柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

100年の恋も



♪

澄ました顔はこんなに美人なのに・・・

珍獣

こんなにブサイクな顔も多いゆめです。
100年の恋も、一気に冷める?!


まだ一年も一緒に居ないケド
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ムチムチ・ムキムキ!


今日は休み。
水道管の工事が先程終わり、ようやくお湯が出るようになりました・・・

今日は、久しぶりに望遠持ってゆめのお散歩に行きました。

えっへん

日差しがたっぷりあっても、気温は低いです。
胸毛をたくさん生やし、ムチムチ・ムキムキなゆめです。

7歳に見えない・・・子犬?

女子の割に胸・前足は太く、正面からの姿は幼く見えます。
あと3ヶ月で、ゆめちゃん8歳ですよ(笑)

ニヤリ

今日もモデルさん、ありがとうね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

-9℃、のち、水道管破裂…

今日は、深夜明け。
昨夜の出勤時の外気温は、-9℃でした。



今年は寒い、と言っても、せいぜい-6.7℃程度なので、これは…


で、勤務を終え、帰宅すると、おなおさんが慌てている。
お湯が出ない…

エコキュートのお湯の目盛りがどんどん減っており、家の裏に回ると、水道管が破裂してました…

お湯と水と配管が別なため、水はセーフなのですが、この時期にお湯が出ないと…

洗い物はゴム手をして、お風呂は一階のを借りました。あぁ、不便。

明日業者が来るので、早くなおりますように…


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パウダースノー


今月は、ずっと気温が低い状態が続いています。
そんな中、日本全国に大雪の恐れあり?太平洋平野部でも積雪しました。

パウダースノー

サラサラのパウダースノーでした。
でも、雪の下は凍結した路面状態で、つるんつるんでした。
四つ足のゆめも、時々足を滑らせておりました。

クンクン♪

先日作った、「新・花の首飾り」
お散歩中のリードを着けた状態だと、だいたいこの位置なので、飼い主からは、離れのお花一箇所しか見られません。
でも、それも計算した上で、アクセントの色を置いたので、ヨシとしましょう(?)

チイィィ~

ちょっと控えめマーキング。
絶好調の時は、一瞬ですが、後ろ肢を浮かして、逆立ちマーキングします。

散歩を終え、日中は二人で寝室でお昼寝しました。

さて、またまたプチ夜勤週間始まり。お休みなさい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たろうの月命日&1/27は、17歳のお誕生日です。


25日は、たろうの月命日。そして、1/27は17歳のお誕生日です。

両方の祈りを込めて、3人でお墓参りに行ってきました。

たろうさん・・・

・・・と、その前に、腹ごしらえ。

お参りとセットで

前回訪れて、大変気に入ったパン屋さん「ばーすでぃ」さんです。
相変わらず大人気で、店内は混雑。明日の朝食べる分も買いました。

今日はお外は寒いため、車の中で食べました。

フガフガ

ゆめが狙っています。

チョイチョイ

「お手」「おかわり」が進化して?こうやって、おねだりするようになってしまいました(笑)

ちょうだい・・・

そんな潤んだ瞳で・・・

ちゃんと、ゆめも食べられそうなパンも買い、一緒に食べましたよ。

お腹がいっぱいになった所で、目的地へ向かいます。

雪景色

こちらは幾分山沿いにて、雪がけっこうありました。
広大な土地は雪で埋もれ・・・

たろう・・・

私のカレンダーでは、今年も「17歳お誕生日おめでとうムービー」を作っている所だったはずなのに、どうして・・・
震災がなければきっと今も、たろうはヨボヨボしていたかもしれないけど、生きていたかもしれません。

そして、ゆめもここには・・・

さぁ、ゆめ、たろうさんにお祈りしなさい。

たろうさん、ありがとう・・・
オンマスウプリーズ


ここにあるのは、たろうのお骨だけ。
でも、また来たくなるの。
リビングには、微笑んでいる「GPたろう」がいます。

いまだに、ゆめに向かって「たろう~」と無意識に呼んでしまう事もありますし、
そして、ゆめの仕草がたろうと同じような時があり?「えっ?!」と驚く時もあり。

妖精たろうさんの仕業でしょうか。
今でもたろうが大好きです。ずっとずっと、大好きです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

首輪手作り、新「花の首飾り」


今日は夜勤明け。
これからの勤務は少しラクなので、ホッと一息です。

さて、ゆめ用品が増えてきていますが、「こんなの欲しいなぁ~」と言うのがなかなか見つからず、
ゆめへの愛は、ついに手作りの領域に。

首輪をデコってみました。

たろう時代からの「花の首飾り」
お気に入りなのですが、ゆめには一穴緩くて、あまり出番がなかったのが、そもそものきっかけです。
「似たようなデザインのレザーチャームを買ってきて、金具で留める。自分でやってみようかな・・・」
必要物品を手芸屋さんで揃え、近所では手に入らない、カシメ打ち棒や打ち台、花びらのレザーチャームはネットで買いました。

左官用品?

かなり本格的な、レザークラフト?!
さぁ、うまくできるかな?!

花を飾るベースの首輪、シンプルな黒の革の平首輪を探したのですが、意外と売っておらず、
一番理想に近かったのが、瀬川製作所のドイツなめし一枚革首輪(笑)2サイズ買ってきました。

イメージ

レザーチャームを配置して、イメージ。ネームプレートの部分がジャマだわ。
でも、これ、外せません。

カシメ打ち

穴開け作業が大変でした。
何せ、瀬川の首輪、革の厚みが5.6ミリと厚く、超頑丈。
あらかじめ、使っていない2.3ミリ程度の厚さの革でテストをしたのですが、
この厚みでは、スクリューポンチではびくともしない。
結局、ハンマーで叩いて開ける革ポンチを買い足しました。
それでも、なかなか貫通せず、難儀、最後の最後は「キリ」であけました・・・

穴を開けたら、カシメのオスを通し(この作業も何気に大変)レザーチャームをかぶせ、カシメのメスをかぶせ
外に出て(寒)コンクリートの上に打ち台を置き、打ち棒をあて、ハンマーでゴンゴンゴンゴン・・・・
きっちりと締まるまでゴンゴンゴンゴン・・・

2つ作りました

できあがりです。
まったく初めての割に、キレイにできました。

さぁ、試着タイムです。

花冠

ゆめ、私の愛を受け止めて!

埋もれている(笑)

♯1044、幅18mmの首輪。偶然にも、ライバルの?「岡野製作所・無双甲丸首輪」と同じ首周りサイズ設定、
穴の位置は、無双甲と同様、外側から2番目です。
いい埋もれ具合(笑)


♯1045 幅21mmの首輪。こっちが本命だったのですが、ゆめにはちょっとゴツいかな。首輪の穴の位置は一番細い所です。

まつげ長い

ダブルDカンで、ゆめには余計なくらいの強度だと思います。

うっふん♪

ベースが頑丈な首輪なので、毎日ガンガン使えそうです。
リージェントカラー同様、ヘビロテ入り確実?!
あっ、たろうの「花の首飾り」せっかくなので、スクリューポンチで一つ穴開けました。
革が薄いので、スコッ!と簡単にあきましたよ。こちらも首輪抜けを心配することなく使えるようになりました。

市販の首輪に「あと一つ!」とお思いの方、愛情+でいかがでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小雪舞う~小ゆめ舞う


小雪舞う~

ルン♪

小ゆめ舞う~

プリケツ~
桃尻プリッ♪


かわいくって仕方ありません。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 19:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アキレスに夢中


日勤週間終了しました~毎朝5時起きもツライもんです。
日の入りこそ少しずつ遅くなっていると感じますが、日の出はまだまだですね。

ゆめは通常営業です。
毎日の「お帰りの舞」に笑顔になれます。カワイイのぉ。

アキレスに夢中♪

アキレスに夢中♪

ヒラメ?

こんな格好で格闘中。

アガガ・・・

クチビルがめくれてますよ。

ムキャーッ!

ガムより長時間楽しめます&歯磨き効果も期待できそうです。
でも、アキレス高いんですよね~
たろうはピギーガム(30本入りで500円位だったかしら)だったのに対し、
おゆめ様のアキレスは、少ない量のうえ、倍の値段です。
ゆめめ~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

縦横比


まんまる丸顔なゆめ。

まん丸♪

縦横比が1:1でした・・・

縦横比

コンパスで円が描けちゃいます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬の○河原河川公園


プチ日勤週間を終え、ホッと一息の休み。

今日は○河原河川公園にお散歩に行きました。

ゆめは元気ですよ♪

少ないですが、今年も白鳥さんが来ていますよ。

おはよー

カワイイコーギーちゃんがいました。
他のワンコを見ても、以前のように異常な興奮はしなくなりました。

たろう様の丘で

たろう様の丘・木(勝手に命名)にて。

どう、決まってる?

ゆめ~カワイイぞー~♪
ムチコロMAXなゆめ、見ているだけで、幸せです。


まことに申し訳ありません、多忙にて、しばらくコメント欄は閉じさせて頂きます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのエリアメール、のち地震

今日からプチ日勤。
今朝はこの冬一番の寒さだったらしく?
早朝散歩の際のいつもの国道温度計は-6℃でした。
ゆめもさすがに寒かったか?帰宅すると、爪の色が抜けており、指が開いてしまいました(笑)

ムキュウ

職場でのお昼休憩を終え、歯磨きをしている時「ゴゴゴ・・・」と遠くからの地鳴りを感じました。
私が一番始めに気付き、そうこうしているうちに、カバンの中のみんなのケータイが一斉にバイブが鳴りました。
エリアメールです。もちろん私のスマホにも。

それからやや遅れてテレビの緊急地震速報→間もなく大きめの地震がやってきました。
エレベーターが自動停止したようでしたが、震度3だったようです。

ケータイのエリアメール、早い!

最近、また震度2~3程度の地震が頻発しています。

そんな最中、先日、また職場で地震にあう夢をみました。
人工呼吸器の足にロックがかかっておらず、ズサーと器械がスライドしてしまい、
患者さんから外れかかっており、大慌てで押さえていた(しかも1台じゃなくて、あちこち一斉、そして私しか居ない)夢・・・


心配です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆーきやこんこん♪


今日も休み。朝起きたら、久々に積雪していました。

ゆめ、大喜び。

ルン♪

午後には日も出て、ほとんど溶けてしまいました。


ん?

日中のゆめ、今日も陽だまりです。

キラーン

なんてカワイイの・・・

今日は所用で一日が終わりました・・・
明日から日勤週間です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめねこ


しばらく日記を書いていませんでした。
特にネタもなく、日々忙しく過ぎています。
今日は、夜勤最終日です。

おゆめさんは元気ですよ。

ゆめねこです♪

耳の中までムッチリと毛を生やし、コンディションは最高です!

丸顔良好♪

いつの間にか、お顔もまん丸になり、初めて出会った頃のようになりました。良かった・・・
冬の柴は最高です!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめと過ごす、2012年冬。


正月三が日が終わり、今日から仕事始めの所が多いと思いますが、一足先に日常戻っていました。
1.2は休みで、のんびり過ごしました。

1/2に、ゲンキくんに会いました。
たろうがいなくなってから初めて会ったのですが、
私の事を覚えてくれていたおじさん、ワンコの毛色が変わっているのにすぐ気づき「あれ?」と言われ、
今までの出来事を話、大変驚いていました。まさか、あのたろうが・・・って。

でも、新しく迎えたゆめを喜んでくれました。

ゲンキくん、久しぶり!
ちょこっとゆめのマズルがw

ゲンキくんもいつの間にか8歳になり、ますます大きく?
ゆめと1歳差とは思えない・・・
でも、彼の美しい毛並みは健在です。

ゆめは、始め激しく吠えましたが、すぐに落ち着き、少し距離を置いてそっぽを向いてお座りしました。
ケンカはしなさそうです。成長したかな。


F岡J址公園の「樅の木は残った」の展望台、震災で一部崩れてしまいましたが、
先日修復工事が終わり、前より立派になりました。

展望台、修復完了!

少し突き出て、より眺め良好です。

冬の蔵王

冬の乾燥した空気に包まれて、蔵王がよく見えます。
ゆめと過ごす、2012年初めての冬です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あけましておめでとうございます。


新年、明けましておめでとうございます。

昨夜は準夜で職場で年越ししました。
入院中の90歳近い患者さん、テレビで紅白を見ていたのですが、
KARAの登場に釘付けになっており、満面の笑みを浮かべながら見ていました。
その後、チャンネルを変え、ダウンタウンの「笑ってはいけない」を見ており、
「くだらねー」と言いながら、手をたたき、涙を流しながらゲラゲラ笑っている姿に、私達が驚いた(笑)
笑いのツボ(?)が分かるおじいさん、長生きして欲しいと心から思いました・・・


さて、今日は休みでしたが、それなりの時間に起きて、今年初のゆめ散歩へ。

キリリッ!

今日も元気イッパイです。
ごちそうは準備していませんでしたが、一応おもちは買っており、朝に4個食べました・・・
日中は、昨日録画しておいた「笑ってはいけない」を見て、ソファでダラダラして過ごしました。

そうそう、私達は通常営業ですが、ゆめには先日名取エアリで買った「ワンコ用おせち」をあげてみました。

ゆめおせち

さつまいも入り寒天?の中にゆめがいますよ。

お刺身を添えて

器にあけ、お刺身を盛りつけました。

いつもの図

そして、いつもの図です。
ゆめ、楽しかったかい?これがお正月だよ。

今年もよろしく♪

明日からは、また日常です。
今年も「onaomayume」をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |