柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

先代犬「たろう」に導かれ、onaomayu家に二代目柴犬としてやってきた                                                          赤柴「ゆめ」の物語

>> EDIT

2ヶ月

今日はゆめが亡くなってちょうど2ヶ月…



写真を替えてみました。
毎日ゆめの写真を見て、「ゆめこ ゆめこ ゆめこ…」なんて言っているせいか?

まだ2ヶ月しか経ってないのか…
意外にもそんな思いです。
お骨が手元にあるからかしら。

予定がない休みの日、家にいると1日が長いです。
お散歩にも行かなくなったし、寂しいなぁ。


思い出されるのは、穏やかに寛ぐゆめの姿…



最近の写真は、ソファで寛いでいるか、食べている姿が多かったです(笑)



カワイイ寝顔…

お手手クロスもセットでね。



疑いの眼差し…?



白目とアイラインが奥目を強調?!
こんな顔がカワイく見える私は変?!



強烈な目力、もう写真でしか見ることはできませんが、ずっと見ていたいです。



| 柴犬ゆめ | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日本犬保存会の秋の陣、スタート!再会と初めましてと。

月曜スタート、今週は勤務週間です。

さて、先日ですが、日本犬保存会の秋の展覧会が始まりまして、第一陣の栃木支部展に行ってきました。

この日の目的は、久しぶりにワン友さんに会いに&美柴ちゃん達に会いに・・・
家を出る前に、ゆめに謝ってから行きました(笑)

会場は鹿沼市の花木センターです。
宮城路の約半分の距離で、初のエポ9での高速走行にちょうどよい距離です。

宮城時代、それこそたろう時代からのワン友さんにお会いするのは何気に5.6年ぶりかしら?
のりさん、お父さん、お久しぶりです!!



まりちゃん、初めまして!
店長とよくまりちゃんの話をするのですが、何気に生まりちゃんに会うのは初めてだったりします。

写真で見ていたまりちゃんは、強そうなイメージがあったのですが、柔和でかわいらしい~
そして、ふじちゃんとホントにそっくり!



同じ顔してますwww



シッポの形が違いますが、親子で手首ファー♪



そして、ホープのみゆちゃんと、たろう時代から一緒に歩んできた虎徹クンです。
初めて会ったとき1歳だった虎徹クンも10歳・・・



そして、宮城からはまぁーこさんも!
ゆめと同じく、もみの木の血を引いているひめちゃん。8歳になりすっかり穏やかな表情です。
ベビーも一緒にいましたよ。
色んなところから世代交代を感じます・・・

そして、チーム長野から釈迦堂出身の百合ちゃんとはるとくんも来てくれました。



もう二人とも嬉しすぎて狂っていました(笑)
やっぱり、こう言うのいいですよね~


そして!



おわっ!
この子はだれ?!


去年より釈迦堂さんに仲間入りしたちかちゃんです。
初めてちかちゃんの写真を見たときに「あらっ、ゆめに雰囲気が似ている」と思い、それ以降「気になるあの子」でした。
ゆめの目の前で「ちかちゃんかわいいよ~ゆめどうする~?」なんて何回言っていたかしら(笑)

ちょうどほぼ換毛しきっていて、ずいぶんほっそりとしてM字眉も出現しています。
ですが、頬袋はしっかりとあり、ベースは丸っこい子かと思います。



はじめは警戒しており、全然こっちを向いてくれませんでした・・・
その後、お散歩したり一緒に過ごしているうちに、少しずつ笑顔も見られるようになりました。



なんか、姿もそうですが、愛嬌がある感じがかわいらしく、すっかり気に入ってしまいました(笑)
ふわコロになったちかちゃんにも会いたいな。

みんなでお弁当を食べて、柴犬談義をして、楽しい時間でした。
お弁当やお土産までいただいてすみません・・・ありがとうございました。


帰路について、いつもの出流原PAで休憩・・・



ゆめと何度ここを訪れただろうか。



写真を見ているだけで涙が出てしまう・・・


寂しく終わってはいけないので(?)
楽しかった思い出写真を・・・



ここは基本トイレのみのPAなのですが、たまに移動販売車が来ており、お肉を買ってあげていたっけ。

とりあえず、腰降り休憩・・・



何回長野路・宮城路したかな、これからも続きますが、ゆめはいつも一緒だったなぁ。



本当にゆめさん、ありがとう、楽しかったよ!!




~おまけ~

生まれ変わったエポの初高速走行は・・・



エンジンの吹けは大変良好で、ブースト圧は一瞬メーターを見たのですが1.2までは軽く上がっていました。アクセル踏みすぎ注意!
6速マニュアルになったので、巡航が静かかな、と思ったのですが、やっぱり高回転型のようで
あまり詳しいことは分かりませんが、ギア比の特性か、5速から6速に入れてもあまり回転が落ちず、)100キロで2600回転、
騒々しい車内です(笑)
エポ7の時で5速100キロで3000回転だったかな。
MINIは2000回転位だったと記憶しているので、快適性が全然違いますね。


| 柴犬ゆめ | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

四十九日

9月に入り、軽井沢はすっかり秋の陽気。
先日の朝の気温は10℃で、深夜開けで帰宅するとリビング暖房入ってました・・・


今日もほねっこなゆめ。



今日はゆめの四十九日でした。
毎日ゆめの祭壇にあいさつをして、お水を交換して・・・

四十九日を目処に、ゆめの納骨を、と思っていたのですが、どうやらまだ私たちの気持ちが整理が付かず
もうしばらく、ここにいてもらうことにしました・・・


毎日ゆめの過去の日記、写真を眺めて・・・



やっぱり食にいやしいゆめが「ゆめらしい」姿ですねw



最近できなくなっていたヘソ天、以前はほぼ毎日見られていたのですね。



そして、若干分離不安気味だったゆめ。



スーツケースに入っちゃったり、こうやって私たちを待ってくれていたり・・・



本当に健気で愛しいゆめでした。

ゆめの最期は後になって思えば前兆はあったのですが、あっという間でした。いわゆる心臓発作からの心停止であったと思います。
リビング隣のおなおさんのパソコン部屋にいたゆめ、
急に立ち上がり、フラフラと数歩歩いたかと思いきや、その場でおしっこをしてしまいました。
そこでの粗相は初めてです。その瞬間、あ、いつもと違う、ヤバい、とすぐ感じました。
脱衣所の室内トイレへ連れて行こうと一度抱え、もう一度抱え直して立たせたら、その場でバッタリと倒れてしまいました。
すでに脈は触れず、みるみるうちに歯茎にチアノーゼが見られ呼吸が弱くなっていく中、ゆめは最後の力を振り絞り
「イヤだ、まだ死にたくない! もっと美味しいもの食べたい ! もっとお出かけしたい ! もっと一緒に居たい・・・!!!」
と言わんばかりに顔を持ち上げ、前肢で踏ん張って最後まで諦めませんでした。

看取る事ができて良かったはずなのに、ゆめは無念だったのではないか、苦しかったのではないか、
今でもずっと私の心の中で引っかかっています。

あれ、こんな事を書くつもりではなかったのに。
晩年の闘病生活・看取りの瞬間の悲しい時を押しでもゆめとの過ごした日々はとても楽しかった、楽しいことだらけだったはずなのですが、しばらく、この葛藤は私の心の中に深く残ると思います。

なんか、心配されちゃいそうですが、大丈夫ですよ(笑) 
四十九日を1つの区切り、と思っていたのですが、もう少し時間が必要です。
ほねっこになったゆめさん、もう少しそばにいてね。



| 柴犬ゆめ | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7/18にあったもう1つの別れ

8月もまもなく終わり・・・
朝夕はすっかり涼しいです。
ここから短い秋を経て、季節は一気に冬へ・・・?

さて、タイトルですが、ゆめが天国に行ったその日、もう1つの大きな別れがありました。



エポです。

7/18は火曜日で、私は休み、おなおさんは透析日でして、おなおさんはいつものようエポでクリニックに行ったのですが・・・
帰り道にぶつけられてしまいました。
おなおさんから電話があり、「エポぶつけられた!もう、直さないで買い換えるわ!」なんて興奮状態で話され
一瞬「???」となってしまいました。

程度としては、たいしたことはなく、直せばフツーに乗れるのにどうして???なんて思いもしたのですが、
そんなこんなで車屋さんにエポを置いて、やっぱり徐々に首が痛くなってきたとの事で、病院に行って検査を受けたりしているうちに
夕方ゆめが逝ってしまい・・・
おなおさん、普段ならば絶対家にいるはずの時間なのに、ゆめの最期に間に合いませんでした。

ゆめもエポも同時に失うなんて・・・

たろう時代から、それこそ私が20代の頃から一緒だったエポ。
フォレッ子は15年乗りましたが、エポは今年で14年目でして、走行距離が13万キロだったので、もう壊れるまで、
それこそフォレッ子を超える勢いで乗り潰すつもりでした。



もう大分古く、先日の宮城時の際に久しぶりに乗った時に、ずいぶんボディも弱くなって、パワーも落ちた感じはしましたが、
それを押してでも運転する喜び、車そのものの魅力は全く褪せることはなく、むしろ、もう代わりなんてない唯一無二の存在・・・
そんな思いすらありました。



何の因縁なのか、ゆめこと一緒に逝かなくとも・・・

たろう時代は、後部座席に乗せていましたが、ゆめは助手席に昇格となり?
こうやって、時々ゆめを愛でて一緒にお出かけするのが楽しかった。



二人で家出旅行もしたなぁ。楽しかったなぁ。

ちょっと一人にしただけで、運転席に移動して待っていたこともあったっけ。
この写真は、去年の静岡家出旅行の時のものです、お気に入りの1枚です。



で、買い換えるわ!!と言っていたおなおさん・・・買い換えるって何に?!
フォレッ子の時ではありませんが、もう欲しい車はないの!エポの代わりはないの!















・・・エポの代わりはエポ?!?!




エポⅨがやってきましたw



エポはⅦかⅨが好みと言っていた私達、Xはもはやランサーではなく、別の車だと思っているので(?!)
程度のよいⅨを必死になって探しました!

車に詳しくない方から見ると、全く区別がつかないかも?!
内装もⅦとほぼ同じですし、違和感なし!!
大きな違いと言えば、6速MTになったくらいでしょうか?

Ⅶは車屋さんで直してまた売るそうですwwwで、欲しい方がいるそうです(笑)
新しいナンバーも2台同時に取得したので1つ違い、近くの方ならばすぐにわかっちゃうかも!

ちなみに、Ⅸの方に割と新しめのHDDナビ等付いていたのですが、私たちには不要なので、
使い慣れたオーディオやメーター類を移植して、フロントグリルからチラリと見えていた白いホーンも移植してもらって
Ⅶ時代とほぼ同じような仕様にしてもらいました。

そして、先日納車。
また生島足島神社に行ってお祓いしてもらいましたw
神主さんが、ジムっ子の時と同じ方でした(笑)ボンネットオープンのレバーの位置を一発で当てた神主さん・・・



こうして、長野に来てから車がすべて入れ替わった事になりました。
今まで10年以上買い換えないできていたので、まぁ、そういう時期・周期だったのかもしれませんが、
でも、エポはもっと乗り続けるつもりだったので、ちょっと人生設計が狂ってしまった感もあります・・・
でも、これでよかったんです。
スバル車も選択肢にありましたが、やっぱりエポには特別な思いがあるのです。

7/18は大きな別れが2つあった日でした・・・

このエポとどんな未来が?!そして、助手席はどうなる・・・???


| 何気ない日常 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

店長とふじちゃんと夏の茶会inサンカフェ

8月に入ってからずっと天気不良&冷夏だったonaomayume地方でしたが、月末になって
ようやく夏らしくなってきました。

今日は休み。楽しみにしていた店長とサンカフェでランチ、ふじちゃんお触り付き♪
ふじちゃん、久しぶり!元気だった?!



わっ!ふじちゃん近い近い!
1歳7ヶ月になったふじこさん、また雰囲気が変わっていました。
お母さんのまりちゃんにますます似てきたようにみえます。

看板犬のジジちゃんにご挨拶・・・



クンクン・・・
これぞ、正しい挨拶の仕方w

ローストビーフサンドがメインメニューですが、今回は、裏メニューのBLTサンドをオーダー。
やっぱりお肉が美味しいのであります。



ゆめが亡き後、久しぶりに柴犬をモフモフ・・・



ふじちゃん、お触り自由なのがありがたい(笑)
やっぱり若いので体がプッチリとしていますが、頭皮の匂いを嗅いだり柴犬を感じて・・・



今日は、テラス席も暑くて終始舌が、笑顔なふじちゃんでした。

カメラ目線が苦手なのか、なかなかいい写真が撮れず・・・
おやつで釣ろうとしたら、カメラを構える前に食べられちゃったw



ふじちゃんは、スイカや野いちご、メロンなど果物が好物だそうで、スイーツ女子です。
あと、お花も好きだそうで(食べるのではなく、鑑賞しているらしい)女子力高いです。
お家では、お姫様のように担がれているようで、ふじちゃん大切にされています。
まりお母さん、ふじこさんは幸せに暮らしていますよ。



氷をいただきます。

そして、ふじこさんには変わった趣味があるらしく?
光や影が大好きで、今日はテラス席なので、影や色んなものが反射してできる光に反応して耳をピクピク・・・



そして、射程範囲に獲物(?)が入ると、ガバッ!と襲いかかったりして終始緊張状態を維持していそうです。
不思議な趣味をお持ちです。

たくさんモフモフさせていただき、癒やされました・・・
やっぱり、私は柴犬が好き・・・大好き・・・
ゆめさんはいなくなってしまいましたが(まだ漂っている?!)こうやって元気をもらって前へ・・・
次回は9/10秋の展覧会にて。美柴ちゃんに会いに行きます!!!今から楽しみです♪

店長、ふじちゃん、今日はどうもありがとうございます。楽しかったです。


~おまけ~



今回も手首ファー♪
そして、ふじちゃんは、福島県須賀川出身、ディーンフジオカさんと同じなので、
最近は「ディーンふじお子」と呼ばれているらしい・・・



| 何気ない日常 | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

月命日

今日は夜勤明けでした。
ゆめこが天国に行って早1ヶ月・・・
そういえば、世の中お盆でしたが、ゆめこはまだ四十九日も過ぎていないので、お盆は関係なかったのですかね?
四十九日は9/4です。

ゆめこがいなくなってから、家の中が暗いです。
夜勤中などおなおさんより、1.2回程度生存確認も兼ねてゆめの様子が写真に添付されてスマホに送られるのが
地味に楽しみ&励みにもなっていたのですが、それもなくなってしまいました。
先日は、本屋に行ったのですが、ついつい柴犬関連の本に手が行き、あぶなくムーコのフォトブックを買いそうになりました(笑)
あと、「柴犬の飼い方」の本とかw今更?!
柴犬の写真に癒やされたたいだけだと思います・・・

そんな罪なゆめちゃんですが、店長より月命日を覚えていてくれていて、ゆめこと花の首飾りのお蔵出し写真が送られてきました。



お花増量キャンペーンの時の写真ですね。
私が気がつかない間に良い写真を撮っていてくれていたんですね。優しい表情のゆめさんです。



大好きだった花の首飾りはゆめに持たせてあげたので、もう手元にはありません。
柴犬であの首輪があれほど似合う子はそういないと思います。
甘いお顔のゆめ、年々目が大きくなってきて?病気なんじゃないかと思い、先生に相談した事もあったっけ(笑)
緑内障でもなく、ゆめちゃんはこう言うお顔ですよ、と笑われてしまいました。

それにしても、我が家に来たはじめの頃と比べても、年々目が大きくと言うか、目力が強くなっていったのはなぜ?
環境のせい?
たろうの時も割とそうだったと思うので、単純に加齢によるものなのか、やっぱり環境によるものなのか・・・


一方で、こんな恥ずかしいゆめ・・・



何気に左下の写真のゆめが超幸せそうなのが、飼い主冥利につきます?!
おなおさんお気に入りの1枚ですって(笑)
ゆめ、幸せそうだなぁ、私たちは楽しかったよ!!!


〆はやっぱり甘いお顔のゆめちゃんで。



おめめキラキラ~ 食べ物の力は偉大ですw


| 柴犬ゆめ | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホームのみかげ茶屋へ

今日は休み。

今日は家の事を細々とし、お家でまったり。

MINIの駐車場の屋根に蜂の巣を発見!
いつの間に?!
ソフトボール位の大きさで、アシナガバチのよう。
おなおさんに駆除してもらいました。

15時のコーヒータイムは…
歩いてみかげ茶屋へ。



何気にゆめ亡きあとに行くのは初めて…
真冬以外は一緒に行っていたため、奥さんに「ゆめちゃんはどうしたの?」と聞かれちゃいました。

実は、ゆめが亡くなる前日、みかげ茶屋に行きました。



写真の時系列が前後しちゃいそうですが、7月17日の写真です。
歩きたがらず、でも一緒に行きたいゆめちゃんをジムっ子に乗せてテラス席までお運びしたっけ。

なので、奥さん大変驚かれてしまいました。

私達もまだ信じられないくらい…

たくさんカフェ犬したゆめですが、ここがホームベース、それこそ引っ越し前から縁がありましたからね、思い入れが強いです。



~追憶…~

過去記事を振り返って7歳のゆめを見て…



ゆめってこんなに若かったんですね(?!)
二度見する程の美犬!改めて、こんな美しい子に出会えた幸せ…



| 柴犬ゆめ | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

正田食堂と東京インテリアと

今日は休み。

今日は予定がありました。
我が家のベッド、結婚したときからずーっと15年以上使っていたのですが、おなおさんのベッドが壊れそうになりました(笑)
寝返りを打つたびにミシミシ言うようになりまして・・・
使用年数を考えると買い換えてもいい頃なので、買い換えることにしました。
私のベッドはまだまだいけそうなのですが、1台だけ買い換えても模様替えも面倒なので、
思い切って2台一気に買い換えることにしました。

で、長野の東京インテリアに行ってきました。
その前に・・・朝サンカフェに寄ってコーヒーを飲んでから・・・と言うおなおさんの希望で、先にサンカフェへ。

ママさんから、ゆめの事を知っていると言うお客さんが来ていますよ、と言われ、誰だろう?と思ってみると・・・

軽井沢情報&わんちゃんののブログでお会いしたまりこさんママさんではありませんか!2014年10月14日の日記♪
何気にご近所で、お散歩コースでいつも近くを通っていたのですが、最近軽井沢に来ていないのかなぁ、と思っていたらw
あぁ、ゆめこもまりこちゃんも天国へ行ってしまって、この3年の間にまさか・・・ちょっと胸が痛いです・・・
でも、2代目シュナウザーのハンナちゃんを迎えて、ママさんお元気そうでよかった・・・私たちも前を向いていかないと!

こころがほっこりしたところで東京インテリアに向けてGO-GO!・・・の前に、お昼に行きたかったところがありまして・・・
千曲市にある正田食堂というラーメン屋さん、正統派醤油ラーメンが食べたい私たち、
県内のおいしいラーメン屋さんを調べると、ここがよく出てくるのです。千曲なので、なにかの折りに行きたいね、
と言っており、今日がそのチャンスです?!



更埴インターを降りてすぐです。11時台に行ったので、すんなり入れました。
口コミ通り、美味しかった!!!個人的には麺が好みでして、スープも丁寧に作られており、美味♪
オススメです!!!

正田食堂から東京インテリアまではすぐ。
おなおさん、ベッドコーナーの店員さんに正田食堂の事話したら、一人の方は「あー、あそこ美味しいんですよね!」と知っており、
もう一人の方は知らなかったようで、メモしていましたよw

そんなこんなでお買い物を終え、たまたま開業50周年キャンペーン中で、消費税分の金券をプレゼントとのことで
高額な買い物をしたので、結構な額の金券をもらいました。後日それでパソコン用の椅子を買おうかと思っています(笑)
あれ、お店の目論見どおり?!

では、明日からまた頑張りましょうね。




~追憶~


天国のゆめより、暑中お見舞い申し上げます。




(写真は2014年8月のゆめさんです)

| 何気ない日常 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臨時宮城路でした。

世の中はそろそろお盆休み…

先週ですが、臨時宮城路でした。



法事にて一泊であっという間でした。
ちょうど仙台七夕で、超絶混雑。
新幹線のチケットは、半月前に確保していたので心配いらなかったのですが、
全席指定のはやぶさに、デッキに人があふれていたのはなぜ?!

久しぶりのこたくんじろたん、特にこたくんは幼稚園に通うようになり、もう少年です。



たろうっぽいわんこもお元気そうでなによりです。



この日は花火大会でしたが、雲が厚く、花火は音しか聞こえませんでした…

帰りも駅構内は超絶混雑で、ゆっくりお茶を飲める所もなく、アエル内のホシヤマ珈琲に避難。
一杯1200円の珈琲…
お客さんは、大人しかおらず、静かな空間でした。
帰りに太助の牛タンと喜久福を買って帰宅、夜はおなおさん友人宅で焼いてもらってみんなでいただきました♪

今回は車がなかった&時間もなくて行動範囲が限られました。
もっと、まとまった休みが欲しい~

秋の宮城路できるかな~?
ゆめこがいないのは寂しいなぁ…



| 何気ない日常 | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お薬の日

8月に入りました。
今日はこれから夜勤、そして土日はおまゆ臨時宮城路です。

1日はゆめのフィラリアのお薬の日でして、
1日の朝目覚ましと同時にスマホのカレンダーにお知らせの画面が出てきました。


右下の写真は亡くなる前日のもの、普段通りに私達を笑わせてくれていました

12月1日まで、7ヶ月間表示が出るように設定していたのが切ない…

そして、毎日のお薬は、ケースに入れて管理していまして、18日の朝投薬したのを最後に止まっています。

配薬ケース内に4つしかお薬が入っていません、最後の方はお薬を飲ませるのも困難で、お薬を最小限に減らしてもらっていました。
それでも4種類、よく続けた&ゆめも頑張ってくれたなぁ。




~追憶…~

2014年1月の写真。



キレイに縦抱っこされています。
とっても嬉しそう♪
天使の羽もバッチリ出ていますw

最近では、抱っこするとすぐに咳き込んで呼吸が苦しくなっていたので、こんな時期があったのが遠い記憶のような…

そして、おなおさん痩せている…



| 柴犬ゆめ | 11:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>