、そうなのかもしれないのだが・・・

ポーカーフェイスを気取っても

おなおさんに抱っこされ、ナデナデされて・・・

耳は語る
オンマウスプリーズ


耳が語っています。
ゆめのこんな所が大好きです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 10:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

標準体型?

ずっと寒い日が続いていましたが、今日は雨。
ゆめのお散歩は、久しぶりのカッパ着用です。

外に出たら、かなり気温高めでした。


今日も元気にシッポ、差してます♪

このカッパ、ピッタリゆめサイズです。
たろうのお下がりなのですが、ズレ防止のための後ろ足にゴムを通す部分があり、
たろうの体格ではパツパツで届かなかったのですが、ゆめだとジャストです。胴長のはずなのに。



なかなかな後ろ姿でしょう(笑)

dogdeptのお洋服、何枚か持ってますが、Lサイズ、ゆめにちょうどピッタリです。
既製品だと、ピッタリサイズってなかなかないと思うのですが、首が緩いですが、ほぼピッタリです。
dogdeptさんの柴犬サイズはゆめ位なんだぁ、なんて思いながら散歩しました。


XPERIAからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬


ゆめは7歳。犬生において、大体半分位生きた?中年犬だ。

黄金色

よく見ると、ヒゲは白く、耳の裏にも白髪が見られ、あぁやっぱり7歳かぁ、と思う事もあるが、
実年齢の割に、幼く見える方だと思う。

前肢後ろ肢絡みすぎ

あと2ヶ月で8歳になるのだが・・・

子犬?

この姿、子犬のようだ(笑)


ゆめにとって、我が家に来た2011年7/28から新たな犬生スタート、と考えれば、まだ子犬か・・・
残り半分(いや、ゆめには、たろうの分も長生きして欲しい!!!)の犬生を楽しんで欲しい、と願うばかりである。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

omayume、わだちを行く

昨日からの大雪、夜に新たに積雪はしませんでしたが、先日の雪・氷がそのまま残った状態で朝を迎えました。

ビュオオォォォ~(寒)

何も考えずに土手コースへ行ってしまいました。
あらあら、けっこう雪深いですよ。
トレッキングブーツを履いていたため、そのまま進みました。

敷かれたレール

わだちに沿って進むゆめ。
所々でわだちが分岐している部分あり、どっちに行こうかなぁ、と立ち止まり悩む姿がかわいかった(笑)
電車のレールポイント切り替えの如く。

なんて、のんきな事を考えながら、国道温度計に目を向けると、-9℃でした。
山の方では-12℃だったそう。北海道並みです。
そんなに寒く感じていなかったため「えっ?!」と思った。
連日の寒さに体が慣れてしまったのでしょうか・・・

そうそう、わずかでしたが、ダイヤモンドダストが見られましたよ。
onaomayume地区でまさか、と思いましたが、-10℃位だと、発生もあり得ます。

出勤時は、道路は先日の氷・雪がそのまま残っておりガタガタ、大渋滞でした。
エポは、安全に目的地に運んでくれました。

帰りには融雪剤がバッチリ効いたか?主要道路はほとんど溶けていました。ですが、一本奥に入るとorz

あまり雪が降らない地方、年に数回なのですが、気を遣いますね。
明日も仕事です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大雪にて

今日からプチ日勤週間。

朝のゆめのお散歩時は、雪もなく、きれいな朝焼けを拝んでいたのですが、
職場に来てから、あっという間に吹雪になり、20~30センチくらい積雪しました。

で、帰りですが、駐車場が大変な事になっており、えっほえっほと雪をかき、
帰り道のR4も、チェーンを巻いた大型走った跡により、ガッチリと踏み固められた雪は、テッカテカの氷と化して、さらに、凸凹状態と危険な路面でした。

対向車線では、スタックした車が路肩に放置、右折レーンでチェーンを巻いているトラックもあり。

四駆のエポ、頼りになりました。

日本海側の方達に笑われてしまいそうですが、太平洋側では、ほとんどの方が、雪の対応が苦手だと思います。

さて、明日はどうなっているのだろうか…


~今日のゆめちゃん~



7回目の冬は、快適?
もう、これからずっと大丈夫。安全,安心だから。


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぞうさん


伏せをしている姿。

ぞうさん

ぞうさんに見えなくもない。


ゆめのシッポは、差し尾です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |