柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ゆめ、とうとう足が付く。現行犯逮捕!


プチ夜勤週間終了。
昨夜は、帰宅すると、ドアを閉め切った寝室の向こうから、カチャカチャゆめの足音が聞こえました。
そーっと開けると、ドン!とゆめの体に当たり、ゆめが勢いよく出てきました。
そして、お帰り~!!と毎度の如く歓迎の舞。
ローカをアホ走りして、タックル、ブッチュー、体をすり寄せて悶絶ゆめでした・・・

さて、以前から疑問に思っていた、ゆめの謎の行為。
私のベッドの棚に置いてあるイエローライオンのぬいぐるみが、度々床に落ちている件・・・

ついに、現行犯逮捕しました!スマホのカメラなので、画質は悪いです。

ふあぁ~

いつもの朝の図。
きちんとたろうベッドに入っています。

おわっ!

私が目覚めたのに気付き、大接近。ベッド端に前足を掛けることがあります。
そのまま様子を見ていると・・・

こそそっ

おわっ!ベッドに乗りやがった!しかも、おなおさんの方のベッド足側から。
ズカズカとベッド上を移動、おなおさん、気付いていません(汗)
そうこうしているうちに、枕元に到着、私のベッド棚にあったイエローライオンをくわえました!

んふふ♪

お目当てをゲットすると、再びおなおさん側から降り、ぬいぐるみの綿を出し始めました。

うぉりゃりゃ~

ブンブン振り回しております・・・

逃げ

ここで私がベッドから降り、現行犯逮捕となりました。
私がトイレに行っている間に、私のベッドに上がっている時もあります。

さすがにそれは許されないので、注意します。
いやいや、夜中、こんな事が度々起こっているのね・・・

さて、明日からは日勤週間、早起きの日々です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

特にネタナシ

10月も間もなく終わり。

さずかに朝の気温は10℃以下の日が多くなり、そろそろお散歩スタイルも冬支度・・・
ジャージだけでは寒いので、オーバーパンツを出しました。暖かい♪

11/11まで、休みは夜勤前後の休みしかなく、かなり気持ちが萎えています。
今日はこれから準夜です。

夜明け

夜明けの図。
土手コースは街灯が全くないため、そろそろ懐中電灯が必要です。

古い毛が落ち、素っ裸のゆめ、少しずつではありますが、お腹周りに新しいお毛毛が生えてきました。
初めて出会った時のような、お毛毛もっさり、頼むよ!


特にネタがないため、日だまりシリーズです(笑)

zzz...

目をつぶっていても、アイラインが・・・♪

影がカワイイ

影がカワイイ♪ドロイド君みたい?

ニャハ

少し被写体ブレしてしまい、画像を若干加工してます。やさしい笑顔です。
ゆめちゃん、大好き!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめは、世間ではオスだったらしい・・・


先日、狂犬病の予防接種に行きました。

いつもは春なのですが、震災の影響で、通知自体が大幅に遅れ、10月になってようやくでした。
で、案内の内容を見たら・・・

えっ?!


えっ?!ゆめ、オスで登録されている~


悶絶

私の書き間違い?いや、向こうの登録ミスです。
即効赤文字で訂正しました!

今回ワンコを迎えるにあたり、先に名前を決めていました。
女子だったら「ゆめ」メンズだったら「ゆめ太」と。

女子だったため「ゆめ」になりましたが、役場の登録上はゆめは「ゆめ太」でした・・・
これが、日保の登録がオスだったら、ちょっとマズイですけどもね。

そう言えば、初めて出会った時、「幸之介」クンの犬舎に入っていたっけ(笑)

ワタシ、ゆめ太だったの?

どう見ても、女子の顔してますけど。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

長老湖、災害で行けず、七ヶ宿公園へ。

昨日は猿の惑星を全て見終え「創世記」を見るのに備えOK(?)
いつ行こうかな・・・

今日は休みでした。
映画は、おなおさんと見に行きますので、今日はお家でのんびり・・・のはずが、
お天気も良かったので、午後からゆめを連れて紅葉プチドライブに行ってきました。

行った先は、お気に入りの南蔵王。
長老湖は紅葉見頃かな、と思って向かったのですが、なんと!目的地目前にして、県道が災害通行止め。
横川渓谷側が迂回路になっており、まず、やまびこ吊り橋に寄ってみました。

あまり紅葉していませんでした・・・

あれ?あまり紅葉していない&きれいじゃない・・・
山沿いはあまり天気が良くなく、強風&気温7℃。
ゆめを連れて吊り橋へ行きましたが、ミッシミッシ揺れており、ゆめは少し怖かったか?手足の指が開いていました(笑)

横川渓谷 やまびこ橋

いつものビューポイントも今ひとつです。うーん。

うーん、イマイチ・・・

七ヶ宿側からなら長老湖に行けるかな?と思って、ぐるりと回ったのですが、こっち側も通行止めにて行けませんでした・・・そんな・・・

どうしても行きたければ、やまびこ吊り橋を通って、山間を徒歩約1キロで長老湖に抜けることができますが、
気温7℃、軽装でしたし、時間的余裕もなかったため、諦めました・・・

県内は山間部でも地震の影響で道路が陥没しているところが多く、
この地区の災害復旧はどう考えても後回しだと思うので、いつになるか・・・今年はもうダメでしょうね。


仕方なく、R113に抜けました。
その代わりにではありませんが、せっかくなので七ヶ宿公園に寄ってみました。

広々~

たろうを連れて一度来たことがありますが、こんなに広かったっけ?!
キレイに整備された芝生が。○河原公園も結構大きいのですが、それの2~3倍位の広さがありそうです。

ノーリードで遊んでいるワンコ達が4組いました。
柴犬連れの方がおり、ゆめを見て「小さいねぇ、豆柴かい?」→「標準ですよ。」
「そうかい、まだ子犬かい?」→「・・・・7歳です。」
柴犬に対してその位の認識の方でした・・・分からないのかな。


まぁ、ゆめは7歳ですが、仕草とか子供っぽい所が残っており、松ぼっくりを見て大興奮、

カプッ
オンマウスプリーズ

転がしたり、ボール投げのようにして、しばし遊びました。

山形の時のように、落ち葉もおもちゃになり、大きい葉っぱを与えたら・・・

プリッ♪


しなかやな腰つき
オンマウスプリーズ

ビリビリに破いて終了(笑)

元気一杯!

お散歩大好きなゆめですが、最近小走りする事が多く、さらにロングリードをいっぱいに伸ばしてアホ走りする事しばしばあり、
あっという間にロングリードが伸びきってしまうため、私も走るのですが、何せゆめが速くて、リードがピーン!
急ブレーキがかかって、ゆめが宙に舞い上がってしまったりで大変です。

先日のランで、味を占めてしまったかもしれません。
ゆめに囲いのない所でのノーリードは危険なので、今度は、工事用の虎ロープ(家に50メートルのあります・・・)でも持参しようかな。

ロングリード内でグルグルと好きな所へ行き、結構走らされて散歩(もはや運動に近い・・・)終了。
長老湖へは行けませんでしたが、ゆめとの楽しい時間でした。

さて、明日からまたずーっと勤務が続きます。頑張るぞ-!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

23日は、ゆめ服~佐藤繊維~日保秋の陣in山形


今日は2深夜明け。ホッと一息です。

さて、23日、日曜の話ですが、ゆめを連れて、山形へ行ってきました。

一つ目の目的は、先日おじゃました「ペペロンチーニ・バウバウ。」さんです。
ワンちゃんのお洋服もセミオーダーで扱っており、ちょっと気に入ったものがあったので、注文していました。

お昼時だったので、ランチも。

エヘエヘ

ゆめはリゾットを食べました。
私は先日は塩味のパスタだったので、今回は、クリームソースをいただきました。
麺がモチモチしていて美味しいです。

バイク柄のお洋服♪

ゆめの試着タイム。
おぉ、アメリカンな女柴です(笑)
こういう感じの柄って、なかなか店舗で売ってないんですよね。

毛が抜けて、ゆとりあり

がっつり換毛した状態なので、かなりゆとりがあります。
丈も短め(37㎝)にしてもらったので、シッポにかからず気にならずGOODです。

そのまま着ていくことにしました。

さて、お店を後にして向かった先は・・・

先日、NHKの「東北Z」という番組で、東北の町工場で奮闘する若社長のお話をやっていまして、
そこが、寒河江市にある「佐藤繊維」という工場でした。
ペペロンさんから近い所にあり、建物だけでも見てみたいな、と思い、立ち寄ってみました。

佐藤繊維さん

寒河江駅のすぐそばにありました。
なんでも、寒河江はかつては紡績の町だっだらしく、(さくらんぼの町だと思っていた・・・)
その中でも超老舗らしい。
最新鋭の機械を使わず、あえて古い機械を熟練した職人さんの技術力をもって、
デジタルでは決して出すことのできない、アナログの良さ、コスト最優先と対極をなす、オンリーワン
「made in japan」の誇りとでも言いましょうか。
オバマ大統領夫人の衣装に採用されたり、世界のファッションショーでも、ここの生地が採用されたり、と何気にすごいのでした。
番組での、若社長の奔走する姿に最後まで見入ってしまいました。

老舗

小さな町がクローズアップされた・・・
HPを持っており、オンラインショッピングまでありますが、メチャクチャ高いっす(笑)
レギンスが12000円、ワンピースが4万位・・・
でも、相当ものは良いのでしょうね。一着ぐらい買ってみようかな・・・


さて、社会科見学の後は、最後の目的地へ向かいます。

向かった先は、山形市の村山合同庁舎、日本犬保存会秋の陣でした。

ワン友さんの応援に行くべく、7D+白玉を持参して臨んだのですが、行ったら、終わってました・・orz・orz・・・
まぁーこさん家のひめちゃん、本部賞GET!おめでとうございます。
ひめちゃんの雰囲気が変わっていて驚いた&まぁーこさんのお嬢ちゃんも大きくなっていて驚いた。

のりさんにも会え、今回は来られないと思っていたため、サプライズでした。
虎徹クンを見て、「オス、デカッ!(←標準体型でですよ)」と思い、わずかの間に女子の体格に慣れてしまっていた自分にハッとしました。
そして、虎徹クンの姿にたろうが重なり、その後の夜勤中、ふと何度もたろうの姿を思い出して、
たろうに会いたくて、触れたくて、ちょっぴり切なくなってしまいました。

はっぱもおもちゃになります
のりさん、画像お借りします

皆さんに生ゆめを見て頂きました。
洋服着た場違いな柴犬がいます。

♪

のりさんの旦那様にお腹を出したり(男性に対して珍しい)、ゆる~いゆめ。あなたは立派な家庭犬ですよ。

近況報告、犬話をたくさんしました。
たろうが亡くなっても、ゆめを介して柴友の輪は続きます。
まぁーこさん、のりさん、ありがとうございました!


帰路は、山形蔵王ICからビューンと一気に帰宅。
ゆめは疲れたみたいで、ドライブボックス内で潰れていました。

疲れました・・・

以上、23日の様子でした。
さ、これから、猿の惑星の続きを見ようっと。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猿の惑星

今日は、一日雨の予報で、予報通り、朝はザーザーぶりの中のカッパ着用散歩でした。
雨でも元気なゆめ。排泄が終わったら、さっさと帰りたがる方がありがたいんですけどもね。雨の日だけは、の都合のいい願望。

さて、今日は雨にてお家でのんびり過ごしました。

今公開中の「猿の惑星 創世記」ちょっと気になっており、同僚の子にも結構面白いと言われ、観に行きたいと思ってます。

しかし、初代の猿の惑星のストーリーが分からず、前作を知らなくとも大丈夫だ、との事ですが、
ちゃんと知りたい派なので、レンタルしてきました(笑)
ダイジェスト版もあるようですが、38年前の原作の方を借りてきました。

90分×5巻なので、結構大変?!
まだ半分も見ておらず、先が気になるのですが、
明日はゆめとプチお出掛けなので寝ます。
早く全部見たいです…


XPERIAからの投稿

| 何気ない日常 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、たろう様のお供え物に手を出す

最近ゆめと寝室で寝ています。
ゆめはたろうのベッドが気に入ったか?寝室に入ると、喜んでたろうベッドに入ります。
たろうは、就寝中でも「ペロッ、クチャッ、フンッ! プッフー・・・」などと、効果音がよく聞こえてきたのですが、
ゆめはたろうと違って、とっても静かなんですよ。同じ空間に居ないんじゃないか、と思う位。

そんな矢先、朝起きたらこんなんなってました。

どひゃー

たろうのお供え物が・・・
先日と同じ状況、あの時は、たろう降臨かと思いましたが、これの犯人はゆめです(笑)
もう、お供えは止めた方がいい、と言う事かしら・・たろう・・・


そして、帰宅後・・・

えっ?!

えっ?!

またやられた・・・

またもや・・・

私もこんな風になってしまったら、さっさと捨てろ、って感じですけども(汗)ゆめの届かない所に離してあったものが・・・
どうやら彼女、ベッドに上がれるようです。
そのうち、現行犯逮捕してやる~


さ、明日も日勤なので、今宵もゆめを誘って寝室で寝ましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハートに鍵を掛けて

今日は深夜明け。
帰宅して、昼寝をするのに良い陽気でした。
明日から3日勤です。


さて、先日買った、コーチのハート型キーホルダーの内ポケットに写真を入れました♪

私だけのヒ・ミ・ツ

パソコンで、たろうとゆめの写真を加工して、プリンターで印刷。ハサミでチョッキンです。
いつもたろうとゆめも一緒。私だけのヒミツです(笑)


~今日のゆめちゃん~

zzz

日だまりゆめ。

!

うおぉ~カワイイ!!(←おバカ)


毎日似たような写真ばっかりですけども、私には毎日新鮮です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと心配

今日は夜勤前の休み。
本来の勤務は、今週ずっと日勤だったのですが、勤務変更にてこれから深夜です。

今日は、ゆめを連れて実家に行ってきました。

後方確認

何気にエポにゆめを乗せるのは、今日が初めてだったりする。
後部座席でちんまりとお座りしているゆめ。時々伏せている事もあり、おりこうさんです。
安全運転を心がけていますが、それでも強めにブレーキを掛けたり、停止からの発進の際は「ビクッ!」として落ち着かない事が多い。
うーん、箱に入っていた方が落ち着くゆめなので、こっちにもドライブボックスのセットが必要かな・・・

わはっ

後部座席を映せるミラー越しに時々ゆめを確認します。

母はゆめが大好き、来訪を楽しみにしていたようで牛肉を茹でて待っていてくれました(笑)

もともと家にいた母ですが、震災後、仲良くしていた近所の方々はバラバラになってしまい、
マンションに引っ越ししたのはいいのですが、ますます人付き合いがなくなってしまい、退屈な日を送っているようです。

ずーっとテレビを付けっぱなしにして、BSの韓流ドラマを流し続けているようです・・・

毎日聞き流しているため、スピードラーニングの如く、部分的に韓国語が聞き取れる位なレベルだそうです・・・
ちょっとどうなのかと思う。

母はゆめをずーっと愛でており、私がソファでウトウトしている間、ゆめを連れて早い散歩に行ってました・・・


特に趣味を持たず、あまり活動的ではない母、車も運転免許証も津波で流されてしまい、ますます行動範囲が狭くなってしまいました。
せめて免許証だけは再交付してもらうよう皆で説得したのですが、頑なに拒み、このままでは失効です。
まだ61なのに・・・

弟も一緒ですが、母と息子との組み合わせだと、家でどんなんだか容易に想像がつきます。

亘理に居た頃はそんなに心配していなかったのですが、なんだか急に心配になってます。
まめに行った方が良いのか、誘って一緒に連れ出した方が良いのか。

こんな内容の事を書くつもりじゃなかったのですが、ちょっと心配な娘です。
とりあえず、これから深夜なので、少し横になります。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テンプレートを変更・加工しました

今日は休み。

明け方雨が降っていましたが、お散歩に行く頃には青空がのぞいていました。
左側の写真は、過去のものですが、ゆめの影がカワイイ。
右側は今朝のものです。水面に映るゆめを撮りたかったのですが、あまりはっきり映ってないですね。
ケータイカメラだと、こんなもんですね。

影がカワイイ  水面に映るゆめ

日中は、パソコン作業、テンプレートのスタイルシートをたろう時代のものを元に加工しました。
チマチマとした作業ですが、結構好きだったりします。
レイアウト崩れてないかしら・・・


今日のお気に入り

ニヤリ

ちょっぴりドヤ顔?!

カワイイ・・・

やさしい眼差し、柴犬の、奥目に秘められた憂いのある瞳が大好きです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋のお泊まり旅行in八幡平~安比高原 その3

東北道を真っ直ぐ南下して、途中のSAでお昼にして帰ろうと思ったのですが、
おなおさんが、ある所に行きたいと。

去年、たろうと小岩井へ行った時に立ち寄った、矢巾町にある「ピーズガーデン」さんです。

ピーズガーデン

盛岡南ICで降り、県道を南下、ちょうどお昼に到着~

店内には、今まで来訪されたわんにゃんの写真が飾られています。
去年のたろうの写真を探して・・・あった!たろう・・・ちょっと涙が。

訪問履歴

二人で焼きチーズカレーを注文しました。

その間、おばさんといろいろお話しました。
話しているうちに&たろうの写真を見て、私達とたろうの事を少しずつ思い出してくれ、
たろうの事と私達が被災した事に大変驚かれていました。

おばさんの所でも、震災のストレスで大型犬のワンちゃんが亡くなったそうです。
やはり、震災のストレスは相当なものです。

この辺りは3日間の停電のみだったようですが、岩手県内陸の方でも、被災証明書は交付されたようで、皆さん持っているそうです。
岩手は広いので、沿岸部だけかと思っていたので、意外です。

そして、その後のゆめとの出会いの経緯を話し、しみじみとしていました。

クロス前足で休み中

そんなゆめを見て、蒸しパンを作ってくれました。

てづくり

つぶれた

でろーんとしていたゆめ、お目々がパッチリと覚めました。

パチクリ

ゆめも写真を撮って頂き、店内にディスプレイされました。
たろう、ゆめもここに来ましたよ・・・

ゆめも足跡ペッタン

たろう様と一緒です・・・

焼きカレー、美味しかったです!隠れ家のような喫茶店、今や少なくなりましたからね、しかもワンコOKだなんて、ありがたいです。
これからもお元気でお店を続けて欲しいです。

名物、焼きチーズカレー


店を後にして、紫波ICから再び東北道を南下。
長者原SAで軽めのお散歩をし、その後帰宅しました。

あっ、前回のような失敗がないよう、帰りに土手に寄って、おトイレが大丈夫なのを確認してからお家に入りましたよ。

こうして、ゆめのお出かけ第二弾、八幡平~安比高原の旅は終了しました。チャンチャン。


来月も東北の旅が控えていますよ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 22:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋のお泊まり旅行in八幡平~安比高原 その2

翌朝は、目覚ましが鳴る前に目を覚ましました。

ゆめは・・・私が座っていた座布団の上にちんまりと丸くなって眠っていました(嬉)
私の脱ぎ捨てた上着を枕にして・・・黒い服にゆめ毛が大量に付着して、大変な事になっていました・・・

朝の図

ベッドを出ると、寒く、ストーブをつけ、少し暖かくなった所で朝のお散歩へ行きました。

空気が澄んでおり、爽やか

木の生い茂る散歩道。所々白樺の木がありました。しっかり紅葉していましたよ。

人面?

これは・・・目鼻口に穴が開いている・・・遊びに来た子供の仕業?

チクッ

キレイな栗が落ちていました。
興味津々に近づくゆめ。お鼻がチクッと痛かったのか、以後近づけようとしても嫌がられました・・・

中身が出てきた

お湯を沸かし、温かいスープを飲み、出発です。
と、出発前に、持参したコロコロテープでゆめ毛をしっかり取ってから退室しました・・・
直前にシャンプーしたはずなのに、それでもまだまだ毛が抜けており、結構な量でした・・・

チェックアウトして向かった先は、安比高原牧場。宿からすぐです。
駐車場に車が5台位しかなく、閑散としていました・・・土日はどうだったんだろう。

リゾート感あるが、閑散と

紅葉ゴンドラがありましたが、平日は運休との事で、残念。ペットもOKなんですよ。

これは、何という生き物?

牧場内にいる、豚さんとゆめのご対面。

愛犬広場

敷地内にあるドッグランに行きました。
前面芝生のドッグラン。敷地は200~300坪位の広さで、牧場全体がものすごく広いので、もっと広くても良いのに、と思ったりしました。まぁ、それでも十分ですけどもね。

颯爽疾走

始めはパカラッパカラッと軽めに走っていたゆめですが、途中から野獣スイッチが入り、暴走モードに(笑)

おぉ!

びよよよよ~ん

おぉ、ゆめ!

シュパタタタッ!

高速で動くゆめを、一生懸命カメラの連写で追いかけます。

クイックターン

一人野獣は数分間続きました。

えっほえっほ♪


あとは、クーリングも兼ねて、芝生でゴロゴロ~気持ちいいなぁ。

わぁーい

カハッ!

パッカーン

ンフフ♪


その後、ランを後にして、お土産屋さんでソフトクリームを買いました。
ゆめは、やっぱり食べてくれません(涙)うぅ・・・どうして・・・ミルクもヨーグルトも好きなのに。

再び

いい所なのに

お昼前には帰路に着きました。
その途中、ある所に寄り道しました。続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋のお泊まり旅行in八幡平~安比高原 その1

金・土と日勤でした。
昨夜は、疲れて21時半に就寝しました(笑)
明日は休みなので、先日行った旅行の記事をUPしたいと思います。

10/11 onaomayu&柴犬ゆめは岩手県八幡平に旅行に行ってきました。

朝軽めのお散歩をして、出発直前にバタバタと旅支度をして9時過ぎに出発。
何度もワン連れ旅行をしているため、支度は速いです。

東北道をひたすら北上。
長者原SAで休憩。小さいですけども、ドッグランが2つあり、ゆめを放ったみた。

中には誰もおらず、安心。
出る頃何頭かワンコとすれ違った。

先は長いため、進みます。
・・・といいつつ、ゆめに前沢牛をごちそうしたくて、次のSA、前沢SAで休憩。

たろうの時同様、牛串を注文、ネギなしで焼いてもらいました。

じゅる・・・

肉食な彼女、すぐに肉に気付いたようで・・・
たろうのような狂ったリアクションはないですが、牛串事件になるといけないので、からかうのはやめて、
肉を水で洗い塩を落としてからあげました。
肉4切れ中、人1切れ、ゆめ2切れです!この、お姫様が!

ゆめも満足?したところで、先を急ぎます。

岩手県って超広い、八幡平は盛岡よりさらに上でして・・・家からだと230キロ位?
新潟、水戸と同じ位の距離です・・・

西根ICで降り、道の駅西根でお昼休憩。

レストランには入れませんが、お外で食べるのはOKと言う事で、テーブルをセットして食券を買って外で食べました。
私は芋の子汁定食、おなおさんはほうれん草カレーを食べました。ほうれん草カレーが意外と本格的で美味しかったです。
西根町は、ほうれん草の町らしく、いろいろと売りにしていました。


お腹もイッパイになった所で、八幡平へ向かいます。
八幡平は今まで車で1回、バイクで2回来ています。
先に樹海ラインを通って頂上へ向かうこととしました。

秋の樹海ライン

予想通り、良い具合に紅葉していました。

途中で、懐かしい光景が(笑)

秋田名物ババヘラアイス売りのおばちゃん

秋田名物ババヘラアイスのおばちゃんです。
おなおさん、条件反射の如く車を止め、買っていました・・・

晴れていれば・・・

途中のビューポイントで車を止め、写真を撮ったりしていましたが、頂上へ向かうにつれ、雲行きが。
あれよあれよという間に、濃い霧の中にはいってしまいました。

そうしているうちに、頂上へ到着。
駐車場は有料です・・・

仕方なく料金を払い、看板近くまで来るまで近づき、記念撮影のためゆめを連れて外へ降りると・・・
寒すぎる!!!!!
車の外気温計では4℃でした・・・

ゆめ~暖めて~


手短に写真撮影を済ませ、下山としました・・・

寒いよ-

戻りはアスピーテラインを通っていきます。こちらがメジャーです。
程なくすると、視界が開けてきました。

アスピーテライン

キレイなポイント

アスピーテライン側でも、ババヘラアイスのおばちゃんがいました(笑)
ちょうどビューポイントにて、そこに車を止めおなおさんは、おばちゃんと雑談していました。

前足がおばけ?

唯一の紅葉とゆめの写真。

紅葉鑑賞中

抱っこされると、いつも前足がヘンな格好になります。

ジタバタ

あっという間に下り、お宿へ向かいます。

アスピーテライン麓

今日のお宿は、前回の那須の時同様、他のワンちゃんと接触しないよう、コテージを選びました。
ロッジタンデムさんです。

ロッジタンデム

おぉ、ホントに小屋だ(笑)

小屋

ですが、中は意外ときちんとしており、安心しました。

中は小ぎれい

ゆめ、ポジション確保。

マットの上好き

お腹は空いていたみたいで、持ってきた半生フードをいつもより勢いよく食べ、全量摂取。
その後、お風呂(センターロッジ内にある)に入りに行くべく、肉巻きガムを食べさせている間にこっそり部屋を離れ・・・

数十分後、戻ってドアを開けると、ゆめが目の前で仁王立ちしており、何日か振りの再会かの如く、派手に喜こばれました・・・
きっと泣いていたと思います・・・ごめんね。

安心したゆめは、すぐにパタリとなってしまいました・・・

パタリ

先日までの疲れも残っていたため、私達も寝床を準備して、ストーブを消して私達もお休みなさい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そして、日常へ

ゆめ旅行を終え、また日常です。
今日も休みで、家の事&体力回復dayとしました。

ゆめもリビングで日向ぼっこをしたり、のんびり過ごし、夕方にはすっかり体力回復したようでした。

夕方のお散歩は、○河原河川公園へ行きました。

今日も、またたろうの木の下で

あと15分位早く到着していれば、蔵王に沈む夕陽をキャッチできたのですが、残念。

秋の夕空

延々と続く土手コースあり、ワンコOKな立派な公園コースもいくつかあり、ワンコと暮らすのに恵まれた場所です。
ゆめちゃん、よかったね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の八幡平~安比高原の旅に行ってきました

先日の三連休をずらして、秋の八幡平~安比高原へゆめを連れて旅行へ行ってきました。

はちまんたいですが、なにか。

紅葉は?(笑)

下界の天気は良かったのですが、7合目辺りから、急激に分厚い雲に覆われ、頂上は視界ゼロでした・・・
下界~5合目辺りはキレイに紅葉していましたよ。

んふふ♪

ゆめも前沢牛を食べ・・・

ウォリャリャリャリャ~!

安比高原牧場のドッグランでは誰もおらず、ゆめのオンステージ。

シュババッ!!!

もちろん颯爽と走る姿をカメラに収める気満々だったのですが、
そのゆめ、途中からタガが外れたか、完全に獣モードで走り回っており、私の動体視力が追いつかなかった・・・

楽しかったよ

爽やかな高原の旅でした。

♪

旅のレポは後日に行います。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日から、遅れて3連休


週末の3連休最終日、土曜は、たろう様のために休みの希望を出していましたが、日月は仕事でした。

スケジュールがつまっていた(笑)ゆめは二日間のインターバルを経て、すっかり体力回復したようです。
私は体力回復する間もなく、ヘトヘトですが・・・

抱っこしてぇ~

で、明日から3連休です。世間とずれてますが、まぁ、そんなもんです。

ふあぁ~

秋のお出かけ、今回の行き先は、八幡平です。
ちょうど紅葉見頃でしょう。
お天気もこのままもってくれそうな感じなので、楽しんできたいと思います。

ムム・・・

それでは、明日に向けて、お休みなさい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たろう、降臨。

先日、ペット達の合同慰霊祭に行き、たろうを思い出してしんみりしましたが、そんな折り・・・

ぎゃあぁぁぁああ~

ぎゃあぁあああ~
たろうのお膳にお供えしていたおやつが~

まさに、たろうの仕業!(笑)

こ、これは・・・ゆめがやったのか?!まさか!
やり口が、まんま、たろうです(笑)

ああぁ・・・

おやつ意外のものまで!
ベッド脇に置いてあった、ミッフィーキャラクターのイエローライオンが・・・

ぬおぉ~目立たない所にやりやがった!

唖然としながら、飛び出た綿を拾い集めていたら・・・
こんな目立たない所まで!

ホントにゆめなのか?!たろうなのか?!

ゆめと最近寝室で一緒に眠れるようになった矢先の出来事でした・・・
やっばり、たろう様が降臨したのかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペット霊園での合同慰霊祭

今日も休み。

たろうが眠るペット霊園から、合同慰霊祭のお知らせが来ており、参加しました。

たろう・・・

今回もお花を買って・・・
もちろん、ゆめも同行です。

BUUのミニランにて

その前に、腹ごしらえ(笑)
ばーすでぃに行く予定でしたが、おなおさんのたっての希望で、久しぶりにMr.BUUに行きました。

yaeh!

ミニランではしゃぐゆめ。

毛が抜けても、顔は丸いです

毛がスカスカになってしまい、お洋服が少し緩くなりました。
こんなにも違うのね。

ボリュームたっぷりの昼食を頂き、ゆめもパンプキンケーキを食べ、会場へ向かいます。

合同慰霊祭会場

こういうのって、案外集まらないのではないか、数人しかいなかったらどうしよう、なんて密かに心配していたのですが、
70~80人位来ていました。
若い方で、タクシーで来ていた方もいましたよ。

ゆめも一緒です

ゆめを連れて席へ。

草食べてる!

大人しいもんです。後の方にナデナデしてしてもらっていましたよ。
ちゃんとお坊さんを呼んで、焼香・法話もありました。

最後に、檀家(?そう呼ばれていました・・・)代表の方のあいさつがあったのですが、
おじいちゃんで「あー」とか「えー」とか「先程も申しましたが・・・」など、話が進まなくて(笑)
もう!と思っていたら、なんと!その方、柴を飼ってらした方で、もみの木じーちゃんとお知り合いの方で、ビックリ!
一気に目が覚めました。

たろう、ありがとう、今でも大好きです。

解散になった後、どちらからともなく、さっきのじいちゃんとお話になり、ゆめを見て笑顔になっていました。
もみの木の近況報告をしたり、柴犬談義をしました。

皆さん、花束や写真を持ってきており、それぞれお参りをしていました。
ここに眠る子達は、相当大切に可愛がられてきた子達でしょうね・・・
みんな、いつまでも君達の事が大好きです。

さて、明日からまた仕事。連休明けにはゆめのお泊まり第二弾です!
ゆめもスケジュールたくさんで、ちょっとお疲れ気味。二日間のインターバルで体力回復してください・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、再び洗われる。

夜勤週間を終え、連休♪

今日は、ゆめの予定がありました。
ゆめのシャンプーです。

1週間位前より、超換毛期に入っており、大変な事になっていました。

ミルクたっぷりのカフェオレ

来週は、お泊まり旅行に行くので、その前にシャンプーをして、古い毛をバッサリ落としてもらおうと思っていました。

今回は、ホームの(笑)名取エアリ内にあるトリミングサロンを利用しました。
初めてなので、色々と手続きをしてからゆめを預けます。

トリマーさんが良い感じの方で、丁寧に扱ってくれました。
ゆめを見た、トリマーさんの最初の一言「うわぁ、すごいアイラインだわ!」やっぱりみんな「目」に注目します。
マイクロバブル中・・・

ザブザブ・・・

ずーっと貼り付いて見ているのもなんなので、その間、昼食と、ショッピングをしました。
いつの間にか、サンドイッチのサブウェイがエアリに入っていました。
結構割高ですが、美味しかったです。

ガンバレ、ゆめ!

途中で、ゆめが気がかりで、様子を見に行きましたが、大丈夫そうでした。
あらら、このあくび、カーミングシグナルですね。あぁ~イヤだー、でもガマンガマン・・・って思っているのかな。


ここは、シャンプーが終わった後、連絡はありますが、引き取り時間は自由です。
19時まで無料で預かってくれます。
買い物を終え、迎えに行くと・・・

昔の習性が・・・

以前、もみの木に居た時のような感じでケージの間から前足を出して伏せをしていました。
私に気付くと「開けて!開けて!」という感じで、ケージ内で以前やっていた8の字にクルクルと回り出すのを始めてしまい・・・
久しくこの姿を見ていなかったので、ちょっと悲しくなっちゃいました・・・

バンダナ付き♪

基本料金5500円でしたが、オプション(マイクロバブル・低刺激シャンプー使用)をつけたら7000円に・・・
まぁ、ゆめのためだからいいでしょう。

バンダナを付けていただき、帰路に着きました。

帰りに土手へ寄ると、速攻で大量のオシッコ&う○ちをしました。
帰宅後はぐったり伸びきって寝ています。

ガッツリと古い毛を撮ってもらい、素っ裸状態です、顔は丸いのですが、体が超貧弱になってしまいました・・・
すぐに新しい毛が生えてくると良いのですが。

来週のお出かけは、洋服着用です。(宿からも、できれば洋服着用を、とお願いされています)

さて、明日もゆめはスケジュールが入っています(笑)それはまた後ほど・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ×7D×EF70-200mm F4L IS USM=かわいさ3割増し

今日は夜勤最終日。

ベランダにてくつろぐゆめ。シャッターチャーンス!

室内において、久しぶりに望遠の出番です(笑)

キリリッ

この表情、よくします。

おにぎりみたいな顔

おたふく顔です。ブッサイク~

ゆめ~

そう、その顔!(笑)背景が緑ならば良かったな・・・

EF70-200mm F4L IS USMはLレンズの中ではエントリーモデルですが、やっぱりキレイに撮れると思う。
kissに着けても良いですが、7Dとの相性は抜群です。

えぇ、カメラ・レンズの性能に頼りきっていますが。

それにしても、たろうのような黒毛だと、露出が難しいと思ったのですが、ゆめの毛色は簡単で、割とイメージ通りに撮れます。

スマホやコンデジと違い、手元にないことがあって、シャッターチャンスに弱い&重たくて携帯性に悪いですが、
やっぱりカワイく撮るにはこっちですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リーボックのトーニングシューズ

今日は、これから準夜。

先日、お散歩用のシューズを新調しました。

リーボック、トーニングシューズ

リーボックのトーニングシューズです。
毎日お散歩していますが、靴は安い靴を半年~1年位で履きつぶして捨てる、というローテーションでした。

ですが、せっかく毎日歩いてますし、シェイプアップ効果も兼ねて・・・と言う事で購入してみました。
効果の程は如何に?!

すし詰めロール

まとめて置かれた刈草ロール。

私も並びたい・・・

なんだか可笑しいです。ゆめがこの中に入ったら、同化しそうだわ。

では、行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、ついにたろう様のベッドに入る、の巻


今日は二日目深夜明けで、ほっと一息。

帰宅すると、ゆめは毎度の事ながら、悶絶しながら激しくお出迎えしてくれました。嬉しいのぉ。

さて、ゆめが我が家にやってきて、2ヶ月が経過しましたが、
彼女の生活空間はリビング内にとどまっています。

ベーグル

誘導すると、付いてきてローカを行き来するのですが、基本リビング。リビング内は自由自在で、どこででも寝ます。
寝室に来て欲しいのですが、落ち着かないのか、すぐに出て行ってしまうのです。

おなおさんの靴下、おもちゃです。

そろそろ行動範囲を広げて欲しいし、ゆめと一緒に寝たいな、と思い、仮眠部屋へ誘ってみました。
仮眠部屋、この度、おなお妹が出て行ったため、空いた部屋を有効活用しています(?)
布団が敷いてあるだけの部屋、たろうのベッドを持ち込んで・・・ゆめはどうするかな。

ドアを閉めてしまい、強制的に部屋に閉じ込めちゃいました。

しばらく落ち着かなくカチャカチャ歩き回っていましたが、やがて・・・

つ、ついに・・・(嬉)
スマホのフォトライトで、目が

おぉ!!!やった!!
嬉しいのと、たろうを思い出して、涙が出ました・・・
たろうだと結構ピッタリサイズなのですが、ゆめには少し大きい感じです。

夕方のお散歩の時間までお休みなさい・・・

時々歩き回ったり、私のすぐ側で寝ていたり、幸せな時間でした。

明日からまた頑張ろう。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日はのんびりday


今日は夜勤前の休み。

先日までの疲れが蓄積しており、今日は体力回復デーとしました。

今朝のお散歩は、カメラを持って、○河原河川公園へ行きました。

ルン♪

すっかりお散歩大好きになったゆめ。
ロングリードをイッパイに伸ばして、走り回ったり、臭いチェックをしています。

たろうの木♪

丘にポツンと立つ、一本の木。勝手に「たろうの木」と命名しました。
ここから蔵王を望むことができます、そろそろ初冠雪ですね。

何してるの?

芝生広場に行こうと思ったら、なにやら消防団の訓練?
ゆめは、サイレンに反応したくて耳をピクピクしていました。

散歩の休憩

ベンチで休憩すると、ゆめも伏せをして休みます。
教えたわけでもないんだけど、えらいなぁ。

胴長ゆめ

やっぱりゆめは胴長です。
直射日光を浴びても、暑くない陽気になりました。
ゆめの背中は、こんがり焼けたコッペパンのようです。


~今日のお気に入り~

美柴ゆめ

木漏れ日の下で。好きなアングルです。


それでは夜勤週間スタートです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、それはどういう意味ですか?

このブログになって初登場のおなおです。。

昼食時に家に戻れて、食べた時のことですが。
ゆめもたろう同様テーブルに付いて食べている私を、ガン見しているのが
常なのですが。

たろうはそこから強奪までいきましたが、ゆめはひたすら見ているか、おねだりする程度で
まぁ、可愛いのでついついあげちゃんですけど。

このときは無視していたんです。
そしたら…突然ヘソ天になり、
ビックリしてゆめを見たら私の目を見ながらウインクされました(゜_゜;)

ゆめチャソ…どういう事ですか、、、

| おなおねた | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |