柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

アキレスで1時間20分格闘


今日は夜勤二日目明け。つかの間の休息です。

そう言えば、ゆめが我が家にきて4ヶ月経ちましたね。
絶好調な彼女です。

我が家に来たばかりの頃は、食が細くて、フードを手からあげたりして、ようやく10粒程度の摂取量でしたが
もうすっかり一日二食食べてくれます。
そして、食事中、こちらをチラチラと見ながら、見せつけるように食べるようにまでなりました・・・

どやどや

お毛毛が急速に生えてきており、そのせいもあってか?食欲旺盛です。
たろうと違って、ちゃんとフードもカリカリっ♪といい音をたてて食べてくれます。

そして、ガムもあごが疲れるからか?1本の1/3程度しか食べられなかったゆめですが、噛む力が鍛えられたか?
牛アキレスが好きになり、食後の歯磨きと称して、一本食べられるようになりました。

アキレスに夢中

今日は、大きいアキレスをあげたら・・・
1時間20分の格闘の末、完食することができました。
1時間以上・・・持久力ついたな・・・そして、お留守番にも使えそうだ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自宅でカレーフェスタ


今日は夜勤前の休み。これから夜勤週間です。

カレーが大好きなおなおさん。何気に低タンパクであり、美味しいのでよく食べます。
先週庄内に行った際に、カレーを食べましたが、もう食べたいそうで、こんなん買ってきました。

コンビニの高級カレー?

コンビニで扱っている一食300円~350円ほどする高級カレーです。

美味しいですよ

違う種類のものを2つ買い、二人で交互に食べました。
おなおさんは、サラサラしたスパイス系のカレーが好み、私はトロリとした欧風カレーが好きです。

きっと、来週も食べるでしょう(笑)


~おまけ~

今日のゆめちゃん

うん?

少しずつ冬毛が生えてきました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バスプラの祭典


西友のCMって、ヘンなのが多いと思う。良くも悪くも。

売り上げ実質では、どう考えてもイオンやヨーカドーに押されていると思うので、
せめてCMでインパクト勝負なのでしょうか。

そんな中、「バスプラ」のCMを初めて見た時は「ナニコレー」と一瞬思ったものの、
その後、ずっと頭から離れなくて現在に至っています(笑)
個人的には、消臭力のCMより効いた・・・


ゆめの散歩中「ゆめゆめプラプラゆめプラ~♪」なんて、つい口ずさんじゃうときも。

初代は、田んぼの中を通り過ぎる一台のトラック・・・という設定。

二代目?は、公園でバスプラダンスをしている奥様達を、ランドセル背負った子供達が遠くでドン引きしながら見ているシーン

そして、ついに?!三代目はオーケストラになってしまった・・・バスプラダンスなるものまであるらしい。


と言うわけで、ユーチューブでこんなん見つけました。




CMでの踊りは一瞬なので、振り付けレクチャーまでありますよ。




近所に西友ありません。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

連休終了


待ちに待った連休も、過ぎてしまえばあっという間・・・
24日は、仕事用の専門書を買いに仙台に行き、一日が終わり、今日は体力回復dayで一日が終わりました・・・

大口
本文と写真は関係ありません

ゆめも、翌日に疲れが残ったか、24日はお家で安静にして過ごしました。
でも、今日にはすかっかり元気イッパイです。

お化け?
舌出していますが、実はよく見ると口の中にでっかいお芋が

我が家に来て4ヶ月で3回お泊まりに行ってますが、いい感触です。
次は、旅籠屋デビューかな。
そうすると、行ける所がグンと広がります。

あーん

食べている写真ばっかりです。
たろうと全く同じリアクションで嬉しいです(?)柴犬は、基本、食にいやしい仕様なのかしら?

プリッ♪

おや、このワンコは・・・?

さて、明日からまた日常です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

onaomayu&赤柴ゆめ、庄内より帰宅す。

19時に、無事に帰宅しました。
帰宅前に、いつもの土手に寄って、ゆめのおトイレを済ませてから帰宅しました(笑)

雪だー!

ゆめにとって、きっと初めて見た雪。

ガオー!

魅惑の部屋食♪

ウッヒョー!

たろうと同じリアクションしてくれました。
ゆめも旅を楽しんでいるようでした。いい旅犬っぷりでした。
ゆめを選んだ私達の目に狂いはありませんでした?!たろう様のお導きです・・・?


旅の詳細は、後日UPしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

復路月山越え

酒田のおばあちゃん家で談笑&たくさんご馳走&お土産物頂きました。
ここでもゆめが主役でした。

さぁ復路月山越えです、真っ暗になる前に抜けたいけど…



XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

宴を終え

宿に着き、宴を終えました。
道中の月山道路、雪道でした…
カチカチに固い、オールシーズンタイヤでの走行でした…
宿は、湯田川温泉です。

宴の写真、スマホのカメラで撮る余裕なく、全てデジイチでの撮影なので、素敵な写真(?)は後日UPします!
魅惑の部屋食、期待を裏切らないゆめでした。



XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ばんこう花カレー

わざわざ高速を降りてやって来ました。
山形市内のカレーのクチコミが高い、ばんこう花のカレー。
ゆめは、車内でお留守番です。



お味は…フツーに美味しいかな。
名物のチキンカレーが辛くて、おなおさん、全身発汗…
飲み物が欲しくなり、隣のセブンでタイムリーな飲み物を。



では、再び高速道へ!

XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

onaomayu&赤柴ゆめ、庄内へ!

今日はいい夫婦の日、おまゆの誕生日です。
今日から4連休、鶴岡へお泊まりです!
お昼はカレーが食べたいと言う、おなおさんのたっての希望で、山形市内へ向かって移動中…
笹谷は雪です…



XPERIAからの投稿

| ゆめとお出かけ | 11:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5柴集合~

11月に入って、やっと夜勤に関係ない休みが回ってきました。
睡眠をとって、体力回復~

今日は、午前中は家の事をして、午後から加瀬沼公園に行ってきました。
ワン友のまぁーこさんのホームグラウンドです(笑)

あちこちお散歩コース探検しているはずなのですが、なぜかここには行った事がありませんでした。
有名なのに。
利府とか多賀城方面の地理は詳しくありません。

東部道路でビューンと行きます。無料感謝。

柴ーず
さくらちゃんのホッペが♪

まぁーこさん家のしばーずです。ちっこいのが一人増えています・・

はじけるゆずちゃん♪

養女のゆずちゃん、3ヶ月です。

鵜飼い

3ワンの時も、すごいリード裁きだなぁ、と感心していたのですが、4ワンになっても同様でした。
まったりーんなさくらちゃんは、フレキシリードです。
普段、この状態でカメラも持って・・・私にはできない・・・

シンクロ中・・・

みな同じポーズをしている事が多く、見事なシンクロです(笑)
手前にゆめの心霊写真が写ってます・・・

またまたシンクロ中

今日日珍しい?「狆」ですね。
束になって、すずいと近寄られたら、ビビリそうですが、大人しいもんです。

ゆめは始め、警戒モードでしたが、アウェーな事もあってか、徐々に慣れ、
最後の方は、フツーにみんなの前を横切ったりしていました。
基本一人っ子なゆめ、社会性を身につけましょうね。


あれ?ゆめの写真がない(汗)
5ワン集合写真を撮りたかったのですが、望遠しか持ってきておらず、
画角的に無理でできませんでした・・・

室内ゆめの写真でも・・・

ニコッ
オンマウスプリーズ♪

柴犬の寝顔、大好きです♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足もと用心ゆめ用心


一気に冬に向けて季節がチェンジ、今朝の国道温度計は1℃でした。

勤務を終え、スマホを確認すると、おなおさんからメールが来ていた。
内容は「足もと用心ゆめ用心」
えっ?まさか、またう○ち?朝ちゃんとしたよ?意味が分からないまま帰宅すると・・・

ニトリのルームシューズ399円

あ~れ~

一回しか履いてないのに~

このルームシューズ、昨日ニ○リで買ったばかりのものです。
先日、長年愛用していた599円のルームシューズ、破壊されましたので、買い直したのに一日でやられました・・・
たろうはかじるどころか、枕にしてくれていたのにぃ~

まぁ、全然履けるので、このまま使い続けます。
足もと用心、ゆめ用心・・・

フフン♪

どや~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

勤務を終え、夜中帰宅すると、ゆめのう○ちがありました。


夜勤週間終了、帰宅時の国道温度計は3℃でした・・・
昨夜3時頃帰宅すると、ゆめが寝室からダッシュで出迎えてくれました。
カワイイやつめ~と抱き合っていたら、その後ゆめがローカをパタパタ往復し始め、
その後普段あまり行かない仮眠部屋(ゴロ寝用の布団が敷いてあるだけの部屋)の方へ行ったりしている。

なんだろう、と思って行ってみると・・・

えっ?!

えぇえぇええええ~~!!!!!ゆめ~!!!

ひょえ~

でっかいう○ちが横たわっていました・・・

どうして?!おなおさん、お散歩に行ったんじゃないの?!
????の状態で片付けました・・・いや、シーツ・夏用の肌布団は古いものだったので処分しました・・・

朝になって、この出来事をおなおさんに伝えると、お散歩には行ったものの、排便する気配が全くなく
1日半排便なしの状態だったそうです。
もしかしたら夜間「う○ちしたいよ~」のサインを発していたかもしれません。
それで、私が帰ってきてからゆめ本人が知らせてくれた・・・と言うのか。
ゆめごめんね。おなおさんも、本気でゆめに謝っていました・・・

そう言えば、たろうの時もこんな感じでした(笑)
でも、たろうは気付かれない場所にそーっとしており、見つかった時、ものすごい申し訳なさそうにしていたのに対し、
ゆめは「見て見て~」とまるで知らせるかのようなリアクション?
ゆめを迎える際に用意したトイレ、結局室内排泄しないので、片付けてしまいましたが、やっぱり出しておこうかな。


う○ちの話はこの位にして、今日は母の所に安否確認遊びに行ってきました。

と、その前に近くの公園で軽めのお散歩。

公園図

仙台東部道路の下にキレイに整備された公園があります。

影がカワイイ

いかにも新興住宅街の公園って感じです。緊急通報ブザーなんかも設置されていました。

母宅に到着し、訪室すると、BSの韓国ドラマが流れていました・・・
ゆめの訪問に大喜びの母、またまたゆで卵をあげ、ゆめを連れて、散歩がてら近くのホームセンターに行きました。

ビバペッツ

ゆめをカートに乗せ、店内へ。おやつや日用品を大量に買ってくれました。フフフ・・・
柴犬が4頭売られていましたよ。

袋いっぱいにて帰宅しました。お母さん、ありがとう~
さて、明日からは、日勤週間。連休までもう少し・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

引き継がれる首輪、ハンドラー・リージェントカラー


どんどん増えるゆめの首輪・胴輪・そして服(笑)。
一本目は、無双丸エースから始まりましたが、その後、たろうのお下がりのものを含め、バリエーションが豊富になって参りました・・・

ですが、ここまで来て、たろうに愛用していた首輪がまた欲しくなりました・・・
ハンドラーのリージェントカラーです。

お気に入りだった首輪

この首輪、たろうの時は、岩沼のペットショップでフツーに売られていたのですが、
廃盤になってしまったのか、どこを見ても手に入らなくなってしまいました。
適度な太さ・牛革二枚合わせで丈夫、センターDカン(私の一番のこだわりです)
シンプルだけどカワイらしいデザインで、長く愛用してきました。
旅犬の服同様、たろうと一緒に天国へ持たせてやったので、手元にありません。


ハンドラー リージェントカラー

で、一生懸命探して、みつけました!即効買いました(笑)
3サイズあったようですが、たろうは確か一番大きいサイズ(37~41㎝)で真ん中の穴だったの記憶しており、
ゆめだと一番小さいサイズです(28~32㎝)しかも、一番小さい穴から2番目なので、首の太さが10㎝も違うと言う事か!
たろう、太っ!ゆめ、細っ!

センターDカンがGOOD

この首輪を付けたゆめの姿にたろうを重ね・・・って、いけないのは分かっているのですが、でも、似合うなぁ~
付け外ししやすいですし、やっぱりセンターDカンであるのがいいですね。
センターDカンの首輪は少数派ですが、通常のデザインより隙間でできにくい&リードを付けた時ベルトの重なりが下にくるのが好きです。私の個人的なこだわりですw

ちょび胸毛

新しいもの好きですが、やっぱり良い物はリピートしたくなりますね。首輪のお話は、これでおしまい・・のはず。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

復興の味、はらこめし。のち、もみの木の子犬達

久しく日記を書いていませんでした。
忙しく、日勤週間を終え、ただ今夜勤週間中です・・・

その間にも、「猿の惑星創世記」字幕版が10日で終了との事で、慌てて見に行ったりしていました・・・
あれはあれで面白かったのですが、前作にはかないませんね。
1話完結だからかなのかな。先が読めちゃうし、ありがちなパターンといいますか。
前作の、宇宙飛行士が出発した現在・不時着した未来の地球・ジーラ達が見た、人が猿を労役に使おうとし始めた時代、その後の、息子のシーザーによる革命・征服、といったいくつかの時系列の物語があり、
どうやって猿が人に替わって地球の支配者になっていったかの経緯が丁寧に描かれているのは、とても40年前の作品とは思えないですね。


・・・と、映画の話はそれくらいにして、今日は2深夜明けのホッと一息、以前から、亘理にはらこめしを食べに行きたい、と二人で話しており、本日決行。

海沿いのお店は全滅してしまっていましたが、実家から一番近いお店(床上はいったと思う)が営業を再開したので、行ってきました。
ゆめも連れて(笑)車でお留守番ですけども。
普段はそんなに混まないのですが、今日は超混雑していました。

亘理名物はらこ飯

○○飯シリーズ、秋ははらこめしですよ。
去年は新しくできた保養センター改め、鳥の海荘でおチヨさんと3人で食事をしたっけ・・・

食事を終え、元実家(もう、元と言わなければいけないのが悲しい・・・)に行ってみました。

あぁ

完全に更地になっていました・・・
周辺の建物もみななくなっており、見晴らしが良くなっていました・・・

胴長ゆめ、何を思う?

胴長ゆめ、何を思う?
ゆめ、たろう様は、ここで11年間暮らしたんだよ。

荒野

海岸付近の広大な土地、どうなるの。

危険区域の住宅は、取り壊されましたが、もう少し内陸側の方では、修理して住み続けると思われるお家がそのままあり、
一階はベニヤ板で封鎖、二階で暮らしている世帯が結構見られました。洗濯物が干してありました。
ライフラインはどうなっているんだ?!信号機は復旧していたから、電気は再開したかもしれませんが、水は?

大分片付いたような印象もありますが、まだまだ手つかずの部分もありますね。


さて、帰りは、ちょこっと、ゆめのふるさとへ寄ってみました。
もみの木に到着すると、一斉に犬の吠え声がするのですが、ゆめ、シッポをピン!と立て、
「クウゥ~ン・・・ハウゥゥ~」と何かを喋るような声をあげました。あら、仲間の声が分かるのね。

ゆめが居た小屋は空のままでした。
子犬が産まれていましたよ。

あらw

2頭かな、と思いきや、4頭いました。生後40日だそうです。
子犬希望されている方が、足げ良く通っているそうです。
もうみんな貰い手がいるようですね。

じいちゃんが出てくると、ゆめは喜んですり寄り、撫でて~としていました。
ゆめは、性格も良好で、立派な家庭犬になりました!
あとは、冬毛が生えてくれれば、パーフェクトですよ(笑)

じいちゃんの話が長くなる前に帰路に着きました。

少し昼寝をして、お散歩は、月明かりを浴びて、土手をルンルン♪ゆめとのハッピータイムです。

夜勤明けでほとんど寝ずに活動していましたが、なんかいい一日でした。
さて、明日からまた頑張りましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おはなしっとり♪

今日は二深夜勤明けにて、ほっと一息・・・のはずが、明日は日勤。

昼間はゆめとリビングでのんびりして過ごしました。
ゆめのお鼻ですが、当たり前なのでしょうけども、とてもしっとりしています(笑)
たろうの鼻は、老犬だったせいもあってか常に乾燥気味で、ガビガビの事が多かったので、
ゆめのいつも健康的に濡れている鼻が、新鮮に感じてしまいます。

よく鼻先でツン♪とやられますが、冷たくて気持ちいいです。

しっとり
ゆめちゃんアップ。この角度好き。正面と表情が違う・・・

カワイイお鼻。毎日、顔をわしづかみにして、ブッチューとしています。

さ、明日は日勤なので、もう寝なきゃ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋のF岡J址とゆめ


今日は夜勤前の休み。

久しぶりに、朝のお散歩でF岡J址公園に行ってみました。
紅葉とゆめを撮りたかったのですが、ほとんど葉が落ちていましたね。
去年のたろうの日記と比較すると、早いです・・・

秋の柴犬

キリリッ!いや、腰が引けてます。お腹周りがモフってきました♪

おすわり中・・・

枯れ葉の絨毯にお座り。
そうそう、ゆめが身につけているハーフチョークカラー、たろうのお下がりです。
迷子札は、たろうのままです。これを身につけている間は、ゆめはたろうです。

佇み中・・・

散歩中、立ち止まって動かないでいると、ゆめは座ったり、伏せをする時があります。
でも、ここぞ、の時にじっとしてくれないので、たろうの時よりシャッターチャンスが少ないような気がします・・・

好きなポーズ、前足クイッ

このポーズ、好きです(笑)

目と鼻の黄金比

7歳に見えない位、童顔です。
そうそう、公園内の「もみの木」周辺が崩れて立入禁止でしたが、修復工事が終わり、入れるようになりました。
ちゃんとした展望デッキになり、より視界が開けるようになりました!

Hi!

正面と、横・斜めで表情が違います。
モデル料はずむから、ゆめ頑張って!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いつもの土手コース、神秘的

4日勤、最終日でした・・・

4日目となると、5時起きがツライです・・・
でも、起きてしまえば何の事はない、ゆめと一緒に目覚め、朝のお散歩へ行きます。

今朝はスッキリと晴れ、良い景色が撮れそうな予感だったので、久しぶりにカメラを持って行きました。
シャッターチャンスは・・・

神秘的土手コース?

いつもの土手コースが神秘的な景色でした。

一日の始まり

ゆめも一緒に入れたかったのですが、たろうと違って、動きが素早くて、なかなかできず。
早起きは三文の得、そんな気分になれます。

空を切る

珍しく、ハンググライダーの方が早朝から来ていて、飛んでいました。
日の出と共に~澄んだ空気を切るように飛ぶ。
爽快な朝でした。

さ、明日は夜勤前の休み。5時起きはしませんよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日々お毛毛が生えてくるのを祈るのみ・・・

ただ今日勤週間。
比較的早く勤務が終わり助かっています。

11月に入り、日中の気温は高いようですが、朝は寒く、今朝は5℃でした。
そろそろ手袋の出番かな・・・

それに伴い、ゆめの新しいお毛毛・・・早く生えてこないかな。
初めて出会った頃は、たろう並みにモフモフでしたが、単に古い毛が蓄積していただけなのか?!
何回か洗って、バッサリ毛を落としたら、別犬になってしまいました。
顔こそまん丸ですが、体が貧相で、一生このままだったら、騙された!(笑)あのモフモフはどうした?!
まぁそれでも、ゆめはゆめです。

毎日毛をめくって、ブラシをかけながら、弾力の確認、新しい毛の誕生を待ちわびる日々です。

まつげ長い
まだいくらかモフモフが残っていた頃

目が大きいゆめですが、まつげも長い。少女漫画のような目です?

瞑想中

瞑想中・・・

振り向き美犬

早くもっさり生えてこーい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |