柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

早すぎる3回目の腹水穿刺、ゆめの目は生きています

平穏な日々を取り戻したはずのゆめさん・・・



安楽な日々が長く続いて欲しいと思っていたのですが、また徐々にお腹が膨れてきてしまいました。
前回同様、ある日を境に急に目立つようになり、抱っこでも明らかに変化が分かる位。
それに伴い、咳もまたひどくなり・・・前回の腹水穿刺からまだ2週間しか経っていないのに・・・
食欲は落ちてはいるものの、好きな物だけは喜んで食べており、
いつものコーヒー屋さんにも時間になると起き上がって一緒に行こうとするゆめ。
ゆめはやっぱりまだ生きたいのかな・・・
おなおさんと話し合いの結果、先生が可能であれば抜いてもらう、できない と言われたら諦める、と言う方向で
次回受診予定より早く受診することにしました。

病院はいつも激込みで、それだけでもうムリそうな予感・・・
ゆめのように時間がかかる処置の子がいれば、診察がストップしてしまいます。
基本先生は一人なのですが、たまにお手伝いの若い先生が来ており、今日は二人いる・・・!

診察室に入り、体重を量ると、前回のお泊まりの時が9.0キロだっったのが、たった6日で9.6キロに。
エコーを当てると当然真っ黒で、一気に腹水貯留です。

先生と相談の結果、3回目の腹水穿刺を行う事となりました。



今回は1500ml引けました。当然血性です。
心配して、おなおさんが途中から来て、二人でゆめを励まします。
1000ml位引けたあたりから、お腹がへこんできて、見た目が明らかに変化し、
時折ゆめの呼吸が苦しそうになりましたが、ゆめさん本当におりこうさんで・・・
私達がやっている事が正しいかどうかわかりません。
ただ、先生は、ひたすら飼い主の気持ちに寄り添ってくださいました。



ほぼ抜ききったとの事で、ウエストが!ゆめ、こんなに細かったの?!
処置後の体重は8.3キロと、ゆめさんどんどん体重が減っていきます・・・
抱き上げると思った以上に軽くてビックリと同時に少しショックでした・・・

その日は安静に・・・
翌日、ダメージは前回の時より大きく、一日中ぐったりしており、立ち上がるのもヨロヨロで、
年末に一気にお薬の量が増えたときのようなヨボヨボっぷりで、心配と同時に覚悟も・・・
それでも、翌々日には体が慣れてきたのかお散歩催促をして、インターホンにも反応できるまで回復、
そして、今日はフォローの受診日でした。
体重は意外にも不変の8.3キロ、しかし、やっぱり4日目でもう腹水がある程度貯まっていました・・・
ここからある程度のところで留まってくれるか、リバウンドしてしまうかわかりません。
ただ、以前より体へのダメージも大きいです。

それでも、基本好きな物は欲しがり、気が向けばお散歩を催促し、お出かけは一緒に行きたがるし、
昨日はマウンティングもしちゃっているし(笑)
ゆめが楽しく過ごせるように・・・

帰りはディレタントでランチしてきました。



わんこメニューも出来たんだよね~
ゆめさん食べるかな?



この顔、この目を見ると、ゆめはまだ生きたいように見えます。



私達が諦めたらそこでおしまいです。
先生にも「ゆめちゃんは賢いから、お母さんが悲観的になると、その気持ちにすぐ気づきますよ」と言われました。
生きることに正直なゆめにもう少し寄り添っていこうと思います。




| 柴犬ゆめ | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

緊急宮城路と、ゆめの試練と 後編

16日金曜日は夜勤明け後の休みにて、ゆめさん1日安心日でした。



ゆめさん、心からリラックス?



私もバタバタと忙しかったため、体を休める日としました。
御影茶屋のテラス席でランチ♪
木陰がとっても気持ちよく、ランチも美味しくって、そして、何よりゆめこが側にしてくれて幸せ・・・



夜は、まぐろのたたき丼を一緒に食べてw
ゆめさん、セブンイレブンのたまごサンドが大好きなようで、これにお薬を混ぜてあげる事が多いです。
ファミマ・ローソンのより、どうもセブン製品が好きなようで、飼い主に似るんですかねw
もはや加工品食べまくりですが、もうお薬を飲ませるのが最優先なので、手段を選びません・・・
動物病院の先生にも正直に告白してあり、了承済みですw

ホッと1日のインターバルを置いて、土日は私は日勤でした・・・
と言うワケで、土曜の日中は、またペットシッターさんに来て頂きました。



幸い定時で上がれたため、普段とあまりかわりない感じ?
夕方にペットシッターさんが来てくれたのですが、緊急おトイレも濡れておらず、ガマンしていたようです。



土曜を乗りきれば、日曜の夕方前にはおなおさんが帰宅するので、何とかゆめさん試練達成できました!
翌日、夕方前にはおなおさん帰宅して、無事この一週間乗りきりました。皆さまお疲れ様でした!!
ゆめさん、本当にありがとう。特に夜勤中のお泊まりは健気すぎて泣けた・・・



~番外編~

ペットシッターさんからお留守番中のゆめの様子が送られてきました。


13日の様子。



車に乗せて、用水路まで連れて行って下さいました。
普段のお散歩光景ですね。


17日の様子。



カメラ目線なゆめこwこの目は信頼していますね。
初めはやっぱり吠えてしまうようですが、もうすっかり彼の顔を覚えたようですね。
急なお願いにも関わらずありがとうございました。

動物病院さんも、もうゆめこは常連ですが、親切にしてくだってありがとうございました。


| 柴犬ゆめ | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

緊急宮城路と、ゆめの試練と 前編

日記がご無沙汰しております、私達は生きていますよ。

この間色々とありまして・・・
タイトルの通りでして、緊急宮城路&おなおさんが約1週間程向こう滞在する事となったため、ゆめさん試練の一週間でした。



6/13緊急宮城路にて2人は宮城へ向けて・・・朝6時30分に家を出て、私は日帰りにて21時帰宅。
12時間以上のお留守番にて、しかも急だったため、ゆめさんペットシッターさんに来ていただきお世話をしていただきました。



帰宅すると、ゆめさん目を丸くして待っていました。頑張ったご褒美にセブンイレブンのとり天でお薬を。
安心してすぐパタリとしてしまいました。



翌日14日、この日は私は準深夜にて、ゆめさんは動物病院にお泊まりとなりました。
朝の時点では、普段通りだと思っていたゆめ?
お泊まりの準備をして・・・
夜と翌朝の投薬があり、動物病院とはいえ、6種類(最近血圧が低くて、アムロジンが中止となった)のお薬を正攻法であげるのは
至難の業だと思うので、混ぜ込み用のトッピングを準備するようお願いされていました(笑)
しかも、1種類でダメな場合もあるので蒸しパン→鶏もも肉→焼き豚と3段階に仕込んで・・・



お泊まりバッグに顔を突っ込んでいましたが、このあと無情にも動物病院へ連れて行かれるのでありました(涙)



看護師さんに抱っこされたゆめの顔が(笑)
ゆめ、本当にすまない・・・

その後夜勤に行き、翌朝10時にはお迎えに行く事が出来ました。



もう感動の再会もそこそこに、う○ちがしたかったらしく、雪窓公園に連れて行くと1分でう○ちwしかも2回連続で・・・ゆめこ・・・
お泊まりの様子は、ゴハンも全部食べ、しかし、夜中のおトイレはどうしてもがまんできなくて、トイレシートでもできたようでしたが
シート交換が間に合わず、持参した丸マットにもしちゃったみたいで、ゆめには本当にかわいそうな事をした・・・
お薬は夜は蒸しパンで、朝は鶏もも肉であっさりといけたそうです。よかった・・・



お家に帰ってウッドデッキで一休み。丸マットは漂白して念入りにお洗濯。
あとはいつも通りにリラックスして過ごしました。夜は残りのトッピングを全部入れて召し上がれ!
ゆめさんの前半の試練でした。

・・・ゆめさんの試練はもう少し続きます・・・

 

| 柴犬ゆめ | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめこ、2回目の腹水穿刺しました。

いつの間にか梅雨入りしたonaomayume地方。
ですが、まだ晴れの日が続いております。

タイトルですが、前回の日記の後からゆめこのお腹が少しずつ膨れており、
呼吸が浅くなり、食欲が落ちてきました。
前回受診の時は特に話題には上がりませんでしたが、
ある日を境に急にお腹が大きくなり、気になりだしたらもうダメです。

次回受診まで(今日)様子見るか、受診を早めるか…

おなおさんが月曜に受診に連れていってくれ、先生と相談の結果、2回目の腹水穿刺を行う事になりました。



処置前の体重が9.5キロ、処置後8.4キロと、処置後大量のおしっこをした分も考えても、約1000mlも抜け、
色調はやはり血性との事でした。
今回も針を入れる時もキャンとも泣かず、じっと同じ姿勢で耐えてくれたようで、
本当にゆめこは強い子です。
処置シーツを腹帯代わりに巻いて帰ってきましたが、
ウエストができており、やっぱりお腹の圧迫がとれて食欲が回復しました。



全体的に体調は良い感じで、お散歩も自ら行こうとします。
昨日の夜はおなおさんの左腕にマウンティングを6クールもしていましたw



2ヶ月でまた腹水を抜いたゆめ、この状態がいつまで続くのか…
かわいそう、と言う思いもありつつ、
でも、なんと言いますか、ゆめはまだ「生きたい」と思っているように見えるのです。
「もうダメ…」と言うサインを見せれば、このまま自然に任せて…となると思うのですが、
飼い主のエゴなのか、まだそんな感じではないように思うのです。
どこまでやったらいいのか、悩みながらゆめと向き合う日々です。



~今日のお気に入り~




ゆめの哀愁も板についてきました。
やっぱりゆめこ、美犬だなぁ。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

疲れたゆめ

宮城路から早く1週間…

やはり、ゆめこの体へのダメージは大きく、数日間はずーっと寝て、と言うかグッタリという表現が近い状態が数日続き心配しました。



フィラリアのお薬も飲めず、いつものお薬もままならず。
大好きな焼豚やサンドイッチ、お刺身にも全く反応せず。



1日のうち、起きている時間はトータルで1時間もなかったと思います。
横になっているだけでなく、ホントに閉眼している状態が続きました。

おなおさん、私が夜勤中に、ゆめに元気になってもらいたいあまり、自分達が飲んでいるユンケル錠(ゾンネゴールド)を与えてしまったそうで…
カフェインが入っている&脂溶性ビタミン(A.D.E)は大量摂取するとかえって有害なので、やめてもらいましたが、
あとで成分をみたら、主にBとEなんですね。



そんなこんなありましたが、ようやく一昨日あたりから、元気が出てきました。



昨日の夜は焼肉でして、本来のゆめさんになり…



夜間の咳が増え、浅い呼吸が気になるところですが、なんとか本来のゆめに戻りつつあります。



宮城路楽しかったですけど、ゆめへのダメージは思っていた以上で、かわいそうな事しちゃった…ごめんね。

ゆめはここでの暮らし、こんな毎日が一番良いんだね。



~お気に入りの1枚~




無垢な表情でターキーを食べるゆめ。
なんだか13歳のお顔じゃないですね。
天真爛漫 純真無垢なゆめさんです。




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お調子ゆめさん

5月ももう下旬…

ついこの間まで、床暖入れてダウンジャケットを着ていたような気がするのですが(笑)

ゆめさんは、快適な気候もあってか元気です。



ソファに上がれないでいたゆめさんでしたが、また最近上がってます。

そして、今日はゆめさん受診日でした。



病院も慣れたもので、待合室でもほとんど震える事もなく?
心静かに待てができるゆめこ。
状態は、体重が150グラム増えて9.35㎏、少し腹水が増加していましたが、
抱っこした感じではもっと膨れているかと思っていたので、ちょっと安心。

同じお薬もらって経過観察です。
先生に「ゆめさんも飼い主さんも頑張ってますね」と言われました。

先生は、冬のゆめの状態から見て、正直厳しいと見ていたそうです。
私もそう思っていました。

ですが、なんとかお誕生日を迎え、その後も比較的安定(咳はしてますし、興奮すると喘鳴もあります、私たちも慣れてしまったのかしら…)
して今日に至っております。

まぁ、さすがに7種類の薬を飲ませていますし、私達も必死です。
でも、ゆめも健気に頑張ってくれていますし二人三脚でこれからも。



いつものコーヒー屋さんにて。



奥の間に、おやつがあるのを知っているゆめ。
忠犬ポーズで待ちます。

今日はいつになくテンション高めのゆめさん。
フードを全食し、興奮冷めやらずおなおさんの左腕にマウンティング!



すごく力が入っていましたw
ゆめこどうしちゃったの?!




Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆめこのウマウマとNSXと

今日は休み。

今月末まで連休がなく、ちょっとお疲れのomayuです…

二交替夜勤となって2年になりますが、夜勤前、明けの過ごし方、特に夜勤明けの過ごし方について色々と試行錯誤しております。
やはり三交替の時より体へのダメージが大きいのと、体内時計の調整が難しく、
帰宅後夕方まで寝たくなりますが、昼寝程度に留め、夜の就寝を早く(9時台に眠れたらベストかな?)すると、翌日の目覚めも早く休日が有意義&体内時計のリセットもいい感じに思います。

さてさて、そんなわけで今朝も早く起きて、大物洗いをしたり、お布団を干したり…

モーニングは最近おなおさんお気に入りのサンカフェにて。



おなおさんのコーヒー仲間のたまり場になりつつある?!

看板犬のトイプードル ジジちゃん。
おなおさんの膝の上、ゆめこは見ないフリ?

ゆめさんのためにお肉が準備されていました(笑)
ママさんすみません…



ゆめこ、もらえるのが当たり前って思っていないでしょうね?!w



おいしくってうっとり…

そうこうしているうちに、いつものコーヒー仲間の方が何人か集まってきました。
おなおさんより少し年上の悪いおぢさん達です(?)

この後、お天気も良いので、ちょっくら山に走りに行こうか?
となり、ninja1100 とNSXで…
我々はMINIで付いていくことにしました。
NSX乗りの方とお知り合いになるとは(笑)
ゆめさんは、一旦帰ってお家に…



高峰の方に行く予定でしたが、ヒルクライム大会にて、湯の丸のルートで…

混んでましたね~

1日の運転は疲れると、お蕎麦を食べて解散(笑)

行動開始時間が早かったので、まだまだ時間がある!

一旦家に帰って、ツルヤでお買い物して、涼しい家の中でのんびり…

今日は軽井沢でも29℃だったそうで。

夜は手巻き寿司しました。

ゆめさんにまぐろがまわってきましたよ~



鉄火丼みたいだわ。

食後のターキーもね♪



近場でのんびり過ごした1日でした。




~おまけ~


お肉を狙うゆめこ。



胸毛もすごいけど、クチビルのゴムパッキンがw


そして、NSXとMINI



アメコミっぽく加工してみました。
なかなか絵になる2台です?



Xperiaからの投稿

| 柴犬ゆめ | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>