柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ようやく外構工事後半編

5月下旬に、外構工事を行いましたが、まだウッドデッキ~裏スペースのフェンス取り付けが終わっておりませんでした。

ようやくその工事が再開しました。

…と、その前に…

先月末に風邪をひいてからずっと体調がすぐれなく、2週間近く咳が止まらず、
市販の風邪薬や咳止めを飲んでも効果がなく、
さすがに自然治癒には時間がかかりすぎるので、重い腰を上げてクリニック受診しました。

問診聴診レントゲンでマイコプラズマ感染による気管支炎だろうとのことで、抗生物質&強い咳止めをもらって帰宅。

あぁ、もしかしてそうかな、と思っていましたが…
そういや、4.5年前にも職場で集団感染したことあったわw

今回ももしそうならば、薬飲めばすぐよくなるはず…
でも、どこからもらってきたんだ?!

おなおさんに移しちゃったかも!


そんな状態ながらも、土いじりをしたりフツーに生活していました(笑)



1ヶ月位前に植えたキュウリ、順調に育っています。

あまりに殺風景な家の回り、コキアを植え、小さいスペースですが、花壇を作ってみました。

恥ずかしながら、土いじりとか全くやったことがなく、こんなんでいいのかな?ちゃんと育つのか?
試行錯誤しながらやっています。



ゆめさんは、今日は晴れて暑かったため、ウッドデッキにはほとんど出ず、カーテン越しに外の様子をうかがったり、ちゃっかりしています。

さて、今日は眠れるかな…



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

外構工事前半終了~

今月に入って外構工事が始まりましたが、前半の土木作業が終わりました。

いつも1人で作業がなされていましたが、今日は助っ人が加わり作業が行われていました。

ゆめも、時々ウッドデッキに出て作業を見守ったり、レースのカーテン越しに見ている事もありました。



まさに、字のごとく「土木」
コンクリートを使わず、木と土、砂石です。

軽井沢ならではを意識したわけではありませんが、宮城宅の住宅街にはない感じです。

逆に、この家が宮城宅の住宅街にあったら違和感あるかもw

今まで駐車場に縦に2台車をとめていたのですが、反対側に駐車場スペースを新たに設置したことにより、
車の入れ換え作業が必要なくなりました。

私は裏からの出入りが多くなりそうです。
フォレっ子スペースがかなり余りました。
頑張れば車4台駐車できます。

10時と15時のおやつを差し入れ続けてきましたが、本日で終わりのようです。
雑談タイム、結構好きでした(笑)

あとは、フェンス…
建築士さん早く来て!



フェンスが付けば、ゆめを安心してお庭に放てます。

布団やシーツも楽に干せます?



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 21:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

外構工事始まり~

久しぶりの カテゴリー「ゆめの家計画」です。

今日もいい天気♪



何にも知らないゆめ子さん。



後ろ足がw

………。



さて、今日から外構工事が始まりました。

たくさん手を加えるわけではありませんが、家の反対側に駐車場スペースを新たに設置、
ウッドデッキを囲う、ゆめのためのフリースペース?もあわせて囲う、
今ある駐車場スペースに枕木設置、
と言う工程です。



作業の方が何人かで来るのかと思いきや、1人だったため「えっ?!」と思ったのですが、
この程度ならば1人でできますよ、との事でビックリ。

手際よく作業が進められていました。
ゆめさん、お庭フリーになるからね。
って、もう既にフリーで、特に問題もないのですけどもね…

話は変わり、ゆめは食後にターキーアキレスを食すのですが、あっという間になくなってしまい、歯みがき効果も薄いと感じるため、
ピギーガムを追加投入してみました。



そのままでは食べるはずもなく(涙)
お肉の味がする歯みがきペーストを塗ってだましだまし与えています。

手のかかるぬーいーだ!



結局、ゆめ日記になっちゃった。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初訪問、軽井沢でおもてなし?

今日から11月。

今日は、酒田からおじ・おばが遊びに来ました。

東京に娘(私からするといとこ)がおり、その中間地点(そうなのか?!)として
長野訪問。
夜中の12時に酒田を出発し、日本海側を新潟まで、その後関越道~上信越道と入り、横川SAで朝を迎えたそうで(笑)
おまゆ父と双子の兄のおじさんは64歳、タフだなぁ。
お出かけが大好きな二人は、行動力が半端なく、「それ、ネタか?!」と言う珍道中の話を以前からよく聞いていました。
おばさんもパワフルな方です。

私、結構二人を尊敬しています。

ナビの案内で近くまで来ており、しかし、ナビに住所がなく(配達業者さんもわからないことが多い)
追分公園の駐車場にいる、という連絡を受け、迎えに。

広い町営駐車場に、ポツンと庄内ナンバーのラクティスが(笑)

お家に案内し、ゆめさんを愛でてもらい、近況報告をし、お天気も良かったので軽井沢らしい雰囲気を身近に感じられるお散歩コースを散策しました。
もちろん、ゆめも一緒です。



いつもの御影用水工事中…



景観の良い別荘地帯を行く。



紅葉がきれいです。
庄内の鳥海山はもう冠雪しているそうで、なので浅間山が冠雪していなかったのが意外だったそうで。

お家へ戻り、しばし歓談。
この後、温泉をすすめたところ、入りたいとのことだったので車でさくっと行ける所案内がてら千メートル林道を通ってビ○ゲイツの別荘と噂(あくまで噂ね)される建築中の建物の前を通り、
星野温泉トンボの湯へ。



周辺の景観にも大喜びで、満足していただけました。

その後、ランチに行きました。



軽井沢に来たならば洋食かな、と思い、はじめはカフェ・グルマンにしようと思い、席を予約しようとしたら、金曜休みとの事で残念。

そこで、家から近い御代田町の「風工房nolo」
以前、ゆめを連れて来たことがあり、かなりいい感じだったので、こちらで予約していました。

アラカルトで注文し、4人で楽しく美味しくいただきました。

このあと、おじさん一行は東京に向けて出発していったのでありました。

長野は自然豊かで食材宝庫な県あることはで間違いないと思うのですが、庄内も何気に長野に匹敵、いや、米もあるし、海のものもあるからそれ以上?!
お土産に野沢菜と高級ぶどうを手渡しました。
軽井沢らしさを感じつつ、温泉に入って喜んでいただけ、おもてなしは大成功ということでいいのかな?


いつか、酒田に行かねば?!わぉ!(笑)

| 夢の家計画 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スローライフ?

今日も1日が終了。

毎日平和です(笑)
まだ、ビミョーに足りないものや、便利グッズを物色しに、昼間は連日ホームセンターに足を運んでいる状態です。

今日は曇り時々晴れの予報が、気温が低く、お洗濯をしたのですが外で全く乾く気がせず、室内干ししました。

室内がものすごく乾燥しており(いつも40%以下)室内干ししたら、時計の湿度表示が10%上がった(驚)
肝心の洗濯物は夕方になっても全然乾かず、新しい洗濯機の乾燥を使いました…

乾燥機能付の洗濯機初めてなのですが、家庭用洗濯機の乾燥って結構時間かかるんですね。
緊急の時以外は使わないかな。

早めに夕食の支度を済ませ、お散歩は、湯川ふるさと公園へ。



そういや、前ここに来たとき、ゆめがすごく嫌がったのでしたが、
今回はなんともなかったですね。

夕飯を食べたら、あとはお風呂入って寝るだけです(笑)

別に見たいテレビもなく、19時のNHKのニュースが見られればよい、
外は真っ暗ですし、以前は二人で夜出掛けたりしていましたが、引っ越してから、夜はずっとお家ごはん&お家でまったりですね。

先日軽井沢マルシェで買った畑シメジできのこごはんを炊いてみたら、美味しかった!

そんな事に幸せを覚えます。

そして、私のパソコン、やっとカバンから出して、ネットが使えるようになりました。
しかし、ルーター周辺がコードだらけで見た目悪し、でも今のところ整理する気になれないわぁ。

あと、課題として残っているのが、ゆめの大量の首輪やお洋服をしまう収納、
私たちの脱いだ服や、まだ洗濯しない服の一時置き場などをどうしたものか。
ネットで見たりしていますが、コレダ!とジャストなのがなくて…

特にゆめの収納に関しては、ゆめの好きな大工さんに作ってもらおうかしら?なんて。

とりあえず住めていますが、「もうちょっと」と言う部分が引っ掛かっています…


軽井沢のゆめさん?



顔がひしゃげてますよ!
ゆめもお家好きになったかな?超リラックスしてます。



Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめ、軽井沢犬になる

月曜スタート、今日もあっという間でした。

今日の振り返り~

午前中、お届け物が。



わん友さんのまぁーこさんからでした。
ゆめと私へのうまうまが入っていました。

ゆめさん、おやつのバリエーションが増えたよ(笑)

フードに混ぜて、チビチビあげるからw

まぁーこさん、ありがとうございます。



さて、タイトルの通り、今日は役場や銀行に手続きの際に、ゆめさんの登録変更を行いました。

人の方はまだ住民票移してないのに、わんこの方が先だなんて?すぐできるから…



おいっ!2810番!ドラゴンボールの人造人間○号みたいだな。

ゆめさん、一足お先に「軽井沢のゆめ」←こんな感じの名前の喫茶店あるねw(芽衣)
になりました。

午後からは、所用にて外出、レースのカーテンから悲しいお見送り、
夕方のお散歩で、カフェ.グルマンのおじさんに会いました。

そんな1日でした。

当の本犬は…



なんにも知らないゆめ子さんです。



イタチみたいだな。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

丸山珈琲の美味しいカプチーノ、夜はお家焼肉!

引っ越して1週間、片付けは大体は済んでいるものの、
使用頻度が低いものや、日常生活に別段必要ない雑貨類はまた段ボールに入ったままであります…

特に、困るのが額に入った写真、壁に穴を開けたくない気もするし、
スペースの有効活用を考えたりするとそこで止まっちゃうんですよね~ ん~

それを尻目に?
今日は(も?)OFF日として、雨ではありましたが町内近場に出歩きました。

中軽井沢駅で、何やらやっており、美味しそうなハンバーガー発見。



くつかけ(沓掛)って、昔の中仙道の沓掛宿、現在の中軽井沢長倉地区一帯を示しており、
これはご当地バーガーでよいのかしら?(笑)



あっさりしていて美味しかったです。

このあと、軽井沢マルシェでキノコやお野菜を買い、コーヒー休憩所は、小諸の丸山珈琲へ。

軽井沢店にも行ったことありますが、小諸店の方が店舗の規模が大きく、喫茶スペースも開放的であります。

珈琲屋に来たらコーヒーを頼むのがフツーかもしれませんが、
おなおさんがコーヒーだったので、私はカプチーノを頼んでみました。



どうでしょ、見た目にも美味しそうでしょ。
お味もとっても良好、超オススメ!また飲みたい~

幸せな気分で帰宅。
その前に、家にかなりの野菜があり、今日の夕飯どうしよう?
じゃあ、焼肉か!
となり、前々から評判をきいていた御代田のお肉屋さんにて焼肉用のお肉をゲットし、帰宅。

ゆめさんお留守番だったので、ゆめさんの分のお肉もあるよ。

結局、1日雨で、朝夕共にカッパ着用でしたが、なんとかう○ちも済ます事ができ、暗くなる前に行って帰ってこられました。

さて、焼肉ですが、せっかくなので、テラス席に準備。

屋根が深くかかっており、広いスペースにて、全天候OKです。



外は9℃位しかなく寒かったのですが、着こんで外へ(笑)



ホットプレートでですが、外電気も近くにあり、便利。

もう、ゆめさん大興奮、お肉は仲良く三等分されました。



ゆめ用のお皿をきれいに舐め舐めしていました。
優雅で贅沢に見えますが、外で食べるより、ずっと単価安いですよ。

このあとお風呂で温まり、今日も過ぎていくのでした。


Xperiaからの投稿

| 夢の家計画 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>