柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ここは群馬県の入口?!毛無峠へ

10月に入りました。

今週土曜から秋の宮城路します。
土曜はたろうが眠るペット霊園の合同慰霊祭に参加しますが…
お天気が心配です。
今までずっと晴れでしたからね…さてさて今年はどうなる…

さて、話は全然変わりますが、先週の休日、おなおさん友人夫妻と4人でドライブに行ってきました。

言い出したのは私ですw
おなおさんは嫌がったのですが、3対1で決行!
私が運転しました(笑)



この写真…
すっかりネット上で有名になってしまいましたが、群馬と長野の県境にある毛無峠です。

群馬県で検索すると、この画像が出てきます。

すっかり観光地になってしまっており?
県外ナンバーの車がたくさんきていましたよ。
ドローンも飛んでいましたよ。



こちらは長野県側。



1番上のとんがった先端までは歩いていけます。



ここからの眺めが最高でした。
結構足場が悪く、高所恐怖症の人はムリかな。



去年のうちにゆめを連れて一緒に行きたかった…
まだまだゆめこと行きたかった所たくさん。
って、ゆめさんにとっては迷惑な話?!


帰りはおなおさん友人のアニキが運転したのですが、NSX乗りの方で、やっぱり操作が正確&丁寧で、結構飛ばしても怖くなく、
エポも喜んでそれに応えてくれていました(?)
エポの運転は奥深いのであります。
また乗せてもらいたいなぁ。

さて、今日の夜勤を終えれば連休です、頑張りましょうね。



| 何気ない日常 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋のおでかけ、上高地へ行ってみました。

月末に休みが固まっていたomayuです。

ゆめがいなくなって、すっかりさびしい我が家。
元気が出ないのですが、いつまでもそのままではいられません。

せっかくなので、ゆめがいない間にしか行けないところ(?)にお出かけしてみました。



上高地です。
ゆめさんは一緒には行けない所ですね(笑)

おなおさんが弟のようにかわいがっている(?)友人と3人でエポで行って来ました。

マイカー規制があるため、沢渡駐車場からはタクシーで。

河童橋スタートでどの位歩けるか…
普段からゆめ散含めて、歩くのは慣れていましたが、2時間程度の中距離ハイキングコースを行ってみました。



梓川右岸を行き、穂高橋.田代橋を越えて、田代湿原へ…



まだほとんど紅葉はしておらず、人も比較的まばら。
コースも整備されており、普段のゆめ散の服装で全く問題なし。



大正池に到着~
非日常な風景がそこにありました。
しばし足を止めて…



復路は林間コース~梓川左岸と行き、河童橋へ戻ってきました。



川の水が透明すぎて、沖縄ブルーのような色?



この日は平日で、ゆっくり散策できましたが、あと半月もすれば、トップシーズンで大混雑なんでしょうね。

このルートで7キロ弱、ちょうどよいルートでした。
大正池ホテル前で降ろしてもらって、河童橋方面へ向かう片道ルートが一番効率的かもしれませんね。
次回は東側の明神池方面かな?!

運動後のソフト様、そして、一緒に歩いてくれた彼、コーヒーセットを持参しており、コーヒーを淹れてくれて感激…いつも以上に美味しかったよ~



帰りは上田のウィンピーに寄って、名物の(?)ヤンキーピラフを食す。
ピラフの上にステーキが乗っています。
ものすごい量でビックリ、でもお腹が空いていたのでがっつり食べましたよw

しっかり観光な1日でした。
長野県の山岳観光コースはさすが、と言う感じですね。
野麦峠や、乗鞍の方も気になる~w


| 何気ない日常 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7/18にあったもう1つの別れ

8月もまもなく終わり・・・
朝夕はすっかり涼しいです。
ここから短い秋を経て、季節は一気に冬へ・・・?

さて、タイトルですが、ゆめが天国に行ったその日、もう1つの大きな別れがありました。



エポです。

7/18は火曜日で、私は休み、おなおさんは透析日でして、おなおさんはいつものようエポでクリニックに行ったのですが・・・
帰り道にぶつけられてしまいました。
おなおさんから電話があり、「エポぶつけられた!もう、直さないで買い換えるわ!」なんて興奮状態で話され
一瞬「???」となってしまいました。

程度としては、たいしたことはなく、直せばフツーに乗れるのにどうして???なんて思いもしたのですが、
そんなこんなで車屋さんにエポを置いて、やっぱり徐々に首が痛くなってきたとの事で、病院に行って検査を受けたりしているうちに
夕方ゆめが逝ってしまい・・・
おなおさん、普段ならば絶対家にいるはずの時間なのに、ゆめの最期に間に合いませんでした。

ゆめもエポも同時に失うなんて・・・

たろう時代から、それこそ私が20代の頃から一緒だったエポ。
フォレッ子は15年乗りましたが、エポは今年で14年目でして、走行距離が13万キロだったので、もう壊れるまで、
それこそフォレッ子を超える勢いで乗り潰すつもりでした。



もう大分古く、先日の宮城時の際に久しぶりに乗った時に、ずいぶんボディも弱くなって、パワーも落ちた感じはしましたが、
それを押してでも運転する喜び、車そのものの魅力は全く褪せることはなく、むしろ、もう代わりなんてない唯一無二の存在・・・
そんな思いすらありました。



何の因縁なのか、ゆめこと一緒に逝かなくとも・・・

たろう時代は、後部座席に乗せていましたが、ゆめは助手席に昇格となり?
こうやって、時々ゆめを愛でて一緒にお出かけするのが楽しかった。



二人で家出旅行もしたなぁ。楽しかったなぁ。

ちょっと一人にしただけで、運転席に移動して待っていたこともあったっけ。
この写真は、去年の静岡家出旅行の時のものです、お気に入りの1枚です。



で、買い換えるわ!!と言っていたおなおさん・・・買い換えるって何に?!
フォレッ子の時ではありませんが、もう欲しい車はないの!エポの代わりはないの!















・・・エポの代わりはエポ?!?!




エポⅨがやってきましたw



エポはⅦかⅨが好みと言っていた私達、Xはもはやランサーではなく、別の車だと思っているので(?!)
程度のよいⅨを必死になって探しました!

車に詳しくない方から見ると、全く区別がつかないかも?!
内装もⅦとほぼ同じですし、違和感なし!!
大きな違いと言えば、6速MTになったくらいでしょうか?

Ⅶは車屋さんで直してまた売るそうですwwwで、欲しい方がいるそうです(笑)
新しいナンバーも2台同時に取得したので1つ違い、近くの方ならばすぐにわかっちゃうかも!

ちなみに、Ⅸの方に割と新しめのHDDナビ等付いていたのですが、私たちには不要なので、
使い慣れたオーディオやメーター類を移植して、フロントグリルからチラリと見えていた白いホーンも移植してもらって
Ⅶ時代とほぼ同じような仕様にしてもらいました。

そして、先日納車。
また生島足島神社に行ってお祓いしてもらいましたw
神主さんが、ジムっ子の時と同じ方でした(笑)ボンネットオープンのレバーの位置を一発で当てた神主さん・・・



こうして、長野に来てから車がすべて入れ替わった事になりました。
今まで10年以上買い換えないできていたので、まぁ、そういう時期・周期だったのかもしれませんが、
でも、エポはもっと乗り続けるつもりだったので、ちょっと人生設計が狂ってしまった感もあります・・・
でも、これでよかったんです。
スバル車も選択肢にありましたが、やっぱりエポには特別な思いがあるのです。

7/18は大きな別れが2つあった日でした・・・

このエポとどんな未来が?!そして、助手席はどうなる・・・???


| 何気ない日常 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

店長とふじちゃんと夏の茶会inサンカフェ

8月に入ってからずっと天気不良&冷夏だったonaomayume地方でしたが、月末になって
ようやく夏らしくなってきました。

今日は休み。楽しみにしていた店長とサンカフェでランチ、ふじちゃんお触り付き♪
ふじちゃん、久しぶり!元気だった?!



わっ!ふじちゃん近い近い!
1歳7ヶ月になったふじこさん、また雰囲気が変わっていました。
お母さんのまりちゃんにますます似てきたようにみえます。

看板犬のジジちゃんにご挨拶・・・



クンクン・・・
これぞ、正しい挨拶の仕方w

ローストビーフサンドがメインメニューですが、今回は、裏メニューのBLTサンドをオーダー。
やっぱりお肉が美味しいのであります。



ゆめが亡き後、久しぶりに柴犬をモフモフ・・・



ふじちゃん、お触り自由なのがありがたい(笑)
やっぱり若いので体がプッチリとしていますが、頭皮の匂いを嗅いだり柴犬を感じて・・・



今日は、テラス席も暑くて終始舌が、笑顔なふじちゃんでした。

カメラ目線が苦手なのか、なかなかいい写真が撮れず・・・
おやつで釣ろうとしたら、カメラを構える前に食べられちゃったw



ふじちゃんは、スイカや野いちご、メロンなど果物が好物だそうで、スイーツ女子です。
あと、お花も好きだそうで(食べるのではなく、鑑賞しているらしい)女子力高いです。
お家では、お姫様のように担がれているようで、ふじちゃん大切にされています。
まりお母さん、ふじこさんは幸せに暮らしていますよ。



氷をいただきます。

そして、ふじこさんには変わった趣味があるらしく?
光や影が大好きで、今日はテラス席なので、影や色んなものが反射してできる光に反応して耳をピクピク・・・



そして、射程範囲に獲物(?)が入ると、ガバッ!と襲いかかったりして終始緊張状態を維持していそうです。
不思議な趣味をお持ちです。

たくさんモフモフさせていただき、癒やされました・・・
やっぱり、私は柴犬が好き・・・大好き・・・
ゆめさんはいなくなってしまいましたが(まだ漂っている?!)こうやって元気をもらって前へ・・・
次回は9/10秋の展覧会にて。美柴ちゃんに会いに行きます!!!今から楽しみです♪

店長、ふじちゃん、今日はどうもありがとうございます。楽しかったです。


~おまけ~



今回も手首ファー♪
そして、ふじちゃんは、福島県須賀川出身、ディーンフジオカさんと同じなので、
最近は「ディーンふじお子」と呼ばれているらしい・・・



| 何気ない日常 | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

正田食堂と東京インテリアと

今日は休み。

今日は予定がありました。
我が家のベッド、結婚したときからずーっと15年以上使っていたのですが、おなおさんのベッドが壊れそうになりました(笑)
寝返りを打つたびにミシミシ言うようになりまして・・・
使用年数を考えると買い換えてもいい頃なので、買い換えることにしました。
私のベッドはまだまだいけそうなのですが、1台だけ買い換えても模様替えも面倒なので、
思い切って2台一気に買い換えることにしました。

で、長野の東京インテリアに行ってきました。
その前に・・・朝サンカフェに寄ってコーヒーを飲んでから・・・と言うおなおさんの希望で、先にサンカフェへ。

ママさんから、ゆめの事を知っていると言うお客さんが来ていますよ、と言われ、誰だろう?と思ってみると・・・

軽井沢情報&わんちゃんののブログでお会いしたまりこさんママさんではありませんか!2014年10月14日の日記♪
何気にご近所で、お散歩コースでいつも近くを通っていたのですが、最近軽井沢に来ていないのかなぁ、と思っていたらw
あぁ、ゆめこもまりこちゃんも天国へ行ってしまって、この3年の間にまさか・・・ちょっと胸が痛いです・・・
でも、2代目シュナウザーのハンナちゃんを迎えて、ママさんお元気そうでよかった・・・私たちも前を向いていかないと!

こころがほっこりしたところで東京インテリアに向けてGO-GO!・・・の前に、お昼に行きたかったところがありまして・・・
千曲市にある正田食堂というラーメン屋さん、正統派醤油ラーメンが食べたい私たち、
県内のおいしいラーメン屋さんを調べると、ここがよく出てくるのです。千曲なので、なにかの折りに行きたいね、
と言っており、今日がそのチャンスです?!



更埴インターを降りてすぐです。11時台に行ったので、すんなり入れました。
口コミ通り、美味しかった!!!個人的には麺が好みでして、スープも丁寧に作られており、美味♪
オススメです!!!

正田食堂から東京インテリアまではすぐ。
おなおさん、ベッドコーナーの店員さんに正田食堂の事話したら、一人の方は「あー、あそこ美味しいんですよね!」と知っており、
もう一人の方は知らなかったようで、メモしていましたよw

そんなこんなでお買い物を終え、たまたま開業50周年キャンペーン中で、消費税分の金券をプレゼントとのことで
高額な買い物をしたので、結構な額の金券をもらいました。後日それでパソコン用の椅子を買おうかと思っています(笑)
あれ、お店の目論見どおり?!

では、明日からまた頑張りましょうね。




~追憶~


天国のゆめより、暑中お見舞い申し上げます。




(写真は2014年8月のゆめさんです)

| 何気ない日常 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臨時宮城路でした。

世の中はそろそろお盆休み…

先週ですが、臨時宮城路でした。



法事にて一泊であっという間でした。
ちょうど仙台七夕で、超絶混雑。
新幹線のチケットは、半月前に確保していたので心配いらなかったのですが、
全席指定のはやぶさに、デッキに人があふれていたのはなぜ?!

久しぶりのこたくんじろたん、特にこたくんは幼稚園に通うようになり、もう少年です。



たろうっぽいわんこもお元気そうでなによりです。



この日は花火大会でしたが、雲が厚く、花火は音しか聞こえませんでした…

帰りも駅構内は超絶混雑で、ゆっくりお茶を飲める所もなく、アエル内のホシヤマ珈琲に避難。
一杯1200円の珈琲…
お客さんは、大人しかおらず、静かな空間でした。
帰りに太助の牛タンと喜久福を買って帰宅、夜はおなおさん友人宅で焼いてもらってみんなでいただきました♪

今回は車がなかった&時間もなくて行動範囲が限られました。
もっと、まとまった休みが欲しい~

秋の宮城路できるかな~?
ゆめこがいないのは寂しいなぁ…



| 何気ない日常 | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8年ぶりにパソコン買い換え、それと同時に昔の思い出があふれ出す・・・

季節は7月に突入・・・

ゆめの闘病日記になりつつある今日この頃ですが、たまには備忘録的な日常を・・・

我が家にはそれぞれ1台ずつパソコンがあるのですが、私のパソコン、先日サポートが終了したVistaを使っていました(汗)
ネットは早いのですが、データの読み書きが激遅&電源を入れてから立ち上がるまで数分かかっていました・・・

去年あたりより「いい加減買い換えようかな・・・」と思いつつも、スマホで大体済んでしまう今日日、高額な買い物ですし
つい後回しにしていました。

で、夏ボが入ったので、パソコンデスク買い換え&模様替えがてら、パソコンを新調しました。

今回もノートでいいかな、とはじめは思っていたのですが、私、アイソレーションキーボードが大嫌いなのです(笑)
最近のノートは、ほぼ100パーセントがアイソレーションキーボードなので、どうしたものか・・・
おなおさんのノートはアイソレーションキーボードなのですが、ホントにミスタイプが多すぎてイライラ、一向に慣れる気がしなくて、
思い切って拡張性の高いデスクトップにしちゃいました(笑)

ずっとNECを使ってきたのですが、今やデスクトップも家電屋で扱っているのはラインナップがほとんどなく、しかも、スペックを見ると、ノートと大して変わらない・・・

思い切って、BTOのマウスコンピュータにしてみましたw



で、先日パソコンが届きました。
2台並んでいると、個人投資家みたいですね。いや、ゲーマーか?!

デスクトップなので、ノートの15.8インチと並べるとディスプレイが大きい!と言っても、これは21.5インチです。
23.8インチが主流なのでしょうけども、デスクの奥行き~目までの距離を考えて、あえて一回り小さいサイズです。
飯山ディスプレイですよ。

デスクトップといっても、タワー型は大げさなので、VESAマウントに乗せてディスプレイの背中に背負えるタイプのものです。
miniなので、CPUは一番いいものでも第6世代のインテルcore i5 6200Uです。
まぁ、普段使いには十分すぎるのではないでしょうか。
カスタマイズ可能なので、メモリは16ギガ、ストレージはHDDではなく、SSDにしました。
キーボードは自分好みのものを後付けしました。



バックアップを取って、データのお引っ越しです。
超久しぶりに、外付けHDDを付け、読み込まなかったらどうしよう、とかなり心配したのですが、さすがに大丈夫でしたね。
以前使っていた外付けHDDが、一年で壊れてしまい、たろう時代や旅行のデータが一気に失われてしまったことがあり、
あまり信用していないのです。まだディスクの方がいいみたいですね。そして、紙媒体最強w
ついつい昔の画像に見入ってしまい、時を忘れ・・・
その後、古いパソコンを初期化・・・

このパソコンを買った頃を思い出します・・・たろうとの思い出が・・・
長く使ったなぁ、DVDドライブが壊れ、修理に出したくらいで、
動画編集や画像編集などで酷使した割に、トラブルなく8年使えたのは結構頑張ったと思います。
そういや、このパソコンでおなおさん信長の野望なんかやっていたっけ。
キーボードも隙間のないタイプのむものですし(まだ言ってるw)愛着あります。

2009年7月の日記、ニューパソコンさん♪

セットアップ中・・・次のステージへバトンタッチ・・・

無事お引っ越しが完了いたしました。
BTOパソコンなので、余計なソフトが一切入っていなくて、すごくシンプル。
使い慣れたものだけを再取得して、あとはWindows10そのものの操作に慣れて・・・



パソコン下取り値引きサービスがあったので、今日段ボールに入れて送りました。
チェックシートを書くために、スペックを調べたのですが、8年前のパソコンでメモリが4ギガなのにちょっと驚きました。
今でも安いモデルでと4ギガのものもあるので、当時は上級機種だったのね。
なんだか、フォレッ子を手放したときのような寂しさがありました・・・たかが機械なのですが、たろう時代からの思い出や、
ゆめの写真、仕事の資料など色々と・・・って、データは引っ越しして引き継がれているのですけどもね。
意外とパソコンが好きなのかもしれませんw

今回は16ギガなので、4倍!末永く使えるかな?

壁紙はもちろんゆめ!
実物より大きいのが可笑しいですが、とっても画像(写真)がキレイなので、うっとりしちゃう・・・ゆめこ、かわいすぎる・・・


| 何気ない日常 | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>