柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

気まぐれ日記、、、更新

こんばんは、もはや出現がレアになってきたおなおです。

いつぶりですかねぇ、ブログを書くのは。本当に筆無精&気まぐれなので
ふとしたときに思い立ったときにしか書きませんが。私らしいのでこんなものでしょう。

まずまず私は元気?で過ごしていますよ。
透析になる前に大分我慢したお陰で、体力なり色んな物が低下してしまい
なかなか回復しませんでいsたが。長野に移り、毎日コツコツと体を鍛えています。
そのお陰もあってか、心身とも良い状態になりつつあると思います。まだまだ
昔のようにはいかないですが、日々コツコツとを忘れずに、決めたことだけは
自分に厳しく生活しています。

仕事がほぼ自宅でになり、まー月に1,2度は宮城に行きますが
割と自由に時間を使えますし、半分主夫みたいになってきていますがw
でもこれでうまくいっているのなら、それもいいのかな?なんて。

もちろん楽しいことばかりではないですけどね。
何かを我慢するのがいやなら、その分何かは努力はしなければ行けない、当たり前のことだけど
それを続けるってなかなか大変なときもありますが、なるべく生活の一部として
組み込むことで、慣れてくる部分もあるしこれで自分の体調を維持していると思えばね。。。

こちらに引っ越して、もう少しで2年。
最近はようやく、知人もそれなりに増えてきて、お茶仲間なんかもできたりしました。
まー私はその中でも年下なので、色々と教わることも多いですが
慣れてくると、こちらの人は親切ですし気さくにはなしてくれるのでありがたいです。

今の楽しみは、やはりコーヒー巡りかな。
週に4.5回はかよっています(笑)
最近はそれも行くところが固定化してきていて、4,5件をループしている感じです。
空いている時間にぱっといって、美味しい珈琲を飲み、マスターや常連さんとたわいもない話を
するのが心地よいです。贅沢な時間だと思います。

こんな生活が続けられるように、まずは一病息災で。
ぼちぼちやっていきたいと思います。

さて、先週思い切って車を購入しました。
おまゆさんが書いたとおりなんですが、気がつけばランサーを購入して以来12年
買い換えしてなかったのですね~。それくらい今乗っているフォレスターとランサーが
優秀だったことと、やはり欲しい車が、、、これ以上興味を惹く車が出なかったのが本音です。

軽井沢にいると、やたら外車ばかり見かけるので、外車は買わない!なんて
思っていましたが、国産の魅力が下火になってくると、そちらの方に走ってしまうのですね。
ミニは外見こそ可愛いですが、なかなかのスペック、特に足回りは感心するほどで
これで峠を走るのも楽しいだろうし、高速走行もアウトバーンを走る車ですから
相当安定感はよいと思います。
9月中に納車なので、今から楽しみです。

当初はね、もう車はこの辺にして、コンパクトカーでもいいかなぁなんて考えた時期もありましたが、
考えてみると、生きている間にそうそう車は買い換える物ではないし、それだったら乗りたい車に乗りたい
と思うようになり、決めました。

私はあまり物欲だとか収集癖みたいな物もないので、コーヒーや食べること以外
あんまり興味が無いんですよね。ただ車だけは好きで、おっさんになっても諦めきれずにいましたけど。
で、今回のミニ購入により一応フォレスターもまだ車検が残っているので、この冬は残すことにしました、
そうなると車三台所有で、なにかと維持費も掛かるでしょうから、とうとう、、、バイクを手放すことにしました。。
長く乗ったイナズマちゃん。そう思うと寂しい気もしますが、そんなこと良いながら今シーズンも乗ったのは
短距離数回だけという有様、、、結局そうなのでしょう、やはり昔のような情熱はなくなったのかな。

まぁまぁ、そんなことありつつも。基本的には体調が悪い日もありますが、それでも前よりはかなり好調です、
信じて続ける、コツコツと。
私が弱っていたのでは、おまゆさんに心配もかけるし負担も大きくなってしまう。
出来る限り元気に生活していきたいですね。

とりとめのない文章でしたが、私はまだしぶとく生きていると言うことでw

気が向いたら、また更新しますね。いつになるやらw

| おなおねた | 00:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめの受難のち、再開再会

昨日今日と暖かい2日間でした。
昨日は軽井沢でも19℃もあったそうです。

さて、土曜におなおさん入院しましたが、火曜に退院しました。

入院先でスタッフの方々に大変親切にしていただいたそうで、快適な入院生活だったようです?
その他、ロビーにフリードリンクコーナーの他に製氷器があった事にたいそう感動したようで(笑)

で、おなおさん入院中のomayumeですが、月火曜と夜勤にて、ゆめを16時間以上一人にしなくてはいけない事態に…
どうしよう…8時間だったら私が帰ってくるまでのガマンでいいのでしょうけどもさすがに16時間以上となると…



ゆめを預かってくれる所…
急だったので、いつものトリミングサロンに相談し、快く預かってもらうことができました。



ゆめを託し夜勤へ…
ゆめさん、突っ伏して震えていました…
こういう非常事態にはやっぱり弱者(ゆめ)にしわ寄せがくるんだな、と思い、ゆめには本当に申し訳ない…

翌日即刻お迎えに行き、感動の再会、ゆめさん大変おりこうさんだったそうで、先生も感心していました、本番に強いゆめ子さんです。
いや、ゆめには本当に申し訳ない…

帰宅後ご褒美にパンとささみを。



その日の午後におなおさんも無事帰宅いたしました。
フォレっ子も病院の駐車場にとめっぱなしで(申告すればOKとな、スゴイ…)自分で行って自分で帰ってきたと言うなんとも…

ゆめさんもとばっちりありましたが、また日常を取り戻しました。

皆さまお疲れ様でした…



Xperiaからの投稿

| おなおねた | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おまゆがいぬまに贅沢極み(笑)


また登場のおなおです。

本日快晴なり、おまゆさんいないし今日は何とかがいない間に…欲望の限りを尽くせw

っということで朝からお出かけ。
ゆめの散歩とモーニングを兼ねて、星野エリアのハルニレテラスに行ってみました。

DSC_0443.jpg

まずは遊歩道でゆめのお散歩♪
可愛い顔してう○ちがでかい!その姿を外国人観光客に見られてちと恥ずかしい私…
ナデナデされまくってました。

朝食はベーカリー沢村に行ってみました。
沢村ブレンドなるコーヒーとサンドウィッチ。

DSC_0435.jpg

ここのコーヒー、コロンビアとグアテマラのエイジング(長期熟成)豆使用ということで
どんなもんかな?と思いましたが、、、まぁ普通の飲みやすい味でした。
ちょっと消化不良?(贅沢だw)
サンドウィッチもちと大きくて半分でお持ち帰り…

ここは大人飲みしてやろうと思い同じ敷地内にある丸山珈琲ハルニレテラス店へ。

DSC_0449.jpg

丸山に来るのは久々です。
じと~っとメニューを眺めていたら、本日から販売開始の豆を発見。
これは試して見ねば。。。

DSC_0445.jpg

この豆は パナマ・ドン・パチ・ゲイシャ という名前です。
ゲイシャ種という種類でいわゆる稀少種、強烈な香りが特徴であまり入荷もないので
私も今日で飲むのは二度目、パナマのは初めてです。
もはやコーヒーの味とは全く別モノのようで、紅茶のような香り風味でやはりゲイシャは強烈だ。

入荷が少ないらしく、これから連休だしおそらく1週間くらいで無くなるだろうと言ってました。
まぁ~家で毎日飲むとなると、普段飲みには私的にはいいかな。。。
こうやってカフェで見つけたら飲むくらいがいいかもね、しかもこの豆100g2160円と
めっちゃ高いし!買えません・・・
その後は店員さんとヘラヘラしながら4種類も試飲してきました。
でも豆は買わず…

お陰でおなかがタップンタップン…もう夜まで何もいらないかも。。

ついでに朝風呂も入っていくかぁ~ということで、常風呂にしてるトンボの湯へ

DSC_0450.jpg

明日からgw料金になるので、ここに来るのもGW明けてからだなぁ。
温泉&サウナで一汗流してきました。
あ、ちなみに明日からハルニレテラスは特別営業だそうで、6店舗でモーニングやるようです、
温泉もいつもより1時間早く空けるようですがまぁ~混むから行かないだろうな。


その後帰宅。pcに向かってピコピコ。ゆめちゃんは相変わらず陽だまりで転がってます。
あ~もう今日はこれで終わるかなぁ、なんて思ってましたが
3時くらいになるとまたもや欲望がががw

迷わずゆめ連れてレッツゴー!!
私が家にいると安心してゆめは寝ていますが、少しでも出かける素振りをすると
置いていくな~とアピール…やはりおまゆさんいないから寂しいのね。

旧軽銀座に行きました。

DSC_0461.jpg

人はまだまだといったところでしょうか。
ここは外国か?と思うくらい言葉が飛び交ってました、、半分は外国人観光客だったと思います。
お店もほぼ空けており、改装中や新規店舗もありでいよいよシーズン始まるなぁという感じです。

私が一目散に向かったのはここ!

DSC_0452.jpg

シブレット…
今年初のかき氷を食べたいが為に来ましたw
冬の間はガリガリ君で我慢してましたが、無性にここのかき氷が食べたくて、今年も通いますよ~
やはりここのは氷がいい!だがでかすぎるぜ!

あぁ、、、こりゃ夜はもうあかんか、、、と思いつつ。
また吸い込まれるようにお店に…

DSC_0451.jpg

軽井沢のコロッケやさん、、、ここも今年初。
ここはワンコも食べられるコロッケも売っているので、ゆめにキャベツコロッケと
私は一応?メンチを購入。
あとは周辺をブラブラ歩いて~ゆめの夕方の散歩も行きますかね。

っということで雲場池へ。

DSC_0467.jpg

なにげにここに来るの久々だなぁ、いやたろうと来て以来かもしれない
ゆめ初めてかも。
水が嫌いなゆめ、案の定水面へとは近づこうとしませんがw
ここも散歩するにはなかなか良いでしょ?お印を残してきましたよ。

これでホントに本日終了~
お腹が水でタップンタップンしてて食欲もあまりなかったのですが、
今日の栄養がコーヒーとかき氷ってどうなのよ?いかんだろ!
なので遅めに夕食~一人で三日目、ちゃんと作ったど~

DSC_0473.jpg

本日の献立
・ニンニクの芽とキクラゲのゴマ和え(昨日の残り)
・マカロニサラダ(昨日の残り…)
・ピクルスハムのキュウリはさみ(切っただけ…)
・メンチ(買った物…)
・タマネギ料理

ほぼ…何もしてませんがね。。一人分はやはり分量がねぇ、でもまぁまずまずだろう。
ゆめもキャベツコロッケを瞬殺しお休みになられました、乙!

こんな一日でした。
いや~贅沢したなぁ、自分の欲望のままに動いた一日だった…たまにはいいよねw

明日は透析終わったら宮城へと向かいます。
渋滞も予想されるので何時に着くかなぁ、引っかかりませんように。
おまゆさんとゆめもそろそろ合いたいでしょうし感動の再会?も見たいし。

まずまず明日は体力温存しながら、こまめに休憩を取って
ムリせず行かないとね。

今日はおなお絵日記wみたいなブログでした。寝るべ。

| おなおねた | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おまゆさんが実家に帰ってしまいました!(笑)

なーんてタイトルで始まりましたがw
またもや久々に登場のおなおです。

タイトルが怪しい…嘘ではないんですけどね、愛想尽かされたわけではないので!!タブン
宮城実家に所用があるのでおまゆさん本日先に、高速バスで戻った次第です。
私も土曜日には宮城に向かう予定です。

考えてみると、長野に来てからこのパターンは初めてかもしれませんね。
数日はゆめと一緒に満喫?するとしますか。

最近の私は?というと、暖かくなってきて体調がすこぶる良くなってきました。
きっとこちらに来てから続けている体質改善メニューがいよいよ効いてきた
のではないかと思っています。

私は意志が弱い人間です、ですが決めたことの二つくらいまでならなんとか出来るかなと思っています。
それの優先順位を今までは違うことでしたが、こちらに来てからは体のことを最優先で考えてきたので
地道にコツコツ続けられているのだと。
具体的に何をしているかとなると長くなるので割愛しますが、体質を変えるため、元気で生きていくための
下地作りをこの半年毎日続けてきました、一日2時間は使っていると思う。色々とやることはあるのですが、
それを置いてもまずは体最優先で、他の時間は削ってもって感じでした。

お陰で便利な体質になってきました。ホント、良いことずくめでにやけてきます。
便利というのは透析向きというか人間本来の生命力を上げる、免疫を
高めるといったことです。
しかし、まだこんなものではないはず!
これからは強度を高めて、さらに強い体を作るためにやっていくつもりです。継続継続。

健康なときにやってれば一番良いのでしょうけどね、病気になってからその大事さに気づく、、、
そんなものなのかもね。健康マニアになりそうw
薬とかサプリとかの類は使ってないです、あくまで体を動かし食事でって感じです。

どうしても私の場合、体の話から入ってしまいますが、、、

軽井沢に来て半年過ぎました。
あえて一番厳しいであろう、冬に向かっての引っ越しで正解だったと思います。
良い時期だけではないですからね、厳しさも知らないと、
ですが軽井沢の冬も冬で素晴らしい物があると感じました、人少ないですしw
確かに寒かったけど、耐えられないほどではないし、そして美しい景色がたくさんあります。
そういうことも含めて、ここは一年中魅力ある土地だと改めて思っています。

大好きなカフェ巡りランチ巡りもいっぱい出来ますし。
近場にこんなにお店がある状況に住んだことがないので、嬉しいですね~
私の地域は観光客がたくさん来るところではないので、お店のレベルが高いと思う。
実力がないと商売続けていけないでしょうし、通っていると馴染みになってきて
ちょっと特典?もありますしね。
まだまだ近場でも全部行き切れてないのですが、少しずつ開拓ですね。
やはり生粋の軽井沢の人は少なく、他県から来た人がお店を出してるのが多いように感じます。

とまぁこんな感じで元気に暮らしております。
元気に仕事して遊んで楽しんで、生きていきたいものです。

さて、本日のネタですが。。。
食べること飲むことになってしまうのですがねw
透析になる前の制限が外れ、その反動でしょうか。食欲爆発です、そして何食べても
自力で毒素を排出する術も分かってきたので、今の制限はほぼ気にせず好きに食べています。

こちらにきて真っ先にはまった珈琲ですが・・・
その後も飲み歩きにいそしんでいた訳でして、こちらもまで行き切れてませんが
いや~ホントはまってしまった。
コストパフォーマンスを考えても、コンビニの100円コーヒー飲むよりも
豆買えば全然安いし、美味しいしで、これからも美味しい豆を探し求めて
探索していくことでしょう。
飲んで少しでも気になったら、豆を買って・・・の繰り返しをしていまして
最近やや固定気味になってきました。

DSC_0416.jpg

現在は写真の通りの4種類。その時の気分によって飲んでいます。
写真左下、コーヒーゼリーを作っても非常に美味しいのです。
ゼラチンでコラーゲンも摂取できるので、朝食の一品になりつつあります。
ちなみに豆の種類を言いますと…

・ブラジル ミナス
・モカ・イルガチェフ
・ブラジル ハチドリ
・ピーベリー&キリマンジャロブレンド

の4種類。初めはブレンドを飲んでいましたが、次第にシングルの豆を
好むようになり、ブレンドは1種類のみです。
一時はおなおブレンドなる、シングルを混ぜて自分でブレンドしたりもしましたが
今はこれで落ち着いています。それぞれ個性があって実にうまい。
これからも入れ替えはあると思いますが、ハッとするようなコーヒーに出会いたいなぁ。
お店によって生豆の質、焙煎で味が全く変わるのでホント奥が深い。

自家焙煎もそろそろ生豆を購入して挑戦してみようと思います。
こんなことやってると、いずれ家でカフェでも開きたくなるのも分かりますw
おまゆさんにふざけるな!言われてますが…一日二人も来ればいいからいずれ。。。テヘ

次の写真は、今日の私の夕食です。
一人分は作るの面倒ですが、夜はなるべく外食はしないことにしているので。
で、テラスで食べられる季節になってたので雰囲気を味わうのも良いんですよ。

DSC_0418.jpg

本日の献立。
・ジャガイモのニンニク焼き
・納豆包み焼き
・エビとワカメの中華和え
・サラダ
・たまねぎ料理
・手羽先煮込み

こんな感じです。バランスはいかが?
夕食は基本御飯は食べないで、おかずだけです。なのでお酒のつまみみたいな
メニューになって来てますが(お酒飲めないのに…)
今日は面倒だったので、ほぼ電子レンジとトースターで作りましたw

手羽先は1㎏買ってきて、圧力鍋で煮込んでおきました。
豚バラ軟骨とか鶏軟骨などと交互に食べてるのですが、毎日コラーゲンと
たまねぎのケルセチンを摂取するようにしています。
どちらも血管を鍛える、サラサラにする効果を狙っています。

透析をすると動脈硬化が進むと言われていますし、血管が徐々にもろくなり
脳や心臓に来るのを予防するために食べています。
で、美味しくない物をイヤイヤ食べるのも嫌なので、出来る限り美味しく作りたいなぁと。

一応バランス良く献立も考えているのですが、塩分だけは気をつけて
他は好きなの食べてる感じです。料理は元々からやっていたので今それが幸いしてますね~
といいつつ、明日の夜も続くかな?フフ

DSC_0422.jpg

ゆめちゃんもめっちゃ見てます!
テラスでノーリードにしていたのですが、家の敷地からは出ないようです。
他のワンコが散歩で前を通ったのですがイチイの木まで吠えては行く物の、
そこが境界だと分かってるのか、それ以上は外にでないみたい。。。ホントかな。

ま、一人でもそれなりに暮らしておりましたとさw
洗濯、掃除が苦手?下手なのでそれが問題だ…

まずまず明日も元気に過ごしましょう。
気が向けば、そのうちまた長文書きます。

| おなおねた | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

引っ越し後初登場?

おなおです。

8月にブログ書いて以来の登場です!長野に来て初のカキコですね~

筆無精で気ままな私らしい・・・まぁおまゆさんがマメに書いてますので
私の出る幕もあまりないのですが。

さて近況ですが、おまゆさんが書いている通りなんですけどね、私自身はどうかというと、
こちらに来て、やはり環境、季候はとても良く基本的には元気に過ごしています。

寒くなって-7℃とかの日もありますが、今のところまだ寒さがしみると言うこともなく
まずまず快適。おまゆさんとゆめと3人一緒にいる時間が圧倒的に増えました。
私も家での仕事がほとんどですしね。
ずっとって訳にはいかないし、それもなにかと?でしょうからいつまでもこのままでは
いられませんが、まずしばらくは良いでしょう。

のんびりと~なんて思ってましたが、以外に時間があるようでないです。
おまゆさんはせっせとお出かけもしているようですが、私はまだ頻回に探索~という余裕が
時間なり、体力的になりないので少しずつかな。

こちらにきて私の第一の目標は、一日一日元気に過ごす!まずは、これです。
前にも書いていると思いますが、動けないことには、元気でなければなので
私自身は、そのことを最優先にして今は生活しています。
元気だからこそ色々出来るわけですし。

透析もまぁ~毎回順調とはいきませんが、まずまずです。
残念ながら実情は毎日体調が良いというわけにもいかず、特に透析後は
少々動けなくなる日もあるのですが、そういうことも含めて改善していこうと
こちらに来て、色々と取り組んでいます。

体質やら体力や免疫力、この辺を根本的に変えていきたいと思いまして
これに費やす時間が結構掛かります。
少しずつですが変化が見られるようになってきました。
まだ時間は掛かると思いますが、来年暖かくなるころにはかなり体質が変わっている!
と目論んではいます。
今は下地作りといった感じですね、地道に頑張っていきます。

こんなことを思い立ったのも、透析をするようになってからなのですが
透析優等生になろうとしていたから、なんです。
悪いことではないのでしょうが意味をはき違えると、必ずしも優等生が元気というわけでは
ないんじゃないか?と。
テストの成績が良くても実社会では通用しないタイプというとわかりやすいかも。
当初は、病院の指導や書籍を見たりネットで調べたりして自分なりにやってきました、
決して間違った生活をしていたわけではありませんが、それでも優等生を目指しすぎたのかもしれません。
高血流、透析時間の延長など自分から交渉して効率アップも図ったりしていたのですが。

おかしいなと思い始めたのは、血秋検査ではいつも先生に、優秀だね~いいね~と言われるんです。
だけど薬はなんかしらんが増えていき、薬を飲むと別の副作用が出たりして、また薬が増える。。
体力や体質というか、ある一定までは戻りましたがそこからが調子が上がってこない、明らかに
昔に比べて弱い。そんなことを感じ始めたのが透析開始して半年くらいでしょうか。

本来人間自身が持っている力ってこんなもの?
いや、そんなわけはない。いくら腎臓が機能しなくなったとは言え他の臓器、血管は元気
心臓もまだまだ元気。
なのにこんなに薬って必要?で、症状を改善するのにまた薬?かえって弱っていくのでは?
なんて考え出したんです。実際体力も横ばいになってましたし。

それから、また色々と調べるようになり、あ~これは根本的に変えていかないとダメだなと。
それ以来少しずつですが改善策を考え実行し、長野に来てからは本格的に体作りに
取り組むように。
私の場合透析導入になる前、透析になるのがイヤで大分粘りました。
その期間、今思えば安静の生活をせざるを得なくて仕事も出来なくなり
具合が悪くて寝てばかり過ごす日も多く、その期間かなりのダメージを負ったんだなと。
その反動で透析導入になった当初は体も軽くなり、体力も戻りましたが、そこから
停まってしまったのかな?と。

そんな自分なりに考えたり調べたりして
そこにいきついたので焦らず取り組んでいこうと思います。
体質改善そして食は命。食事はやはり重要ですね。
今現在で薬はかなり減らすことが出来てます、毎日飲むのも減りましたが
透析時に入れる注射なども使用しなくなりましたし体の変化もでてきているので、
良い方向に向かってるんじゃないかな
と体感しています。少しずつですけどね、元気に生きていきたいので
これは最優先でやっていきます。

大分体のことだけで話が長くなってしまいました・・・

長野に来て二ヶ月が過ぎました。
まーまだ真新しさで新鮮なのもあるのでしょうが、新しい生活は悪くないです。
これからでしょうけどね、苦楽も色々なことも。

小さな家族と過ごす時間、ちょっとしたことに喜びを感じます。
今の私の小さな幸せ!

DSC_0255.jpg

珈琲です。前から朝は飲んでいたのですが、こちらに来る際友人が新築祝いにと
ミルやらケトルやら一式プレゼントしてくれました。
とにかく軽井沢は珈琲屋が多い、そしてうまい。
なんとなしに飲んでいたのですが、こちらに来てからはドップリはまってしまいました。
朝の至福の時間になっています。

4,5種類の豆を常備して毎日楽しんでいます^^
軽井沢といえば丸山珈琲が有名だと思います、私も今も飲んでいますし
お気に入りの豆もあるのですが、何せ店が多いので目移りしちゃいます。

大手の丸山に対し、個人で自家焙煎しているお店もたくさんあって
そのマスターのこだわりがまた面白い、話をしていると何時間でもって感じで。
まだまだ素人な私ですが、色々なお店の豆を試していました、ってか生きてる間に
飲みきれるのか!!って感じですがw
こちらの発掘も随時行っていきますよ~

もう一枚は結局私のプチオフィスになってしまったゲストルームです。

DSC_0258.jpg

pcとネットだけあればいいかな?なんて思っていましたが、それだけでは仕事には足りなくて
この部屋でカタカタやっています。
ノートにサーフェス、電話にFAX複合機。まぁこれで今は大丈夫かな。

仕事の方はこんな環境ですから、基本出社時間もなければ仕事時間も自由です。
ですがそんな気ままにも、そりゃいきませんわな。
本社は震災、原発関連で大忙しですので、私もそんなにのんびり~というわけにもいかず
2,3日怠けようものなら恐ろしい事に・・・
夜中までってことも結構あったりしますが、それでもこの環境ですから
会社には本当に感謝です。

元々私の仕事は技術屋ですので大学卒業後は現場監督から始まり、現場所長、現場統括
と現場畑だったのですが、体がこんなんなってしまったので今はデスクワークが主です。
元気だった当時も昼間現場、夜は書類とハードはハードでしたが。

今はおもに福島の除染関係を担当しています。福島の方も人手が足りなく、追加要請追加要請の
連続で現在ウチの会社から200名近く福島の方々に行っています。
それの書類処理となるとまぁ~~ってかんじです、、、お役所の書類は細かいですしね。
メールとFAXががが、、、
ですが、こうやって仕事が出来るのはありがたいし、必要とされてるのが嬉しかったりもします。

私自身も長野にいるとはいえ、震災復興に少しでも携えればという気持ちは今でも変わりません
こうやって小さなことでも関わっていけたらと思っています。
元気であれば、現場に出て動き回って~~って自分を想像しないわけでもありませんが
これが現実、なので出来ることをやっていきたいです。

昔話になりますが、15年以上前。初めておまゆと黒柴たろうと会ったのが、おまゆ実家の近くの海。
で、恥ずかしい話になりますが、付き合ってください~~したのが福島のとある砂浜、
プロポーズしたのも福島のとある砂浜。
なにかと重要な節目で海が関わってたりします、今はそれらの景色はすっかり
変わってしまいましたが、思い出はいつまでも残っています。
やはりその景色をいつの日か戻って欲しいという気持ちはずっとあるんです。

それに携われる職業にいるのだからお手伝いできることがあれば、距離は離れてしまいましたが
これからも出来ることをと思います。
一ヶ月に一回は宮城に行くので、離れた感はあまりないのですけどね。

今度のお正月は帰省せず長野でゆっくりする予定です。
おまゆさんの職業上、今まで正月休みはありませんでしたので
今回は結婚して初めて正月をのんびり過ごそうかと思います。
おまゆさんが仕事するようになれば、また休みも関係なくなりますから今のうち。
長い休みに飽きるかもしれないけど、冬眠おまゆしてなされwってことで。

あーまた長くなってしまいました、ちょこちょこ書けば良いのにね。
まぁ、またいずれ気が向いたときに書きます。

この辺で〆。

| おなおねた | 00:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久々に書いてみる

何ヶ月ぶりだろう、onaoです。

時間があるようで、ないような?そんな日々を過ごしていました。
一日一日を体調良く過ごす!を目標に生活しています。

透析になってまもなく11ヶ月。あの頃と変わったのは、やはり尿量が極端に減ってしまい
水分管理をきっちりやらないとって感じですかね。
あまり体重増加させると、除水しすぎで体に負担かけるし、かといって体内に余分な水分を
残しても心不全になんて、洒落にならなくなるので気をつけています、、というより体が
それに慣れてきます、そりゃぁ、水分を制限するわけですから喉が渇いて辛いときが
無いと言えば嘘になりますが、無理のない範囲で管理は出来ています。

食べることに関しては、透析前と違ってほぼ何でも食べられるようになったので
塩分に気をつけて、好きなのを食べてます。
今のところ病院の検査でも、優等生過ぎる!と言われているのでまぁいいのかな・・・

優等生になるつもりはないんですけどね、、、だけど検査数値ももちろん大事ですが
一番大事なのは、その日体調がどうか?という体感的なことかな?と考えています。

体調悪いとイヤだし、辛いのも自分だし、誰のせいにもできないし、
一日一日元気にいたいし、そう考えると
どう管理すれば体調良く過ごせるか?自然と考えて実行していくものです。
まだまだ始まったばかりですから、元気で生きて行かなくちゃね。

そんなんで迎えた今年の夏、いや~~堪えました。
体力はかなり戻ったとはいえ、やはり以前に比べれば私の体は明らかに弱い。
体力的にもそうですが、抵抗力や免疫力も残念ながらって感じですがね、
でもこれも徐々に頑張って回復させたいと目論んでおります。
で、お盆前のあの暑さ、、、参った・・・
アイスばっか食べてしのいでたような。体調も崩したり、ヘンな症状でたり
暑くなった途端低血圧になり、いっつもクラクラする~まぁ初めての夏なので
手探りです。思ったように万事はいきませんが、今は少し涼しくもなり要領も得てきたので
まずまずといったところです。

話を変えて長野への道。

もう家はできあがりました。残りは軽井沢特有の、今月工事自粛期間が明けるのを待って
外構をちょっこっとやったら完成です。
外構も今回はあくまで仮で簡単にしました。実際住んでみないとイメージも出来てこないので
来春にガッツリする予定にしました。ゆめのドックランどうなるかな?

引っ越しまで一ヶ月半となりました。いよいよですね。
宮城の家の方も、住める機能は残していきますがこのままでもアレなので
少しずつ整理処分しはじめています。
仕事の方も役割分担も出来てきたので、引き継ぎや連絡のやりとりなどをすればokかな。
ネット環境だけあれば何とかなるかな~なんて思っていましたが、ちょっと無理がある感じ、
なので使用予定の無かったゲストルームですが、もしかしたら私のプチオフィスに
しなくてはならない感じです。冗談か本気なのか、長野支店とか別会社作れ!とかお上方に
言われていますが、、、イヤイヤそんなそんな。

長野に行くことはホントに楽しみなんです、向こうの季候と落ち着いた環境で
のんびり元気に過ごせればと切に思ってます。

だけど不安はないの?
となると。。。そりゃぁあります。

こんな好き勝手な生き方をして、私だけは良いかもしれないけど家族は?幸せに出来るのか、
私が先に死んだ後おまゆさん大丈夫かな、私の親に何かあったらどうする、本家長男こんなんでいいのか、
おまゆさんの親にとっては大事な娘を遠くに・・・そんなことを考え出すときりがなくなるくらい
そりゃ考えてしまいます。それは移住を考え出したときから、もうずっと前から考えてることで
今になっても同じ事考えています、きっと向こうに行っても考えるのでしょうね。

実際長野での生活も、身内もいませんし、イザって時大丈夫か?
楽しいことばかり、さすがの私でも考えてるわけにもいきませんしね。
私が倒れて中途半端に生き残ったら・・・キリがないね。

だけどそれでも、たとえ後悔したとしてもやってやらないでは違いますし
進退窮まる、カツカツの状態で向こうに行くわけでもないので、
命は燃やし尽くすための物。
やれる状況にある、やれる状況を作れた、ならやる。
もちろん色んな方の感謝無くしては、この状況はできませんでした、ありがたい。

命ということを考えて、その先が見えたとき、色んな不安はあっても
チャレンジできることはやってみよう、当初の通りです。

まぁ、たいそうなこと書いてますけど。そんな大それた物じゃなく
家族と環境や季候の良いところで、のんびり暮らしたい、元気に幸せに。できるだけ長く。
贅沢したいわけでもなく、、いや心の贅沢というか
精神的充足感なのかな。

ま~~とにかく考えすぎるとこうなるんですよね。堂々巡り。
結局はこうやって行動に移すのが私らしさなのかもしれません、考えるより
感じるみたいな・・・

基本ポジティブです。

〆が難しくなりそうなので強引に〆。


| おなおねた | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

GWツーリング!R399へ

おなおです。

本日は快晴土曜日!
待ってました、この日を。先月に初乗りをして以来、天候が悪かったり
気温が低かったりで乗れませんでしたが、今日こそはと行って参りました。

本日のルートは。
丸森町~福島県伊達市~R399に入り行けるところまで(立ち入り出来るところまで)
にしてみました。

このR399のルート、適度なクネクネ、距離もありでお気に入り。毎年一回は走っていたルートです。
震災前はこのルートでいわき市まで行ったり、田村市にあるアジアンのお店で御飯食べて
帰ってきたりと、旧ブログでも何回か書いていたと思います。
震災後は原発の影響で行けなくなってしまいましたが、実際今どこまで行けるんだろう?
と思いまして、今日行ってきた次第です。

まずは宮城県丸森町から福島に入り、伊達市霊山に。
2年ぶりにやってきました!片平ジャージー
ここのジェラートが食べたかったのです。お客さんは福島、宮城ナンバーで
結構賑わっていましたよ。バイクも結構いましたねぇ。

DSC_0063.jpg

今日食べたのはこちら~~

DSC_0066.jpg

ラズベリーとゴマのダブルコーン、300円!安い!
常時15種類くらいはありますかね、その中から好きなのをチョイス。
お世辞抜きで、ここのは美味しいんです。今日も美味しかったなぁ、こういう場所にこんな美味しい
ジェラートが食べれるって凄いなぁ、と思います。興味がある方は一度!場所はR115沿いにあります。

で、ここから震災後は引き返していたのですが、今日はR399を南下してみることにしました。
川俣町に入り、ここは生活感があります。
ところがその隣の飯舘村に入った途端に、生活感がなくなるのです・・・
家や商店はあるのですが人が住んでいる気配がない、テレビで色々放送されてるとは思いますが
実際見ると何とも言えない気持ちになります、でも近くにいるのだから見ておこうと思ってました。

R399でも私の一番好きな場所は、この飯舘村にあるんです。
あぶくまロマンチック街道の碑があって、超ワインディングが続き、
両脇は桜があるというなかなかに良いところ。
ここで、おまゆさんやバイク仲間達と毎回記念撮影してました。

DSC_0074.jpg

もうすこし、と思ったらその碑のわずか手前でこの通りになってました。
バリケードで塞がれて警備員付きです。去年は行けたって聞いたはずなんだけど、、
変わったようですね、区域分けが。

警備員の人に話しかけたら、自己責任で歩きで行く分なら構わないとのことだったので
中に入り少しだけ歩いて碑まで。

DSC_0067.jpg

久々の碑、桜はまだつぼみでした。
また見に来たいですね、バリケードなしで。何人か桜を見に、ボランティアでこっちにきた、迷い車
方々が来ていました。

DSC_0073.jpg

そんな方達としばし話をして、写真を撮りあってきました。
おまゆさんにもこの状況を見て、感じてもらいたいです。ジェラートもあるし。

その後は川俣町に戻り道の駅へ。

DSC_0077.jpg

中を覗いたら、地場産品がずいぶんと増えていました。
色んな商品が以前と比べて多い、頑張ってるんだなぁ、、、
川俣シャモなるものがあったので、そのメンチカツをお昼に食べました。

一匹丸ごと~~もあってお土産に買っていこうかなと思ったのですが、来週長野で
鶏の丸焼き食べるんだった・・・やはりこれは、おまゆさんともう一度近いうちに来ないとね!

そこから福島市内に抜けて帰路につきました。
やはり走っているとまだ少し体が冷えてしまったので、帰りはテルマエに寄って
ひとっ風呂~たまらない快感でした!このパターンはいいかもしれない。

本日の走行距離約190キロ。
運転はまだまだ。前も下手でしたが、まだ戻ってないですねぇ、何より
シャントがある左腕を大事にしているあまりに、力がすっかりなくなってしまっています。
クラッチワークだけで、最後の方は左手の握力が抜けてきました、なんてこったい。。
ボールニギニギでもして力付けないと、次回はもう少し走りたいです。

というわけで、今日は色々な気持ちになりましたが、ホントまた来たいですね。
ブログ見てるかぁ~~K!えいちぃさん!Eちゃん!
また5人で行きたいですね~~。。。テヘ。

さて~~明日はですね~~~
布袋さんのライブなのです~~~~~~~~!!!
前回は新潟と仙台の二回行きました、しかも仙台の時は入院中で、抜け出してw
明日は燃えてきますよ~萌え?



※実は詳細は伏せますが、今回追分夢の家にはちと遊び心で布袋さんテイストを
 入れる予定です。どうなるかな~出来てからのお楽しみ^^

| おなおねた | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>