柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

<< 2011-07- | ARCHIVE-SELECT | 2011-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

おなおさんの誕生日でした

今日は、おなおさんの誕生日でした。

日勤の帰りに、ケーキでも買って帰ろう、と地元のケーキ屋さんに行くと、定休日でした・・・
隣町までエポを走らせ、人間のケーキと、ペットショップでワンコのミニケーキを買って帰りました。

おなおさんは、ケンタッキーを買っており、3人でお祝いしました。

みんなで、お誕生日おめでとう!
一番手前の小さいケーキがゆめ用

ゆめは、当然、ケンタッキー(もちろん皮を落として、お湯で油・香辛料を落として)は初めてで、異常な興奮でした。
いつもはドライフードは、カリカリと音を立てて食べているのですが、今日はお肉と一緒に丸飲みでした・・・おぉ、たろう降臨?!

で、ケーキをあげる前に満足しちゃったみたいで、うっとりとしたまま寝落ちしてしまいました(笑)

食直後、この体勢

ケーキは明日の朝あげよう。
どんな反応を見せるかな・・・



~おまけ~

毎日こんな顔です(笑)

ヒヒヒ・・・
オンマウスプリーズ♪

ゆめちゃん、こわいよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

受け継がれる匠の技


ゆめは、最近、たろうが好んだ場所に居たがる傾向にあります。

そのうちの一つ、リビングのドアの前。

たろうはドアの開く範囲を完全に把握できており、ギリギリの所まで近づく事ができていました。

前足を曲げる事によりセーフ

この間合い、匠です。

あぁん!

ゆめも、似たような場所で寛いでいるのですが、ドアを開けると接触してしまい、「ビクッ!」となり、立ち去ってしまう事あり。

すごい間合い!

後ろ肢でも、こんな感じで間合いを取る事ができ、ドアを思いっきり開け閉めしても、たろうは動かずいられたのでした。
すごいなぁ、いつも感心していました。動物的な勘?

ゆめは・・・
ゆめ、アウト~

あ~全然ダメ(笑)

寝ていても分かる

たろうを起こすことなく、ドアを開け閉め出入り自由でした。

彼女も、少しずつ間合いを掴みつつあるか・・・
惜しい!

あぁっ、爪が接触、惜しい!匠になるべくガンバレ、ゆめ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

祝★一ヶ月

ゆめが我が家にやってきて、今日で1ヶ月。

ずっと集合犬舎での団体生活(そうなのか?)から、一人知らないお家へ家庭犬としてやってきて、どうなる事かと思いましたが・・・

もう、立派な家庭犬になっています。子犬の頃からウチにいたかのように。

宝物を見つけた気分でした

犬舎に居た時からムチコロでしたが、少し体を絞り(9.3→8.7キロになりました)古い毛・臭いを落とし、爪を短く切り、容姿も大分変わりました。

onaomayu家に行きます!行きます!  空のゆめ小屋

性格も良好で、助かっています。じいちゃんのおかげだと思います。
苦手だったお留守番もできるようになり、仕事から帰ってきた時のお出迎えの喜びようはすごいです(笑)

昔からの癖、前足クロス

うるうるした瞳、ふっくらとした質感はそのままです。前足を交差させる癖もそのままです。

♪

たろうの後釜、比べちゃいけないのは重々分かっているのですが、たろうとは違うかわいらしさがあります。
もちろん似ているなぁ、という部分も多々あり。
柴犬全体に言える事なのかな。

とっても穏やかで、おりこうさんなゆめ。私達を家族として慕ってくれるのが何より嬉しいです。
家に来てくれてありがとう!
柴犬のある生活は楽しいです!

毎日反りたい♪

これからもずーっとよろしくね~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハイレグゆめ

8月も間もなく終わり。
天気が良くない日が続いているせいか、気温が低い日が続いています。エアコン無しでOKです。

今日の朝の散歩は、久しぶりに望遠持参で臨みました。
「旅犬の服」結局、ワンサイズ小さなものを購入しました。ブラックの旅犬の服です。

ハイレグ?

サイズはピッタリ、なんだか、ハイレグに見えます・・・
ゆめが足長なわけではなく、たろうが短すぎたんです!(笑)

福丸顔

そうそう、2日間う○ちをせず、心配していましたが、やっと今日出ました。ものすごい量でしたが、安心した・・・
もともと排泄をガマンする生活だったのでしょうけども、心配しました。

お決まりのポーズ?

プリケツで歩く姿を撮りたいのですが、足を止めてカメラを構えると、振り返ってしまうのです。
なので、いつもこんなポーズの写真です。
ちゃんと付いてきているか心配なのかもしれませんね。

大口

すっかりお散歩上手になったゆめ。
軽快に歩く姿は、健康な柴犬そのものの姿です。

明日で、ゆめが我が家にやってきてちょうど1ヶ月です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、たろうの墓前に手を合わせる。その後、雨の涙が・・・


今日は、たろうの月命日、4ヶ月が経過しました。

今日は、ゆめを迎えた報告も兼ねて、お墓参りに行ってきました。
雨の予報でしたが、ゆめも晴れ女なのか?出発前には、少し晴れ間ものぞきました。 

たろうさん・・・

お花を買って・・・

・・・と、その前に、お腹が空いていたので、先に昼食(笑)
先日たろうの所に行った帰り、愛子のハンバーグ屋さんで食事をしたのですが、
隣にあったパン屋さんがものすごく混んでおり、気になっていました。

外に食べるスペースがあり、ワンコOKだったら、と言う願いを込めて行ってみました。

超人気!

「ばーすでい」と言う名前のお店、今日も混んでいました。
パンの種類はもちろん多いのですが、みんなの好みをよく把握しているな、と言う感じのラインナップで、
人気の理由がわかったような気がしました。

交代で店内に入り、好みのパンを購入。
待っている間、おばさまや子供達に大人気なゆめ。

かわいいね

なんと!ゆめを気に入ったおばさまが、自分の買い物を終えた後、もう一度ゆめのためにパンを買ってきてくださいました(驚)
たろう同様、ゆめもパンが大好きで、喜んで食べていました(笑)

私達も食べましたが、美味しかった!
たろうに会いに行った際は、またここに寄りたいですね。気に入りました。


さて、お腹がイッパイになった所で、たろう様の元へ向かいます。

ゆめ、来ましたよ。

たろう~ゆめだよ。

たろうさん、ありがとうございます・・・

ゆめもお線香を手に、お祈りしました。
ゆめ、今こうしてあなたも私達もここにいるのは、たろう様のお導きなんですよ。
たろう様は偉大なんですよ。

ゆめも迎えて、笑顔でたろうの所に行けるかな、と思ったのですが、やっぱりあの時の事を思い出しちゃうな・・・あぁ、たろう・・・

ここの土地は広大で、その後、ゆめをロングリードで自由にさせていたら、急に大粒の雨が降ってきてしまいました。
こ、これは・・・たろうが泣いているのか?それとも、「もう次の犬かよ!」とお怒りになっているのか・・・

その後、帰路に着きました。


夕方のお散歩の頃には、分厚い雨雲の隙間から夕陽が。

涙の後の晴れ

たろう、ゆめを導いてくれてありがとう。私達は仲良く暮らしています。
涙のち晴れ、よい一日でした・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トリックアート?


バビューン!

この写真は縦・横どっち?

この写真は、縦・横どっちでしょう?

基本姿勢

この写真は、上・下どっちなのでしょうか?

本棚にもたれるのが好きみたいで、ここが定位置になりつつあります。
ほぼ毎日こんな感じ・・・なんか、凄いです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

抱っこの違和感・・・男女の違い?


ゆめを抱っこをしていて感じた事、違和感・・・
たろうを抱っこすると、自分の顔と同じ位置にたろうの顔が来ていたが、ゆめだとはみ出る。
抱っこポジションがいまいち決まらない・・・(?)

ゆめってたろうより大きいのか?

足、短っ!

いやいや、そんな事は断じてない、体重も2キロ近く違うし、何せ、頭の大きさが全然違う。
胸囲、首の太さや手足の大きさも違うし、目以外のパーツはたろうの方が全てにおいて大きいのだ。

ゆめの方が大きく見える?

そうか!ゆめは胴長なんだ!

胴の厚みが(笑)

正方形ボディなたろうに対して、ゆめはやや胴長。柴犬的にも確か女子の方が胴長だったっけ。

結構足長い?

・・・しかし、ゆめと比較すると、たろうってホント、短足だったのねぇ~
二人並べてみたかったな・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カッパチャレンジ


ここ最近、涼しい日が続いています。今朝は20℃でした。
そんな中、今日は一日雨。
何気に我が家に来て、散歩の時にザーザー降りに遭遇した事がなかったりします。

強めの雨が続いており、ついに、初カッパの着用の時がやって参りました。
このカッパ、たろう用の予備だったのですが、まさかゆめに着せる事になるとは・・・
胴輪にはすっかり慣れたゆめ、大丈夫かな、と思ったら・・・

しっぽだらーん

しっぽだらーん&フリーズ・・・カッパの、カサカサとした音?質感が嫌なのかもしれません。
しばらく放っておき、その後おだてて?だましだまし外へ誘導。

とぼとぼ・・・

おぉ!ゆっくりながらも、歩いてくれた(嬉)
いつものおしっこポイントで長めに排泄し、その後、帰りたそうにしていたので、無理強いはせず、終了としました。

おっ、意外といける?

帰り道は、シッポも上がって、いつものペース。
雨の日でも、意気揚々としっかりお散歩・マーキングに勤しむたろうと、速やかに排泄をしてら帰りたがるゆめ、
どっちがいいのかな・・・後者の方が、人的にはありがたいのですが・・・
でも、もしかしたら、今後雨の日でもしっかりお散歩を楽しむようになるかもしれません。

快楽です♪

カッパを脱いで、ブラッシング~♪

無事、カッパデビューを果たしたゆめでした。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめを買いかぶっていました・・・やられた・・・


先日、大変お利口さんだったゆめを、べた褒めしましたが・・・

朝起きると、リビングがこうなっていました。

きゃああぁぁ~

ぬぉお~私の長年愛用していたニ○リのルームシューズ(598円)があぁぁ~

おいっ!(怒)

こらっ!あくびしている場合じゃないよ!

ご、ごめんなさい・・・
ゆめの耳が(笑)

一日行動観察をして、特に問題なさそうだったので、最近ケージの扉を開けておいたら、こうなってしまいました。
あぁ、コード類も危ないかな・・・床に置いてある物も整理しないと・・・

さらに、朝のお散歩にて。
う○ちをした後、後ろ肢を蹴り上げるゆめですが、なんと、自分のう○ちをガッチリ踏んづけてしまい、
後ろ肢キックの際に、う○ちが空高く舞い上がってしまいました・・・
昨日シャンプーしてもらったばっかりなのに・・・
抱っこして、肉球の観察・臭いチェック(笑)帰宅後、即行お風呂場行き、しっかり足を洗いました。

ワタシ、ゆめを買いかぶりすぎてました、今日は、ポイント-50点です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、初シャンプー、カフェデビュー、人混みデビュー!・・・のち地震。

今日は、ゆめの予定がイッパイ、まず始めに、シャンプーに連れて行きました。
onaomayu家に来た当日に3度洗いして、結構キレイになったのですが、なんせ何年分の汚れ?
お腹周りの汚れ、臭いが頑固でして、一度プロにお願いしようと思っていました。

シャンプーだけではなんなので、その間、お茶・食事もできる所・・・

と言う事で、たろうの時に何度も遊びに行った、仙台市泉区にある「boweyes」に予約を入れていました。

どこ行くの?

これから起こる出来事を知らないゆめ・・・

ゆめ、トップバッター

この日一番の予約でした。
ワクチン接種の証明書が必要かな?と思い、持参しましたが、確認されませんでしたね。

あっさり抱っこされて、トリミングルームへ。
バスタブに入り、ザブザブ・・・悲鳴が聞こてきたらどうしよう、と心配でしたが、大人しいもんです。
当日私達に洗われた時も、じっとしていてくれましたからね・・・

あ~れ~  写真なんか撮ってないで、助けて~

柴犬は、乾燥に時間がかかります。
ゆめ、頑張ってー!!

その間、私達はランチタイム(笑)

人は優雅に食事

ここのパスタは結構美味しいですよ。

1時間半で洗犬終了。ちょっと早くないか?でも、ちゃんと乾燥して、ふっくらフワフワ、背中の硬い古い毛もきちんと落としてもらいました。

ゆめちゃん、頑張りました!

頑張ったゆめに、ご褒美です。ワンコメニューのミートソーススパです。

ガツガツ・・・

ケーキも頼んだのですが、なんと!お口に合わなかったのか、少し舐めただけで、食べませんでした。たろうが知ったら怒るぞ-。

他のワンコが出入りしており、散歩中、他のワンコが近づいてくると唸る事があるゆめなので、カフェでの振る舞いが心配でしたが、
知らない場所だったからか?全く空気でした。へぇ~意外。

無事、シャンプーを終え、ドッグカフェデビューを終えた一行は、この後、仙台泉プレミアムアウトレットへ行きました。
初めての人混み、大丈夫かな・・・

初めての人混み

・・・と、その前に、駐車場周囲の芝生ゾーンにて、でっかいう○ちをしてくれました(笑)もちろん処理しましたよ。
その後、館内通路なんかでおしっこされるのではないか、と心配でしたが、こちらは意外にも大丈夫でした。

ベンチでコーヒー休憩。

くつろぎ

後ろ肢を伸ばした状態での伏せまでして、リラックス。教えたわけでもないのに、すごい!

アガッ
オンマウスプリーズ♪

まったり休憩していたら・・・地震が襲ってきました!
ゴゴゴ・・・の小さな振動の時点で、ゆめが「ヷンッ!!ワワワォォオーーン!!」と雄叫びをあげ、その後、ドカン!と大きな揺れが。
店内にいたお客さん達も一斉に店外へ出てきました。
久しぶりの震度4超えでした・・・

前足クロス中

そうそう、ゆめ、行き交う人々に「キャーカワイイ~」「柴犬だぁ!」と近づいてきて言われる事が多かったのですが、
その反応を見て気付いた事が。
男性よりも、女性が好き?その中でも、ナチュラル系のお姉さんが好きそうです。多分・・・

後は帰宅、泉ICから東北道~仙台南部~東部道路を通って帰ろうかな、と思っていたら、なんと、地震の影響で
東部道路が通行止め、
そのまま東北道を南下して帰路に着きました。

帰りの車内では、ドライブボックスに埋もれた状態で眠っていましたよ。

こうして、今日は初シャンプー、カフェデビュー、人混みデビューを果たし、一気にレベルUPしたゆめでした。
ゆめ、お疲れ!あんた、スゴイよ!
これなら、もう、フツーに旅行に行けそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| ゆめとお出かけ | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

柴犬の、見上げる仕草は最強です!


ゆめが我が家に来て、3週間。

始めの頃、フードを食べてくれず、食べても吐いたりを繰り返したり、お留守番が苦手で、泣いたりと言った行動が見られましたが、
いくつもの「初めて」をクリアし、家庭犬への道のりを順調に歩んでいます。
散歩の距離は、その日の気温にもよりますが、やはり7歳とあり、たろうより体力ありそうです。
涼しくなったら、ゆめの疲労度を見ながら、散歩の距離を伸ばそうかな。
たろうと違い、頻回なマーキングもなく、引きも弱く、散歩がラクです。
女子と男子ではこうも違うのか、と正直驚いています。

コーギー?

散歩から帰ってきてから食事ですが、人が食事を終えてからです。
私達が食べている間、側でずーっと張っています。
ですが、要求吠えや飛びついてくる事はなく、じっと見つめています。

ウルウル

ゆめのチャームポイントの目、いつも潤んでいるのですが、こう言う時は、さらにウルウルです。
ずーっとこの姿で見つめられると、早く食事を終えなければ、という気にさせられます(笑)

えっ、なに?

さて、明日は、ゆめを連れて、初めての所へ行ってきます。ゆめ、犬生初です。
ゆめの運命や如何に?!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポーカーフェイス?


ゆめの譲渡の際に、次女さんより言われた事、
「この子はポーカーフェイスなんだけど、時々嬉しくてはしゃいだりする姿がカワイイのよ~」

ダブルンダブルン!
オンマスウプリーズ♪

大福顔♪
ニコッ♪

ブルルルル~ン!
オンマウスプリーズ♪

ニカッ

毎日違う表情が撮れます。
どれがゆめの本来の顔なのか、いよいよ分からなくなってきました・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
進化中・・・

| 柴犬ゆめ | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、花火でノックアウト

今日、いつもの土手で、花火がありました。
町の夏祭りではなく、地元のお寺の花火です。
なので、数分間で終わってしまいましたが、今年は地元の夏祭りもなく、なので、花火もやらないと思っていたので嬉しかったです。

ベランダより

超至近距離で打ち上げており、二階のベランダからしばし鑑賞。
去年は、たまたまたろうとおなおさんが土手に散歩に行っている間に花火が打ち上がり、たろうが腰を抜かして帰ってきたようですが、
今年はゆめが・・・
「ドーン!」の振動に吠えはしなかったものの、呼吸速迫になり、落ち着き無く部屋を歩き始め・・・
でも、おなおさんに抱っこされて、ベランダに連れて行かれました(笑)

怖かった・・・

無事花火を終えて・・・かわいそうに。
今日はゆめの災難、かと思いきや・・・

ゆめちゃん?

えっ?!

ちょっ・・・ちょっと・・・

ちょっとーーーー!

チーン

あっ、白目剥いてる・・・チーン・・・
なーんて、もうリラックスしてました。この写真、じいちゃんに見せたい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

柴犬ゆめ、一日中ゆめごこち

日曜休み、お盆による人出が多い&連日暑い&特に予定もなく、今日は冷房の効いた部屋でダラダラ過ごしました。

ゆめの日中の行動観察をしてみると・・・

ゆめは何処?

えっ?!

ブヒッ!

たろうの時もそうでしたが、どこかに当たる、刺さっているいるのが大好きなゆめ。
でも、これは、痛いでしょう?

額が~

頻回に体勢を変えたり、夢でも見ているのか、手足や顔をムズムズさせながら眠っています。

ぎゅうぅぅ~

ゆめの額の毛、根本が黒いです。
もしかして、若かりし頃は夏毛になると、M字眉が出ていたかもしれませんね。

一日中寝ているわぁ、これじゃ、たろうと同じじゃないの・・・って、7歳ですし、まぁ、今までも特にする事もなく寝ている時間がほとんどだったと思いますが・・・

散歩の時は、もちろん元気です。

それにしても、気持ちよさそうだ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お墓参り、ゆめ、墓前に手を合わせる

時はお盆、ここ最近は、onaomayu地方もずーっと蒸し暑い日が続いております。

今日は、久しぶりにO河原河川公園にお散歩へ行きました。
ゆめを連れては初めてです。懐かしいな。

木陰をルンルン♪

既に気温は26℃、日差しも強いため、木陰を歩かせますが、日向が好きなのか、木陰から外れます。
軌道修正しながら進みます。

チラリズム

たろうの丘?の木の下で。またこの写真が撮れる喜び。ゆめはまだ、妖精さんにはなれませんね。

今日は、お墓参りに行きました。新しく家族になったゆめを連れて。

お父さん、たろうさん、ゆめです。
ケータイカメラにて、画像悪し。

onao家とomayu家。omayu父の眠る墓前にゆめも手を合わせ・・・たろうも来ているかな?
omayu家の墓地は、津波の影響を受けており、当時は車が刺さっていたり、墓石が割れていたり、がれきが滞積していましたが、大分整備されていました。

この後、ゆめを連れて、じいちゃんの所に顔を出し、omayu実家に行き、おいしいものをたらふくご馳走になりました。
運良く(?)じいちゃんの娘さん二人もおり、ちょっと家庭犬に変身した?ゆめを見て喜んでいました。
母は、ゆめにベタベタで「ゆめちゃん、かわいいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~」を連呼していました・・・お母さん・・・


~今日のお気に入り~

目力!

チラリと見上げる仕草がカワイイ。
基本タヌキ顔のゆめですが、時にキツネになります。本当はどっち?!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7年間の癖、悲しき性

今日の夜中3時20分頃、強い地震がありました。
ゴゴゴ・・・と小さな揺れのあと「ドン!」と強い揺れが起き、寝室を出て最初にした事、
リビングにいるゆめの安否を確認しました。
当然何とも無いのですが、スクッと立っており、耳をピン!と立て、警戒態勢でした。
でも、私と目があった瞬間「♪」となり、お耳ペッタン、喜びの舞。
しばし傍らにいました。おなおさんは、全く気がつかなかったそうです・・・

そういや、3/11の時もこの子は、仲間と共にじいちゃん宅のケージおり、
じいちゃんが避難して不在の4日間は水・フードナシのケージに入りっぱなしを経験しているんだよなぁ。
みんなよく頑張ったよ。

そうそう、じいちゃん宅にいるワンコ達、近づくと、よくこのポーズをします。

悲しき性

ケージ越しに「撫でて」の要求です。

ゆめも今でもケージ内にいる時、ケージ越しに近づくと、ついこのポーズを取ってしまいます。
7年間の癖・・・ちょっと切ない。

撫でて・・・

ん~ケージ越しじゃなくて、直にナデナデするから~ ゆめちゃんが嫌がる位可愛がるから~。

子犬?

このポーズも以前から行っていたかどうかは謎です・・・

くにぃ~っ

へそ天が大好きなんですよ!そして、先日小さく寝吠えをかましてくれました!小さな声でしたが、確かに聞こえた・・・嬉しいなぁ。

明日は、ゆめちゃんを連れて、お墓参りです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たろう時代と同じ迷子札&胴輪

ゆめちゃんの身辺用品、たろうのものをそのまま使ったり、新しく購入したりして整いつつありますが、
その中の一つ、たろう時代に愛用していた迷子札が届きました。
いるみなや
さんの迷子札です。

また、お世話になります!

一番左のたろうの迷子札は、現在は、スマホのストラップに着けています。
ポップなカラーのイニシャルシリーズ、ゆめなので「Y」です。赤にしようかな、と思ったのですが、今回はグリーンで。
メインの赤い首輪につけるものは、和柄にしてみました。

ゆめちゃんの耳が(笑)
ゆめちゃんの耳が(笑)

似合いますか?
メタルタイプで、裏側に住所が刻まれており、表面は樹脂加工されており、文字かすれもなく頑丈です。
たろう時代使用してみて良い感じだったので、リピートです。オススメです!


今日も、やっほー

お次は、この写真、この胴輪・・・どこかで・・・

ブルブル中

たろうの旅犬の服「ポンポリースのスーパー胴輪 MA-1」です。
たろうが愛用していたものは、たろうに一緒に持たせてやったので、ありません。
新しく買いました。
現行型のスーパー胴輪は、足を通すタイプなのでしょうか?
イマイチ形が好きでなく、背中に付いてるクリップも毛へのダメージがありそうで、買う気になれない・・・
足を通さないタイプ、プラスチックのバックルタイプの旧型を欲しくて探し回りました。
やはり生産終了しており、ですが、在庫限り50%OFFセールをしており、ラッキー!
たろうは7号でしたが、ゆめは5号か6号か迷う所。サイズ設定が細かいんです。
たろうはグリーンでしたが、ゆめにはブラックを着せたい、しかも、6号はブラック在庫ナシにてグリーンのみ。
胸が深いから6号かな、と思ってポチしたら、ビミョーに大きくて、首周りが肩まで下がっている・・・
セール品なので、サイズ交換も不可、始めから5号ブラックにすればよかったorz
今日再びポチしました・・・半額のものを2着買って、結局通常料金?orz ・・・orz・・・

別のブランドのものにすればいいのでは?どうして、たろうと同じものをまた着せるの?
たろうが忘れられないのか?ゆめはゆめだろう?

そうかもしれない。ゆめにたろうを重ねるのはよくないけど、でも、ホントに似ているんですよ(笑)
それに、あの胴輪は「旅犬の服」はonaomayuにとっては、明るいアイテムなのです。
でも、ゆめの毛色には、ブラックの方が似合うと思うので、黒ね。

おやつをチラチラ  ほい。

胴輪を長々と語ってしまいましたが、お外でも「お手」の特訓です!
まだまだ成功率低し。号令で左手がピクッと反応はするのですが。

ガンバレー。

えへへ。

最後は、クリーミーな笑顔(?)なゆめちゃんで。

お手を覚えたら、次は、歯磨きだよー。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、たろうの愛情胴輪を装着す、そして、ついに・・・「お手」が。

こんばんは!ゆめです。
0na0mayu家にやってきて、間もなく二週間。生活パターンも掴み、3人仲良く暮らしています。
世の中って、とっても広いのね。ワタシにとっては、毎日が冒険です。

やっほー

お散歩も上手にできるようになりました。
たろうさんと違って、力が弱いので、散歩がとってもラクだ、と二人は言っています。

どう、ワタシカッコいい?
左後ろ肢が(笑)

この胴輪見て下さい!たろうさんが使っていた愛情胴輪です。
首輪しか付けた事がなかったワタシ、しばらくは背中に何か乗っていると思って気になって仕方なかったけど、
胴輪を付けて歩く事もできるようになりました。

ゴハン~

少し前までは、吐いたりしていましたが、それもなくなり、今日はonaoさんが手作りゴハンを作ってくれました。

は、早く・・・

完璧じゃないけど、お座りできるようになりました。
そうそう、昨日「お手」ができて、夜の11時だというのに、onaomayuは歓声を上げ、ワタシの事をいっぱい褒めてくれ、ご褒美に紗々をもらいました。

横着

んふふ♪

ゆめちゃん、目がコワヒ

真剣そのものよ!

しなやかな腰つき

ガムは堅くて、1/3位であごが疲れて止めちゃいます。もっと鍛えないと・・・
幸せな一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、マナーパンツ試着、おまゆ実家へ訪問

ゆめの家庭犬への道のり。急ピッチに課題をクリアしている彼女ですが、
次のステップの越えなければいけない壁の一つ、外出中での排泄。
自宅においては、もう室内でおしっこをしなくなりました。
では、外出先(屋内)ではどうか、となると、か・な・り心配です。

実家の母もゆめに会いたいと言っており、でも、新しい部屋でおしっこをしてしまう心配もあり、
いずれヒートの時に必要になるので、サニタリーパンツを準備しました。

ゆめパンツ

スカートのようなデザインですが、サニタリー用品です。

分解図

分解すると、ふんどしのような構造で、おまたの部分にパッドを当てて使います。
お尻の部分が開いているので、そのままう○ちができます(笑)多分しないと思うけど。
そのままだと恥ずかしいので、ウエストの部分にマジックテープでスカートが付くようになっています。

いや~ん

初めての衣服(?)にて・・・
尻に強い違和感を感じたか、シッポをブンブン振って、室内をアホ走り、
その後、全身をブルブルさせたり、腰に噛みついて外そうとする。予想通りの反応でした(笑)

早くとって・・・

でも、しばらく放っておくと、諦めて落ち着いてくれました。
エライよ、ゆめちゃん・・・お出かけに不要になっても、ヒートが来たら必要だろうから・・・

で、このおパンツを持って、ゆめを連れて実家に行きました。ペットシーツ、消臭剤、雑巾も持参して。
ゆめ、初めてのお宅訪問です。
震災後引っ越しした名取のマンションは、ペットOKな所です。
ここに、たろうが第一号で行くはずだったのですが・・・

ゆめと対面した母、「たろうに似ているし、想像していたよりカワイイ!!!」と、大変ゆめを気に入ってくれました。

くつろぎポイント確保

心配だった室内での行動でしたが、いやいや、全く心配無用で、おパンツの出番はありませんでした。

パタリ

くつろぎポイントを見つけて、眠るまでリラックス。

そんなに見つめないで

ゆで卵を準備してくれていましたが、ゆめは食べた事ないせいか、一度は口に入れましたが、出してしまいました。
たろうが知ったら、怒るぞ~!
その他の、茹でた牛肉はペロリと平らげました。
母は、ゆめを色んな角度から観察しては、愛でていました。

待機中・・・

ゆめの事をすっかり気に入った母は、「ゆめちゃんちょうだい」「置いていっていいよ」と言い、
別れ際には「いつでも預かるから連れてきて!」と。もう!(笑)

母も、たろうを失った悲しみがありますからね・・・

こうして、初めてのお宅訪問は無事成功。
次は、ドッグカフェかな?いや、カッパを着る事?「お手」をマスターする事かな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 柴犬ゆめ | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仙台七夕と、花の首飾り

今日は、久しぶりに電車で仙台へ行きました。
学生時代の友人に会うためです。

時は、仙台七夕祭りの中日。ものすごい人人人人人でした。

仙台七夕!

仙台駅に行ったのは、震災以来初めて・・・かも。
以前の活気を取り戻していましたよ。宮城は元気です。

地元組と、東京から来てくれた子、いい意味で変わらない。R35世代、頑張っていこう!


さて、ゆめちゃんです。
じいちゃん宅よりドライフードしか与えられていなかったはずなのですが、うちに来てからなかなか食べてくれず、
手でフードをすくって口元まで運んだりして、なんとか10粒程度を一日2回食べる状態でした。おやつは喜んで食べます(笑)
しかも、その後、嘔吐を繰り返し、心配に。
う○ちの状態は良好なので、フードの種類が変わって消化不良か、ストレスか、おやつがいけないのか?
また、急に活動量が増えての疲労か?
フードをお湯でふやかしてからあげてみると、喜んで食べてくれ、また嘔吐もしなくなりました。
しばらくこれでやってみよう。

たろうが使っていた、花の首飾り

そうそう、たろうが使っていた、お花をあしらったカワイイ首輪、「花の首飾り」
ゆめに装着してみると、サイズがギリギリピッタリでした!

ベルトの穴は、たろうの時は5穴の4番目、ゆめは一番細い位置です。
ゆめの首周りは、30~31㎝、体重9キロなら普通かな?
普段使いにはもったいないので、おしゃれ用に。

私、キレイ~?

普段は、ゆめ用に新調した、岡野製作所の無双甲丸首輪を着けています。
やっぱり、柴犬は赤い首輪が一番似合いますね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 何気ない日常 | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゆめはレベルがあがった!(ドラクエ風に)

ゆめを迎えて1週間が過ぎ・・・

家庭犬へ向けて修行中の彼女、お留守番もできるようになり、完全に一人の時は、ケージにて過ごしてもらっていますが、大分安心して見ていられるようになりました。

今日の夕方は、おなおさんと3人でお散歩に行きました。
どこに行く?海には行きたくても、もう行けません。
たまには公園にしよう、と言う事で、久々にI沼市のA山公園へ行ってみました。

ゴクリ・・・

鳥やネコ、蝶々のような、動くものに興味があるゆめ。
普段シッポは下がり気味なのですが、獲物を?見つけた時は、ピーン!と猟犬モードスイッチが入ります。

ハァハァ

今日は、気温はそんなに高くありませんでしたが、湿気が強く、ゆめはバテバテ。
目を丸く剥いた表情、たろうにそっくりです。

おなおさんが、滑り台を発見。結構長い滑り台です。何を始めるかと思いきや・・・
L字?

ゆめを抱いて滑っている~
恐怖にて?手足が硬直しています。

ゆめの指が開いています。
キャー!

V字開脚になってしまいました。

毎日色んな事を体験しているゆめですが、ここまでを振り返って、良い感じです。
まだ、クリアしなければいけない壁はありますが、何とかなりそうな感じです。

ヘンな写真が続きましたので、最後はキリリゆめで。

キラキラゆめ

これぞ、THE ニッポンの犬ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 柴犬カテゴリーに入りました。

| 柴犬ゆめ | 20:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あらためまして

あらためまして、はじめまして!「シロタビ」改め「ゆめ」です。

?!

7/28onaomayu家にやってきました。
私が7歳だと後で知って驚いたみたいだけど、私の事好きになってくれたみたいで、可愛がってもらっています。

てへっ♪

昨日は、お風呂場のバスマットの上でおしっこしちゃいました・・・
あっ、でも「おすわり」覚えたよ~

でろーん

遅まきながら、立派な家庭犬になれるよう、日々学習です。たろう先輩のようになれるかな・・・

キリリッ!

頑張ります!!

| 柴犬ゆめ | 12:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やはり柴犬は、お散歩大好き♪

ゆめが我が家にやって来てから、間もなく一週間。
7年間の空白を埋めるべく、少しずつ家庭犬への練習の日々です。
なーんて、大げさなものでもないのですが。

昨日は、室内での粗相はしませんでした。
散歩の仕方もわからなかったゆめですが、散歩の楽しさが分かってきたか?首輪を見ると、お耳ペッタンで喜ぶようになりました。

早く行こうよー

広い広い外の空気に触れ、匂いを嗅ぎ・・・

うぉりゃ~

マーキング?までするようになってしまいました(笑)
女子の場合、これって、悪い癖なのかしら?

あっ・・・どうも。

途中、シェルティーちゃんに会いました。
他のワンコとの触れ合いも、今までなかった彼女・・・
始めは大人しかったのですが、ぐっと接近されて、ちょっと唸ってしまいました。

引き継がれる景色

そして、また来たよ・・・たろうの聖地、舟渡の碑。
ここも、草ボーボーです。

うんと引っ張る子でもなく、頻回な匂いチェック・マーキングがないため、たろうに比べれば断然散歩がラクです。
なんの事はないんだけど、嬉しいなぁ。

少しずつ柴犬らしさを獲得しているゆめです。

| 柴犬ゆめ | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめちゃんの健康診断、飼い犬登録&公園デビュー

ゆめがやってきて5日目、トイレの場所を覚えた(お庭の一角)ように見え、一安心。
でしたが、朝目を覚ますと、寝室がおしっこ臭い。そして、ゆめが目の前にいて、笑顔で微笑んでいる。
どうして、お前がここにいるの?!?!
ケージのドアを閉めていたはずなのに、おなおさんが明け方目を覚ました時に開けてしまったようで、
しかも、あろうことか、たろう様のベッド近くにおしっこをしていました・・・
ゆめ・・・たろう様に何をする・・・!!さすがにちょっとムッと来た(笑)

さて、今日は、ゆめのエックスデー、健康診断のため、動物病院に行ってきました。
たろうの時にお世話になった所です。

たろうのドライブボックス引き継ぎ

あまりに突然のたろうの死と、私達の嘆き悲しむ姿を見て、先生も結構ショックを受けたのではないか、
どうしようかな、と思ったのですが、逆に、ゆめを見たら先生も安心するのではないか?と思い、ゆめを連れて行きました。

ゆめを見て、先生も笑っていました。「たろうくんと、不思議な縁があるのかもしれないですね」と。
さて、問題の、ゆめの体の状態は・・・

体重9.35キロ(ぱっと見、たろうとほとんど同じ位の体格なので、思ったより軽くてビックリ)
血液検査、異常なし。
一番心配だった、フィラリア陰性、糞便寄生虫なし。耳、目、皮膚異常なし。
しかし、先生の聴診が長い・・・何度も何度も心音を聞いている。
軽く心雑音があるそうです。
先天性のものなのか、加齢によるものなのか、今見ただけでは判断できないとの事ですが、治療が必要なレベルではないとの事で、経過観察となりました。

オプションの、爪切りと歯石取り(ゆめが暴れて途中で終了)もしていただきました。
あと、混合ワクチン。
じいちゃんの次女さんに確認した所、1歳前の注射以降していない、と言う事だったので、
副作用は心配なものの、今回は注射をしました。
ゆめの「キャワワワワーン!!!」と泣き叫ぶ声が、診察室に響き渡る・・・採血は何ともなかったのになぁ。
しかし、悲鳴もたろうと違い、女の子っぽくて、カワイイ(おバカ)

たろうの時は、注射の度に具合が悪くなり、9歳を最後にやめましたが、ゆめは何ともありませんね。

最後に、フィラリアの予防薬を5ヶ月分頂いて終了。会計20400円也。

帰りは、F岡J址公園へ行きました。
注射後なので、周辺をくるっと回る程度に留めましたが、ここを訪れるのは、たろうのコロッケの時以来・・・
久しぶりにデジイチの出番です(笑)

もはや、荒野

さくら祭りも今年は開催されず、全く人の手が入らず、すっかり荒野と化してしまっていました。

わぁ~い
あらら、ピンぼけ

ゆめちゃんの後姿、たろうに似ているでしょう?
シッポの巻きが緩いんです。そして、普段は下がっている・・・
そんな所まで、たろうに似なくていいのに・・・

たろうの面影が・・・

横顔も・・・
さすがに目は陥没していませんが、なんだかたろうに似ているなぁ・・・

激似
マズルの太さが全然違うので、正面のお顔は違いますが、横顔は激似。

うふ♪

先日まで、室内・寝ている姿しか撮れませんでしたが、やっぱり柴犬と緑は良いですね。
ゆめちゃん、モデルさんよろしくね~(笑)

最後に、役場に行き、飼い犬登録をし、鑑札をもらってきました。正式に私達の子になりました!!

| 柴犬ゆめ | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |